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がたのすけのブログ一覧

2013年04月26日 イイね!

洗車日和☆

洗車日和☆は洗車したのは昨日なんですが..(* ̄∇ ̄*)w


前回4月20日のブログ「洗車日和☆」から、既に2回洗車してます♪


今日は夕方少し雨が降る天気予報ですが、もし降ったらもちろん
「明日も洗車日和です(# ゚Д゚)」


一週間(7日間)の内に3回洗車すると言う..まさしく2日に1回ペースと言う事になりますね(*´∀`)
まぁ..言い訳がましく聞えるかもしれませんが、自分は「洗車→運動」と考えているので、
例えば趣味でマラソンをしている人が毎日の様に走る事と、さほど気持ちは変わらないかと思いますd(・ω・´。)


さて..洗車ばかりしている自分は車を走らせる機会が少ないです(;´Д`)

そして、車を長い間走らせないとバッテリーが上がります(´ノω・`*)
なのでバッテリーのマイナス端子を外して、バッテリー上がりを防いだりしておりました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

しかし、先日ネットで調べてみたら
バッテリー端子を外すと車が錆びやすくなるらしいのですΣ( ̄ロ ̄lll)

◇鉄
鉄の原子はもともとプラスとマイナス両方の電気を持っていますが、プラスの電気を持つ陽子の数と、マイナスの電気を持つ電子の数のバランスが崩れて、鉄がプラスの電気を帯びるようになるとの事。

◇酸素
2個の原子が合体してできる酸素分子は電気的には安定していますが、水に溶けるとイオン化してマイナスの電気を帯びるとの事。


プラスの電気とマイナスの電気は引き合います。

つまり、鉄(プラス)と酸素(マイナス)が引き合って「酸化鉄」という「錆」を生みます。


それを防ぐ為には鉄に電流を流すヾ(*`Д´)ノ!!

電気が流れるということは、電子(マイナス)を送り込むということ。
そうする事で、鉄がプラスの電気を帯びるようになるのをなるべく防ぐ事が出来る(*`・ω・´*)ゝ


鉄に電流を流すにはバッテリー端子を外してはいけないヽ(´ー`)ノ




「ラストアレスターQ&A」より引用しました。より詳しく説明が載っています!!
※リンクに問題があるようでしたら削除いたします

そして、必要なときに必要なだけの電気を流すハイテク技術、それがラストアレスターみたいです(´・ω・`)
ちなみにラストアレスターの回し者ではございません..念の為w



バッテリーの延命を取るか、それとも錆から車を守るかo(>ω< o) (o >ω<)o?!



「それよか定期的に車を走らせなさい(# ゚Д゚)!!!」




ショボン玉( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`)

Posted at 2013/04/26 15:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年04月20日 イイね!

洗車日和☆

こ最近は雨が降らなかったので、しばらく洗車をしていませんでした(ノ∇≦*)

とは言いつつ、自分のブログを見直してみると4月12日に「洗車日和」していますが..ヾ(´▽`;)ゝw
自分の場合、1週間洗車しなかったら「かなり長い間洗車をしていない(・-・*)」と言う認識になるようですw

さて、今日の天気は午後から「雨」
ですので、雨が降り出す午前中に洗車をしました(・∀・)

「天気が雨なら、雨が上がってから洗車すればいいじゃん(。゚ω゚)」
と思われる方も多いと思います(。-`ω-)


「..その通り(# ゚Д゚)!!」



しかし今回はちょっと発想を逆転して考えてみたのです(* ̄∇ ̄*)w

以前の4月7日のブログでも記載したのですが、今の時期は花粉や黄砂が多く飛んでおります。
そして、花粉は水を吸います。すると花粉が膨らみ、被膜が破れて中身のペクチンが出てくるのです。
これは乾燥していても紫外線により酸化し、少し経つと酸により塗装が侵食されます。

つまり、
ボディに花粉が乗っている状態で雨が降り、乾燥するとボディが痛むわけですヾ(*`Д´)ノ!!

なので、花粉が飛ぶ時期は雨が降った後はなるべく早く洗車してあげた方が良いと思われるのですが、
発想を逆転して、

「じゃあ雨が降る前に花粉を洗い落としてあげればイイジャンヽ(*゚∀゚)ノ♪」

と言う結論に至りました( ̄ー ̄)ニヤリッ☆


まぁでも正直雨が降っている最中も花粉は飛散している訳ですので100%防げる訳ではないですが、
せめて暫く洗車しなかった車のボディに積もった花粉を洗い流すのには効果があると思われます(*`・ω・´*)ゝ☆

と言う訳で、洗車前のルーフはこんな感じでしたが、
(奥に向かって薄っすらと黄色くなって行っているのが分かりますでしょうか??)


洗車後に花粉はスッキリ(≧∇≦)b



もちろんいつもの洗車と同じく水分も綺麗に拭き取ります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



雨が降り出した中で花粉を落とすべく「雨の中洗車」するのも良いかもしれませんねo(*⌒―⌒*)o




洗車後間もなくして雨が降り出しましたが心の中は「( ̄ー ̄)ニヤリッ♪」デス(ノ∇≦*)!!

明日は1日雨との予報なので、多分明後日にはまた「洗車日和(# ゚Д゚)」となると思います(≧∇≦)
Posted at 2013/04/20 16:15:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年04月18日 イイね!

クラッチフルード交換☆

ブレーキフルード交換作業をしましたが、その時についでにクラッチのフルードも交換しました(ノ∇≦*)

ブレーキフルードは1L缶を購入し、フルードを交換するのに大体500ml程使用(。-`ω-)
残りをクラッチのフルード交換に使用します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


R32の場合、クラッチのリザーバータンクはブレーキのタンクより少し奥まった場所にあります(・-・*)☆
そしてブレーキのリザーバータンクより一回り小さいです(* ̄∇ ̄*)




ブレーキの時と同じく、フルードがこぼれてしまった時の為にウェスで巻いて対策をします♪



蓋を開けてみると..やはりそこには「麦茶(# ゚Д゚)」が存在しました(;´Д`)
しかもタンクの底部分にはヘドロみたいなものがへばり付いていました..(-"-;)



こちらもブレーキフルード交換の時と同様に、液面を残しながらスポイトで余分なフルードを抜き取りますd(・ω・´。)


次に、車の下に潜り、運転席側からミッションケース側面をのぞいてみると、下の写真の様な
「クラッチオペレーティングシリンダー」が見つかります(・-・*)



画像の赤丸部分にブリーダープラグがあるので、そこにまず8mmのメガネレンチを通してから、ワンマンブリーダー
のホースをセットをしてフルード交換の準備をします(ノ∇≦*)



ブリーダープラグを少しだけ緩めたら、クラッチペダルを踏んでフルード交換開始です(≧∇≦)!!
この時クラッチペダルは奥まで踏み込むと「手前に戻ってこない(# ゚Д゚)」ので
手で手前に戻してあげる必要がありますヾ(´▽`;)ゝ w

ブレーキフルードのリザーバータンクと違いクラッチのリザーバータンクは容量が少ないので、フルードの継ぎ足し
には十分気をつけながら作業してくださいヾ(*`Д´)ノ!!


こちらもブレーキフルードの交換と同じく、ホース内のフルードが透明になればOKです(≧∇≦)b☆



作業を終えたらリザーバータンクのMAXの位置までブレーキフルードを足します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



..ヘドロみたいなものが沈んでいるので透明に見えないですが、交換前と比べると透明になりました(´▽`*)

そしてついで作業で足回りを洗浄~ヾ(@^▽^@)ノ





これでブレーキとクラッチのフルード交換は終了ですo(*⌒―⌒*)o☆



..と思っていたのですが、後々クラッチフルードの交換方法について調べて確認してみると、どうやら下の様に
ワンマンブリーダーをセットしてのフルードの交換はNGみたいです(;´Д`)



ワンウェイバルブ部分がブリーダープラグより上にある状態でフルード交換しないと、エア抜きの効果が
無いかもしれないとの事(。-`ω-)

また、クラッチフルードの場合、フルード交換の際にエア抜きが必要な場所が後2箇所ありました(。゚ω゚)

と言うことで、クラッチフルード交換については後日作業しなおします(*`・ω・´*)ゝ!!


ちなみに今回交換して出てきたブレーキ、クラッチのフルードです(* ̄∇ ̄*)w



こんなにドス黒くなるまで放置してしまった事に反省(´ノω・`*)
自分で交換出来るようになったのだから、今後は1年に1回位の頻度で交換してあげようと思いマスヾ(@^▽^@)ノ♪
Posted at 2013/04/18 16:27:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年04月16日 イイね!

ブレーキフルード交換☆

レーキやクラッチのフルードは大体車検毎に交換する人がほとんどだと思われ(ノ∇≦*)

車検の際に車を預ける整備工場によると思いますが、ディーラー等に預けると交換されて帰ってくると思います(・-・*)

自分が前回車検を依頼した整備工場では格安で車検を受けれる代わりに、車検に関係の無い消耗品の交換は、
オプションとして設定されておりました(´▽`*)

車検の際にブレーキフルードの交換も薦められましたが、自分で交換しようと思っていたのでお断りしました(・∀・)
ちなみに交換は3000円でやってくれるそうです..安っ∑(#`皿´ノ)ノ!!
※今思えばやっておいてもらっても良かったなぁ..と思ってマス(。-`ω-)


さて..今回はブレーキフルードの交換のついでにクラッチのフルードも交換します(。・ω・。)v

自分は最近まで知らなかったのですが..クラッチのフルードはブレーキフルードで良いそうです(* ̄∇ ̄*)w

「超基本的な事だったらすみません(# ゚Д゚)!!」

フルード交換の作業には、ペダルを踏む人、ブリーダープラグを開閉する人、リザーバタンクにフルードを足す人で、
3人程居るのが理想らしいですが、自分は助っ人がおりませんので分身して作業することにします..(´・ω・`)

※特にツッコミは不要です


分身出来ない人の為に便利なものがございます(*´∀`)



画面左にあるのが「ワンマンブリーダー」でございますd(・ω・´。)
ワンウェイバルブが付いており一方通行にしかフルードが流れず逆流しない優れものですo(*⌒―⌒*)o♪


ブレーキフルード交換の作業は、リザーバタンクの位置から一番遠いキャリパーから作業します(・-・*)
自分の車はエンジンルームの運転席側にリザーバタンクがあるので、助手席側の後輪から作業デス☆
※黄色い蓋のタンクがブレーキのリザーバタンクです



ブレーキフルードは塗装を剥離してしまうので、ウェスで巻いておき対策をします♪
万一塗装面にこぼれてしまった場合はぬるま湯や水を大量にかけるといいみたいです(≧∇≦)b



蓋と中蓋をとってフルードを確認すると..「麦茶(# ゚Д゚)?!」



美味しそうな麦茶をスポイトである程度吸いだします(;´Д`)
ですが、完全には抜ききらず液面を残しておかないとエアを噛んでしまうので注意ヾ(*`Д´)ノ!!



助手席側の後輪から作業なのでよいしょって車の後を持ち上げて..



ワンマンブリーダーをセットします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



セット出来たらキャリパーのブリーダープラグを少しだけ緩めて、ブレーキペダルを踏みます(ノ∇≦*)!!
すると古いフルードが「にゅ~(* ̄∇ ̄*)♪」っと出てきますヾ(≧▽≦)ノ



ブレーキペダルを踏むと古いフルードが出てきますが、数回踏み込んだら必ずリザーバータンクに残る
フルードの量を確認してくださいo(>ω< o) (o >ω<)o
リザーバータンクにフルードが無くなってしまうと、エアが混入してフルード交換が余計に大変になります(;´Д`)


自分の場合、ブレーキペダルを5回ほど踏み、リザーバータンクにフルードを足すサイクルで作業しました(。・ω・。)v



ホース内を通るフルードの色が透明になれば交換完了です(*´∀`)♪

交換完了したキャリパーのブリーダープラグからホースを外す際にフルードが少し垂れてしまったのですが、
写真の様に塗装が剥離しますのでご注意を(ノД`)・゜・。




後輪キャリパーのブレーキフルードの交換後、折角持ち上げたのでついで作業で足回り洗浄しました(●´艸`)w
ちなみに自分はアーム類にもワックスを塗るというレアな人種です(* ̄∇ ̄*)w




さてさて!!次はフロントキャリパーのブレーキフルード交換ですo(*⌒―⌒*)o♪
と言うことで、今度はフロントを持ち上げますヾ(≧▽≦)ノ!!



同じくワンマンブリーダーをセットし、ペダルを踏んで古いフルードを押し出します(。・ω・。)v



こちらもホース内を通るフルードの色が透明になれば交換完了です(*´∀`)♪



最後にリザーバータンクのMAXの線までフルードを足して作業終了です(ノ∇≦*)
フルードが透明で凄く気持ち良いですね~(*^-^*)





この日はクラッチのフルード(ブレーキフルード)も交換したのですが、こちらは後日UP致します(* ̄∇ ̄*)


ブレーキフルードを交換後、ブレーキの効きを試す為に家の周辺を走行してみました(・-・*)
以前よりペダルを踏み込んだ時にブレーキの効き具合がカッチリしたフィーリングになった様な気がします(*^-^*)♪

フルードが綺麗になったのも精神衛生上よろしいかとヾ(@^▽^@)ノ☆


なお、失敗した場合はブレーキが効かない(効きづらい)可能性があるので、
必ず低速で走行してブレーキの効き具合を確認してくださいヾ(*`Д´)ノ!!


ブレーキの効かない車は只の凶器になってしまいますので..(;´Д`)


自分も暫くはなるべくゆっくり走行して様子を伺いつつ更に安全を確認して行こうと思います(*`・ω・´*)ゝ
Posted at 2013/04/16 16:57:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年04月12日 イイね!

洗車日和☆

4月10日に雨が降り、天気予報では次の日の4月11日「曇り→晴れ」となっていたので洗車(ノ∇≦*)



..しかし、洗車を終える頃から雨が降り出しました..(;´Д`)

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

気持ち的にはかなり「ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ!!」となってましたが、それまでに蓄積した汚れが落とせたから
とりあえず「(。´・ω・)oおっ(。`・ω・)=bけ~♪」としまして、


「翌日リベンジ洗車日和(# ゚Д゚)!!!」
と言う訳で、4月12日洗車日和(* ̄∇ ̄*)w




前日洗車した際にワックスの層が薄くなっている感があり、リベンジ洗車ではワックスもかけました(*`・ω・´*)ゝ☆

さて、ボディにワックスをかける際には自分では気が付かないところで
「スポンジの上からボディへ押し込む力が、案外強くかかってしまっている」
と聞いた事があります(・-・*)

その場合、ワックスが拾った汚れでボディが傷が付きやすい状態であるものと推測できます(。-`ω-)
ワックスの作業に熱中してしまうと尚更力の加減がききにくかったりしますし..。


ですので、最近自分はボディにワックスをかける際に
「ボンネット」、「ドア」、「トランク」については半開き状態にして施工しておりますd(・ω・´。)

◇ボンネット


◇ドア


◇トランク



こうする事で、ワックスをかけている最中にスポンジの上からボディへ押し込む力が余分にかかった場合に

「半開きで浮かしている分、余分な力を吸収してくれる((*´∀`))♪」

..のではないかなとヾ(´▽`;)ゝw


飽くまで推測の域ですが、何か(# ゚Д゚)?



本来であればワックス作業中に常に気を使い、優しい力で作業出来るのが一番です(・-・*)♪

しかし自分の場合、作業に夢中になるあまり、気が付かない内に案外強い力をかけてしまっている気がするので
それを少しでも回避出来れば良いなぁと思い、半開きで作業しております(´▽`*)



また、ここのところ車を一度走らせたら出来る限りその都度エアクリを外して洗浄するようにしてます(・∀・)



洗浄して感じるのが「1度走らせただけで案外汚れるものだと」言う事です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
特に今の時期は花粉だの黄砂だのの影響があるのかもしれませんが..(;´Д`)

そして、洗浄したてのエアクリをつけて走ると、洗浄しない時と比べてトルクフルに感じます(・-・*)
まぁ..これは気持ち的な問題が大きいと思いますが、精神衛生上にも良いと言うことで(* ̄∇ ̄*)w

エンジン内部を綺麗に維持するにも少しは役立つかなと思っております(≧∇≦)
※それならステンメッシュのエアクリをやめた方が良いと言う話もありますがwww
Posted at 2013/04/13 21:31:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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