• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

MAZDA MEETING IN IBARAKI

MAZDA MEETING IN IBARAKI今年も、5月恒例になってきたMAZDA MEETING IN IBARAKI(通称マツダオフ)へ参加して参りました!

このオフに絡めての作業オフも近年増えた気がしますが、関東へ行くのであれば合理的だしネタになるし楽しいしでいいですね。
双方都合が合う様なものであれば、今後もまたあるといいなと思っています。


さて!
4月のSUGOに続き、1か月後のオフイベントなわけですが…
大体の人がこういう場ってオフのネタとかを自分の車にやったりするじゃないですか。
何々を新調した、とか欲しかったアレを買ったとかみたいな。


何も!ネタがない!!!


言って4月もなかったけどもさ。
せいぜい冬の頃に換えた新品のヘッドライト(値段で言えば相当エグいが)くらいが見た目の違いで他に何か変わるものもなく…
車高調新しくしたけど何なら前より微妙に車高上がってるんだぞ。
そういないだろダウンサスより高くして平時使ってるのって。
こういう純正系の佇まいというのは良くも悪くも、特に映えるものではありませんしね。
ただ、まだまだ乗るつもりなのでこれで良いのです。
しぶとく残るのはこういうタイプだと思いますw

今年は前日にBLEFWの作業オフがあったので、洗車は前日の早朝に済ませておきました!
移動に関しては、去年は高速使って移動からの大洗側から南下しましたが今年は下道オンリーで千葉の方から回ってみます。
県境なんですよね現地が。
地味に距離があるだけなのでのんびりしたドライブを楽しんで無事到着。



つよぽんさんのマツダスピードアクセラBL3FWを会場バックに。
車高調入れてホイール替えてーってついにやったわけですねー!
って先に某タレコミでどうするとか知っていたんですがwww
いいじゃないのーー!


そして今回初めてお会いできた!


れ び んさん!
アクセラはBLEFW。
最近少しずつBLEFWもご縁が増えて嬉しい限り。
みんカラでもレビューとか拝見させてもらっててざっくりではありますが仕様も存じておりました!
でかいD2ブレーキキャリパーの強さ…
足周りも覗き込ませてもらってお話しさせてもらってましたがエクゼスタビの話をした時に、


わざわざステア切って見える様にしてくれたのです…お優しや。
知りたかったところなので見られて助かりました!!



去年初めましてだった、りゅーさんアクセラBL5FW。


今回は新品車高調やら補強バーやら外装パーツでオリジナリティ出してきてます。
前期フェイスを活かしたエアロやこういうパーツをブラックにする事で張り出し感を出したりと他にない魅力が光ります。
色々見ててえっ!?ってなったのが


タナベのタワーバーのアルミ棒部分の仕上げが違うじゃないですか!
いつの間にこういうザラザラ質感になったんでしょう。
こういうのが知れるのってオフならではで大好きです。


のりぃーさんは今回フロントバンパーをエクゼにしてたので、多分他の人がフロントからはたくさん撮る事だろう…と


バックショットで。
いつもながらかっけーーー
他にまずないアクセラBL5FWです。


さぁここから、どんどん被写体がアップになって行きます。


いつもウチに来るBL5FWさん。
今回マフラーがとうとうナイトスポーツになりましたーーー!!
けしかけたのは自分なんですけどもw
パワーを出す手段なら残りこれしかない!音もいい!と。

エアグルーヴ(生産終了の為ナイトワンオフver)
4BEAT-RC(ハイオク)
リーガルスポーツマフラー
揃った…!素晴らしいです。
以前からですがリアウィングもナイトですね。
次は…ナイトのアイライン?



フロントブレーキローターもとうとう300φ化。
今回の遠征はこのブレーキの慣らしもあるとの事ですが、当たりがついた時にその効果を実感できることでしょう。
せっかく軽量な5FWですから、欲しいブレーキ能力がこれで決まるといいのですが。
MSブレーキも流用は出来るけど、これよりハッキリ重たいので…


マフラーネタ繋がりでこちらも。
これは相当レアです。








2LのNA用、コークスポーツマフラー!
欲しいって言ったってそうはいかないやつ。
あるところにはあるんですねぇ…!

今回オーナーさんとは以前からの話で、FFWヘッドライトの闇取引を会場着早々忘れない内にしました。
無事活きれば良いのですが!


こちらも以前からの話で、こーづきさんに見て欲しいとたっくんさんからありがたい事にこれもまたとんでもないレア物を持ってきてくれました!









オートエクゼ メンバーブレースプラスセット(品番MBL4A00)
知ってます??こんなの。
いつ出ていつ消えたのかってくらいに流通時期が短かった『BLFFW専用』メンバーブレースなんですよ。
存在は知ってた。
知ってたけどこれネットで検索してもホントに情報が少なさ過ぎて本当に世に出たのか?ってレベルw
うわーーすげえええーーーって手に取らせてもらいマジマジと見れて感激。
リアがXバー形状になってるやつはオールスチールですけど、これ、横バー部分はアルミなんですよ。
BLアクセラのNAエンジン向けだからなのか、軽量な(言っても軽くはないw)アルミ材にしたのか?とかは分かりませんが。

他にもXYZ製ダンパーいじくったり、最近手に入れたアレどうします?みたいな感じで話してたネタ等を直接話せたりでめっちゃ楽しかったー!!
たっくんさん、本当にありがとうございます。
今度リアダンパー換えてからの感想もめっちゃお待ちしてますw



野郎数人でバネ囲んで、へへへ…ってやってる様は面白おかしい以外の何物でもないんだよwww


いつもいつもこういうオフって話してても見てても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまうけど今回もほんっとうに、あっという間でした。
お話しして下さった皆々様、本当にありがとうございました!

名残惜しいですが、帰るとなったら今年も早々と帰ります。
去年もそうでしたね。


帰り道にパーツ屋で新古品のバネを購入して帰りましたが今年は、


そう、さっきの写真の黄色のバネ!!

その黄色のバネは、2024年4月に新発売されたラルグスSSスプリングです。
まぁぶっちゃけ最初に出たのを見た時、はぁ~~?そんなオープンエンドのバネって絶対好みじゃないしーーとか言ってたんですがw
ちょっと思うところもあって…
このSSスプリングをBLアクセラ界では(※恐らく。2024/05/05装着)マツダオフ翌日に最速フィッティングします!!
とっととしっかり休んでおかねばなりませんw
去年も同じ様にマツダオフの後日に、


ラルグスRSスプリングを


あおヒゲさんFFWから、ほいさんFFWへ車高調を伝承したタイミングで導入したバネでしたが、これが色々とありまして。
新しくバネを購入してもらい今度こそセッティングする事になっていたのです。

日頃からBLNAアクセラの足セッティングやってますが何ていうんでしょうね…
BLFFWへの気持ちが特に熱い人なので。
速いとか楽しいとか何かそういう系ではなくて『FFWらしい』を重視した足にしたい。
今回はそれなりに策もありますが…果たしてできるのか!?

続く!!w
Posted at 2024/05/08 23:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年04月07日 イイね!

マツダファンフェスタ2024 IN TOHOKU写真てんこもり!

マツダファンフェスタ2024 IN TOHOKU写真てんこもり!年に1度のお楽しみ、東北アクセラオーナーズクラブ枠がある宮城はSUGOのイベントへ参加して参りました!

今年は正式にマツダが入ったことによる大幅イベント強化!
やはり目玉はみんな大好き、マツダ787B展示とSUGOのサーキット走行でしょう!
飲食ブースに企業ブース(マツダディーラー、パーツメーカー、工具メーカー等)ジムカーナやマツダ車の試乗まで出来たりと普段よりも明らかに厚みあるイベントになっていて例年の行動を考えるとそれなりに考えないと見て回れなかったり写真撮ってなかった!とかあるかもしれん…とか考えたり。

支度は早々に済ませておきましたが、前日走行をしているいつもの5FWさんからSUGOでのタイムの話、トラブルや挙動の話をしていて0時過ぎまで起きていて…
起きるの3時半の予定なんだけど!w


はい、きっかり起きて出発!
ガソリン入れてから向かいます。


久々にちゃんと洗車したら綺麗になり過ぎた感あるくらいw


天気の心配もありましたが、何とか今日は大丈夫そう。
地元の方が何かしばらくぐずついてましたね。
現地が晴れればとりあえずそれでヨシ!


アクセラ界隈で集まり出して最初に個人的にテンションが上がったネタがこちら。
RX-8後期純正18インチホイールです。





違い分かります…?
同じディスクデザインなんですが、センターキャップのサイズ仕様が違うんです!!
スピリットRのATモデルのガンメタのやつは黒キャップなんですが、その黒キャップ仕様だけセンターキャップの仕様が違う、という話。
噂は聞いててこれ、個人的にディーラーさんにも協力していただいて調べたんです。
スピリットRのAT車体からEPC検索してもらってこの品番の物が使われていると。
いや、その品番のキャップじゃ合わないんですよ!
でもこうなってますね…という話から更に調べて、マジでホイール側の金型が違うものが存在していると。

今回うおおおお?!ってなったのは、そのスピリットR版ならともかく通常のシルバー塗装モデルでセンターキャップの仕様違い版が確認できたからです!
という事でもう一度比較。


センターキャップ周囲が割とはっきりリング形状になっている
(爪が短いキャップの仕様、従来のRX-8系キャップ)


センターキャップ周囲が先の物よりかは少しリング形状がすっきりめになっている(爪が長いキャップの仕様、BLアクセラ系キャップ)

同じデザインでそこまでするかよ…
今後これで見分けがつきます!!大変参考になりました!!
こういうのに出くわせるからオーナーズミーティングってのはホントに面白いよね。


さて会場入りして皆様と挨拶をしてから、早速見たのは787B!!
とても中の人の性格、趣味が出る写真をお楽しみくださいw




















こうして、生じゃないと確認できない場所、作り。
柵越しで距離はあったものの見たい範囲で見られました!


オーラあるよね…


マフラーが右出しだから見てた場所はほんっとうに排気音が綺麗に聞けました。
音色が凄い。
なんなんだろうね本当に。


787Bの隣にはコンセプトカー2台の展示もありました!


ロードスターから見てきましょう。


見た目だけか中身も違うのか、エアクリボックスの上蓋が大きく違いますね。


外面じゃなくてこういうのを見られるのが生の魅力!


コンセプトカーなので変わる可能性もありますが、マツダ純正車高調が付いてたFDもありましたね。


減衰調整式でした。
お触り厳禁なので勿論触れてませんw


ステンレスエキマニ。
マツダスピード時代にはマキシムワークス製の物が出ていましたね。
今回もそういう感じで採用される可能性もある、のかな?


リアもフルタップの車高調になっていました。


お次は隣のマツダ3へ。


ボンネットも閉じられているので詳細な仕様は不明ですが…
実物見ると結構フロントのエアロは純正オプションの物と形状が違います。


リップの側面も違うね。


リアにはスワンネックのウィングが装着される。


今時な感じがとてもするデザイン…ですが個人的には外観より中身ですよ中身。


マフラーは純正にテールだけ口径の大きいものが溶接されたものになっていました。
排気音量規制厳しいし、新規専用設計サイレンサーは難しいのかもね。


車高調だったんだけど上手く撮れない、見えない…
バネは黒いものが見えました。


タイヤサイズは前後共225/45R18。


リアのダンパーはロックシートが2重だよ。珍しいねリアなのに。


所謂マツダスピードモデルの後継みたいな感じなんでしょうね。
マツダ スピリットレーシング、って略するとMSだし少し意識はしたのかも?という個人的に思う。


物販ブースではガレージベリーのNDロドのデモカーが展示されていました!

青森マツダのディーラーが所持している20Bのユーノスコスモが展示されているという事でこれは絶対に見たいと思ってたやつ。
話を聞けば、お客様が乗り換えの際に引き取った個体だそうで。


コスモ20Bエアフロですよ!
付いてる本物初めて見たー!
流用するってのでエアフロ単体では持ってた時期があったけど…


当たり前なんだけど3ローターだからプラグコードもこの状態。
やっぱちゃんとT側L側が接触しない様になってるんだよ!
これは3ローターも同じなんだね。

あと、個人的に知らなかったのがこれ、給油口。




まさかトランクの角の部分を使って給油口にしてたとは…
ボディサイドのデザインへ配慮したみたいで。すげぇ。

しかもこれ、ワイヤーじゃなくて中にアクチュエータが仕込んであるんでバッテリー繋がないと給油口のロックも開かないそうで、この話をした時にディーラーの方々が繋いで実際に見せてくれました。
えっこれ壊れたら開かなくなりますよね?って聞いたら苦笑いされてましたw
ワイヤーですらダメになる年代ですしねぇw


こんなにまじまじと見られる機会はまずないし、
カタログや車両説明書なども展示しててご自由にご覧下さいという状態だったり、スタッフさんも皆さん気さくな方ばかり。
個人的な話ですが、青森に友人が居るのでスタッフさんの青森訛りが凄く懐かしかったです。


良いもの見られました。



ロータリーレーシングカーデモランもありました!

FC世代よりかは前の12A等ベースなのかシブい音鳴らしながら走ってました。
今回は他に噂の4ローターFDも来ていまして。
4ローターったって結構R26Bとは音違うのが多いよなーって認識だったんですが今日この場でR26Bと生聞き比べが出来るという異例の状態!
いや、音色近かった…迫力やばかったですねー
ていうかこんなに1日で4ローターサウンド摂取しちゃいかんのよ!!
そんな気軽に聞けるもんじゃないんだって本来!!w


さてそもそもにここに来たメインの目的、アクセラオーナーズクラブのイベントの1つ、パレードランです。


今回もオーナーズクラブの色に引っ張られてBL型アクセラが多い!


BLFFWアクセラからBPマツダ3へ乗り換えたあおヒゲさん。
車種世代が新しくなると先頭列へ繰り上がるシステムなので今年は何と2番目!
(先頭1番目はスカイアクティブXモデルのBPマツダ3)
大分緊張の模様ですが、お披露目1発目から車高調にホイールにタイヤにと決めてきているのでバシッと走っていただきたいところ!
足セッティングは自分がやっておりますのでww


BLFFWの知る限りワンオーナー最長老28万キロ走行アクセラ乗りのBROBEEさん。
前回お誘いした時は都合が合わずでしたが今回初参加!
パレードランですけど意外と速いですからね!?と煽っておきました…w
大丈夫です!足セッティングは自分がやっておりますので(2度目w)


今回の自分と近い距離のアクセラはこのアクセラ。
例年そうなんだけど、走りながらの撮影が好きで。
決められたポジションで走りながらなので色々限られてしまうものはありますがやっぱり走ってる愛車の姿は良いものじゃないですか。


せっかくなので自分のアクセラも貼っておきますw











個人的にはもっと後ろを走って、そしてもっとたくさんのアクセラのケツを追っかけまわして撮影したい…
そして最後には本日土曜来場マツダ車が参加可能なパレードラン。
なのですが…山の上の天気。
予報と天気が変わり、雨となってしまいました…
霧雨が何とも冷たい。
傘を差してても下はびしょびしょです。




これはこれで。
雨バージョンって撮った事なかったから良かったか!?


今回お誘いしたBROBEEさん。
あの、今になって考えてみたら、誘った張本人の癖に意外と一緒にいた時間短くない!?
イベント自由に行動しすぎてた…と反省。
すみませんまたの機会に改めて遊びましょう!
そしてアドバンスドスタイル純正の高輝度ホイールがすっごい綺麗に撮れたので写真も添えます。
改めてありがとうございました!


パノラマ駐車場でばったり遭遇してからユーノスコスモを一緒に見たり等ご一緒させてもらった時間が多かったほいさん。
ありがとうございました!
共にFFW勢としてまだまだ乗っていきましょうね。
めっちゃ私信ですが、グラファイトによく乗ってるのは…ってあの話の後、帰り道にマジでそういうグラファイトBLを見たのでホントになんだよなぁ…ってなりましたw

他にも色々お話しさせていただいた皆様、いつもの方々も本当にありがとうございます!
楽しくて時間を忘れて過ごせました。
そしてこの1年、共に少しずつ車作りを進めてきた5FWさん。


今回のタイム、自己べストおめでとうございます!!!
SUGOに照準を当ててもう何年目か、特にこの1年は明確にSUGOを意識してきましたが結果が大きく良く出たのは携わっている者として嬉しい限り(3秒短縮はやばいw)
とはいえ、まだ詰める余地はあるので次やれる事をまた考えつつやっていきましょう。


夜は牛タンをBLアクセラメンバーで食べに行き、帰りはあおヒゲさんマツダ3とランデブーして帰りました。
ナビの案内が意味分からないところを指示してきたり、ろくに寝てない上に疲労が積み重なって流石にしんどかったので、ところどころ休憩挟みつつだったりでしたが無事に帰宅できました。

参加された方々、お疲れ様でした!
次の機会をまた楽しみにしております!
個人的には次は5月、茨城で去年も開催されたマツダオフへ参加予定です。
そして5月は2台作業が入っており全くネタに事欠きませんね!w

4月もまだ始まったばかり。
楽しみを糧に、頑張っていきましょうー!
Posted at 2024/04/07 18:20:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年08月14日 イイね!

初訪問のアクセラ屋さんと、東北ロータリーミーティング参加

初訪問のアクセラ屋さんと、東北ロータリーミーティング参加連日イベントの先週でした!

まず土曜日は、かねてよりアクセラ乗りが話に挙げる事の多いアクセラ屋…ことカワタ自動車さんへエンジンオイル交換へ行ってきました!


別にアクセラ専門店というわけではなく、代表がBL3FWマツダスピードアクセラ乗りという事もあり、慕って集まる人たちが自然とアクセラ乗っている人が多い事からそうなったのかなと見えます。

ウチのアクセラ、新車時からマツダディーラーでしかエンジンオイル交換をしていません。
今回がやっと初の他所でのオイル交換です。
そうした訳がオイルの粘度。
現行マツダ純正オイルでもっとも硬いのが5W-30。
これでもオイルが食われてしまって3,000kmもするとゲージのLにまで下がってしまうんです。
勿論アンダーカバーを外して下回りチェック済み。
ヘッド周りやとにかく疑わしいところも見ているんですが…見つからない。
大体1Lも減っていればアンダーカバーにまでびたびたに垂れるでしょうw
走行距離も24万キロ~ですからまぁオイル交換を早めにしてーってので今までやってきましたが、5W-40試してみてもうちょっとこの症状軽減できないかね?と思い立っての事です。
それで、これまた良く名前を聞く“LOVCA”オイルを取り扱っているという事もあり、その中で5W-40のオイルも在庫があるとの事でそれに交換してもらいたいと依頼をしました。


5W-30純正オイル(と補充した部分化学合成油)シャバシャバでしたね。


実は今回が初めてのフロントメンバージャッキ上げ。
自分作業でもディーラー作業でもメンバー上げしてません。
たまたまそういう機会がなかった…


ウチのはアンダーカバーの後ろ端にアンダーカバー補強を入れているんですが現物を見て、当たりそうだから…とスロープ踏んでジャッキに木っ端入れてと、そういう判断をするという的確な作業で始めてくれました。
ありがたい…
作業が終始丁寧でした。


LOVCA SPORT 5W-40です!
初手で体感良かったぞ…思ったより良かった。

お店でも色々話が出来たりして楽しい時間を過ごせました。
いやぁ、居心地良くてだらだらしてしまうねぇw
お世話になりました!


翌、日曜日。


早くから出発です。
日曜日はですね、開催されるのは知ってたんですが行くまでのきっかけがなかったんですが…
同じアクセラBLFFW乗りの盟友ほいさんが、
RE車じゃなくても自由に見学いいんならドライブがてら覗きいくのもいいかなーって話をしてて…えっ!?じゃあ…行きます!?っていう行くきっかけでしたw
更にそこに同じく東北勢のBL3FW乗りのYuynさん&RENESISさんも加わり3台4人のBLアクセラご一行ロータリーミーティングツアーになったのです!
逆に面白いww
ワタシですね!一応、北関東セブンデーってのをかれこれ11年やっておりますのでRX-7はそれなりに解説できる程度には知ってるつもりなのでガイドやりますかね!みたいなつもりだったり…

高速降りてからいい感じの山道を走り。
朝ドライブって感じで気持ち良かったんですよねー
少し広い駐車スペースがあるところ発見。
景色もいいじゃなーい!


おおー…
ってのんびりして後ろを振り返ってアクセラに乗ろうとしたら、周囲を飛び交いまくるこれは!?アブ!?ちょ、ちょっと…車内にまで!!
何とか追い払って移動再開。
ここの山は停まるの危険だ…
その後、休憩も取る間もなくの移動だったのでそのまま超早く


会場入り。
時間早すぎて自分が来たときは赤のRX-8が1台だけでしたが、徐々に運営陣が駐車場に入っていくのを駐車場の端っこで見ていました。
今回はここへ来るに当たって、ロータリーのイベントへ来るわけだからさ


せめてものでローターモチーフのエアバルブキャップに換えてきた!
これは極麗さんFCがオートサロンに出展した時に、極麗さんにプレゼントする分と自分の分で買った時の思い出の品なんです。
普段付けてないですけどね。



今回の東北ロータリーミーティング見学ツアーアクセラご一行が揃いました!
カラーリング的にも、モノトーンチームでいいですね。


おはようございまーす!
挨拶からしばらく撮影と談笑。
何気にこれもまた、BL3FW純正ホイール3色セット。


じゃあそろそろ見て回って行きますかー
と一般その他駐車場枠から歩き出してすぐ…
おっ、あの車は…


思わず足を停めて見てしまいました。
多分、その位置にK-STYLEのステッカーを貼っていなければ足は停めなかった。

その位置のステッカー、レッドテール、ホイールがシュティッヒ(古口さんはIIだけど、これはIII)
まさか…


ボンネット古口ダクト来た!!
という事は!!


古口レプリカ仕様だー!
半目の指本数は?3本!OK!!
こーれは分かってるなー相当好きな人が乗ってるなーへーーって見ながらこのワンエイティのポイントを解説。
あれ、今日俺RX-7の解説とかなんだとかだったのに日産ワンエイティの解説になってるのはどういうww

そんな風なおしゃべりをしてたら、オーナーさんと思われる方が登場。
ロータリーミーティング参加の方ですか?と声を掛けられたところから、あれ?スタッフさんがワンエイティ乗ってるって事!?ってなって、そこから俺がこれ古口さんのー!ってぺらぺら喋り出してあーだこーだ盛り上がってしまって…

1時間半以上過ぎてました。
その場だけで。

まだロータリーミーティングの会場入ってないんだよ!
嘘だろwwって笑っちゃったけど、その手前の駐車場でスタッフさんのワンエイティでそんな盛り上がっちゃうとは俺も思ってなかったんだって…w


拘りが深かった。
当時と言ってもガチガチに古口赤ワンエイティの90年代後半仕様ではなく2000年くらいのものも取り入れつつ。
エアクリもHKSのメタルフローだよ。ひっさびさに見た。
エンジンのトルクダンパー、シルクロードのやつ。流行ったよねー
他にも岡ちゃんウォーターテンプも拘りの初代とか…でも点火系は現代的ないじり方にしていたりと。
話尽きなかったなー
自分でも予想外過ぎてめちゃ楽しかったですw


改めて会場入りしたら、にしきさん榊さんと会えた!!


今年は北関東セブンデーで会えませんでしたが、こちらで会えましたー!
娘さんと3人でFDでの参加。
ここは初参加なんですって。
普段北関東で会えてもどうしても俺が幹事なんでバタバタしててゆっくりは話せなかったんですけど、過去一番ゆっくり話せたのも嬉しかったところ。

勿論、アクセラご一行でゆっくり見て回れたのも良かった。
普段集まって見る車は当然アクセラを眺める事になるんだけど今回は違うからね。
だからこその客観視もあるし、新鮮だった。
こうして並んでいて気になって見てしまう車とは、とか考えてしまいました。
人の目を引く、興味をもつ車。
俺はやっぱり特にFCだと細かくあれこれ見てしまうところありますね。
ガラスモール周りとか、付いている細かいパーツとか!
あ、これは一度替えてるな、とか。
今回中にはカタログを車内に飾ってる方も居ましたが…リアシートの方にアンフィニのカタログが置かれてるのを見てめっちゃ気になってしまったし、アンフィニのカタログは特に日焼けさせたくないよな分かる!ってw


東北ロータリーミーティング行く事にしました!是非ご挨拶を~と話をしていたのは


こちらのド車高短FCに乗る、ケンボウさん。

ただ彼、さっきのワンエイティの方同様にスタッフさんやってたんで忙しいという事もあり最初にちょっと顔合わせをしたまでで…やっとがっつり車見せてもらいながら話をしたのはもう午後の事でした。
足周り、キャンバー、デフ、エアクリ、スロットル、プラグコードの並び…
FCでドリフトしてる人ならではの話や経験での話が彼にとって共感できるものだったみたいで良かった。
FC乗ってる人の人数は一時と比べたら増えたけれど、それでもFCで走る、それもドリフトでってなるとやっぱり一気に少なくなるしね。
俺も懐かしみながら話がたくさんできて本当に楽しかった。


参加してた台数はトータルで80台くらいだったみたい?
入れ替わりとかもあったから正確な台数は認識できてないけど、FCは10台くらいだったと思う。
でも普段見た事のないFCも見られたし、FD、エイトも作り込み様々で見てて刺激ありました。
写真撮るより場の雰囲気やちゃんと目で見たり、お話をしたりと楽しむことが出来ました。
いやーこれは全然…写真撮ってないっていう…言い訳じゃないですから…w
お昼はアクセラご一行で食事できたし、それぞれ見送ってから俺も今回特に話をした二人に挨拶してから帰りました。

前日に換えたエンジンオイル、LOVCAのフィーリングが思ってたよりか良くて何だか悔しいですねw
あんまり軽率に褒めるのはあれなんですけど経過次第ではリピートしてもいいかもしれん?と思ってます。
あと、アクセラは電流センサー壊れたままだったんですが、何とか無事宮城往復できたのもほっとした。
電流センサーはその翌日月曜日、無事交換して故障症状がなくなりました!


さーて、次の予定は…?
Posted at 2023/08/14 03:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年07月22日 イイね!

第11回、北関東セブンデー御礼

第11回、北関東セブンデー御礼第11回北関東セブンデー、ご参加頂きまして誠にありがとうございました!

どうにもおかしかったですねぇ…
最初の頃は曇りも多くって常連さんは大体開口一番
「今年は割と涼しいですね!」
って何人か言ってたくらいだったのに結局あんな猛暑は…聞いてないんだが…w
皆様、体調大丈夫でしたか?
中には日傘やファン持参でしっかり準備万端で来られていた方もいましたね!
大正解です!!


今回の北関東セブンデーが楽しい時間の場となっていましたら、幹事として幸いです。
SNSで多く気軽に繋がれる現代ではありますが、車はやはり実車を前にしての話が一番に楽しく、またパーツなどの話も現物を前にするとまた理解度が深いと思うのです。
そして、車を趣味として長く楽しくやっていくのには趣味を同じくする仲間との時間、世代の差を超えて有意義なものになると考えております。

マナーが良い方が多かったのも嬉しい事です。
ご協力いただき、ありがとうございました!


ただ、1つ…
もう自己紹介タイム中にちょっと施設の方より幹事の呼び出しがあって少し離れたところで施設の方と話をせざるを得ない状態だったので、何かあったのかと気になった方もいらっしゃるかと思いますのでその件について。

施設の方に電話があり、子供が車に轢かれそうになったという一報が入ったとの事でした。
担当の方はその辺の具体的な車種(例えばその車がスポーツカーだったんですがとか)の話もなく、ただそういう事象があったかどうかの確認だけをしたいとの話でした。

幹事は基本的に現場に張り付きっぱなしで駐車誘導、受付、お話をして回っている状態で現地から目を離している時間はほぼ無いのと幹事が見ていないタイミングでの車の出入りはなかったはずなので、私共の車がそもそも出入りしているというのはほぼありませんし、出て行った車に関しても私がここから見送っているのでその事実はありませんとハッキリ答えました。
少なからず施設の方々とは以前からこうしてイベント許可をとらせていただくので繰り返しお話をさせていただいていますから、分かりました確認だけ取れれば大丈夫ですので、との返答でした。

事実幹事が見ていた範囲でも徐行で移動していただいていたので問題は本当になかったと思ってはいますが、改めて目立ちやすい団体である以上諸々に気を払う必要はあるなとも思った今回の件でした…



少しかしこまった話含みになりましたが、ありがとうございました!
次の機会があれば是非またよろしくお願い致します。
Posted at 2023/07/22 21:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年07月20日 イイね!

明後日土曜、第11回北関東セブンデー

明後日土曜、第11回北関東セブンデー北関東セブンデー基本概要はこちらから。


この概要の説明で

> 7/21金曜日0:00になった時点でこちらで参加×へ変更、キャンセル扱いとし、
> 7/21金曜日中をキャンセル枠開放(但し40台未満の場合に限る)とします。

と書いてありますが今日20日の23時現時点で、参加決定台数が30台の状況なので
日付変わった瞬間の△を×にしてのキャンセル枠開放を設ける事は致しませんが今現在△入力で検討いただいている方は
明日21日中に△から○もしくは×への変更決定をよろしくお願い致します。


当日22日の天気は曇りの状況となっておりますが、曇りでも相当の気温になる事は予想されます。
日傘、帽子など暑さ対策をお忘れなく!!
また日傘をお持ちの場合は、展示されている車両を見る際等ぶつける事の無い様どうぞ御配慮願います。

幹事は通年の出で立ちで、日焼け防止の為逆に長袖ツナギに麦わら帽子です。
長袖の方がいっそ暑くないんですよこれが…


ご新規の方も今回は多く、今から幹事もお話できる事楽しみにしております。
明日21日いっぱいまで参加受け付けておりますので、是非遊びにいらっしゃってください!
よろしくお願い致します!
Posted at 2023/07/20 23:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation