• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2025年06月06日 イイね!

第13回北関東セブンデー(FC)

第13回北関東セブンデー(FC)今年もやります、北関東セブンデー!!

第13回の今回は、FCオンリー回です!!!
(第10回の節目ものと違って、諸々の理由からですが…)
参加希望の方は、下記内容を一読の程お願いいたします。


●日程
2025年7月26日(土)


●場所
道の駅 思川
栃木県小山市下国府塚25-1

会場アクセスなど、周囲の詳細写真は、去年の案内を参照ください。

占有駐車枠付近の施設側(芝生が生えている側の駐車場列)

この周囲は占有枠になっておりませんので、駐車禁止です。

特に時間中に並べ撮影などで移動して、ここで写真撮影をするのはお控えください。
占有スペースは奥側から3列分までとなっておりますので、参加者様の駐車利用は出来ません。
並べ撮影希望の方は15時以降、終了して台数が減ってきた頃に占有スペース内で移動して、行ってください。


●時間
9:00~15:00終了
16:00完全撤収

雨天荒天は中止
軽微な雨天なら決行
振り替えなし
天候に不安がある場合、イベント前日までにブログ等更新しますので主催のみんカラページを随時チェックお願いいたします。


●参加について
・参加対象
マツダRX-7のFC3S/FC3Cに乗っている方
見学の方は道の駅一般駐車場に駐車の上、現地までお越しください。

・台数
最大33台、先着申し込み順
33台目以降でもキャンセル待ちが出来ます。
FC乗りではない見学の方も来場者としてみなしますので、見学希望の方は下記フォームへ記入の上、参加表明の入力をお願いいたします。

・料金
1台1日500円
駐車枠1台分に掛かるので、1台に2人乗員の場合でも500円となります。
駐車時にその場でお名前の確認と一緒に頂きます。
見学の方は占有駐車場利用ではないので無料ではありますが、是非、道の駅思川にて何かしらお買い物等をお願いいたします。

・参加表明
下記、“調整さん”フォームにて参加希望の方は○を入力。
検討の間は△入力で結構ですが、開催前々日7/24木曜日23:59までに△から○へ変わらないままの場合は
開催前日7/25金曜日0:00になった時点で主催側で参加×へ変更、キャンセル扱いとし、
開催前日7/25金曜日中をキャンセル枠開放日(但し33台未満の場合に限り先着順)として、キャンセル待ちの方はここで先着順に参加枠に入る形になります。
7/26開催当日に参加をする事は原則出来ません。

フォームへのコメント欄には、
1.車種型式(例:FC3S(クーペ・カブリオレ識別の為FC3S・FC3Cで記入))
2.ボディ色(例:白)
3.同乗者人数の有無(例:同乗なし・同乗1名)

実際のコメント記入例↓
FC3S、白、同乗なし

見学の際の例↓
見学アクセラ、黒、同乗1名(見学を最初に付けてください。車輛型式でなく車輌名でも結構です)

・自己紹介コーナー
当日13時頃より幹事が呼びかけしてから行います。
車とオーナーさんが一致した方が何かと話しやすい…というきっかけ作りの観点で簡単な自己紹介をお願いしております。
これは幹事と10~20秒程度お話しする程度の軽さですのでご安心を!


第13回北関東セブンデー(FC)参加表明ページ←こちらのページから入力
本リンク先の調整さんページを直接リンク、貼り付けする事はお控えください


●注意事項
1.
北関東セブンデーはこれまでの皆さんのマナーの良さと善意で長年開催できております。
積み上げてきた信頼のおかげで今年も開催でき、また来年へと繋がっていきます。
特に騒音問題は、日中の道の駅という事もありますので各自可能な範囲のサイレンサー装着で排気音量の低減を行ってください。

音問題で割とあるのが、終了15時過ぎて帰り際のアイドリングです。
施設側にマフラーが向かない様に駐車しているとはいえ、複数台がエンジンを掛けると音が響きます。
お帰りの際は必要以上のアイドリングは控えていただきます様お願い申し上げます。

2.
昨今、物騒な世の中です。
車両盗難の際、こうしたイベントに目を付けて現地でターゲット車両を見繕い…という事も十分にあり得ます。
自己防衛を怠らない様、注意願います。
本イベント並びに本イベント主催、道の駅思川様は一切の責任を負いません。

3.
週末の道の駅ですので屋台も出たり、店内にもお土産、地元の野菜、苺を使ったデザート等あります!
涼しいレストランも併設されておりますし、是非たくさんご利用ください。
今回イベント担当様より聞いた話ですが、当日はヘリコプター遊覧イベントがあるとの事。
当日申し込みが出来る様ですので、高いところからFCの集まりを見てみるのも面白いかも!
当日の駐車スペースのすぐ隣でやるっぽいです。

