先日首都高でysheroさんとお話して4スロの中速トルクを太らせたいと相談した所こんな物を作っていただきました。
ファンネルの10ミリスペーサーです。
3Dプリンターすごいです!
ありがとうございました。
つけるとこんな感じ。
今日はテストとドライブを兼ねて出かけてきました。
先週に引き続き軽井沢にw
朝5時半に家を出てログを取りつつ高速で軽井沢に、そのまま鬼押し出し園の駐車場で写真を撮って。
どうでもいいけど自分には写真のセンスが無いw
その後浅間牧場茶屋に行ってソフトクリームを。
この時点で朝8時40分。
そのまま榛名山を経由、勢いで秩父の小鹿野まで足を伸ばしました。
ひたすら峠w
小鹿野でわらじカツ丼食べようと思ったらバイク連中で満員だったのでそのまま帰ってきました。
トータル約470キロ。
ずっとオープンで行きは高速、帰りは下道、峠は結構飛ばしても燃費は12キロ位。
4スロは思ったよりも燃費は悪くない。
スペーサーについて。
アイドルから4500rpmまではたった1センチなのに確実にトルク増えます。
特にアイドル周辺はスロポジ制御なのにDジェの様な粘り。
それ以降も以前より甲高い吸気音でエアクリレスみたいな爆音に、トルク感を伴いながら7500rpmまで回ります。
高い音は流速が速いとの事なので吸えているかと。
使える回転数は500rpm落ち2500から。
峠を走った限りでは全く不満は無かったです。
しかしログを見ると・・。
すごく大雑把ですが。
8センチファンネルの場合、4500rpmで750mmhg、6700rpmで740。
9センチでは4500rpmで745、6700rpmで735、圧は安定。
誤差っていえば誤差かw
どちらも外気圧は759mmhg、吸気温度は22度位、A/Fは12,5でほぼ同じ。
む~。
下から使えるようになった分をIN側のバルタイを遅らせて上に振ればいいのか?
なんか堂々巡り?
低中速はよくなったんだからこれでいいのか。
うちのエンジンは5000rpmで最大トルクが出るので本当はその辺りに合わせればいいのかな?
今は106だからとりあえず108にしてみようかしら。
もしくはバルタイはそのままで8,5㎝ファンネル?
無理なのは承知ですが全域で良くするにはどうしたらいいのか考えてます。
どうでもいいけどクソ暑いのに水も飲まずにずっとオープンで走ってたから知りませんが鼻血が止まりませんw
Posted at 2014/06/01 19:44:07 | |
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