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2015年04月10日 イイね!

ダイソーで車検証入れになるモノを買ってみた

ダイソーで車検証入れになるモノを買ってみた知り合いが車を購入したのですが、購入した所では車検証のケースを扱っておらず、クリアファイルに挟んだだけの状態で車に積んでありました。


このままだと他の荷物に押されてシワだらけになりそうなので、車検証入れになりそうなモノを物色。


勿論、素直に車検証入れを買った方が最も手堅く確実で安全なんですけど、パッとしないデザインの割に数千円したり、ちょっと洒落たケースだと1万円オーバーだったり、なかなか手軽なモノがありません。

色とか拘らなければ安価なモノも無い事は無いのですが、送料含めるとやっぱりそれなりに。



だったらココは、100均で買って創意工夫でしょう。
皆と横並びで同じ物揃えるより、ちょっと違うモノの方がオリジナリティがあって良し。
それに、金にモノを言わせて揃えたモノより、安価でもアイデアで味を出す方が価値ありますし。






最初はA5のプラケースを買って、車検証をクリアケースごと半分に丸めて保管しようかと思いましたが、自賠責やリサイクル券など他の書類を整理しようとすると纏められなくなるのでNG。


ポケットファイルで両側のポケットが繋がってると良いんだけどなぁ、なんて贅沢な事を考えながら探してたら、運良く見付ける事ができました。




A5ポケットファイルですが、ポケットが横向きに開いています。
という事は、車検証やA4書類をそのまま両側に跨いで入れる事ができて、半分に折って(曲げて)片付ける事が可能。
グローブボックスに入れるのなら、A5サイズになってれば楽でしょうし。




そして更に嬉しいのが、挟んだ書類がいつの間にか落ちていたって事が起こりません。
上開きのポケットだと、暗いところで上下逆さまに持ち上げた時とかに小さな書類が抜け落ちてしまう事がありますからね。

サイドボケットって本当に便利です。






結果として創意工夫するポイントが無くなってしまいましたけど、素直に収まるなら良いじゃない。
車検証入れらしからぬ車検証入れですが、らしく無い所が良いんじゃないかな?って思ってたりします。
Posted at 2015/04/10 23:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年04月07日 イイね!

灰皿風小物入れ

灰皿風小物入れ灰皿風もなにも、元が灰皿なんだから外見がソレに見えるのは当たり前なんですが。


フタが付いてるので、ちょっとした小物類を入れておくのに便利かな~と思って作ってみました。


火消し部分をカットして、大雑把にヤスリで削っただけですけどね。





ベースは100均で売ってる車用の灰皿です。セリアで購入。(セリア独自商品かは不明)



浅いので、底まで指が届く所がポイント。
深いと、いちいち引っ繰り返さないと取り出せませんからね。

それに、ドリンクホルダーも浅いヤツで充分。
少しくらい重い物が入っても横転しません。




まぁ、作ってみたところで使い道があるかは未定なんですが。

フタ付きで安くてコンパクトな小物入れが有ると便利だよな~なんて思ってたら、意外と簡単に見付かってしまいました。
Posted at 2015/04/07 21:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年04月02日 イイね!

N-ONE クランクケース減圧バルブ

N-ONE クランクケース減圧バルブという事で、待ちに待たせて皆さんから綺麗サッパリ完全に忘れられている新作オリジナルパーツを掲載しました。



クランクケース内を減圧する事でフリクションロスを減らしてエンジンの動きをスムーズにするパーツです。



パーツレビューに書いた通り、市販品と違って構造が凄まじくシンプル。

ゆえに純正のブローバイホース内に収まってしまい、ホースを外さない限り装着の有無に気付かれる事はありません。



うん、見た目は激しく地味なパーツだ。





でも、走りは変わりますよ。

減圧パーツEM/SRacingChipで、もはや660ccのイメージは何処にもありません。

もはや、快適過ぎて戻れないです。
Posted at 2015/04/02 06:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年04月01日 イイね!

TanTo リコール

久しぶりのTanToさんネタがリコール話ってどうよ!とか思ったり。



タント、ムーヴのリコールについて
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99226.htm


えっと、製動力が弱くなるだけで済む話なんですかね?
ブレーキって、車にとってエンジンより大切な部分だと思います。
エンジンが不調でも動けば前に進めますけど、ブレーキは僅かでも不調なら停まれず事故に繋がりますからね。

実際どれくらい事例が発生しているか判りませんけど、早々にディーラーで点検受けたいので、ダイハツさんDM早よ!
(DM持参しないとリコール扱いで点検してくれないディーラーもどうかと思うけど)





ちなみに我が家のTanToさん、実はN-ONEさんより使用率高かったりして、いつも元気一杯に走りまわってます。

DIYで何かしようにも家族に使われちゃってるので、なかなか手を出せず、みんカラに出番が無いだけです。

色々と手を加えて元気に走りまわるN-ONEさんと違って、フルノーマルNAで街中を緩やかに流すTanToさんですが、キャラクター違いの両車を乗り分ける事で互いの良い部分を常に認識できるので、とっても有り難い存在ですよ。

大切な一台なので、安心して乗れる状態を維持していきたいですね。
Posted at 2015/04/01 07:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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