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がたのすけのブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

オーディオ交換未遂(ノ∇≦*)☆その弐

オーディオ交換未遂(ノ∇≦*)☆その弐「オーディオ交換未遂(ノ∇≦*)☆その壱の続きでございます(。・∀・)ノ゙

車を入手した当初から使用しているオーディオ「carrozzeria DEH-P555」に戻す前に、折角なので簡単にクリーニングする為にフロントパネル部分を分解(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

細かいトコロに入り込んだ埃や汚れなどを落とします(・-・*)



その際、フロントパネル部分に塗装が削れるような傷があった為、シルバーで再塗装する事に(。-∀-)



クリーニングと再塗装を終え、元に組み上げます(〃▽〃)



AUX接続する為には専用のコネクタが必要な旨を前回のブログで書きましたが、それを購入しましたのでオーディオに繋げてまいりますd(・ω・´。)

コネクタ接続部分はオーディオの背面左側にあります(見れば分かると思います)。
接続するとコネクタから伸びる配線が上向きに(*゚ロ゚)?!下向きに伸びるものだと思い込んでました(-"-;)

配線になるべく負荷をかけず下向きにする様、輪っかを作り方向転換させました(・∀・)



配線を通す経路は赤矢印の通りです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
青〇の部分にインシュロックを使用し仮止め(後ほど長さ調整の為)します。



センターコンソールボックスが既に外されている写真ですが..同じく配線を通す経路は赤矢印の通りです(*・∀・)ゞ
※センターコンソールボックスは左右側面4か所のネジで固定されております。



さて、外されたセンターコンソールボックスですが配線を通す為に加工します(・-・*)



赤〇部分に穴を開けて、コードを通してボックス内に収納できるようにします(・-・*)



穴開け完了(。・∀・)ノ゙☆
本来、穴開け加工とか気持ち的に抵抗はあったのですが..この車は墓まで一緒に持って行くつもりなので良しとしました(´▽`*)



100均でミニピンプラグの延長コードを購入、取付けます(・∀・)
穴の大きさが丁度プラグの大きさにピッタリ(。゚ω゚)裏から木工用ボンドで固定♪

100均の延長コードとオーディオから伸ばした配線を接続し、オーディオから伸ばした配線のたるみを取り除いたら、前の写真の青〇部分で仮止めしていたインシュロックを締め付けて配線を固定しますd(・ω・´。)
シフトノブの横を通す配線なので、シフトノブ操作に影響が出ない様しっかり固定した方が良いと思います。



これで、ミニピンプラグ接続が出来る機器で音楽が聴けるようになりましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!



なお、AUXで音楽を聴く場合は本体で設定をONにする必要がありますd(・ω・´。)
(まだネット上に説明書はある様です)



このオーディオ、ボリューム操作部の調子悪く、音量を下げようとすると逆に大きくなったり、またその逆も発生したりするのですが、それもまた愛嬌(# ゚Д゚)なのかなぁとか思っております(笑)
いつもの音質で、幅広い音楽が聴けるようになりました(ノ∇≦*)☆



carrozzeriaであれば、同じようにAUX接続出来る機種があるのではないかと思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
Posted at 2022/11/16 18:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年11月12日 イイね!

オーディオ交換未遂(ノ∇≦*)☆その壱

オーディオ交換未遂(ノ∇≦*)☆その壱在の車を入手した当初、オーディオは取り外されてました(・∀・)

その時に仕事の先輩から頂いた「carrozzeria DEH-P555」を長らく使用していたのですが、最近のオーディオは前面パネルに「USB」「イヤホンジャック」を接続できる仕様になっており便利だなぁと思っておりました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

と言う訳で、オーディオを交換する事に(。・∀・)ノ゙
購入したのは「KENWOOD U340W」でございます(・-・*)



今までのオーディオはCDとラジオしか聴けなかったので、USBやイヤホンジャック接続で音楽プレイヤーやスマホの音楽が聴けて便利になりました~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!

..だがしかし(# ゚Д゚)!!

今までの音に聞き慣れていたせいか、新しいオーディオの音が自分好みではない様に感じられ..イコライザーとか色々と調整してみたのですが納得いかず(´・ω・`)

結局、音楽の音はマフラーの音にある程度かき消されているので、自分の中ではそんなに音質に拘りは無いんだろうと思っていたのですが(-"-;)

それで色々と調べていたら、交換前のオーディオでもAUX接続が出来る事を発見(。゚ω゚)!!

よってUSB接続は出来ないのですが、イヤホンジャック接続を使える事が分かりました(*´∀`)
その為には下記の接続するコネクタを購入する必要があります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
正式名称が分かりません..下記文言で検索すると出てきます(。-∀-)

「パイオニア 対応凡用 IP-BUS CD-RB10 CD-RB20 AUX 外部入力 ミニピンプラグ」



と言う訳で、折角新しいオーディオを購入したのですが、元に戻す事にします(*・∀・)ゞ


→UP出来次第、オーディオ交換未遂(ノ∇≦*)☆その弐へ続く
Posted at 2022/11/12 12:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年10月30日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2022年5月30日(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

3ヵ月毎でのオイル交換が目標ではありましたが「走行距離がさほど伸びてないのでもう少し後でも良いか(´・ω・`)」と思いつつ、気が付けば5か月経過(。゚ω゚)ガーン

前回と同じく、投入するオイルはモノタロウ「エンジンオイル SN/CF 10W-30」です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※今回は「SM→SN」になっております(。-∀-)



オイル交換開始(ノ∇≦*)☆毎度お馴染みオイルチェンジャーを使って交換(・∀・)
暫くアイドリングさせてエンジンオイルを温め、上抜きします(* ̄ω ̄)v



抜けたオイルは3.7L程(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
前回オイルフィルター交換しており、フィルター内に少しオイルが残ってて4L抜けなかったのかな(・-・*)??



抜けたオイルは意外と汚れておりました(-"-;)
オイル交換目標の3ヵ月を経過して抜いたオイルが汚れていた時はいつも、もう少し早めに変えれば良かったと後悔(´・ω・`)



今回モノタロウで購入したオイルは蓋の構造が特殊でございました。
蓋部分がノズルになり、注ぎやすさを追求した感じはあります(・-・*)



しかし、モノタロウのレビューにも記載されていましたが、ノズル径が細いので内部に空気を吸い込む際の脈動でオイルが跳ねます(-"-;)
この仕様の場合はオイル用の上戸はあった方が良いと思いますd(゚д゚o)



現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



163139kmデス(・-・*)♪

前回交換時から859kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)



前回のオイル交換から5ヵ月経過とはいえ、走行距離859kmにしては抜けたオイルが汚れ過ぎでは..( ̄□ ̄lll)?!
とは思いましたが「燃料添加剤 FCR-062」投入してエンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去してくれているからかもしれません(・∀・)
Posted at 2022/10/31 15:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年07月09日 イイね!

テンションロッド交換(ノ∇≦*)☆

テンションロッド交換(ノ∇≦*)☆日、車のフロントのジャッキアップ時に何気なくテンションロッドのブッシュ部分を見てみたら..「亀裂(# ゚Д゚)!!」が入っている事が判明Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

現在のテンションロッドは2012年08月28日にフルリンク交換した際に取付けたニスモブッシュの物ですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

それから10年..と考えると妥当な寿命なのでしょうか(。゚ω゚)??

車検時に指摘を受けそうなので、とりあえず交換ですヾ(`Д´*)ノ!!
※作業は2022年6月19日に行っております

中古で状態の良い純正品を見つけて交換しようと思いましたがなかなか見つからず..「ブッシュ打ち替えで対応するか(-"-;)??」と考え始めた矢先、なかなか良さそうな状態の物を見つけたので購入(・∀・)



ブッシュは思ったより良い状態でした(。・∀・)ノ゙



シルバーに塗装してあげます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



さて、交換の為に外すテンションロッドですが..



ブッシュの亀裂を発見した時に焦って液体ガスケットを塗りたくった跡が(´▽`*)
かなり動揺していたんでしょうね(〃▽〃)
※なお、液体ガスケットを塗っても亀裂を隠せるだけで何も効果はありません(-"-;)



左右共に純正品へ交換しました(* ̄ω ̄)v





外したテンションロッドのブッシュの状態を確認します(・-・*)



塗りたくった液体ガスケットを剥がしてみると..
結構亀裂が入っていたのね(# ゚Д゚)





テンションロッドはブレーキング時の安定性に影響する部品と言う事(「・ω・)「
交換後はブレーキング時にどっしり感が増した様な気がする(。゚ω゚)??
「ニスモ → 純正ブッシュ」になって乗り心地に柔らかさが出た為かもしれませんね(*^-^*)
Posted at 2022/07/10 00:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年05月30日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2022年2月25日(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

オイルは「3000km走行」「3ヵ月」毎に交換しましょうと言われていますが、自分の場合3ヵ月経過する前に3000km走行は基本的に無いので、3ヵ月毎でのオイル交換です(。・∀・)ノ゙

前回と同じく、投入するオイルはモノタロウ「エンジンオイル SM/CF 10W-30」です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

また、今回はオイルフィルターも交換します(* ̄ω ̄)v



そして、以前より気になっていたネオジウム磁石付のドレンボルトをモノタロウで購入(´▽`*)
エンジンオイル中に混ざった鉄粉を磁力で吸着してくれるドレンボルトです♪



それではオイル交換開始です(ノ∇≦*)☆
暫くアイドリングさせてエンジンオイルを温め、上抜きします(* ̄ω ̄)v



抜けたオイルはさほど汚れてませんでした(・∀・)
前回交換してから走行距離が伸びてないからだと思われます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



オイルフィルターも交換しましたが、写真撮り忘れです..(-"-;)
毎度同じくオイルフィルターの下に受け皿を用意したので、オイルの垂れも無く汚れず交換出来ました(* ̄ω ̄)v

さて、ドレンパンより交換する純正のドレンボルトを外し..



並べて比較写真を撮影d(・ω・´。)
写真の左が純正、右がネオジウム磁石付のドレンボルトです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



早速ネオジウム磁石付のドレンボルトを取り付けようとしたのですが、
「最後までネジ込む事が出来ず(# ゚Д゚)」

途中で何かに当たり、それ以上はネジ込む事が出来ませんでした(-"-;)

どうやら純正と同じ長さの物を買わなければダメみたいです( ̄ロ ̄lll)
と言う訳で、純正ドレンボルトのネジ部分の長さを測ってみました(・∀・)



約12mmでございます(ノ∇≦*)☆
もし自分と同じように交換を検討されている方は参考にして頂ければ幸いです(・-・*)
..と言う訳で、ネオジウム磁石付のドレンボルトへの交換は見送りになりました(´▽`*)

そして新しいオイルを投入し、オイル交換完了です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


※画像は使いまわしです(「・ω・)「

現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



162280kmデス(・-・*)♪

前回交換時から189kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)



そりゃ抜いたオイルが汚れてない訳ですわ( ゚д゚)!!
お財布に優しいオイルなので、この走行距離でも全く躊躇せずに交換出来ます(≧∀≦)ゞ

交換後はやはりエンジンの音が静かになってトルクも増えますね(* ̄ω ̄)v
Posted at 2022/05/30 15:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「タイロッドエンド交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48597002/
何シテル?   08/13 11:01
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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