• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月21日

いちご狩りと桔梗屋工場見学☆

いちご狩りと桔梗屋工場見学☆ 先日の3月21日(土)、山梨方面へ「いちご狩り」と信玄餅で有名な「桔梗屋」の本社へ工場見学に行って参りました(≧∇≦)ノ☆

以前新宿で仕事をしていた際の同期と仲がよく、今でも時折集まっては飲んだり(自分はコーラw)しているのですが、その際に「桔梗屋」の工場見学へ行こうと言う話しが持ち上がったと言う訳です(・-・*)♪

時期的に「いちご狩り」も出来たら良いなぁと思い調べたところ、山梨方面でも意外と出来る場所がある事が判明(。゚ω゚)!!
時期によっては「ぶどう狩り」や「桃狩り」も出来るみたいで、山梨はあなどれません(。-`ω-)


中央道で甲府方面へ走り、途中の「談合坂SA(下り)」で昼食をとります(・-・*)



「談合坂SA(下り)」は天気が良ければ非常に素晴らしい景色が広がりますヾ(@^▽^@)ノ!!
..が、当日は残念ながら曇りで山には霧がかかってしまっておりました(´ノω・`*)



昼食はフードコート内「甲州ほうとう 瓦家」「辛味噌肉うどん」をチョイス(≧∀≦)ゞ!!



想像を超えた丼の大きさで食べ応えは十分(* ̄ω ̄)v
辛味噌ですが辛いと言う感じは無く、非常に食べやすく美味しかったですo(*⌒―⌒*)o☆
しかし肉うどんの割にはキャベツの量が多く、肉が少ないのは気のせい..(´▽`*)??


腹ごしらえを終えたら再び高速を走り「いちご狩り」へヾ(@^▽^@)ノ

「甲府南IC」を目指して走り、小仏トンネルを抜けた先の天気はなんと..「晴天」(ノ∇≦*)
トンネルで山を越えたので、山を境に天気が違ったのかと思われます..にしてもテンション上がりました(≧∇≦)ノ

さて、今回お世話になったのは「ストロベリーファーム石原」さんのいちご農園です(*^-^*)♪
※「いちご狩り」には事前予約が必要です

受付担当の方、また園主さんもその奥様も温かく迎えて頂きましたo(*⌒―⌒*)o



ビニールハウス内はいちごのあま~い香りで充満しておりました(〃▽〃)



見るからに美味しそうないちごが..(。゚ω゚)!!!



入場時に練乳も頂けるのですが、練乳要らないほど甘い(# ゚Д゚)!!



でも練乳勿体無いと思い、付けて食べたら相乗効果で余計に美味い(# ゚Д゚)!!


いちごのヘタが反っている方が熟してて甘いのですが、熟しているが故に潰れやすいです(・-・*)



多分潰れやすいと言う事は商品として出荷が難しく、店頭等には並ばないと思われ(。-`ω-)
ここまで熟しているのが食べれるのはやはり「いちご狩り」だからこそだと思いますヾ(@^▽^@)ノ☆

ミツバチさんも頑張って花粉を運んでおりました。しぐさがとても可愛かったです(・-・*)♪



白い綺麗な花を咲かせて、これから美味しいいちごを付けていくのだと思います(*^-^*)



店頭では朝積みいちごが販売されていたり、HPでは通販もあるようです(。・ω・。)v
興味のある方は是非(≧∇≦)ノ☆


さて、美味しい苺をを沢山食べた後は桔梗屋本社へ工場見学に向かいます(* ̄ω ̄)v
「ストロベリーファーム石原」さんからは比較的近いので下道でまったりと(´▽`*)♪



現地に到着すると臨時駐車場へ案内されました..観光バスなども来ているようで賑わっておりました(。゚ω゚)
工場見学は案内時間が決まっている為、時間までアウトレットで特売品を見て回りました(・-・*)☆

工場見学は20分~程度で、信玄餅が流れ作業で生産されていく様がガラス越しに見学する事ができます(ノ∇≦*)
個人的には「ジブリのアニメーションで出来そうな光景」だなぁと感じました(・-・*)

工場内の写真撮影はNGで残念ながら写真はありませんので、興味がある方は是非工場見学へ!!
ちなみに工場見学は無料ですヾ(≧▽≦)ノ!!



見学が終わった後は「信玄餅ソフト」を~ヾ(*`Д´)ノ!!



これはめっさ美味しいです!!o(*≧д≦)o″))
ソフトクリームにきな粉が塗され、上から黒蜜。そして信玄餅が3つほど付いてきます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

自分が見ている限り、買う人の列が途切れる事は無かったですね..(* ̄ω ̄)v


お土産に「信玄餅味??のカントリーマーム」「桔梗信玄プリン」を購入(〃▽〃)
※桔梗信玄プリンは生ものなので日持ちしません





「桔梗信玄プリン」は、きな粉味(?)の様な濃厚プリンに黒蜜をかけていただきます(・-・*)
※フレッシュな生クリームを使い、きな粉の香りただようコクのあるとろけるプリンだそうです



これもめっさ美味しいです!!o(*≧д≦)o″))

桔梗屋HPの情報によれば、桔梗屋東治郎、花菓亭、黒蜜庵、釈迦堂PA上り、談合坂SA上り、富士の国やまなし館(山梨県アンテナショップ)にも売っているそうですo(*⌒―⌒*)o☆


人生初の工場見学体験でしたが、非常に楽しかったです(ノ∇≦*)
他にも様々な場所で工場見学を実施しているようなので、今後も色々行ってみたいなぁと思っております(≧∀≦)ゞ☆
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2015/03/26 23:55:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【速報】第15回福井クラシックカー ...
LEN吉さん

6月2日日曜日は、大磯プリンスで・・
ヒロ桜井さん

GWもお仕事でした。
ベイサさん

朝の一杯 5/7
とも ucf31さん

GW恒例の🏠BBQをしました🍖 ...
菜っちゃんさん

GW終わっちゃいましたねーーー😮 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2015年3月27日 23:40
お疲れ様です。

この間釈迦堂で信玄餅プリン見ました。
思わず買おうか迷いましたが…

仕事で外に出るたび、お土産買っていたらキリがないと思って止めておきました。
やっぱり買いでしたか?

桔梗屋についても、その日に初めて知りました。
山梨の方に行くと、よく信玄餅を買った記憶はありましたが…

山梨もそろそろ暖かくなってきて、行きやすいですね。
コメントへの返答
2015年3月29日 15:41
お疲れさまですヾ(@^▽^@)ノ
返信遅くなりごめんなさい(;´Д`)

信玄餅プリン見ましたか(。゚ω゚)!!
個人的には「買い」ですが、確かに仕事で外に出る度にお土産買っていたら出費が大変な事になりそうですもんね(´・ω・`)ショボーン

山梨と言えば信玄餅で、信玄餅と言えば桔梗屋と言うほど有名ですからね(´▽`*)
信玄餅美味しいですよね..出来れば毎日食べたいです(●´艸`)w

そうですね、山梨方面はこれからの時期楽しい事盛りだくさんですもんね(ノ∇≦*)☆
またツーリングでもしたいですね~o(*⌒―⌒*)o!!
2015年3月30日 21:11
こんばんは。

桔梗屋本社へ行かれたのですね。

私も旅行で桔梗屋本社へ行った時に信玄餅ソフトを食べましたが「がたのすけ」さん

が撮った画像を見てまた食べたくなりました。工場は見学してないので一度見てみたいです。
コメントへの返答
2015年3月31日 16:42
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

桔梗屋の本社付近に行く予定があれば信玄餅ソフトだけを食べに寄りたいほど美味しいですよねo(*⌒―⌒*)o☆

工場見学の所要時間はおおよそ20分と短いので気軽に見学できると思います♪見学の案内時間が決まっていますので、予め確認してから行った方が良いかもです(*`・ω・´*)ゝ

それと信玄餅の包み体験と言うのが出来るので、コレもおススメです(〃▽〃)

プロフィール

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/47672110/
何シテル?   04/22 15:32
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーボンシートを本物に見せる裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GTST-typeM(平成5年式) ☆基本ノーマル ◆給排気系 エアクリーナー(HKS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation