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2023年09月05日 イイね!

USB(Type A)を緩み難くするヤ~ツ

USB(Type A)を緩み難くするヤ~ツWindows95の時代に生まれて徐々に広まっていき、今では誰もが知るUSBコネクタ。

最近はTypeCが勢力を増しつつありますが、まだまだ主役の座を譲らないのが、TypeAコネクタです。
PCや充電器は勿論、TVやHDDレコーダー、更には白物家電でも採用されている機器がありますね。

そんなTypeAですが、長期間使用しているとホスト側(機器側)のコネクタが緩くなって、ケーブルを新品に交換しても接触不良が発生するという問題を抱えています。

コネクタの緩みを修理するには、本体を修理に出すしかありません。

簡易的な改善方法として、コネクタを挿す時に紙を1枚一緒に挟めば、一時的に解消します。
あくまで、一時的にです。
これもすぐに緩くなって、紙を2枚、紙を3枚と増やしていくうちに、本体側のコネクタが更に悪化し、すぐに使用不可となります。


そんなUSB TypeAコネクタを救いたい。
そこで考えたのが、写真のヤツ。

ケーブル側のUSBコネクタに、1か所凹みを付けるだけ。
これだけで、USBコネクタの内側が僅かに狭くなり、接点同士を密着させて接触不良を解消します。



この改造の何が良いって、ホスト側コネクタの劣化の影響を受けない事。
刺しっ放しにするケーブルは勿論、頻繁に抜差しするUSBメモリーにも施工しておくと、接触不良に泣かされずに済みます。
コネクタがグラつかないので、ホスト側のコネクタの劣化も最小限に抑制できます。

他にも、車内で使うUSBケーブルに施工しておけば、走行中の振動で緩むのを防げます。
繋いでいた筈のケーブルが接触不良でスマホの充電ができなかった、なんて泣く事も無くなります。



施行も簡単で、ホチキスの針を抜く道具を使って、軽く握るだけ。
秒で施工できます。
ホチキスの針を抜く道具は、100均でも見かけます。
TypeAコネクタ施工工具として1つ2つ持っておいて損は無いですよ。


十数年前からこの方法を使ってますが、TypeAコネクタの接触不良でケーブルを買い替える事はありません。
(microBやLightningが緩んで買い替えた事は多々あり。)

今回、久しぶりにLightningケーブルを購入したので、施工例として写真撮影してみました。



皆さんも、お試しあれ。
まずは、余ってるケーブルや100均のケーブルで試してみて、施工に慣れてきたら高価なケーブルにも施工してみましょう。
Posted at 2023/09/05 22:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年01月01日 イイね!

ポケットカーの駆動ロス軽減

ポケットカーの駆動ロス軽減ミニ四駆の情報は数あれど、ポケットカーに関する情報は「買ってみた/作ってみた/走らせてみた」ばかりで、カスタム情報は皆無に近いです。


そりゃそうですよね。
ミニ四駆のカスタムパーツを使って改造するくらいなら、車体もミニ四駆を使った方が良いわけで。

所詮、ポケットカーは、ネタとしての存在。パチ四駆に属するモノ。
そんなポケットカーを選択する以上、いかにミニ四駆用のパーツを使わず、更には、いかにお金を掛けずに楽しむかが大事。



そこで、ポケットカーの箱の中に含まれる、余剰部品を使った改造ネタを投稿しておきます。


後輪のシャフトには、スパーギヤとクラウンギヤを取り付けますが、お互いが干渉しないよう、シャシに仕切り板が設けられています。
しかし、回転するギヤが仕切り板と接触すれば駆動ロスが生じるわけで、これを取っ払ってギヤの間にスペーサーを挟む方法が、ミニ四駆(VZシャーシ等)では定番の改造となっています。


ポケットカーでも同じ。
丁度良い幅のスペーサーさえ有れば、仕切り板の撤去による駆動ロス削減が可能。

スペーサーは購入する?自作する?
いやいや、手元に有るじゃないですか、ある程度の精度があって、凄く軽くて回転に影響を与え難いパーツが。

ポケットカーのパッケージには、ハトメが5個付属しています。
ハトメはタイヤを繋ぐシャフトの軸受けに使うもので、通常は4個しか使用しません。
つまり、1つ余ります。

このハトメが、スペーサーとして丁度良いサイズ。
作り方は、画像参照で。


この方法で4台ほど作ってみましたが、いずれもギヤ位置が丁度良くなり、タイヤの回転が軽くなりました。

他にも色々と改善すべき個所はありますが、加工の難易度が低く、時間もお金も掛けずにチョットだけ速くするこの方法、アリだと思います。
Posted at 2023/01/02 00:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年12月30日 イイね!

ダイソーのポケットカー

ダイソーのポケットカー前回の投稿から半年以上。
もはや、生存確認と言っても過言ではない久しぶりの投稿です。

ここ2か月ほど、ダイソーのポケットカーで遊んでます。

遊んでますと言っても、何処かのコースを走らせているわけでもなく、昔々の第1次ミニ四駆ブームの頃に遊んでいたのを懐かしんで、少し手を加えるのを楽しんでるだけです。

噂にたがわず、タミヤ製とは比較にならないほど作りが粗いですね。
素組では動きが悪く、速度は遅いわモーターは過熱するわ。当然ながら駆動音もノイジー。


でも、それがイイ!!


パーツ精度の高いタミヤ製だと、作るだけで終わってしまいます。
(カスタムという沼は置いといて)

その点、作りが悪いと「製品としてダメな所をどのように改善するか」という方向でアレコレ考える事ができる。
言い換えれば、「手段の為に目的を作る」事で、イジり厨な私の満足度を満たす事ができると。



そんなこんなで、2022年12月現在、販売されている3車種を作成。


写真左:バット ファング
パッケージを初めて見た時の印象は低車高でスタイリッシュに見えたのですが、実際のボディは中央部が盛り上がっていて、コレジャナイ感が。
そこで、ボディをロー&ワイド化。ついでに尻下がりなリア部分を跳ね上げました。


写真右:レックス レボリューション
恐竜頭のデザインは流石にミ〇四駆らしく無かろう、と思いましたが、実際のボディを見ると「ダッ〇ュ四〇郎」に出てきそうなデザイン。
第一次ミ〇四駆世代の私は、何とも言えない懐かしさを感じました。
ボディ前方の高さを活かし、シャシを前後逆向きにして、フロントモーター化。



写真に載せてない:スピードスター
パッケージの初見ではレックス レボリューションよりミ〇四駆っぽいと思って購入。
リアウィングが高すぎるので、ボディ天井部と同じ高さにローウィング化したものの、何をどうしてもコレジャナイ感が。
「どうやったらミ〇四駆っぽくなるか」を考えてる最中なので、お見せできません。
他のシャシと比較するため、コレだけは素組みです。



全体的に、「改造は付属の部品(ランナー・ステッカーなど不要となる部分も含む)だけ」という、誰得な縛りで作ってます。
どうしても不足する部品は「ダイソー商品縛り」で使用。

走りに関するカスタムは「駆動ロスを減らす」ことに徹してるので、手を加えた時に変化を感じ易いのが面白いところ。
ロスが減るほど駆動音が静かになるので、満足度が高いですね。
Posted at 2022/12/30 13:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年06月06日 イイね!

ファミコン カセットオープナー作ってみた

ファミコン カセットオープナー作ってみた前回の投稿が1月1日なので、実に半年ぶりの投稿です。
パーツレビューや整備手帳ならまだしも、ブログとして放置し過ぎですね。

実は、前回の投稿と同じ頃に、中古のファミコンを入手しました。
AV化やメンテナンス&改造を施しつつ、リサイクル店で昔持ってたor欲しかったカセットを収集したりと、趣味全開の半年間。


そして最近、グラディウスのアーケード化など、改造ROMに手を出したくなりまして。

改造に使えそうな基板を探すべく、ジャンクや安売りのカセットを買ってきては、殻割りしまくってます。


最初の頃は、マイナスドライバーを使って殻割りしていたのですが、結構手間だし、多少なりともドライバーでコジった跡が残るし、何より固定用の爪が割れ易い。
最悪なのは、カセットの片面が真っ二つに割れて、元に戻せなくなったものも・・・

これじゃ、思い出のカセットがボロボロになるばかりです。
(殻割りしない、という選択肢は無いらしいw)



そこで、カセットオープナーを作ってみました。

これを使うと、一瞬で殻割りできて、しかも爪が折れません。
手持ちカセットをメーカー問わず数十本割ってみましたが、いずれも傷すら付きません。
(カセットの天井部分にラベルシールが貼られてる場合は注意が必要)

これは、なかなか便利。



ファミコンカセットの改造(フラッシュROM化)は、かなり前に一部界隈で流行ったネタですが、殻割り方法はマイナスドライバーを使う方法が一般的のようなので、こういう方法もありますよって事で写真載せておきます。

フラッシュROM化以外にも、動作しなくなったカセットのメンテナンス(カセット内部の断線修理など)にも役立つんじゃないですかね。


私が作ったモノは、材料費500円未満。しかも工具不要。
誰でも簡単に作れます。


と、一部のニッチな需要に多少は役立つであろう今更な情報と、それでも答えを完全に示さず入手したい人は自分で考えましょう、という形で締めます。
Posted at 2022/06/06 15:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年01月01日 イイね!

冬休みの宿題

冬休みの宿題先日試作したスマートウォッチスタンドを元に、改めて作り直しました。


スタンド自体は100均で購入できるモノなので、コッソリ買い換えまして。

充電ケーブルの先端が収まるようにくり抜いて、充電ケーブルも収まり易いように少し削って、互いの形が整ったらハメ込むだけ。

接着剤や両面テープを使う事無く、ピタッと収まるクオリティになりましたよ。



この手の充電ケーブルって、両端のマグネットが周辺の金属(机の脚とか、金属製のゴミ箱とか、ブックエンドとか、定規やハサミや工具など)に張り付き易く、中心の接点部分がショートし易いんですよね。
内部に保護回路が入っているとはいえ、頻繁なショートは色々な部分にダメージを蓄積する事になるので、なるべく避けたいところ。

スタンドに埋め込んでしまえば、これらのリスクを回避できますし、前のブログに書いた通り、スマートウォッチを近付ければ勝手に定位置へ吸い付いてくれますので、安全性と利便性を両立できます。


この手の充電ケーブルをお使いのスマートウォッチユーザーの皆さん、年末年始休暇の宿題に1つ作成されてみてはいかがでしょうか?





ちなみに、このスタンドはSeriaで見掛けました。
他の100均でも取り扱いがあるかもしれませんが、地元ではSeriaにしか無かったので、探される方はSeriaを優先的に巡ってみてください。
Posted at 2022/01/01 14:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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