エンジンオイル、ミッションオイル、Rデフオイルの
3種交換の時期になりました。
例年7月後半~8月前半くらいに行っているのですが、今回は少々早めの7月前半の実施です。
現在仕事が過渡期で7月は夜勤明けしか休みがないので8月になってからやろうと思っていたのですが、気晴らしに
夜な夜なワインディングへ突撃をしていたら、
フロントLSDが根をあげ始めてしまった(爆)
もう交換時期だった事と、高負荷・高温にした事から、熱ダレしてスベリ始めちゃいました。
フロントはヘリカルLSDなのですが、
機械式LSDの方がいいんじゃなかろうか?
いや、その前に
MTクーラーか(笑)
あ~、話しが脱線してきた。脱線ついでにもう一つ。
車検で見つかった、フロントパイプ(サブサイコ下流)の
溶接線のクラックの件。
ジャッキアップついでに確認です。
パテで補修したとの事でしたが、ついで(?)にタイコが丸ごと銀色に塗られてました(笑)
で、
肝心のクラックは直っているのか?
まぁ、パテじゃ振動でそうなるよね(爆)
交換を検討します。
さて、本題のオイル交換にもどります。
・エンジンオイルはRESPO F TYPE 10W50
・ミッション&デフはRESPO R TYPE 75W90
7~8月に交換する事が分っていたので6月中にモノは全て準備していたのですが、今回のフロントLSDの件からすれば
ミッションオイルはもっと粘度の高いモノでよかったなぁ。
う~ん失敗した。
まぁ、とりあえず新油になるのでこれで使ってみて不満(スベリ)がでれば粘度UPを検討しましょうかね。
雨が降りそうだったので、カーポート内で作業出来るように斜めに止めてみた。
見慣れたとはいえ、普通の住宅地の一角でこんな派手な車いじってるのって目に付くなぁ~・・・。
ちょっと離れて改めて見るとすごい違和感です(笑)
インタークーラーの脱着がインプレッサ乗りのある意味一番の面倒事か(笑)
タービンアウトとの接続が上手くいかないときがメンドイんですよね~・・・。
今日は一発ですんなりいったので楽でしたが。
左から
エンジン(5000km使用)、
ミッション(17000km使用)、
Rデフオイル(17000km使用)
Rデフオイルに比べてミッションオイルは少し暗い色ですが、色的には問題ないですけどね~。
これで、LSD滑るかぁ~・・・。やっぱり熱の掛けすぎでの組成変化が大きいんでしょうね。
う~んホントにMTクーラー導入しようかな~。
そして行く行くはフロントヘリカル→機械式へ変更か?
GC8の時代からインプレッサのフロントLSDはヘリカルLSDですが、フロントが効き過ぎると曲がりにくくなるからヘリカルなのでしょうかね?
機械式にしてフロントをもっと引っ張ったほうが走る気がするんですけどね~。
そういや、GDB-Gからはリアも機械式じゃなくてトルセンに変わってるんですよね。(私の型が最後のリア機械式採用)
機械式のツッパリ感が嫌われるから使わないのか?
それともトルセン・ヘリカルの方が走るという判断なのか?
な~んて今頃フロントLSDの問題なんて考えてますが、ぶっちゃけ今まで問題なかったんですよ。
タイヤがS001だったから。
S001は負荷かけていくとフロントが逃げ(滑り)始めるので、フロントLSDに対する負荷の軽減になってたんですよ。
それが
今はRE11Aだから、S001でグリップが逃げていたシーンでもグリップしてしまう。
結果としてフロントLSDを酷使する形になったんですよね。
※もちろん街乗りではどっちでも問題ないんですけどね。
ん~・・・。
まぁ、こうして課題が見えてくるのも楽しみなのでいいんですけどね。
とりあえずMTクーラーの取付けでも考えようかな(爆)
P.S.
インプレッサにアクションカム(AS100V)を搭載できるようにしましたが、映り具合はこんな感じでした。(夜)
結構綺麗に撮れますね。
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[過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
Posted at
2014/07/07 19:03:00