日曜は女の子達とバーベキューの予定でしたが雨で中止になりました。
ムカついたので誰も特に興味の無い4スロの話をしますw
インダクションボックス仕様に飽きたのでまたファンネル仕様へ。
① 8センチファンネル+10ミリスペーサー+38パイスリーブ(10㎝)に。
この仕様は下からもっさりだがDジェトロの弱点?のアクセル開度50%位のレスポンスが良い。
高速で4速で追い越しかけるのも楽。
② 次に8センチファンネル+スリーブに。
ベストの仕様かと思われたが全域でダメな雰囲気。
上記と同じ加速をするのに2割位多めにアクセル開ける感じ。
③ 次にファンネル+スペーサー。
下から吹けが良く一番バランスが取れている感じだが①よりトルクバンドが狭い。
実際5000RPMまでは①よりわかりやすく吸っていない。
なので①仕様に戻す。
そのまま戻すのはつまらないので
ファンネル→スペーサー→スリーブの順番から
④ ファンネル→スリーブ→スペーサーに。
スリーブで絞ってからスロットルバルブまでの距離が短すぎると整流しきれないと思うのよね~。
ついでに絞った先の空間がチャンバーぽく仕事してくれないかなと(願望)
少し乗った感じでは①と③の中間な雰囲気。
結論は使いたい回転数で長さを変えればいいと。
径を絞るより長さのほうが影響が大きいと思う。
①は高速での巡航、追い越しか上りのあるコースが得意っぽい。
③はゼロヨンみたいに全開に近い(おそらく開度80%以上)でずっと走れるなら良さげ。
少しでも中速使うなら①がベストっぽい。
当たり前だけど、トルクバンドは広い方がいいに決まってるわけで。
やはりロドスタみたいな中速重視なエンジンは出来るだけ長いファンネル使えって事ですな。
てかそんなに中速使いたいならシングルスロットルに戻せばいいのか?
実際日光位なら4スロのメリットは無いと思うのだが・・。
4スロはカッコイイから戻しませんw
Posted at 2014/09/07 00:41:12 | |
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