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2012年09月14日 イイね!

フロントバンパーの下がり対策②

フロントバンパーの下がり対策②


上手くバンパーの高さ調整ができたようでしたが、
良く見るとライトの中心あたりでは、
隙間があまり狭くなっていません。




バンパー左右側面の固定状態を見ると、隙間が広いような気が・・・
整備書を見ると、左右各2箇所固定するようになっていますが、1箇所ずつしかビスが無い?
図の○部です。


きっとここを固定すれば、全体にスッキリ隙間が無くなるだろうと言うことで、
ブレーキのメンテ(別項でレポート)の際、作業をお願いしてしまいました。

が、左右のビスを追加しても、いまいち隙間が詰まらない様子。
ニスモバンパーは純正と違い、ナンバープレート裏のクリップが無いことも影響があるのか。
上図の□部です。


さらに見ていくと、純正バンパーでは上端がライト下のリテーナーで支えられています。


対して、ニスモ仕様は、バンパーの上端形状が異なるため、全く支えが無いことが判明。


リテーナー上部にウレタンを貼りつけ、バンパーを支えるように固定したところ、
①でレポートしたボルトが無くても、バンパーが全体に上がって良い具合になりました。

ボルトでバンパー中央部上部を引き上げると、ライトの鋭角になった部分で、
バンパー塗装のクラックの可能性も考えられます。


結局、①のボルトは外すことにしました。(ありゃ?)


紆余曲折の結果、完成版がこちら。
上から加工前、①後、②後(最終)です。


ボンネットとのチリ合わせもまずまず。


ライトの隙間は、上から加工前6㎜、①後5㎜、②後2.5㎜に。
整備書のクリアランスは4㎜±1.5ですので、かなり詰めることができました。


純正バンパーとニスモの違いで混乱しましたが、ベストの状態になったと思います。





Posted at 2012/09/14 22:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

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