ヘリ遊覧の参考動画

3年前の情報ですがコースによって料金が異なる様です。

4.
第12回北関東セブンデーの情報を拡散いただける場合は、
このブログのアドレス↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/725832/blog/48471686/

これを貼り付けていただきたいです!
調整さんページは参加ルール等の記載説明を省略している為、調整さんページを直リンクで貼らない様よろしくお願いいたします。
またSNS等でのタグは

#北関東セブンデー

統一していただけると検索で見やすくなるのでご協力お願いいたします。

4.
他、イベント中に問題が生じた際は幹事の指示に従う様お願いいたします。


●過去の様子

第1回
2011/7/17(日曜・3連休中日)



第2回
2012/7/15(日曜・3連休中日)


第3回
2013/7/15(月曜・海の日で3連休最終日)


第4回
2014/7/20(日曜・3連休中日)



第5回
2015/7/19(日曜・3連休中日)



第6回
2016/7/17(日曜・3連休中日)



第7回
2017/7/15(土曜・3連休初日)



第8回
2018/7/15(日曜・3連休中日)



第9回
2019/7/14(日曜・3連休中日)



2020年開催なし


2021年開催なし


第10回FCオンリー
2022/7/17(日曜・3連休中日)



第11回
2023/7/22(土曜)



第12回
2024/7/20(土曜)



概要は以上になります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted at 2025/06/06 21:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年05月06日 イイね!

MAZDA MEETING IN IBARAKI 2025

MAZDA MEETING IN IBARAKI 2025茨城県にて開催されましたマツダオフことMAZDA MEETING IN IBARAKIへ参加しました!

2022年

2023年

2024年

早いもので今年でもう4年目。


現地付近到着が結構早い到着だったので、会場の近所をうろうろ。
見た事のあるMX-30…多分…!って事でそちらへ。


(これは会場入りしてからの写真ですが)
おはようございます!
去年まで


BL5FWアクセラに乗っていた、のりぃーさんでした!

のりぃーさんのMX-30、実車見るのは初だけど先に写真で知っていたので気づけました!
アクセラを降りてしまうという話は残念ではありましたが、またマツダ車と言う事でこういうマツダ系イベントで引き続き交流が続くのも嬉しい話。


しかもこのMX-30はロータリーEVモデル!

ホイールはダイヤモンドカットのホイールだったみたいですが、それを塗り分けなしに自家塗装したそうですがめっちゃ綺麗に塗られててそういうものだと思ってたw
一先ず車高調を組んで下げたんですが…という話から色々とこの車でのネックになる面とかガソリンモデルとの違いの話など興味深い事が聞けて面白かったです。




会場入り!



珍しく自分のアクセラの写真も撮るなど。

新ホイール

新リアワイパー

外観だとこの辺が主な変更点。
ヘッドライトもまだまだ新しい(新品から1年半近く経過)雰囲気ありますが。





対角線上の位置で撮影してみたものの写りきらんw


今回は個人的にちょっとメモリアルなーといいますか…


1年近くの間を掛けて足セッティングを行ってきた靖乃さんBLMSのラスト参加イベントでした。
というか誘ったw
最初に知り合ったきっかけになった場所だしアクセラ並べましょうよ!と。
作業しに行って並んでるのはしょっちゅうだったけど、ちゃんとした写真は1つもないからw


最初にこのアクセラを見かけたのが2023年時のマツダオフ。
この時は立ち話でちょろっと話したくらいだったんですが2024年1月に改めて再会。
その後バネレートを変えたくてーという話から今に話が繋がっていきます。

フロント

リア

フロント

リア

フロント

フロント

振り返ってみると6回作業してましたね!
割とご近所という事で自分の作業としてはイレギュラーに全て出張でした。
先にある程度バラしてスタンバイ状態で出迎えてくれるし、出来る事は率先してやってくれるので最低限肝心なところの調整を自分がやるだけ~って感じでむしろ大分楽だったんです。
何かととがった内容が多かったので自分としても色んなデータが取れたし楽しかった。
ありがとうございました!



で、今年もまーた広げてましたww

去年はバーとバネ、今年はダンパーとバネ。
自分が持ってない車高調とかの分解やら採寸やらが出来たりでかなり有意義なひと時でした。
たっくんさん、いつも現物のこうした提供ありがとうございます!



珍しいハイマウントストップランプのレンズ!

ちょっと前にここのレンズの種類が実は2種類あってそれが説明書に載ってるんですよって話をしたんですが、その数日後に現物が見られるとは…
これは現物見たことなかった。
説明書呼びだとAタイプというもので、グレードCだとこれになるっぽい。
リフレクターが違うだけでなく電球がT16になるという細かさにマツダを感じます…
一般に多くある方はBタイプでこれは電球がT20。
これが装着されていたアクセラは


なみっちさん5FWでした。
知らなかったんですけど、新車ワンオーナー!?熱いじゃん…!

こういう出会いと発見があるのはオフならではだよなー
好奇心が満たされます。


ちょっと前に作業をした、りゅーさん5FWも参加してまして。


あまりに自然なので分からないから2024年ビフォー2025年アフターで


2024年


2025年

全然違う!
乗り心地の改善ぶりは周囲の方からも好評な様で良かった!!



つい昨日作業したボォさんEFW。

作業した日の晩、まさか!?って気が付いてこの日工具持ってきてナットの締め直しをささっと済ませました。
案の定心配した通りに他作業者によってオーバートルクで締められてました…良かった直せて。


楽しい時間はあっという間。
終盤に「BLNAで並べませんか!」という話が入り




集まってみたら意外に9台もいたの!?


隊列の中に居ますが、レネさんFFWは今回が初の遠征だった模様。


懸念だったタイヤも新調!

個人的に、FFW乗りに若手もいるのはとても嬉しいです。
これからも色んな所へ走って行って欲しい!
あわよくば年末の走行会にも来て、ゆくゆくそちらの道へ…w



ほーんとに話足りないくらいですが、またいつか!!

お話ししてくれたり手土産持たせてくれた方も本当にありがとうございました!
Posted at 2025/05/06 19:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年04月10日 イイね!

マツダファンフェスタ2025 IN TOHOKUレポ

マツダファンフェスタ2025 IN TOHOKUレポ今年も宮城県はスポーツランドSUGOでの“MAZDA FAN FESTA 2025 IN TOHOKU”へ行ってきました!!

あーー今年も楽しかったーー!!
もうこれがないと4月じゃないですね!!


このイベントの中の『東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング』にクラブメンバーというわけではなくても参加させていただく事が出来て、クラブ経由でイベントに参加する事が出来るんです。
そう、だから東北アクセラオーナーズクラブメンバーではないから参加出来ない…ってのは別になくて、アクセラのオーナーであれば参加できるわけ!
諸条件は毎年同じとも限りませんがぶっちゃけ公式よりお得かもしれん。
まずイベントへ入場できる、アクセラオーナーズクラブ占有駐車場に停められる、
アクセラオーナーズクラブパレードラン出られるし、最後のオールマツダパレードランも出られるってだけでもね。
アクセラオーナーの方でイベントに興味ある方、来年もきっとあるので是非覚えておいてくださいな。


さて。
アクセラオフを兼ねたこのイベントを前に今回は自分にしては本当に珍しく、目立つ仕込みをしました。


新ホイール(と新タイヤ)です!


初めてアクセラ界隈のオフイベントに参加したのが東日本Ax3 MEETINGで、この時の2019年夏にホイールを新調してから、今まで外観の変化がほぼないまま来ました。


いつものメンバーからしたらこの色のBLMS純正ホイールは自分のアクセラの特色部分に見えてたと思います。
つまり、
「外観が変わるものとは思われていないであろう状態で、黙ってホイールを新しいものへ履き替えて行ったら気づいてもらえるのか?」
新ホイールを履くならこのタイミングに正式に履きたいぜ!っていうだけの話だったんですが、せっかくなら新しくしました!って先に言うのは控えてみようかなってw



出発前の朝、ガソリンスタンドにて。

新ホイールの色はシルバーメタリック~グレーメタリック~湿ったコンクリートくらいの幅があります。
まずまず純正にしか見えないんだけどね。
塗料より光加減での色変化が大きく、まぁ地味要素なんだけどちょっとユニーク。
これが大人の遊び心ってわけよ(?)


いつもの国見SAにて休憩してから進み、受付をする為にいつもの現地へ~なのですがまだ時間早かったしちょっと受付通過してドライブして~ってつもりで走っていたら今回の参加者常連でもある、あおヒゲさんBPマツダ3とスライド!
おおー!じゃあ引き返すかぁ!って事で引き返したらさっきは全然駐車場に車居なかったのにめちゃ増えてた!

駐車場入ってすぐにホイール気付かれて一安心というか、ちゃんとリアクションもらえましたー!!
嬉しいです素直にwwそういうのが欲しかった!!w
デイライトだし、でもホイール違うし??って混乱を招いたレベルだった様で。


例年この駐車場である程度まとまった台数が集まってから現地へ小集団で移動。
そしたらまた次、ある程度集まったら現地へ~と送り出されていくんですが、今回は何か結構な台数がプールされてて。
現地で先に控えている面々が1台も来なくて心配してるみたいな話が入ったと聞き、その場で行ける面々は移動開始となりました。


今年も来たぜSUGOよ!
って事で今回の参加者面々の車。
例年2列でもっと横長なんですが、今回は3列6台とコンパクトになりました。
隣にマツダスピリットレーシングトレーラーinマツダ787BのVR体験コーナーが出来ててそれでーというのもあったんですが、


個人的にはこんな写真が今回は撮れたから良い良い!


ところで移動してる間、BellminaさんFFWの後ろを走っててあれ!?ってなったんですが、


ずっとGPスポーツのマフラーの印象だったんですが、エクゼのマフラーに変わってたんですね。
本人に聞いたら、去年からですよ!と。
見てるつもりだけど、そうだったんでしたっけ!?ってなっちゃったなぁ。







いつもの面々も勿論会えて嬉しいのですが、この度


BLFFWアクセラスポーツ界隈において、ついに次世代のドライバーが…


レネさんがスカイブルーのFFWアクセラをマイカーに迎えました!!

おはようございますーーーと言いながら滑らかに即車両チェックし始める自分。
ほいさんも一緒に腹下覗き込んで、これマフラーシルバー塗装し直してありますねーリアスタビリンク黒くなってるから一度はシャシブラやったんだなぁとか、FFW鑑定士の目が諸々入りましたw

で、で。


バックドアダンパーが何とまだリコール対応交換されてなかったので、レネさんがオーナーになってからマツダディーラーで交換されたのです。
ショーワ製だ!
このリコールが出た頃がBMアクセラの時期だったからか、海外製の某社ダンパーになったんです。
交換当初は悪くないんじゃないって思ったけど、ちょっとして前の方が良かった!ってなって早十何年…
当たり前だけど、今新品のダンパーが付いたバックドア開けると、しゅいーーんって開ききります。
俺のとかもう道半ばで普通に停まるんですよ。
8割くらい開くところで、シュ……って停まる事もあるんで気を付けないと頭をぶつけるからさ…
新しいの違うわーって感動。


11時近くには午前中に行われるサーキットパレードランについてのブリーフィング、集合写真撮影。


今年は出展ブースも増えてオートエクゼさんも来てまして、実はちょっと気になってた事が1つあったのでブースに赴いて伺ってきました。

BLアクセラ用のフロント調整式スタビリンクは廃盤になってしまいましたが、これのボールジョイント部単品は補修部品として出ますか?いくらでしょうか?と。
エクゼスタッフさんがその場で調べてくれまして。
・1つ¥3,850-(税込か聞くの忘れた)
・補修部品は別途送料が掛かります(ディーラー直送のやり取りでも掛かる)
との事でした。
左右上下の4つを交換したら少なくとも15,400円は掛かるという事。


他のブースもぶらぶら歩いて見て周りました。


純正のセンターキャップ収まってるじゃん。いいね。


これか!
ホイール4枚からワンオフ製作!?今そんなのあるのか。


近くには今回もベリーの出店とアクレの出店。
アクレはSPIRITバンプラバー出てたら欲しかったなー!!
謎ナットの販売とかしてました。
てか、さっきから視界に映る…


これ凄いなwww
ボンネットダクトも作ったんですかね。


網っていうかフェイクなのかな?それとも雨避けになってるとかでここだけ取れるとか?

この流れで、


202号車のマツダ787Bです!
エンジン掛かってレーシング(空吹かし)が始まると人がもうすーーんごい集まる。
やはり大人気。
個人的には独特な音のセルが回って初爆の瞬間までが一番好き。










今回は運良くシートが見られました。

MAZDASPEEDのワッペンがたまらねぇよぉ……
FC乗ってた頃にMAZDASPEEDのIMSAタイプのフルバケ欲しかったもんなぁ…
まあまあ近しい感じでよりFCマニアな純正オプションのフルバケで落ち着きましたが。

続いてレーシングカー展示。








ちゃんと撮らせていただいてますよ腹下も当然!


セブンッパネ!
片山レーシングのステッカーがいいね。


787Bとかもそうだけど、こういうレイアウトは適当に作ったら全然冷えないんだろうな。
難しそう。


今回、日本初公開って話で決定になったRX-792Pも今回、走り回っていました。
R26Bだから音は似てるけどやや低い。
音量制限の為に出力も下がっているとの話なので、排気系の抵抗が増えている故にそこらの違いがあるんだろうね。
各種制御がモーテックと現代的な改修も施されている模様。


こちらは現代車…というか、これから発売になる特別仕様の限定車ですね。
これ!


