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がたのすけのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

タービンリビルド(ノ∇≦*)☆その壱

タービンリビルド(ノ∇≦*)☆その壱分前よりタービン辺りから「ガラガラ」と言う音が聞こるなぁと思っておりました(´▽`*)

最近「以前より音が大きくなった様な..(。゚ω゚)??」と何だか気になりだしたので走行距離や年式の事もありますし、心配しながら乗るのは嫌なのでリビルドに出す事に(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

少しだけR33やR34のタービンへの交換も考えたのですが、現在の車の乗り方から「純正で十分(# ゚Д゚)」と判断(´▽`*)

と言う訳で、タービンをエンジンから降ろす作業を行います(ノ∇≦*)

◆ちなみに、今回の作業でとても参考にしたHPがあります(* ̄ω ̄)v
 →こちらでございます
 ※問題がある様でしたらリンクを削除致します。


車のフロントをジャッキアップします(・∀・)



フロントパイプを外します(。-∀-)
フロントパイプの耐熱塗装やり直そうって考えていたので丁度良いですね(。・∀・)ノ゙



アンダーカバーを外し、クーラント液を抜きます(・-・*)



車を着地させ、今度はエンジン上部からの作業をします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
タービン周辺に付いているパイピング類等を外していきます(「・ω・)「



そして、画像赤〇部分がタービンとなります(* ̄ω ̄)v



タービンが見えたので吸気側の羽(コンプレッサインペラ)を確認してみました(。-∀-)
羽は欠けや変形も無く、普通に回転しガタも見受けられませんでした。

ただし、オイルの汚れで真っ黒( ̄ロ ̄lll)



この車は、ブローバイをタービン前のインダクションホース内に送る仕組みになっているので、そのブローバイオイルで真っ黒と言う可能性も(-"-;)

と言う訳で、インダクションホース内を確認してみました(・-・*)
画像左側の赤〇がタービン前についているインダクションホースです。
画像右側はエキマニの遮熱版です、これは後日耐熱塗装します☆



インダクションホース内を覗いてみると..ブローバイが送られる穴辺りからオイル汚れがありました(-"-;)



とは言え、以前タービン吸気側の羽(コンプレッサインペラ)を確認した際にはこんなオイル汚れは無かったのです(。゚ω゚)

上記の件、調べたら2011年06月22日に確認しており大分昔でした..(´・ω・`)丁度10年前位ですね(・∀・)

◆2011年6月22日の状態


このオイル汚れには色々な原因が考えられますが、もしかしたらブローバイではなくタービンのオイルシールが劣化してオイルが漏れていたのかもしれません(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

吸気側で漏れると吸入空気と一緒に燃えてオイルが減るという症状が出るそうで、そう言えば一時期オイル交換時に抜けるオイルの量が少ないと言う症状がありました(-"-;)

もしそうだったとしたら、良いタイミングでのリビルドだったのかも(ノ≧ڡ≦)


さて、タービンを降ろす作業の続きに参ります(・∀・)

タービンに繋がってるオイルライン(17mmのバンジョーボルト)、冷却水ライン(24mmのバンジョーボルト)、タービンを固定しているボルト(17mm)を外して行きます(* ̄ω ̄)v

ちなみに冷却水ラインのバンジョーボルトを外すと、タービンの中に残っていたのか??まぁまぁな量のクーラントが出てきます(。゚ω゚)

下にクーラント受けを用意し、再利用するか、再利用しない場合は流れ出た分を補充する為に予めクーラントを購入しておく方が良いと思います(´▽`*)
自分はとりあえず2L購入しておきました(*・∀・)ゞ

そして、再び車のフロントをジャッキアップし、タービン下部についているオイルの戻りパイプを外します(。-∀-)
※上から外せなかった..ので面倒でしたが再びジャッキアップしました




そして、タービンが降りました(ノ≧ڡ≦)!!



個人的な感想ですが..「思ってたより小さい(# ゚Д゚)」
でもブーストかける度にこの子は頑張ってくれてたんですね(ノ∇≦*)!!可愛くて仕方がないです(*^-^*)

今回のタービンのリビルドは、リビルド済のタービンを送ってもらってコアを返却する方式ではなく、このタービンをリビルドして頂く(致命的な破損が無い場合)ので、今まで一緒に走ってきた愛着あるタービンをそのまま使えるのですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!


タービンが外されたエンジンルームを見ると、赤〇部分エンジンマウントが見えます(「・ω・)「

リビルドタービンの再取付までの間にエンジンマウントも交換出来れば、作業効率が良さそうですね(´▽`*)



その後、外したタービンを部屋に持ち帰りじっくり観察しました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪







排気側の羽(タービンインペラ)も欠けもなく綺麗でした(*^-^*)
排気側にはオイルの付着は全くなし(ノ≧ڡ≦)



より元気になって帰ってくるのが楽しみです(´▽`*)
帰ってきて再取付の様子は「その弐」でブログUP予定でございます(「・ω・)「

Posted at 2021/07/05 15:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年06月25日 イイね!

ミッションマウント交換(ノ∇≦*)☆

ミッションマウント交換(ノ∇≦*)☆をジャッキアップする手間が1度で済むので、エンジンマウント交換の際に一緒にミッションマウントも交換しようと考えておりました(´▽`*)

しかし、ミッションマウント交換作業を終わらせておけば、エンジンマウントの交換作業に集中出来そう(ノ≧ڡ≦)

どんな作業にも何かと「ついで作業(# ゚Д゚)」が発生するので、多くの作業工程を1回に詰め込むのではなく分配した方が(手間は増えるが)時間に余裕が出来て丁寧な作業が出来るのではないかと思ってみた訳です(・-・*)※思ってみただけで実施は違うかもですが(´▽`*)

と言う訳で、早速作業開始~(ノ∇≦*)☆
車フロントをジャッキアップします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



ミッションマウントを外す為、ミッションが落下しない様ジャッキ等で支えます(・∀・)
画像奥側がプロントです、赤〇部分にミッションマウントがあります(´▽`*)



ミッションマウントから、プロントパイプに繋がるステーを外します(・∀・)
赤〇部分12mmナットですd(・ω・´。)

青〇部分は、純正ではないので純正ナットのサイズは分かりません(-"-;)
※自分の車のフロントパイプはECR33の物が付いております→詳しくはコチラ




ミッションを支えているステーは赤〇部分が17mm青〇部分が12mmナットです(*・∀・)ゞ
先に青〇部分のナットを外した方が良いと思います(ノ≧ڡ≦)
→外すのに12mmのディープソケットがあると「吉」ですヾ(≧ー≦)ゞ



ステーが外れると車体にミッションマウントが取り残されるので、左右についている14mmのナット2個を外せばOKです(* ̄ω ̄)v


写真がブレブレです(-"-;)

さて、お約束の新旧比較ですヽ(*゚∀゚)ノ!!
写真左が今まで付いていた物、右が新品です(・-・*)



今まで付いていた物を良く見てみると..「(# ゚Д゚)!!」ぱっかぱか~ぱっかぱか~



ブッシュが片方ちぎれている状態でしたガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
時折シフトが入りにくかったのはこのせいだったのかΣ( ̄ロ ̄lll)?!

ステー類は折角外したので綺麗に洗浄してあげました(。-∀-)



錆が出始めている部分には「さびチェンジ」を塗布(´▽`*)



今回交換するミッションマウントは日産純正品でございます(* ̄ω ̄)v

部品番号:11320-41L03



後は外した作業と逆手順で取り付けて行きます(「・ω・)「



交換完了の図(ノ∇≦*)



交換後にまだ車は走らせていませんが、アイドリング時にシフトノブに伝わる振動が「マイルド(# ゚Д゚)!!」になった気がします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

ミッションマウントがこの様な状態だったと言う事は、エンジンマウントもちょっと怖いですね(-"-;)
Posted at 2021/06/25 22:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年06月21日 イイね!

タペットカバーパッキン交換・その後(ノ∇≦*)☆

タペットカバーパッキン交換・その後(ノ∇≦*)☆日タペットカバーパッキンの交換を行いました(´▽`*)

その後、暫くしてからタペットカバー周辺の様子を確認してみると..
タペットカバーを固定している部分が奇妙な事になっていたのです(゚□゚*)!!

「なんじゃこりゃ(# ゚Д゚)?!」



..お分かり頂けただろうか..(ll゚д゚ll)
カバーを固定しているネジの下から何かがはみ出しています(-"-;)

実は、ネジ下にはワッシャーの様な部品を挟むのですがこの部品がゴム製なのです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※正確には最上面に金属製のワッシャー、その下側部分がゴム製



本来であれば写真の左の黄〇の様に、ネジを締め込むとゴム(ワッシャー)が圧縮され「プクっと丸く可愛い感じ(´▽`*)」になるのですが、今回右の赤〇の様に、いくつかのゴム(ワッシャー)が裂けていたのですΣ( ̄ロ ̄lll)



そのゴム(ワッシャー)の裂けは、タペットカバー固定ネジの20か所中8か所で発生していました(。-`ω-)

裂けが発生していたのは写真の赤〇部分なのですが、熱が発生しやすい場所に集中している(タービン付近)事が分かりますd(・ω・´。)



このゴム(ワッシャー)、熱に弱い素材だったと言う事なのでしょうか..(-"-;)??

社外品を購入して取り付けているのでその可能性もありますが、自分がネジを締め込みすぎて破損した可能性もあるでしょう(・∀・)

裂けたゴム(ワッシャー)ではもちろん、タペットカバーを固定する力が足りません(「・ω・)「

「純正品の新しいゴム(ワッシャー)を購入するか(# ゚Д゚)?!」

..少し考えまして(´▽`*)

とりあえず交換前に使っていたゴム(ワッシャー)を再利用する事にd(・ω・´。)



再利用するゴム(ワッシャー)は既にゴム部分が硬化して余り弾力が無い為、ネジを締め込んでも反発力が無い為に、ネジが緩みやすい筈です(。-`ω-)

なので、その上からスプリングワッシャーを一枚追加する事に(。-∀-)



この様な感じで取り付けます(* ̄ω ̄)v



硬化しているゴム(ワッシャー)とは言え、強く締め込むとまた割れるかもしれないので気持ち緩めに締め込んで様子を見る事にします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



これでダメそうならば、純正品の新しいゴム(ワッシャー)を購入する事にします(・-・*)



最近エンジンルームばっかりの写真なので、ちょっと後ろ姿(´▽`*)♪

Posted at 2021/06/24 22:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年06月15日 イイね!

オイルフィラーキャップ欠け手直し(ノ∇≦*)☆

オイルフィラーキャップ欠け手直し(ノ∇≦*)☆分前の話になりいつ頃だか記憶にはないのですが..オイル交換時にオイルフィラーキャップを開ける際、キャップがキツく閉まっており手で開けるのが難しかった為にウォーターポンププライヤーを使って開けようとした事があるのです(・∀・)

キャップを挟み込み開ける方向に力を入れたとたん「バキッ(# ゚Д゚)!!」っと言う音と共につまみ部分の一部が欠けました(-"-;)



「まぁ..別にイイかヽ(´ー`)ノ」と放置しておりましたが、手直ししてみる事に(「・ω・)「

欠けた部分をやすりで均し、耐水ペーパー(400番)で表面を整えてみました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



新しいオイルフィラーキャップも入手可能なのですが、削ってそれなりに見えれば良いかなと思っていたので現状の手直し状態で満足しております(* ̄ω ̄)v

Posted at 2021/06/16 13:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2021年06月12日 イイね!

アンダーカバー補修(ノ∇≦*)☆

アンダーカバー補修(ノ∇≦*)☆回り作業の際にアンダーカバーを外したので、ついでに洗おうと思い持ち帰りました(´▽`*)

洗って一応綺麗にはなったのですが、アンダーカバーをボディに固定(ネジ留め)する部分が以前からなかなか酷い事になっていたので補修する事に(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

ボディに固定(ネジ留め)する部分は7か所ありますが、写真の赤〇部分の4か所がなかなか酷い事になっております(-"-;)



なお、固定方法はネジ留めなのですが、カバー側の土台がほぼ朽ちております(。-∀-)

その1((-_-))


その2(( 乂 ))ゴゴゴ…


その3(ノдヽ)


その4ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!


と言う事で、ワッシャーを使い補強していきますヽ(*゚∀゚)ノ!!



表側にはめ込んだ後、コーキングで固定します(* ̄ω ̄)v



裏側はエポキシパテガラス繊維で補強しますd(・ω・´。)



「パテ盛り+ガラス繊維+パテ盛り+ガラス繊維+パテ盛り」と、ガラス繊維の2層構造としたので、ちょっとだけ高さが出てしましました(´▽`*)



固まった後に余分な部分を削り落として補修完了です(≧∇≦)ノ
カバー真ん中に(流行りの?)アルミテープを貼付けて静電気除去効果も狙ってみました(・∀・)



これで「固定部分が外れるかも(# ゚Д゚)??」と言う心配無しで車に乗る事が出来ます(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

Posted at 2021/06/16 11:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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