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2014年12月31日 イイね!

N-ONE 寄せて上げて

N-ONE 寄せて上げてN-ONEさんに取り付けているスポーツペダルカバーをのブレーキペダルを左に寄せて上げてみました。



今までも出来る範囲で寄せてたのですが、右下の固定ボルトが純正ペダルの板に当たってしまうので、左に寄せると上げられないし、上げると寄せられないしでバランスに悩んでいたんですよね。



そこで今回、思い切って純正ブレーキペダルの板を加工。
右下に穴を開けて、ペダルカバーのボルトを逃がせるようにしました。



結果、左に寄せつつ上げる事に成功。
これで、アクセルへ踏み替えようとした時に靴の角がブレーキペダルの角に干渉し難くなりました。





インテさんはペダル間隔が広いので気にならないのですが、N-ONEさんは少々狭いんですよね。
それでも多くの方には影響無いんでしょうけど、靴サイズが大きいと踏み替える時に掠るんですよ。

なので、それの対策って事で。




今年最後のDIYでした。
Posted at 2014/12/31 21:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年12月31日 イイね!

2014を振り返る

いよいよ今年も2014年。
終わり良ければ全て良し。残すところあと1日未満です。
気合い入れて盛り上げていきましょう。



さてさて。

皆さんは年始に掲げた妄想・・・もとい、目標を達成できましたでしょうか。



私はどうでしょうかねぇ。。。

今年の目標はズバリ、妬まない


とりあえず達成できたかな。

公私とも、周囲の人達の行動力や発想力に関心こそすれど、妬み辛みは無かったと思います。
(迷惑行為に対する批判等は除く。)




昨年の秋頃から家庭の事情でバタバタしてて、それが落ち着いた途端に今度は仕事の休みが無くなり。
多忙に追われまくってると、1年って本当あっという間ですね。


車関係も他の趣味関係も、やりたい事が山積み。
ほとんどが妄想と作成プランの構築までで放置され、気付けば手に付かないまま翌年に持ち越し確定っと。

年代的にも「働き盛り」と言われる世代なもんで、プライベートの時間が取り難くなるのは判っちゃいるんですけど、来年こそは色々とやっていきたいですね。
Posted at 2014/12/31 10:48:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月30日 イイね!

N-ONE いつでもパワーウィンド(Ver. Easy)

N-ONE いつでもパワーウィンド(Ver. Easy)N-ONEさんのパワーウィンドをエンジンOFF後も操作できるようにするパーツとして、昨年8月に

インテリアライト連動パワーウィンド遅延リレー


というモノを作りました。



これはとても便利で、かつ一定時間後にパワーウィンド使用不可となるため安全面のリスクも少なく、実にバランスの良いパーツでした。


しかし、作ろうとすると実に面倒で、中でも1,000円ほどする純正リレーを加工する手間とリスクが大きな負担です。
それに、ヒューズボックス周りはとても狭く、配線や追加回路のケースを極力増やしたくないという現実もありました。





そこで今回、安価かつ簡単に作れるバージョンを作成。
常時パワーウィンド使用可能 平端子ジャンパ です。



純正リレーと交換するだけなので、リレー破損のリスクも無く、もし何かあった時にも完全に元の状態に戻せるのがポイント。
さらに、構造が簡単かつ小型なので純正リレーよりスッキリした感じになるのが特徴です。



施工によるバッテリー上がりの心配はありませんので、安全面のリスク(常時動作してしまう事で発生しうるリスク)を許容できる環境なら問題ありません。

※車内に幼児やペットを置いて車を離れる人は施工厳禁。
Posted at 2014/12/30 12:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年12月29日 イイね!

N-ONE Next New Parts

N-ONE Next New PartsN-ONEさん用に、こんなの作ってみた。

まだ装着はしていない。
Posted at 2014/12/29 18:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年12月29日 イイね!

N-ONE 推測の続き

先ほどの件の続き。



N-ONEさんに乗って、色々と動きを見てきました。


まず、NレンジのままだとACC電源を切る事が出来ないようです。
ただし、エンジンは掛かります。

この事から、エンジンON後1~2秒で「Nレンジ偽装」にして、エンジンOFF時に純正状態へ戻してやると、それっぽい動作になりそうです。

これで、エンジンを切ると「エンジンスタートボタン」の緑ランプが点滅して、ACCのみONの状態となります。





ACC電源を切るのは、「エンジンスタートボタン」の2度押し。
かなり素早い連打でも動作するので、0.2秒間隔くらいで2連打すれば、一瞬イグニッションONになっても気にならないレベルでしょう。

「エンジンOFFでACCのみON」を動作条件にしておけば、走行中に連打される事はありません。


この連打回路をドア開閉検出とプッシュスイッチ(手動OFF用)で動くようにしておけば、車両のセーフティを回避する事無く



エンジン切ってもドア開けるまでオーディオ使えまっせ機能


が実現できるんじゃないかな。







・・・もっとも、回路組むよりMICUプログラムの書き換えで実現したほうがトラブル無くイケるんですけどね。
HONDAさん、ディーラーで設定変更可能な隠し機能として導入してくれんかなぁ。。。
Posted at 2014/12/29 11:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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