噂のロードスター。


これが純正品って事はセンターキャップも品番の設定が…


この位置のチタンマフラーは効くでしょうね。


メディアの写真で見てたのより、ずっと角度が起きてた。
小さくても結構風引っ掛ける感じなんだね。


ロードスターの隣には、一段とデンとでかい車が。


CX-60ラリーコンセプトだそうです。


羽が!エグい!!
一体型なのか、所謂フカヒレ部分までエアロパーツ化していました。


ルーフのこれは


ここに繋がっていて風を取り入れられる様になっているそうです(側にいたスタッフさんが教えてくれました)


純正ホイールも相当でかいけど、それがギチギチなくらいのサイズのブレーキ。


ロールケージ!!
組み方としては乗員保護最優先って感じでコンパクトだけど、クロスとかパラレルとかになってましたね。
リア側アーチはリアタイヤハウス前側に落ちてたかな。
なのでリアシートとかはもう丸々取り払われている状態でした。

そしてCX-60といえばアレですよね?


噂のフロントのココとw

リア。


前後車高調が組まれてましたが、これはどこのメーカーのものか分かっちゃいました。
ラベルまでは見えなかったから特注かまでは分かりませんけども。



お昼くらいにはいよいよ東北アクセラオーナーズクラブによる、パレードランです!


















パレードランは走ってるアクセラを見つつ撮影しつつでテンションの上がるひと時。


午後一番のまったりタイムの頃、いつもの面々4人で




SUGOカフェへも行きました。
野郎4人がBL5FWアクセラ1台に乗りこんで移動。
いや、いい荷重試験だ…この重量でどうバンプタッチするかも確認できてwww
でもいいですね、足セッティング担当として我ながら悪くないと思います。
が、まだまだ次2026年のタイム更新に向けての改良も既に検討していますよ!


そういえば、ナット換えてバルブキャップ換えてーってやって、モノトーンな感じになってましたね。
彼は今年、更に3秒近くもタイムを縮めてきました。
これは本当に凄い事です。
正直そろそろ煮詰まって来てもおかしくないんだけど。



赤べこ作りコーナーに行った方も結構多かったみたい。
それもそのはず?マツダのカラー、ソウルレッドを取り入れたものらしく色の深みが強いですね。



初対面のBL3FW乗りのNakaさんともお話しできました!
ゆっくり話せたのも午後になってからでしたね…
何気に裏ではちょこちょこお話ししているんですが、やはり現物交えてのお話のがいい。
いや現物前にしてもここの部分の~とかやってるから意外と変わらんか!?w



割合、対面サシでお話しするのは珍しいかもなクマさんともお話しできました。
今度の5月の茨城オフでもまたお会いできそうで嬉しいです。


1日あっという間…




イベントも残すところ最後のプログラム、オールマツダパレードランで終わるか…という夕方の頃、
「こーづきさーん!」と呼ばれて行ってみたら、ボンネットのターボ、NAの違いを知りたいという方が居ると。
その話を聞いて、すぐにピンときました。



午前中にチェックしていた、こちらのアクセラがよぎったんですねー
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)さんのアクセラです。
実はたまたま、みんカラで数日前にちらっと拝見させていただいていて、もしかして日曜日SUGOいらっしゃる?と覚えていたのです。
お聞きしたらやはりご本人様でした。

話を伺ってみて、ああなるほどボンネットストライカーとキャッチャーの位置関係の問題か…と原因は分かったんですが、それらを流用をしてみようと思った事もなかったのでターボとNAで造りがどう違うか?まではリアルには知りませんでした。
ボンネットのそもそもの形状がバンパー周りまで違うからチリどころかデザインとして合わない、というのまでしか知らず。
違いに関しては事が事なので伏せますが結構違いました。
ていうか、そんな比較が左のターボを見て右のNAを見てって見比べが出来る環境なのがすげーんだわw

こういうことがあったんですよーってその後の駐車場で会ったほいさんに話をしたら
「なんで呼んでくれなかったんですか!!そんな楽しそうな話!!」
って言われたwww
実際やり進めている例が日本では本当にない(バンパー丸移植の段階で大体諦めるから)ので大分珍しい話ですね。
簡潔に言えば、フロント外板周り全部移植しないと合わない、という事です。
ストライカーとキャッチャーが仮に合ったとしても、NAのボンネット先端とターボのボンネット先端は形状が違います。
そのちぐはぐ部分を無視するのか?というところになりますから。


最後のオールマツダパレードラン、例年にも増して台数が…台数がエグい!!!
コースを走っていられる時間は半分程度、後は渋滞。





あまりに多すぎて我らアクセラは最後尾。
集合写真とかそういうのも出来ずでしたが、


















夕日を浴びたアクセラの撮影を楽しめたので、逆にオッケー!!!って感じでした。



楽しい1日だった。


最後は去年と同じ様な感じで食事会を数人でして、解散!


ここからが辛い…
行きはすぐ着いちゃった!って感じなのに、ながーーーく感じるんですよね、帰り道って。

うへーーってなりながら運転してて、あるところから後ろをそこそこ一定の距離で同じ様なスピードで走ってる車が1台。
車種は分からんが、何とはなしヘッドライトの印象で新しい車かな、と思ってました。
たまーーに追い越し車線出て、また戻って、ってそうしてると後ろの車も同じ様に着いて来る。
うーん?ってなってたら、一度だけその後続車が自分の前に出てきて…
って、あおヒゲさんじゃないですか!!!
さっき解散してから帰路、タイミング別々だったのに良くここでタイミング合ったなぁ!?ってマジでびっくり。
ましてや一度休憩でPA入ってたのもあったし。
えーじゃあ一緒に途中まで行きましょう!って感じでそこからは運転楽しくなったので、帰り道が今度は一気に早く感じてしまったw

自分の方が先に下道に降ります。
挨拶をして、降りる自分と走り去るあおヒゲさんのマツダ3。
ジェットブラックのマツダ3が履くゴールドディスクのホイールがマジであの時、すっげーカッコ良かったんだ…
やっぱり維持大変だけど黒ボディはカッコいいですよww
考えてもみれば、朝最初にばったり会ったのも帰る時にばったり会ったのもあおヒゲさんだわ。
縁があった今回なんでしょうね。


運営の皆様、お話して下さった方々、ありがとうございました!!
今年もとても楽しい時間が過ごせました。


また来年、いつもの楽しみなイベントとして参加できることを願い、今から楽しみにしております。
Posted at 2025/04/10 17:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年03月14日 イイね!

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025開催!!

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025開催!!今年ももう少しで!

『MAZDA FAN FESTA 2025 IN TOHOKU』

ですね!

いやまだ名前にまだ馴染みがないなwwファンフェスタ…?ってなるw
去年からマツダが入り公式化となった、東北は宮城 SUGOサーキットにて開催されるマツダ車イベントがあります!


こちらのイベントの中にて、今年も
『東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025』
が行われる運びとなっております。

今年2025年のミーティング開催については主催者様のみんカラ記事より(本ブログ トラックバック先も同様になっております)
これまでの自分の参加した際のレポブログはこちら↓






2022年










2023年










2024年



自分の1日の流れをざっくり言うとー
朝、指定の場所で受付して、それから会場入りして、駄弁って、皆のアクセラの写真とか撮って、マツダの展示見て、
時間になったらパレードランの説明、その後パレードラン、全体撮影はこの辺で一度あって。
誰かと飯食って、駄弁って、グッズ買ったり展示見て周ったりして、
オールマツダパレードランがある時はそこでパレードランまたしてホームストレートで撮影して、駐車場で停まらずにそのままの流れで解散~です。

なんだろうな、クソでかい規模のオフ会って感じw
見るものもいっぱいあるけどどこかのんびりできて楽しいんで、毎年ここのイベントは恒例になってて楽しみにしてます。

しかも今年はアクセラはアクセラでも、BLFFWアクセラが一番多いとかっていう異常事態まで起きてるらしいんで、
むしろBLFFWな方々も参加してみたらどうでしょう!?と思ってますよ。
実際はマツダのイベントにアクセラのオフ会がくっついてる形なので、ご家族でも楽しめると思います。
マツダ787B走るみたいだし体験コンテンツも色々あるんでチェックしてみては。


東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025(公式サイト)

募集期限は、
2025年3月16日(日) 23:59 期限厳守
となっております!

参加申し込みについては東北アクセラオーナーズクラブ公式サイト始め、
上記文章の主催者様の記事リンク、また本ブログのトラックバック先から!




普段こういう告知宣伝やらないのに急にどうしたってそりゃ…


奇跡的にBLFFWが一番多いアクセラ系のオフ会(しかしいつもの面々の予感)


に、なりそうだから意識してるに決まってるじゃないですか!!



今の時代にそんな事って、ある…?マジで。




この記事は、【募集中】東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025について書いています。
Posted at 2025/03/14 20:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年12月30日 イイね!

作手サーキットへ、2年ぶりに行ってきました

作手サーキットへ、2年ぶりに行ってきました去る12月上旬、2年ぶりに作手サーキットへ行ってきました!

が…
やはり走ってませんw
今回は足セッティング作業役という事で、前回の見物人からレベルアップ(?)しました。
やっぱ走って現地で調整して、これはどう?ってので詰められるのがベストだよね。

前回の作手サーキット遠征の時、妙に行きが眠くて時間も掛かった印象があったんだけどー?って調べたら、シンプル遠かった!!
ということで夜中早めに出発し、今回は清水PAで朝方仮眠。


出発してからちょっとして知ったんですが、清水PAに駐車していた時の短時間の間にたけpanさん(前回は参加してたけど、今回はお仕事で不参加)に見つかっていたww
しかも自分と同じ北関東の民ですよ!?
こっちの方向でどういう偶然!?凄すぎ。

のんびりどっかで食事したいなーー前回と同じで浜松SA行っておくかー
現地来て思い出した!そうそう、たっくんさんと前回入れ違いだった…と一昨年を思い出しながら車から降りようとした時


偶然にBLFFWアクセラのたっくんさんに遭遇するっていう!
たっくんさんも覚えてて前回~ってので立ち寄ったみたいです。
そういえば、ここの駐車場入ってきた時にシルバーのBL3FWマツダスピードアクセラいましたけど…?


いやあれももしかしたらって感じだったけど、Anotoさんだったんかいww


結構寒い感じだったし山の方は天気が不安げな見え方ではあったんですが、陽射しも多少なり出てきて。
しばしの談笑の後、二人は先へ走り、自分はここでもう少しゆっくりしていきます。
なーんかCX-60とCX-80が並んで駐車場走って行ったなーって思ってたら、


高速道路の試乗体験イベント(予約した方のみ)ですって!
こっちはそういうのもやってるんですねー


しぞーかおでんなるものをいっぱい食べて温まってから、またのんびり出発。


おお、ここ前も通ったわ。印象的で良く覚えてる。


これは一昨年の写真。
天気は一昨年の方が良かったかもー…

途中降りて下道のんびり走行。
帰りだと時間分からないし今の内におみやげとか見て買っておこうかなーって道の駅へ立ち寄ってるところで連絡が入り、
あちらはあちらで違う道の駅で今集まっている状態で合流しても大丈夫ですよーとお声がけいただいたのでそちらへも寄らせていただく事に。
その節は気を回していただけた方々、ありがとうございました!



でん。
BLアクセラのNAエンジン組(の、一部)
ボォ~さんは1ヵ月ぶりくらい、たっくんさんはついさっきぶり。
はーちゃんさん……あれ?って思って今調べたんだけど、もしかしてそれこそ2年前の同 作手の走行会ぶりとかだったっけ…?全然久々な感じしなかったんだけど。
来てすぐに、主催であるりょーたさん、そしてさつきさんも駆けてきてくれて嬉しかったです。



場所を移して、作手サーキット現地入り!
全員集合するまでの少しの間ですがまた違う方とお話をしたり。


主催、りょーたさんのBL3FWマツダスピードアクセラ。
前回の同サーキット走行オフの時に同乗出来るチャンスがなかったので、今回は同乗チャンスを密かに狙っておりますw
実際速いのよこの方…過去にこの作手サーキットのアクセラクラスで速いタイムを刻んでおります。


KaZuさんのBLEFWアクセラ。
最新の作業は今年の夏でしたね。
あれから調子いいです!という事で一安心。
ちなみにそのアクセラ、実はボンネットやリアウィングの痛んでいた塗装の塗り替え後、初お披露目だったそうです。
現行マツダ車カラーのマシーングレーを取り入れています!
今回は初のサーキット見学での参加ですが、タイヤさえスポーツタイヤにすれば適度なスポーツドライブを楽しむくらいは出来ますよ!
いつか是非。


ボォ~さんのBLEFWアクセラ。
2年前のこの走行会オフの時は完全吊るし、ショップ作業の足周りの状態でしたが、
その後足しげく関東まで通っていただいて今回万全な仕上がりになっているかも!?


こちらは、すぎさんのDJマツダ2。
まだ出来上がってきたばかりのレース向け車両で今回シェイクダウンの様子。
すぎさんはめちゃめちゃレースに出ている方で今日の走行会オフのインストラクターなポジション。
初手、足周りの話とかわいわい出来て面白かった!


勿論、覗き込んで見て写真も撮ってないわけがないんですねぇ…


走ってる方の車の足って興味深い。
UC-03にXコイル黄でした。



作手サーキットはコース内に、走行車向けのピットが別であります。
走ってる車はこっちのピットしか逆に使えないわけです。
自分のアクセラも今回は工具やらジャッキやらを積み込んできているので、主催様より特例で車ごとコース内ピットへ入れさせていただいております。

って事で走行会オフスタート!
…なんですが、何と今回は走行シーンの写真大して撮らず、ひたすらに挙動見てました。
サポートで来てるので遊びは半分くらいにしなきゃなりませんw
普段セッティングをしているアクセラのサポートがメインで、特に靖乃さんのBL3FWマツダスピードアクセラですね。
今年下半期は特にセッティングを重ねてきましたが、今回は現地走ってヒアリング、必要変更してまた走ってーが出来るというのは大きなメリットでした。


って事で、ジャッキアップしてパッと現地作業入ります。
前に作業した時にリアスタビリンクの補整の仕方を通常のものでやったんですが、そもそもでバランスよりタイム一番なので、競技向けの補整量に切り替えました。
走行枠遅れちゃまずいし、勿論急いでやった結果ミスがあってトラブルになってもいけない。
たまに、作業モチベを上げる為にやっている作業タイムアタックの成果が出るか!?w
よし、終わりオッケー!
「良くても悪くても、5周したら戻ってきます!」
みたいな感じで次戻ってきた時に具合を聞いて、よし減衰フロント2段上げますってそのまま乗っててもらってこっちで調整やって、またすぐに出てもらって。
最終的に後はリア減衰1段下げて、それで一先ず落ち着いた感じでした。
結果、初走行のコースながらBL3FWの中では3位のタイム!

「タイムも目標にしていた32秒台を一先ずは達成出来て脚周りのセッティングを手伝ってくれたこーづきさんの凄さは証明出来たかなと思います!」
とか言ってくれるんですよ。
嬉しいねぇ…本当にありがたいです。
というかこの時よりずっと後、最近12月末に会った時に知った話ですけど、マフラーの中のパワーファンネル(GPスポーツのBL3FW前期、つまり規制前モデルなのでインナーサイレンサーの脱着が出来る)を抜いてなかったそうで…
えっ!?じゃあまだパワー上がる余地あったの!?…えっ?!
ってなったのはつい先日の話です…


走行会も夕方になり、無事終了。
割と最初の頃に主催、りょーたさんの横乗りも出来てよかったーー
いや自分もオフの主催やって走り回ってて滞在してのんびり話す事ってできないよなーって分かってるけど、割とすぐに声掛けていただけて体験できました。

流石にオーナーセッティング何年も積んで来てて、しかもここで良く走ってたとなるとその研鑽ぶりは垣間見れましたよ。
BL3FWマツダスピードアクセラの足セッティングって難しいんだ。
車高下げてそれっぽくするだけなら何でもないけど、軸重900kg超えのFFターボ車で曲げようってなると特殊で難しい。
とがってもいない自然さ、穏やかさがある。
でもちゃんとスパッと曲がっていく。
曲げさせる様にした、ではなく曲がるんだよなー
こういうのはやっぱりオーナーセッティングじゃないとなかなかないかも。

たっくんさんも今回、自分の過去タイムベスト更新!
ボォ~さんも初走行の前回のタイムを大きく更新!
いやー無事終わって良かったーって最後に集まって話をしていた時に、今日も現地で作業してたリアスタビリンクの補整量の話になって。
基本的に自分がセッティングを施した車に補整としてやっているものなので、それがそもそも施されていないアクセラにやったところで効果が正しく出るかは何とも…だったのですが


夜間作業を物ともしないし、もしかしたらそういう事もあるかもしれないとパーツもあったし作業灯も持参していたので作業開始ww
自分と同じBLFFWアクセラ乗りのはーちゃんさんのここだけセットしました。
逆にここだけやった場合どうなるのか?ってのが興味あったので(ウチに来てこれだけで済ませるはずがないからやった例がなかった)後で感想教えて下さいねーという事ですみませんオフ終わり際に突発作業始めちゃって…でしたが、怪我もトラブルもなく1日終了。
本当にお世話様でした。

前回の走行会オフはただ見ててーだったから、やっぱいいなぁ走りたいぜ…って思ったものだけど、今回はある意味気持ちは走ってた(?)ので、そんなにだったかも。
楽しかったなぁ…やっぱ車は走ってナンボだーー!!
次の開催はない…って最初は話してた主催ですが、最終的に次もやりますになったのは本当に感謝ですね。
その時はまた走るアクセラのご新規さんが増えるといいな、と思いつつ、12月上旬だったのに書くのが遅れに遅れたこの日のブログを締めたいと思います。
12月多忙過ぎて書く時間が作れなかったんですよ…

でも明日は明日でまた、今年のまとめブログを書けたらと思っています!
Posted at 2024/12/30 19:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation