• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

FCのネタがぽつぽつと

FCのネタがぽつぽつとひーっさしぶりのFCネタのブログです!

RX-7本こそあれど、FC3S本ってなかなかないのでは!?
という本が先日発売されました!
RX-7本という事ではなく、FC3S本です!凄い!!

その名も
GT memories 5 MAZDA FC3S サバンナRX-7
こちら出版社さんのサイトでは何と、このFC本を試し読みもできます!

FCフリークの皆様はお買い求めされたでしょうか。
自分も発売日当日、仕事終わってからすぐに買いに行きました。
置いてあって良かったーw
本屋を周って探す覚悟でした。


アンフィニIVのカタログの抜粋コピーが巻末特集になっているんですが、
アンフィニIVはそれまでよりもより熱い内容が書かれてたんだなと知りました。
FCのカタログ、後期2種類、アンフィニIIIを1種類持ってるんですがいずれも濃いんですよ。
FC好きなら一度手にしてほしい代物ですね。
よりFCを好きになる事間違いなし。

しかし笑ってしまったのがアンフィニはハイオク仕様ではなくレギュラーガソリン仕様ですって書かれていたことw
今までのRX-7本にそんな事書いてあっただろうか!?
どこの雑誌ライターだか誰だか言い出したのか知りませんが、アンフィニ神話の1つですね。
ハイオクじゃありません。
カタログにそもそも書いてありますから公式情報を知らない人が撒いたガセネタ…
他にも、アンフィニが軽いのはボディパネルが通常の物より薄い説
フロントスタビライザーが通常の物より柔らかい説
強化ブッシュ使われてる説(正確には一部に強化ブッシュ)

この辺もアンフィニのカタログを見ればすべて分かる様な、分からない様なw
そんな謎めいた部分もまた現代におけるアンフィニの魅力なのかもしれません。
ちなみに全ての変更箇所は、マツダ発行の整備書アンフィニ追補版に記されています。


さらに最近、マツダよりFCのパーツを一部復刻するとのアナウンスもありました。


(マツダ配布pdfファイルよりコピペ)

今回の様なアナウンスがなくとも出なくなったパーツが突然復活していたりした、というのは、FC乗りならば知っている話かもしれませんが公にFCのパーツを~というのはありがたい話です。

マツダを通してたくさんのユーザーが部品を購入、
また購入希望があればマツダは動いてくれるかもしれない…
ユーザーにとっての価格感はさておき、古いパーツを再生産、しかも少量。
そんな難しい条件でもこうして動いてくれるのは凄い。
ありがとう、マツダ。

廃盤品ならまだしも、ネットなどではなくちゃんとしたマツダルート(ショップとかはともかく)で部品を購入した方が将来に繋がりますね!
ワンオフで何とかなるものもあれば、何ともしようがなくて中古に頼らざるをえない物もありますから…

って、現役FC乗りではない自分が言うのもなんだかな、という話でしたw
Posted at 2020/12/19 18:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2020年02月11日 イイね!

ローターリーってw

ローターリーってw表紙くらいちゃんとチェックしてくれ!!
『ロータリー』!
って感じですが、
さらっと読める感じ且つこれを買おう!!って決め手になったのは、



ちっちゃいけどカタログが載ってる。
FC以外もだよw


流石に全てのカタログではないし、文字はほぼ読めない解像度だけどね。
こうやってまとまってる形もなかなかないし、
FCは後期よりも前期の方がよりカタログがメカメカしかったのかー!
って事も初めて知りました。

後期のカタログ2種類、オプションのカタログ、
アンフィニIIIのカタログ…かな?持ってるの。
前期のカタログは見た事がなかったのです。


まーたこういうのはお高いんだろーって裏を見たら、¥千円切り。
買いましたw
息抜きにぴったりです。
Posted at 2020/02/11 10:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2019年11月21日 イイね!

思い出のホイール達

ブログでホイールのことを書いてた方がいらっしゃったので、
同じネタで乗っかってみようと思いました。


“思い出の車”よりも個人的には、
“思い出のホイール”の方が響きにぐっと来ます。

「雑誌に載ってる車に憧れてお金を貯めて買って、愛車に履かせた!」
って思い出だったり、
「地元を走ってた頃に同じところを走ってる先輩から譲ってもらった」とか、
ホイールには何かちょっと含みがある感じがして良い…!
今時はあんまりそういうのないのかもしれませんが。

好きな自分の車に、好きなホイールを履かせるって、
なんて楽しくて嬉しい事なんだろうと思います。



初めて買ったホイールは今でもよく覚えていますね!
FC乗ってた頃の話です。

SSRのメッシュが当時から大好きだったんですが、
高嶺の花だったんですよ。高くて。
稼ぎもろくにないのにドリフトしてたし、ガソリン代とか維持費で精一杯。

どっちかっていうとリバースメッシュの方が5穴見つけやすかった印象だけど、
SSRメッシュに似てるのがある!っていつも行くタイヤ屋で見つけて、
頑張れば買える値段で買ったのが、これ。


写真ねーな~?って探してたら、まさかのポラロイドの写真しかなかった…マジか。

初めて自分で選んで自分で買ったホイールは、
アメリカンレーシングのメッシュ。
銀リム黒メッシュっていう大好きなコンボですね!!

当時付き合いのあった、憧れのFC乗りの人のショップにそれ履いて行ったら、
「アメリカンレーシングじゃん! 俺、これ好きだったんだよねー!」
って声を直ぐ掛けてくれたのが嬉しくて。
憧れのFC乗りが見て、そんな事言ってくれるなんて!!ねぇ!?
そんな思い出もあるので処分できず、
今でもガレージの……山積みの……底にw



FCの頃に履いてたホイールでもう1つ。



ワーク、エクイップ
これはもーーー今でも好き。
エクイップはずーっと好きだったんだけど、大体見かけるのってリバースリムなんですよ。
特に18インチだと流行ったせいか、良いサイズの物件も多いし。
でもFCには17インチが欲しい。

どれくらいの期間見てたか覚えてないけど、パッと出てきた物件が8Jと9Jの2枚ずつ、
どっちもオフセットが+5とかそれくらいのだったかな。
これしかない!!!ってどうにかこうにか入手したんだけど。
その当時、ずーーっと体調悪くて。
1ヶ月くらいの間ずっと熱があったんだけど、
エクイップを家の中で磨いたり、それを眺めてる時だけ元気だったんだよねー


これも写真ねーなー?って思ったら昔のガラケーの写真データしかなかったぞ…


これはいつかリバレルかな、って思って持ってます。
曲げちゃったんでね、どっちにしても修理が必要。
これはFCとセットで~とか思ってたら、最新の更新で小樽ラヂエーターさんの記事に出てたんだけど、
既に自分が考えてた様なのを実行されてた方がいらっしゃって…w
ですよねー!それめっちゃイイ!!センス!!ってなった。
ただ俺が依頼するならブラッシュドじゃなくて、
全面ウェットショットのキャンディーで考えてましたが、もうほぼほぼこういう雰囲気。
後発で真似にならない様にしたいところですが…ていうかそれはいつになる話なのか。

ワークのホイールがそもそもずーっと好き。
他にはレザックスもお気に入りで、
エクイップとちょこちょこ入れ替わりさせてました。
アクセラだとそういうのがなくてね(タイヤが減るとかの入れ替える理由がないから)
本当に飽きない、これだ、ってのじゃないとやってられないので…


そういう新しいところだと、アクセラもホイールは純正流用をそこそこやって、
リメイク依頼したりも数度してますが…
今回のBLマツダスピードアクセラ純正はいいけど、正直その前のはロクな話がないので
あんまり考えたくないところですw
業者選びは難しいなーって思った、それだけですね…


もうちょっとしたらスタッドレスへ入れ替えです。
アクセラは、新車の頃から着いてきた一応レア寄りのアドバンスドスタイルのやつ。
それにスタッドレスなんだけど…
んんーーー。ねぇ。
こういうものはそのまんまであることに価値があると思ってはいるけど、
そのまんまじゃなくて何かやりたいとも思ってるし、何ならまた流用とかも考えるんだけど。
難しいw
一応毎年、ナットが違うとかバルブキャップが違うとかセンターキャップを色違いにとか、
超地味な変化はつけてるんですが。


ホイールは悩んでる時も楽しいですね。
今年のスタッドレスは、マツダ純正の17HEXナットに変えるのでいきますw
Posted at 2019/11/21 11:08:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2019年07月24日 イイね!

FCの拘りパーツ(リアっ羽編)

年に数える程もやるか分からないけどセブンデーの後に割と書いてますシリーズ!!
完全に気まぐれですねw


過去のシリーズはこちら。

第1回
シフトレバー編

第2回
補強編

第3回
ブッシュ編

第4回
吸気編

第5回
純正タービンブーストアップ編

第6回
インタークーラー編


第7回、リアっ羽です。
リアウィング。
リアスポイラーでもいいけど。
FCは同世代の車の中でも、羽の種類が豊富な方だったのではと思います。
FCではないけど“セブンッパネ”なんて言葉もあるくらいですしね。
RX-7といえばエアロは羽がキーポイントではないでしょうか。


最初は、後期純正。
元々後期純正のさりげなさと機能性を気に入ってたから変える気はありませんでした。
が。
たまたま中古パーツ店で見つけた湾岸羽。
雨宮の本物!(本物は裏側にある穴の中に雨宮のラベルがFRPの中に貼られているんです)



コピーやらどこのだか分からないものがめちゃくちゃ多かったのに、
本物がこの値段!?ってことで、買って交換。
ていうか本物じゃなかったら絶対買ってなかった。
リアから見た肉厚な感じが…うーん?
当時は個人的にやっぱ後期純正の方が~ってなってたけど、
周りからの評判は悪くなかったから複雑だった記憶がありますw



それをしばらく使って、次の羽。



いきなりどうしたって感じですが、ドラッグウィングです。
当時ドラッグウィングをドリフトなのに付けてる人も
全国目線で見れば極少数ながら居ました。
これはもう…単に珍しい!カッコイイ!低さ際立つ!みたいなのだった。
FCの空力特性からしたら、めちゃくちゃ効きそうですがあんまり…分からなかったw
とにかくこれに関しては…細かい事は、気にしない。
中古で買ったとはいえワンオフ物だし思い入れもあるので、
今もガレージの壁に引っ掛かってます。



FCマニア的にこれは抑えねば!!と買ったものもありました。



前期純正の純正オプションのちびっ羽。
輸出用はハイマウントストップランプが逃げてる形状ですが、
後期に付けても前期の羽はランプがギリ隠れる。
ただ、パッキンはちょこっと見えた気がする。
ウレタンブラックのままだったから、あんまり目立たないしそのままで。
ただ、中でランプが光らない様にカプラーだけ引っこ抜いてました。

個人的には嫌いじゃなかったんですが前期テールと相まって、
後期なのに真後ろだけパンダ感が強いからか、結構不評…
物は貴重だし、裏のスタッドボルト全部生きてるし、ウレタンむにむにしてて切れてないし、
とにかく状態めちゃめちゃ良かったんですが、
その頃交流が良くあった某FCマニアに譲ってしまいました。



原点回帰もありました。



後期純正に戻したり。
やっぱいいじゃーん!このすらっとした感じ!
ディーラー行って、中の取り付け部品も新調してまでちゃんと取り付けましたね。
結構、羽の下の隙間浮いてるの、あるでしょ。
あれ気になるんで、ちゃんと付けたんです。
でも、前期の羽を付ける為に穴を開けたので、4ヵ所ネジで隠してるのがちょっとww



車高も低い頃だった。
ていうかユーラスのフロントバンパーが大振りなので余計低く見える。
この頃はもうフェンダーのアーチ上げしてた(カッコよくてもドリフトできないのはNGだから)けど、
まぁ~流石に低すぎて良くぶつけてましたw
でもスタイル的には今振り返っても、この頃はかなり好き。



世間の流行りにちょっと乗ってみたい。
そんな頃もありました。
14後期シルビア純正の羽とか、180後期純正みたいな、
ああいう純正感があって、ちょい高さがある羽が流行った時期。
FCでも再燃した羽がこの



32GT-Rタイプの羽。
言ったらあれだけど、あんまり好みではないんです。
上にボリュームがあるのよりも、後ろにボリュームがある方が元々好みだから。
ただ、流行りに乗ってみたかったし、
これが中古パーツ屋で千円切ってたから決めたって感じw

裏にナッターが打ってあって、しかもそれが後期純正の羽の穴と一部合った気がする。
メーカーは分からないけどそういう作りのしっかりしてるところは好きだった。
ちょっとだけハッチ擦っちゃうのはこの手の羽の御愛嬌。



アングルによっちゃ、雑誌とかで見るようなのと同じでカッコいいんだけど、
素で見て、何となくやっぱり元々好みではないからか、
そう長くは付けてませんでした。
その後、運命的な出会いもあったので…



ユアーズのベタ羽。



紹介されて訪れたロータリーの店、ではなくロータリーマニアの秘密基地。
そこにあった部品取りFCが付けてたのがこのユアーズの羽。
すみません譲ってもらえませんか!?って交渉して、売って貰いました。
ちょっと痛んでたから補修して塗装して取り付け。

今まで羽をとっかえひっかえしてきて穴だらけだったのもかなり隠れるし、
ハイマウントも隠れてすっきりするし、この絶妙な羽の角度、ボリューム。
お気に入りでした。



名刺にも使ってるこの写真でも付けてます。
というか、自分のFCが最後まで付けてたのがこの羽でした。
フォーサイトが“ハネ”を出して、これはー!?ってなったりもしたけどw


ってことで、羽6点ですかね!
羽なしでいた期間はトラブルがない限り、ありません。
羽があった方が好きなんだなぁー

北関東セブンデーにいらっしゃるFCの羽見てて思うんだけど、
GT-Rタイプの羽は見ないですね。全然。
そんな話をこの間したら、今、凄く値段が上がってるんだとか?
当時俺買ったの、千円だよ、マジかよってなりましたw
何でも当時物は高くなりますね。


久々のFCの拘りパーツシリーズでしたが、次回更新は多分来年とかでしょうw
次はなんでしょうねぇ。
Posted at 2019/07/24 11:48:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2018年12月11日 イイね!

FCのやつ

FCのやつすぐにオーダーしたからか、10日のいちばん早いタイミングで受け取れました。

一足早いクリスマスプレゼントです!
自分で自分に…w


もったいねーー!!って気持ちもあるけど、使ってこそ、かなぁ。
Posted at 2018/12/11 11:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation