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2022年04月30日 イイね!

BLFFWエンジンマウント交換

BLFFWエンジンマウント交換やーーーーーっと、作業できました!
BLスカイアクセラのエンジンマウント交換です。

ディーラーで買ったがの2月とかで当初3月にお店に交換作業をお願いしようと思ってたんですが、3月4月と仕事ぎゅうぎゅうで全然先の予定を組めなくて最終的に自分でやりました…
交換は基本的に3ヶ所全部同時交換が良いと思います!
どこのマウントにしてもアンダーカバーは必ず外して作業する必要があるし、構造的に三位一体のものなので片側だけ…とかはブッシュ硬度(劣化による変化)に違いが出てしまうとかえって振動が目立つ状態になる可能性もありますから。


まずエンジンルーム向かって左側のNO.3マウント交換です。
個人的にエンジンマウント交換の作業の中で一番心配だったのって、こっちのこれだったんですよね。


リザーブタンクの固定されてる上側のここ。
経年劣化も合わさって簡単に抜けなくて無理したらパキッといって、リザーブタンク買い直し急遽しなくちゃならないパターンはやめてくれよ!?っていうw
やってみたら思ったよりも柔軟性があったので、マイナスこじりで広がってくれたので持ち上げる事で外せました。
エンジンマウント交換こっち側はもうこれで勝ったも同然ですねー
後は外していくばかり。
アンダーカバー外してエンジン持ち上げておかないと、ボルトにエンジンの荷重が掛かってマウントが外せません。
その辺も同時進行します。

こちらは新品、グリス封入部の上側。


こちら22万キロ経過。

よく切れずに耐えてくれた…
ラバープロテクタントも使っていたからかもしれませんが、破裂する前に交換間に合いました。

横から見てみましょう。

分かりますかね、ゴム部が丈短くなってるんですよ古い方。

新品採寸。


死にかけ採寸。


当ててるので中古の方は斜めってしまってますが、それでも誤差1mm未満でしょう。
ローマウント化して低重心!…ってこの場合は劣化なのでダメですねw



次、下側マウントNO.1交換です。


この部分を外すとエンジンマウントの構造が分かりますが、この8字形状ブッシュを外すとエンジンがぶらーーんと前後に動きます。
三位一体の構造。
もしここがブッシュ切れてなくとも振動は当然受けてるのでゴムは劣化してます。

新品。


22万キロ経過。

切れちゃってますね。
切れてるって事はそこの部分まで大きく揺れてしまう、揺れ幅が大きくなってしまっている、つまり吸収が悪いという事です。


こっち側は特に目立った痛みはないですが大きい方のブッシュと同じ量の振動を受けてますから、見えないだけで劣化はしてるでしょう。



そして一番手間の掛かるミッション側のマウントNO.4です。

バッテリーを外さないとならないので、何か設定とかバッテリー外して飛びそうなものは事前にチェックしてメモなり写真撮るなりしておきましょう。
フロントタワーバーが付いててバッテリー外そうとするときに干渉するならばそれも外す。


バッテリーボックスの底のこのM6ボルト3つを外せばすぐ…とはいかないのが面倒なんです。


エアクリ側も外していき、エアクリ側から写真中央のグレーのクリップを外します。
縦に並んでいるM6の固定ボルトも下側の方がエアクリを外さないと回せません。
小さいスパナでやればもしかしたらそれは取れるかもしれませんが…
ちなみに首振りの板ラチェット入れてみましたがダメそうでした。


コンピュータのカプラーも抜きます。
グレーのレバーを倒せばスコンと軽く外せます。これは楽ちん。
結構コンピュータのカプラーって振動対策でかなり硬い事が多い印象でしたが。

バッテリーボックスにコンピュータそのものがくっついてるし、その周囲のハーネス類もクリップくっついてるし、こうして改めて作業して見てみるとバッテリーボックスにあれこれ張り付いてるんだなーと思いつつ、面倒ですが1つ1つ必要なものを外していきバッテリーボックスをコンピュータが付いたまま抜き取ります。
そしたらナットが四隅にあるブラケットが出てきます。
これを外してもエンジンマウントがどーんと落ちるとかそういうのはないので外します。


こんなの。

そしたらマウント中央にあるボルトを緩めます。かなり硬いです。
緩めた事が一度もないフロントロアアーム後ろ側のボルトとか相手にするくらいの気合は必要かな。
作業中にまた腰やっちまわないように気を付けながらやりましたw

新品。


22万キロ経過。

他のマウント同様にダメですねw
やはり切れちゃってます…

何気にこれは悪い症状も出てたんですよ。
割と狭い条件だけど、冷えてる状態でPレンジからDレンジ入れるのがそもそも入りづらい、カキン!って打音がすることがあったりしました。
最初の1回だけでその後は再発せず、またかなり時間が経ってからになると全く同じ症状が発生する。
如何にもマウントダメですーって感じで…っていうかやはりダメだったw

新品、裏側。


22万キロ経過、裏が…わ

裏側どうした!?全然形状違うんだけど!?
品番もサフィックスCだったんで進んでたんですが、もはや強化ブッシュかよって感じに埋められてるじゃーんって思ったら、単純に車体側にここの部分が取れて残ってましたw
それくらいブッシュもダメージを受けていたわけだし、そもそも分かりやすく亀裂も入ってますね。

横から比較しても…

ブッシュが潰れてますね。
しかも位置がずれてしまっている。
で、ここもマウントダメになってるなーって気づいたきっかけが前にありました。


フロントロアアームの前側ボルトが本来避けて抜けるはずの構造なのに、ボルトがATオイルパンに干渉してしまった。
つまりマウントが劣化しているかどうかがある意味この部分でちょっと判別が出来る。

運転席側のマウントは見た目に切れてるかどうか。
助手席側のマウントはステアを切った状態でタイヤホイールを退かしてATオイルパンを覗き込んで、ロアアームの19mmボルトが横直線状にオイルパンのくぼみに対してズレがあればマウントが劣化して下がっている…みたいな。
下側マウントは分かりませんね、アンダーカバーが付いてるし、装着状態でもブッシュは見やすくないし。

エンジンマウントは目安15万キロくらいでリフレッシュしてもいいかもしれませんが…正直今、BLスカイアクセラにその距離からも長々と乗っていきたいって思ってる人が一体どれくらいいるんだよっていう話ですね…
劣化はこうして見てみれば間違いなく分かるし、交換後は特にi-stop前後とか要するにエンジンが揺れやすい状態の差が劇的に改善されました。
『ぶるるるん!』って振動が『るるんっ』くらいになった。
第7世代マツダ車の『すんっ…』みたいな凄い静粛性はありませんが、ともかく揺れは改善されました。

しかしここまでの状態でも、そこまで酷い振動があるわけではないってのが逆に凄い。
一般の範囲では基本無交換でいいって言える部品でしょう。
20万キロ超をBLスカイアクセラで行きたい人は是非検討して見て下さい。
ずっと乗ってる人なら結構おお…!ってくらいに変わるかも。
重量物の抑え感も変わるので走り味もちょっとだけ変わります。
まぁ変わるって言うか、新品に交換して元に戻るという方が正確ですが。


趣味でこういう記事をあれこれ書いてるけど、参考になる!みたいな話じゃなくなってきたなぁ…
BLスカイアクセラ乗り、減る事あっても増える事ほぼなし。
自分は乗れるだけ乗りますよ。
気に入ってますからね!
Posted at 2022/04/30 12:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2022年04月16日 イイね!

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2022

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2022タイトルのイベントへ、去る4/10に参加して参りました!
いやーーー楽しかったーw

っっとにですね…
今仕事が多忙で気持ち的にスイッチが正直全然入ってなかったんです。前日まで。
でも今となっては楽しかったなーーとつくづく思ってますw
行って良かったです。
何より主催様には大変お世話になりました。
段取りで駆けまわって、それでいて全員とコミュニケーション取るぞとあっちへこっちへ。
それでいてめっちゃ喋ってくれる。
いやバイタリティやばい。
オフを主催した経験が自分もそれなりにあるからこそ分かる…
また次回もご縁があれば参加したいですね。


さて!
今回は久々にそこそこ遠出だし、前日に洗車…
とかじゃなくてリア足のセッティング変更を夜な夜なやる人ですw
足は色々また試してる時期なので。
それと、片道2時間を超えるならばーと思い、


ワコーズコア601投入です。
たまーに入れてます。
洗浄だけでなくエンジン保護としても良いでしょう。


朝4時に家を発って北上。
東北道北上するのもめちゃくちゃ久々でもはや道を忘れたレベルでしたが…まーーーっすぐ過ぎて足のテストも減ったくれもないですね下り線は…
のんびりオートクルーズで一定ペースで向かいました。
東北道上りは結構好きだった覚えがあるので帰りに期待。

夜も明けてきて。
朝食兼ねての休憩にしますかーと、


国見SAへ。
でもここからもう菅生まですぐそこなんですよねw
まあまあ、食事をのんびり摂ることもできたのでいいでしょう。



来ました!!!
ってこの写真自体は午前中のパレードランの後だけれどw
こんな感じの場所でした。
寒いかもと事前に聞いてましたが、今日あっつい!
陽射しが焼ける系のジリジリしたやつです。
こんなことは例年ないそうで。

BLFFW仲間である、ほいさんとは挨拶をするより先にほいさんFFWの写真撮るわじろじろ見るわでしたがw

いいねー羽、ラインがいいよね。
生で拝めて感激。
それと、しれっと付いてるから特に気付く人もいないかもしれないけど、グラファイトマイカ色の純正設定はないんですよシャークフィンアンテナ。
羽もシャークフィンもボディ同色。
小洒落た事をするよりも素直な感じにしてるところも好きです。
やってんねーって佇まいしてるんだけど全体のまとまり方がいいんだよな。


外観はおろか腹下足周りまで潜って見るわ足周りの測定までするわで堪能させてもらいました。
もはや足測定して、ガソリンの量今多いですか?って分かるまである…


午前中はパレードランがあるので、それの前説明としてブリーフィングが行われました。
え、結構ペースが速いって?
こういうのってもう普通に60km/h程度でまったり流すものとばっかり思ってましたが、そうなんだ。
移動してからはまずグリッド撮影会。
思ってたよりも設けられた時間が凄い短い!焦る!w
しかも皆当然外に出てきて同じ様に撮るわけで、人が映り込んじゃうし時間はないしでこれ撮影難しすぎんか!?


同じ型式って事もあって近かったBLMSホイール同士のあおヒゲさんBLFFWと隣同士ショット!
自分のもソロで撮ったけどー…


これじゃここがサーキットとか分からなくないかい?!w
特別感のある撮り方とか難しいですねー


走り出してからちょっとして勝手が分かったので、これなら十分カメラ構えられるなって事でデジカメ右手に持って近くのBLアクセラ達を撮影しながら走りました。


ほいさん!


S字のところはシャッターチャンスが多かった。


あおヒゲさん!


シーンの切り抜きだけ見るとBLアクセラのワンメイクレースなんだよなw


Bellminaさん!


中には数台、自分が足セットアップをやったBLアクセラもいるので後ろから見て、むふふしてました。


お昼はサーキット内のレストランで牛タンカレーを食べてから売店にも行ってみました。
車出してくれるっていうので1ヵ月ぶりに運転させてもらって
やっぱ軽いし足、いいな…
このBL5FWアクセラは土曜日にもSUGO走ってました。
という事で、


\SUGOに行ってきました!/
みたいなベタな雰囲気の写真を撮ったw
アイスを売店で買って食べてたら、その後売店へ行く人が続出w
日陰でアクセラやたくさんのマツダ車を眺めつつ駄弁る至福の時間…


朝8時くらいからここに居るのに早いものです。
イベントも残るは夕方のパレードランを残すだけになりました。
午前中のと何が違うんだろう?ってよく分かってなかったんですが、今回集まってるマツダ車がミックスで走るんですね!
そしてまたも撮影時間が短いやつw


夕日がいいねぇ…


今度は午前中よりかなり余裕を持って(もはや上手く撮ろうとか諦めたとも言う)アクセラに戻り待機。
ふと横を見れば、キボリクマさん!



H@MSTERさんも!

パレードランがスタートしたら左側の列から縦1列ずつでスタートなので見事にアクセラ達とはバラバラになってしまって近くには知ってる方は居ませんでした。
それならそれで午前中は撮影してたしちゃんとハンドル握ろう!って事で走りました。
で、そのまま停まる事なくサーキット外まで出る~って流れなんですね。
なるほど、これは合理的な。


帰りはSAで食事していこうぜーと少人数BLアクセラ乗りで集まって、国見SAで食事をしてお土産を見て、それからランデブー走行で帰りました。
いやこれがめっちゃめちゃ楽しかったw
考えてみればこんな長い距離をBLアクセラ乗りばかりで走るなんて初めてです。
5人5台で行動してて白2台黒3台だったんですが、ずっと列固定で走ってるんじゃなくて追い越して走行車線戻ってーをたまにしてたんです。
その流れの中で、あ、白のアクセラ。あおヒゲさんか…な…って誰!?この白のBLFFWはどこから来た!?
5台のはずなのに6台目の白いBLアクセラが増えてるんだけど!?w
って困惑しつつもめっちゃこの流れが面白くて笑ってしまった。
いや白のアクセラ乗りさんももしかしたら、何で同じ型のアクセラこんな居るんだってなったかもしれませんねw


休憩地点にした上河内SAにて。
狙ったんじゃなくて着順に端から停めたら綺麗に交互になったw
車から降りてから、さっきの白のー!って皆で大笑い。
同じタイミングで同じ様に行動してるから、菅生走ってた方や積載車もちらほらでした。

本当に楽しい1日で終わるのが名残惜しくそして明日からまた厳しい労働の日々…
でもやっぱオフって楽しいな!って痛感したのでした。

参加された方、お疲れ様でした!
初見でお話して下さった方もありがとうございました!
そして最近恒例になってきましたが腹下潜らせてもらって足周り測定させてくれた方、ありがとうございました!

本当に楽しかったです。
またのこういう機会がある日を今から楽しみにしています。
Posted at 2022/04/16 01:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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