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2021年08月17日 イイね!

N-ONE 100均は楽しいのです

N-ONE 100均は楽しいのです買ったものをそのまま取り付けるなら、カー用品店や通販で適合する物を探せば良いのですが。

どうせ使うなら、色々と手を加えたくなるのが性ってもんで。


そうなると、素材探しに出向くのは100均。
新しいものは、ついつい買いたくなってしまう、魔性のお店です。


そんな100均で以前から愛用しているのが、丸七のスマフォホルダー

強めのバネと滑り止めのゴムでスマホ以外にも色々と持たせる事ができますので、色々な所に貼ったり吊ったりして、簡易アームとして使用しています。
小型スピーカーのスタンドに使ったり、作業中のクリップ代わりに使ったり。
何だかんだと数十個は購入している愛用商品だったりします。


そんなスマフォホルダーですが、本来の用途として車内でスマホ固定用に使用すると、ダッシュボードの上はチョット邪魔。
オーディオ脇にこんな形で取り付けてますが、運転席から遠いのが難点。

そこで、センタートレイに付けてみました。

最初は1つだけでしたが、欲張って2つ設置。これが中々に良いです。




しかし、ここまで来ると完全にパズルですね。
アームレスト下に置くドリンクホルダーに100均ドリンクホルダーを増設して、そこに100均のトレイを置き、そこに100均のスマホホルダーを設置・・・
きっと、誰も真似しないでしょう。
Posted at 2021/08/17 22:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2021年08月17日 イイね!

N-ONE WGVチャンバーその後

N-ONE WGVチャンバーその後数日前に取り付けたWGVチャンバーですが、ECUの学習が進んだのか、より走り易くなり、燃費悪化も改善してきました。

装着直後は効果を感じる範囲が凄く狭く、バンパー着脱の手間や取付不備によるリスク、固定方法の甘さによる将来的な破損(金属疲労など)と天秤に掛けると、メリット無いなぁ、なんて思ってましたが。


走っているうちにトルクが太くなったと感じる範囲が広がってきまして。

ガソリンタンク 75%分を消費する頃には、落ち込んでいた燃費も徐々に回復してきました。

もっとも、燃費に関してはエンジンの調子を見る為にある程度の距離をまとめて走ってますので、1回の走行距離が伸びたせいかもしれませんが。


ここまで快適になるならアリかな。(☆5に近い☆4)

欲を言えば、配管の取り回しを含め、より簡単かつリスクの少ない設置方法を見つけたいですね。
みんカラや他のブログ等に投稿されている皆さんの情報を拝見してると、専用の取付ステーを作成されていたり、色々と手間を掛けて固定されているようですが、もっと簡単にポン付けできる方法を模索したいなと。

本当に?と問われれば、面倒だから後回し!って答えそうですけどw


一番の問題は熱問題
純正部品はその辺りも含めて設計されていますが、後付け、特にDIYで流用パーツを取り付ける時は、そこで使用した部品が熱による劣化・破損に至らないかも考える必要があります。
エキマニやタービンの近くに設置してるので、配管ホースや結束バンドの耐熱性が心配。

走行中はグリルから風が入ってくるので大丈夫でしょうけど、高速道路をガンガン走った後、SA・PAでエンジン切った時に籠る熱がダメージに直結しそうです。
そこで劣化破損して、SA・PA出発時にいきなり事故るとか、絶対に避けないといけない事。

できれば、過給前のインテークパイプ付近に持っていきたい。
純正WGVチャンバーやコントロールバルブも、過給前のインテークに固定されてますしね。


この際、S07Aに簡単に取り付けできるWGVチャンバーを作る?
Posted at 2021/08/17 07:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2021年08月14日 イイね!

N-ONE 6年越しの装着

N-ONE 6年越しの装着N-ONEにWGVチャンバーを取り付けました。

このパーツ、2014~2015年頃にコペンなどダイハツ車の中で流行っていて、N-ONEにも取付けできそうだなと2015年2月に購入していました。

・・・が、バンパーを外しての施工となれば、それなりの時間が必要になります。
天候、健康、家庭の都合などで施工する時間が取れず、ついつい後回しに。
そうこうしているうちに、N-ONE界隈でも施工例が多数投稿され、あっという間に周回遅れに。
誰と競ってるわけでもないですが。

出遅れた分、皆さんのレビューや整備手帳から取り付け位置を参考にさせて頂いたり、不具合の有無や施工ポイントなども学ばせて頂いたので、施工自体は簡単に終わりました。

バンパー着脱が一番面倒でしたよ。クリップが経年劣化で何個も破損してるし。


施工後の試乗。
気にしてればトルクが太くなってるのが判ります。
3名乗車の時は巡航トルクが太く、そこからの加速もスムーズでした。
過給圧を見ても、以前は負圧で走っていた所で加圧を維持していたりと、全体的に吸気量多めで走っているのが判ります。

でもね、吸気量が多いって事はアクセルを大きく踏んでるのと同じなので、当然、燃費は悪化します。
それに、過給が続くって事はタービンを回す為のパワーロスも生じているわけで、効率悪化が更に燃費を悪くします。
これは顕著でした。短距離乗っただけですが、10%~15%は悪化してます。


今までも非力さを感じていたわけではないので、元に戻す事も含めて悩んでます。
でも、もう一度バンパーを外すのかと思うと・・・ねぇ。。。
Posted at 2021/08/14 11:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2020年05月17日 イイね!

N-ONE オイルキャッチタンク撤去

取付から3年、特に劣化や破損が見られる事も無く、不具合も無いまま使い続けていたオイルキャッチタンク。


ブローバイガスが通過するホースも、エンジンブロックからキャッチタンクまでが真っ黒、キャッチタンクからサージタンクまでは少し黒、という色の違いが目に見えて判るほど、オイルミストを取り除く事ができました。


・・・が、最近はそれほど走行距離長くないし、運転する機会も減って、溜まったオイルの清掃が手間になってきました。



なので、これを機に撤去する事に。
ブローバイホースを純正に戻し、タンクと固定具を取り外してしまいました。




サージタンクがオイルミストで汚れるのは気分的に嫌ですが、純正で付いて無いものを取り外したところで、トラブルになる事は無いでしょうね。
Posted at 2020/05/17 17:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2020年02月25日 イイね!

N-ONE 久しぶりのパーツレビュー(?)

N-ONE 久しぶりのパーツレビュー(?)相変わらず、パーツレビューを整備手帳的に投稿している私です。

という事で、久しぶりのパーツレビューは、純正ルームミラー加工で仕上げた

自作 ルームミラー移設です。


ルームミラーの天井寄せによる前方視野確保は以前から考えていましたが、どのように寄せるかで悩んでました。

他の車のアームに交換するとか、車外ルームミラー用のアームを元に加工するとか・・・
いずれにせよ、ネジ穴の位置や本数、ミラー本体との固定方法(球体部分のサイズ)違いなど、やってみないと判らない事が多く、それこそ解体屋や中古部品商の知合いでも居ないと厳しいのが現実。

そんな中で一番手堅いのは、純正ミラーそのものを加工すること。
加工の範囲で何とか出来るなら、少なくとも車体への取付、ミラー本体への取付は担保できます。

・・・そう、担保は出来るんですよね、担保だけは。



加工、すごく面倒です。
プラモデルのように形だけ出来てればOKなのと違い、取付強度や機能性を落としてはいけない。安全面も考えなきゃいけない。
大胆に加工しないと変化が出ないけど、手を加え過ぎると失うものが出てくる。

で、どうにかこうにか仕上がったのが、写真の状態。お見せできる状態になりました。







あ゛、根元のカバー付け忘れてる(汗
Posted at 2020/02/25 02:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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