• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

作手サーキット、RTATA走行会4thへ行ってきた

作手サーキット、RTATA走行会4thへ行ってきたそれなりに先だと思ってたのに、もう12月。

12月はアクセラ乗り達の主催する走行会オフがあり、これが自分の中でこの1年の総決算!みたいなものになっています。
2025年今年も開催してくれました。

2022年度の第2回

2024年度の第3回

そして今年2025年度の第4回となる今回も同じく、愛知県は作手サーキットでの走行会オフに参加して参りました!



相変わらずなんですが、はるばるサーキットまで行くのに当人は走らないww
一緒に走ってしまうとどうしてもセッティング担当した車が走っているのを客観視できないし、自分のアクセラは28万キロ超の御老体でこれを周回させる事も一応は気が引けるものもあって…
フロントカバーからのオイル漏れプラスもしやオイル食ってませんか症状もあるから。


今年は朝から担当車輌とよもや言える様ないつものBL5FWアクセラのフロントスタビリンクの交換作業が決まっていたので、普段よりも時間配分気にしながらの行動でした。
開始時間、会場到着時間、作業時間…逆算して、出発時間などもざっくり決めて、仮眠から1時起きで地元を出発。

去年は清水PAに入ったんですが、今年はその清水PAが満車。
ダメだったので素通りして次の静岡SAに入ったら、ここもほぼ満車だったんですが1台分だけ空きが運良くあったのでそこでまた仮眠。
起きて出発して次、浜松SAへ寄るかちょっと考えた…
うーん、でも何だかんだ誰かに会えてるんだよなーちょっと休憩がてら寄るかー


去年もここで会ったアノトさん7月の車高調譲渡の夏ぶりですねの たっきゅーびんさん、お話ししたのは初めてですかね はる助さん。


てかマジでいつも誰かしらいるのかここは…w

ご挨拶と少しお話しさせていただき、彼らは出発。
また現地で!
自分は少しぷらぷら歩いて眠気覚まし。
眠りが悪くてずっと、ぼへーーーっとしてたのでここでお話しできたのはマジでちょうど良かった。



ここ来ると、あーこれからオフだーって感じがするので何か、習慣化してもいいかもしれない。
何だかんだで連続で来てるし。
来年も適当な頃に寄るかw



ガソリンを入れてから、まずは第1目標地点の道の駅つくで手作り村へ到着。

ここでは作手サーキットへ行く前に参加メンバーが先に第2駐車場へ集まって五平餅やフランク食べようぜってので毎度集まっていますが、そちらへ顔出す前に今回欲しかった、つくで米を買います。



お前は遠方のサーキット行って走らないわ米5kg買うわ何しに来てるんだ感がありつつww

五平餅もこのお米を使って作っているそうですが、おにぎりが売ってて朝ご飯で食べよう!って事で購入。



から揚げとか朝に揚げたのかさくさくジューシーだし、ちょっとキャベツあったりたくあんあるのもありがたいし美味かった!







皆様お集まりで!!


まだまだ談笑していたかったんですが今日は作業予定があるので頃合いを見て、皆様より先に作手サーキット駐車場へ移動。



作業開始!フロントスタビリンク交換します!

やっぱここが干渉してるのが原因で違和感があるってのなら、普段みたいにこちらへ来てもらって~ではなくこのタイミングに交換したらいいじゃん!って事で現地交換を提案したのでした。


これが


こうなる

指先すら入らなかったのが、指先は入るくらい背面スペースが出来ます。



見ての通りに左右共同じ様にガリッガリに削れてしまっているんですが、リンクをこれに交換してどうかな…



作業途中、一度集合で作業から離れたタイミングもありましたが、何はともあれ出走前に無事作業完了!


今回はこれまでなかったイベントとして、コースウォークの時間が設けられました!
出入り口の近くには運営スタッフのひとりでもある


さつきさんのマツダスピードアクセラが停まっていました。

こちら、サスセッティング担当、自分です。
その頃と違いタイヤサイズが大きくなってましたが、見た目にもこっちの方がよりいいですね!

今朝ご挨拶した時に、オーナーのさつきさんからサプライズ話をされたんですが、この走行会の主催である、りょーたさんドライブでこの作手サーキットをさつきさんアクセラで走るんで、こーづきさんにはその横に乗ってもらって足がどんな感じかリアル体験してもらおうと思って!と。
いや、びっくりよ!?
出来る範囲での現車セッティングこそしてますが、想定してたサーキットで実際に横乗り出来るとか。
こんな感じだろう→実際こうだった、にイメージが変わるわけですから。


さてコースウォークですが人間がダッシュする人、普通に散歩する人、細かいところを見る人と様々。


自分が真っ先に見たのは、1コーナー進入オーバースピードの先、そこの段差どんな感じ?でした。


第2コーナーからブラインドコーナー


トップターンから第7コーナー


最終コーナー出口から後ろ振り返って


おしゃべりしながら歩いてたら15分くらいマジで溶けてた。こわw
さぁ、走行枠のスタートです!


BL5FW(以下、車種型式名タップで、足セッティング時のブログへ飛べます)


HE33S


BLEFW


BLEFW

特に、彼のEFWアクセラは今回、前回とかなり仕様が変わってるのでよーーーく見てました。
第1コーナーの進入姿勢、激変!
見てても明らかに良かったね。


走行後すぐにタイヤもチェックしに。


それなりに自分が関与した車がいる気はしてたけど、まさかの5台も。
手前味噌ですがいずれも乗りやすそうな挙動で一安心でした。
跳ねないので、スキール音が断続的になるとかもないね。



靖乃さんHE33Sは、ここのところで特にリアのロールがきつかったので、ピットインしてきてて話しかけられたタイミングで、リアの減衰2段上げた方がいいかも!など伝えに行ったり。

その後明らかに改善された挙動してたので後で聞いたら、リア2段フロント1段上げたそうで。
フロントも合わせて、バッチリですね。
そんな感じでそれぞれ走り終わったところで、どうです?とか聞きに行ったりしましたが、目立って問題はなさそうだから良かった!



楽しい時間はあまりにも、あっという間…


横乗りしたーい!って思ってた方もタイミング合わず走ってたり、逆に自分が乗せてもらってたり、あるいは思いがけない出会いに話が弾んだり。
一応1日中のオフなんですけど、毎度毎度楽しくてあっという間に終わってしまう。
これ、自分でも走ってたらもっと早く終わってしまうんでしょうね。
見学枠参加でこれなんだから。


最後のフリー走行枠の所で、今朝がたお話のあったアクセラに横乗りさせてもらいました。
ドライバーのりょーたさんは伊達に主催やるだけあって腕も確かな方です。

車高調は蹴脚をベースにバネを交換して、サーキット用の設定をストリート(というかオーナー好みに全振りしたという方が適切ではある)向けに設定したもの。
でもキャパ的にはまさにここ作手サーキットで遊ぶくらいなら対応できる様にしてあります。
行けそうな感じがあるけど腰砕け感もありそうな?という話はありましたが、やっぱ少しリアがその通りってまんま想定の内容でした。
これを走れる方向にする事も勿論できますが、そうじゃなくて週末ドライブとかで流して気持ちいい足ってのを最重視したセットなのでこれでいいんです。
その辺を半端にせず、そういう方向に研いだセットなので。
これを本当にオーナーさんも気に入ってくれてるので、嬉しい限り。
ていうか、思ってたよりかは結構走れてしまっていたのでそれはそれですげぇなぁって思った…w
ドライバーの腕も良いからだよね。


今回、自分のこういうアクセラ足セット活動が意外と知られているんだな、というのを思い知ったのもありました。
それぞれの車に横乗りした方からも高評価なコメントを頂けたりで自分のやってる方向性の正しさも感じられました。
腕のある方が乗って、これいい!!って言ってもらえるのはほーーーんとうに嬉しい。

この辺の影響もあってか今年は、乗っていいですよ!って声を掛けて下さる事が多かった。
確かに人様のであれば乗る時間も短く且つ適度な範囲で走るのでいいので、ある意味で肩ひじは張らないんですが……
一応これでも気を遣いますからね人様の車乗るってのは!!w



無事終わって主催からの挨拶などあり、


作手サーキット様より豚汁を振舞っていただけました。うめぇ……!


その後、参加した皆からやいやい言われて、その場で来年1年後の貸し切り予約入れてたのがマジで面白かったwww
嬉しい事にこれがまた来年あるわけですね。
色々どうなってるかなぁ…
また、元気に参加したいものです。

今年もいよいよ残り少し、頑張っていきます。
Posted at 2025/12/10 02:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年11月25日 イイね!

HE33Sラパン、車高調(HA36S流用)交換

HE33Sラパン、車高調(HA36S流用)交換今回も足セッティングの話!

なのですが……何とアクセラではない、ましてFCでもない。
って、前回のブログの最後に既に車種書いてましたがスズキのラパン、現行型のHE33S!
ちなみにオーナーさんは、これまでこの


マツダスピードアクセラに乗っていましたが、その後乗り換えまして。

今回はラパンという事でアクセラではないけども、足セッティングに少し携わりました。
とはいえ基本的にオーナーさんが分解交換する感じであって、自分は実際車高調の暫定セット値だとかを物測って決める役みたいなところ。


最初に完全ノーマルの状態で一度運転させてもらいましたが、車重の軽さもあって気持ちよくヒラヒラ走ってくれる!
思ったよりも大分軽快で走りやすく、これはなかなかドライブが楽しい感じの仕上がり。
しかしラパン…軽自動車の足を車高調にとなるとそもそもで車重が軽い事もあり、単純車高下げてバネレート上げてーの方向は難しくなるよなぁ…と考えつつ今回も


各部品の採寸しながらやっていきます。

どんな車だろうとやることは一緒。
まずは数字から詰めて行き、現車チェックして修正を繰り返す。
初回とか勘で組むこともあるけど、基本的には採寸して物を見て考えて設定していきます。
こうするとこういう挙動に変化するみたいなのがBLアクセラでは分かっていますが、ラパンだとこの辺はまずは数字決めて走って確認して、しかないですね。


今回はリア車高設定を全下げのシート抜き状態にしたリアの車高に合わせて、フロントの車高をまずは決めてみる事に。
リアダンパーはアッパーマウントというか、


ボディの鉄板をゴムとゴムでそのままサンドするユニークさ。

簡素だけど確かな構造で安く出来る。
今回はワコーズのラバーグリースを塗布して今まで使用していたものを再利用。



装着したらこんな感じになる。

この車高調のバンプラバー前後共はゴムブーツと一体型になっているタイプのバンプラバーだったので、バンプラバーをカットだのなんだのとかそっち側の発展性は持たせられない。
前後共バンプラバーのサイズは同じでゴムブーツのダンパー径に合わせた穴サイズが違うだけだった。
ウレタンではなくゴムなので吸収性は良さそう。



リアバネが座りました。

アジャスターはロックシートを抜いてアジャスター本体に締め上げて固定し、バネの下側は純正の樹脂台座そのままに乗せる。
これ、リア直巻き化してる人はここはそのまま?なのか、樹脂台座のバネガイドみたいになってる仕切り部分をカットするとかなのかな。
にしてもそのままはかなりバネの座りが悪いだろうし…何とかして車高調のスプリングシートを固定させているのも見たことはありますが加工しないとそれも座らないでしょうしね。



リア、組み上がりました!

リアはトーションビームなので左右同時に持ち上げて、バネがコケない様に丁寧にやればいいだけなので簡単。
トーションビーム本体を直接持って上下動させてみましたがすぐりブッシュの捩じれ感はぜーーーんぜんない感じ。
これで1G締めをそのまま正直にやると動きがスカスカになりそうだと思えたので、ダンパーも純正より遥かにショートストロークですしここは逆に0G締め(ダンパー長調整後取り付けての0G状態)にしておきました。



フロント車高調の構成はこんな感じです。

以前のスズキ車はフロントアッパーマウントのゴムがへたって上下動するとストラットのところでバコバコと音を立て、ブッシュもマウントに固定されてないから吸収も悪いという難ある構造でしたが、HE33Sではブッシュ交換がこの通り、単品で出来るんですねー
しかもブッシュでセンター出しをする構造なので多少劣化しても増し締めも従来と違って出来そうだ。
ちゃんと問題を克服してきてる作りになったんだ…って感心してしまったw



フロントは一般的なストラットですから、悩む事はありません。

これ…FCやらシルビア系みたいな形状だしボルト穴のガタ分でキャンバー付けられるかな?って思ったけど、ぜーんぜんピッタリでここで多少でもネガキャン増しにしようという目論見は崩れ去りましたww
社外品でキャンバーボルトは出てるみたいなので、将来的にはそれも検討するみたい。

アッパー側固定する時にボディフレーム見たけど、正直めちゃくちゃ華奢な作りです…
そりゃ車重も軽いよなと、車重数字通りの見た目をしてると思った。
これはバネレートを上げようものならちょっと、ボディが簡単に負けてしまうのではと心配にもなりました。
コンピュータが助手席側にあるのでストラットタワーバーすらこれ効率的な形状にするのは無理があるのでは…



こんな感じになりました!

車高調にホイールも変更し、だいーぶイメージが変わりましたね。
これ、ホイールはMID製なんですがセンターキャップを外すと武骨でカッコいい印象にもなります。


肝心の乗ってみた感じは…
この車高調は複筒式でストロークは割合、寸法の割にはーなのかもしれませんが何というか昔ながらのthe車高調って感じ。
これで何気にサーキットも走りに行くって話なのである程度は硬さも必要であろうってところではあるのですが!

フロントバネにはメーカー側から〇mmプリ掛けてという指定があったので初回という事もありまずは指示通りにしてみましたが、これは計算するとそういう意味でか…と分かったものの、現車のフィーリングからしたら変更した方が良さそうに思えました。
元よりHE33Sラパン用の車高調ではなく、HA36Sアルト用として出ているものを流用しているかたちなのでこの辺は軸重の差があるのでプリ値は変えた方がいいでしょう。
もしくはバネ交換して~ですね。
個人的にはもっとしなやかな特性のバネをレート上げて低プリで組んだ方が良さそうな気はする。

で、説明書によるとこの複筒式のダンパーは、減衰調整式ではあるんだけど実は伸縮同時変化ではなくて『伸び側の』減衰力が強くなりますという説明がある。
これを見て何かますますそれってバネレート上げた時に都合良くて…そういう事?wってちょっとなったww


このラパンも何気に毎度12月恒例になってきてる、作手サーキットのオフに参加されます。
果たしてサーキットではこの足がどんな動きをするのか、アクセラまみれの中を走る1台のラパンに期待と注目が集まります!!

いや、マジで楽しみ。
分からなさ過ぎてww
Posted at 2025/11/25 20:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年07月27日 イイね!

第13回、北関東セブンデー御礼

第13回、北関東セブンデー御礼第13回北関東セブンデーへご参加いただきました皆様、猛暑の中ありがとうございました!!

今年は車種をFC縛りとし、最大台数を例年よりも減の内容となりましたが如何でしたでしょうか。
内訳としては、2回以上参加されている方が6割。
初参加の方が4割となる具合になりました。
各々交流が出来、楽しい時間を過ごせてましたら何よりです。


皆さんに伺った話で印象的だったのは、今年はエアコンを直しましたという話が目立っていた様に感じます。
壊れちゃってーではなく、既に何らかの手段で直しているというところに今っぽさがあるなと。
自分のFCは当時コンデンサ、ACコンプレッサ等は外してしまい、人間の体温なんぞより水温油温が優先!!など言ってましたが、外気温が40℃付近にもなる令和7年。
エアコンレスは本当に厳しい話…というかもう無理ではないかと。
でもいないわけでもないんですよね…エアコンレスのFC。
もう凄いというか、やばいw

FC3Sプロショップ絡みの方も今回ご参加いただいておりました!
パーツ、コンピュータ等現代の技術で、いよいよもって旧車の域に入っているFCをフォローする頼もしい存在と感じました。



今回は、少し振り返りの話なぞ…

北関東セブンデーの発足は2011年です。
何か、気が付けば遡る事14年も前になりました。
当時まだ現役FC乗りだった自分と、某ド車高短FC乗りと立ち上げたイベントになります。

その当時はRX-7で集まるというと、今でも有名な某Dだったわけですが、もっと近いところで集まれる様なのを栃木でやろうよというところからスタートしました。
北関東セブンデーのFC比率が高いというのは、そもそも発起人が二人揃って思いっきりFCフリークだったからというところも多分にあると思っております。


北関東セブンデー第1回、発起人二人のFC。現地にて。


発起人のもう一人の某氏は早々にこちらへイベント運営を丸投げ(笑)自分もFCをトラブルから走らせる事が不可能になり一時抹消の状態。
第3回より自分のFCを出しておりません。

今やただ単に、ま、なんだかんだやっぱFCが好きだからねってのと、また来年も!と次を楽しみにしてもらえているという事をモチベーションにワンマン運営で開催しております。


ありがたいことに、施設側スタッフ様複数人からも昨日終わってからお話で伺った際に参加者皆さまのマナーの良さを挙げられていました。
本当に今回もご協力いただきました皆様、ありがとうございます。
是非また来年もお願いします!と先の話を伝えておきました。
何だかんだ地味に大変ではあるのですが、また来年も開催したいなという気持ちです。

…今のところねw


また機会ありましたら、是非いらっしゃってくれると嬉しいです。
今後共よろしくお願いいたします!
Posted at 2025/07/27 19:33:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年07月23日 イイね!

【開催3日前】第13回 北関東セブンデー(FC)

【開催3日前】第13回 北関東セブンデー(FC)早いもので第13回北関東セブンデー開催当日まで、後3日となりました!!


本ブログアップ現時点でFC3S/FC3Cあわせまして32台の参加表明を頂いておりますが今回の枠が全33台ですので、キャンセルが出た事によりラスト1台のみ空きがございます!
枠は先着順であることと受付は7/24木曜日23:59までです。

第13回北関東セブンデー参加要項はこちらのブログより!



当日7/26の天気は割と天気予報がころころと変わっておりますが、
どうせ例年通りめちゃくちゃ晴れるでしょ(投げやり)とw

帽子、日傘など陽射しに対して効力のある遮熱アイテムの持参、
近頃は空調服を着用される方も増えてきました。
帰りの為に着替えがあったっていい…
ご自分の可能な範囲で暑さ対策をお願いいたします。
ただ日傘使用の際は、車を見るときなど傘でぶつけない様にだけ特にご注意願います!


念の為の話ではありますが、

小雨程度は開催
前日時点で大雨予報であれば中止

というところを判断基準にしております。
万が一中止の際は当ブログを更新にて通達いたしますので
ブックマークしていただいて適時確認していただけますと幸いです。



また、今回お初の方も多く感じますので当日の流れをざっくりと。


開催時間は9時~15時。

占有駐車場に麦わら帽子をかぶった主催こーづきが居ります。
主催の誘導に従って指定の枠へ駐車していただき
その時点で参加者様のお名前確認と駐車場代500円を頂き、受付完了となります。
見学の方は付近の駐車場に駐車の上、ご来場下さい。
駐車場代金は掛かりません、お名前だけ確認させていただきます。

目安13時から自己紹介タイム。
概ね1時間程。
自己紹介タイム終了次第、自由行動自由解散。

イベントとしては15時に終了。
16時までに現地完全撤収。


主催への連絡はみんカラDM、本ブログへのコメント、本ブログの掲示板(※)もあります。
[北関東セブンデー インフォメーション スペース]というところが設けられていますのでそこから[返信]にて連絡下さい。
(※)こちらはみんカラの機能なのでみんカラ登録が必要にはなってしまいます

当日は動き回っており不定期にしか確認が出来ませんので、すぐ様には対応出来ずの可能性もあります事ご了承願います。



そして、重ねてのお願いになってしまいますが、
特にマフラー等による排気音は可能な限り極力静かになる措置をしていただいた上で、
低回転走行での来場をお願いいたします。

長年、北関東セブンデーへの参加者の方たちが積み上げてきた信頼で、公式に場所を1日貸していただいております。


今年も暑く、熱い日が予想されますので、オーナーさんもFCも万全の状態に整えてくださいね。
特に体調は無理をなさらぬ様。
主催も、楽しい1日を過ごせる様に尽力いたします!
Posted at 2025/07/23 22:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年06月20日 イイね!

追加注意事項、第13回北関東セブンデー(FC)

今年2025年の第13回北関東セブンデー(FC)ですが、
おかげさまで早々に占有駐車枠33台分が既に埋まり、キャンセル待ち状態となっております!
ありがとうございます。


ここで、今回1つ、参加対象に対しての注意事項を追加させていただきます。


見学者枠にFC3S/FC3Cでの参加は原則不可とさせてください。


これまでこの点についてはあえて明言をしていなかった部分ですが、これを露骨に許可…アリの話にしてしまうと、

1. 33台と決めた枠決めの意味がなくなり、ある意味無限台数が無料で現地に参加出来てしまう事。

2. 管理外駐車スペースに参加該当車輌が過剰に増えてしまった際のトラブルの対応問題。

3. 何より占有スペースに参加料金を払って参加いただく方との公平性の点で、差が出てしまう事。


FC乗りの方の表明はとてもとても嬉しいのですが、今回参加表明〇マーク33台以降につきましては、キャンセル待ちでの扱いとさせていただきます。

ただ、短時間等何か事情があっての事などありましたら主催の自分の方へ相談いただければ考慮いたします。
参加してる条件が違うのに丸1日を同じFCで参加してたら、それってちょっと違うでしょ不公平じゃない?ってならない様にする為の話です。


後付けの規約になりますが、参加者の方々の公平性の為にも、申し訳ありませんが何卒ご理解いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2025/06/20 23:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「作手サーキット2025 http://cvw.jp/b/725832/48810612/
何シテル?   12/10 02:05
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【BL】エアコンダイヤルのステップ飛び修理(スイッチ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 00:50:29
一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation