上手くバンパーの高さ調整ができたようでしたが、
良く見るとライトの中心あたりでは、
隙間があまり狭くなっていません。
バンパー左右側面の固定状態を見ると、隙間が広いような気が・・・
整備書を見ると、左右各2箇所固定するようになっていますが、1箇所ずつしかビスが無い?
図の○部です。
きっとここを固定すれば、全体にスッキリ隙間が無くなるだろうと言うことで、
ブレーキのメンテ(別項でレポート)の際、作業をお願いしてしまいました。
が、左右のビスを追加しても、いまいち隙間が詰まらない様子。
ニスモバンパーは純正と違い、ナンバープレート裏のクリップが無いことも影響があるのか。
上図の□部です。
さらに見ていくと、純正バンパーでは上端がライト下のリテーナーで支えられています。
対して、ニスモ仕様は、バンパーの上端形状が異なるため、全く支えが無いことが判明。
リテーナー上部にウレタンを貼りつけ、バンパーを支えるように固定したところ、
①でレポートしたボルトが無くても、バンパーが全体に上がって良い具合になりました。
ボルトでバンパー中央部上部を引き上げると、ライトの鋭角になった部分で、
バンパー塗装のクラックの可能性も考えられます。
結局、①のボルトは外すことにしました。(ありゃ?)
紆余曲折の結果、完成版がこちら。
上から加工前、①後、②後(最終)です。
ボンネットとのチリ合わせもまずまず。
ライトの隙間は、上から加工前6㎜、①後5㎜、②後2.5㎜に。
整備書のクリアランスは4㎜±1.5ですので、かなり詰めることができました。
純正バンパーとニスモの違いで混乱しましたが、ベストの状態になったと思います。
Posted at 2012/09/14 22:00:22 | |
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