• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月07日

工作してます。

工作してます。
皆さんGW楽しまれたでしょうか?

私はGWが全然連休ではなく、職場との往復でした…。

なのであまりネタがないのですが、ちまちまと工作してました。


車やバイクを弄るときに、移動できる作業台が必要なのです。
※使っている工具とかを乗せて作業する所まで移動したり、軽作業台として
※以前から使っていたものは劣化してきていたので引っ越しを機に処分した

既製品でもいいのですが、折角なので使いやすいサイズを作ろうかなと。

条件は
・大きすぎない事
・軽い事(移動しやすい)
・立ち作業に向いた高さである事

という事で、ホームセンターで杉材を買ってきて木工をする訳です。

28x38mmの角材と300x600x19の板が基本材料です。




角材は必要な長さにカットして。




単にネジ止めで組んでも良いのですが、強度を出す為に切り欠きを作って組み合わせた上でネジ止めします。




全部の角材に切り欠きを作ります。

そういえば、私あまり木工ってしないですね。

金属材料ばかり相手にしてるので、木は柔らかすぎて変な感覚です(爆)




切り欠きを合わせてネジ止め。骨組み(?)はこんな感じになります。




天板の固定はネジではなくM6ボルトを使いますので、埋め込みナット(オニメナット)を仕込みます。

天板は痛むので必要に応じて交換できるようにボルト着脱式にしておく為にこうしておきます。




天板にボルト穴を空けたら塗装を。

移動作業台なので脚下にはキャスターを付けます。

これもM6の埋め込みナットを仕込んでおいて、キャスターをねじ込むだけ。

手作りなので脚に多少のガタ(不揃い)が発生しますが、キャスターの取付けにワッシャーを挟むだけでガタを帳消しにできるので、結構アバウトに作っても大丈夫。





乾燥したら完成です。

立ち作業用なので少し高目の天板にしました。86(穹)のドアハンドルより少し高いですね。

何となく黒系が良いかな~と、艶消しブラックを選びましたが良い色でしたね。

ちなみに余計な棚はつけてません。天板より下に板を付けてもいいのですが、経験上使いませんので。

あくまでその時の作業用の小物が置けるだけでいいんです。


さて、これで作業がしやすくなります。

これがないと、工具をもって車の反対側へ…とか移動の時に不便で不便で…

使う工具達丸ごとと一緒に次の作業位置へ移動していけないと手間なのです。

このぐらいの構造の物ならそんなに難しくないので、もう少し大きめの作業台(移動式ではない)を作ってみてもいいかもしれませんね。



--ちょっと長いオマケ--

車やバイクとあまり関係ないので、普段はブログとかに載せる事も滅多にないのですが…

一緒に引っ越してきたビオトープ(睡蓮、杜若、メダカ、ミナミヌマエビ、ヒメタニシ)連日何者かに荒らされる事件が発生していました。



色々試してる絵ですが…

写真手前の鉢が睡蓮なのですが、何者かが水中の睡蓮を掘り起こすんです。(メダカを襲った結果そうなってる?)

鳥なのか、猫なのか、狸なのか…(狸は居ないかも?)

犯行現場が目撃できないので、枠の縁にガムテープを裏返して貼っておき犯人の足跡を採取してみたらどうやら猫っぽい?

水を飲みにくる程度なら構わないのですが、荒らされると迷惑ですのでガムテープで諦めないか数日続けてみるも、諦めずイタズラに来ます。ガムテープに触って逃げていくみたいなので、ガムテープをやめると振り出しに戻りそうです。

いつまでもガムテープを交換するのはこちらも面倒なので、侵入経路を塞ぐために猫除け(トゲトゲシート)とトレリスでビオトープにアクセスできないようにブロックして様子を見たところイタズラの痕跡が無くなりました。




更にダメ押しでガムテープを貼っていた個所に傾斜板を取付けて足を着きにくいように…。

ついでに塗装が痛んでいたので、再塗装して綺麗にしました。

動物被害は初めてでしたが、これでイタズラ被害もなくなるでしょう。

近くを徘徊している猫なら仲良くしたい所なのですが、イタズラは困りますね~。

ブログ一覧 | その他イロイロ | 日記
Posted at 2022/05/07 20:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リアバイクスタンドの改造
彦一さん

キャリーバッグのキャスター交換
Caravelairさん

タイヤドーリー製作
FROGMAN_Gさん

リンクを組み、小物少々作る
SNJ_Uさん

Amazonプライム感謝祭(その1)
Prancing Horseさん

キャスター付きボストンバッグのキャ ...
けんちゃまんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation