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2018年12月16日 イイね!

ガリ傷。。

ガリ傷。。中古なので

買ったときからあった

バンパーの無塗装部分のガリ傷。

ここって修理難しいのよね。。

普通にパテで直すと樹脂にある

シボ目が無くなってココだけツルツルになっちゃうし。

アップで見ると深めの線傷がいっぱい

なんにしてもオイラでは修理できません。。


そんな話をしていたら、元と同じようなシボ目は出ないけど

ぱっと見解らなくなるくらいに兄が直してくれました!

まずヒゲとバリをスクレーパーで削り落としてパテ埋め。


削って整形してサフェ

パテ埋めすると最初のラインが無くなっちゃって

オイラだと元には戻せないけど、流石にプロなので普通にラインが戻りますw


そんで塗装

ザラザラになるようにエアーとパターン調整し

少しずつ乗せていきます。


そんで乾燥

この時点で殆わかりません。



完成!!

洗車してないから塗装の部分だけ綺麗だけど

ほとんどわからない!

直近で見ると、流石にシボ目が違うのでわかるけど

50cmも離れれば全く解りませんw


風邪引いてるなか作業してくれた兄には感謝です!





Posted at 2018/12/16 20:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2018年12月09日 イイね!

スタッドレス。

スタッドレス。今週は恐怖の健康診断!

オイラの苦手な採血とバリウム・・・

一年で一番憂鬱な時間でした。。


午後からは半休で暇になったので

少し早めだけどスタッドレスに交換するため元職場へ。

夏タイヤはホイールごと変えるから、18インチのノーマルホイルにスタッドレス組み換え。




18インチのスタッドレスは国産だと高いから中華製の激安タイヤ

ケンダ 225/45R18

この手の中華タイヤはバランスがエライ事になることが多いけど、

コイツは奇跡のイン・アウト5g!

なかなか優秀ねw


計算上だとノーマルサイズの215/50より直径で12mm小径になるはずだけど

剥がしたノーマル5分山と比べたら、わずかにケンダの方が大きかった。

ま、メーターの誤差が少ないのは良いことだと思うしね。


それと気になったのが

このタイヤ、アウトサイド指定はあるけど回転方向は無し

なのにパターンが反転してないこと。

こういう物なのかな?



タイヤつながりで気になったのがセンターキャップのカモメマーク

無い方がスッキリするので取り外し

爪で引っかかってるだけだから簡単に剥がれます。


だけどマークの部分はザグってあるのでパテ埋め

今週は寒くて乾燥が遅いからヒーター使って強制乾燥。

こっから先は手が粉だらけだから写真無し!

粗研ぎして、中間盛って研いで、巣穴埋めて、サフェ拭いて、

適当なガンメタ拭いて、適当なクリア入れて

完成


寒いから適当だけど、そんなに目につかない場所だからコレで良し!

適当なガンメタ吹いたけど、ホイールの色とそんなに違いませんでした。


それと、こんなの買いました

バックドアステンレススカッフカバー。


30㎏オーバーの工具箱を出し入れするとき

よっこらせって一旦ココに載せるのだけど、納車2週間ですでに傷だらけ。


ペタッと貼り付けて完成

ステンだから滑りやすいし傷つき辛くなりました。



本題のスタッドレス性能だけど、以外に静かね。

雪と氷はどうなのかな?



Posted at 2018/12/09 19:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2018年12月02日 イイね!

パワスロ装着。

パワスロ装着。暑かったり寒かったり

安定しない日が続きますね、

最近のオイラは風邪が治っても

咳が中々収まらない日々を過ごしてます。。

もう歳なのかな~。


そんなオイラのクルマにドーピング的な

BLITZパワスロの装着!

ちなみにパワスロとはブーストが上がってピークで20馬力くらい上がり

おまけにスロットルコントローラーも付いてくるサブコンです。



早速取り付けるけど、ほとんどカプラーオン

取り付けより配線通す方が時間がかかるね。


フェンダーの隙間を通り

車内へ


スカッフの内側ですべての配線が合流

最近の車は遮音性を優先してるから、室内へのグロメットも少ないし

キーシリンダーも無いから+12V取り出すのも大変ね。



車体番号もマットを捲るとあらわれる感じ。

これ知らなかったから車検の時、あるはずの無いバルクヘッド付近を探し回っただろうな。


取り付け完了

ほぼカプラーオンだから難易度は低いはずだけど

圧力センサーのカプラー逆挿ししてエンジンチェックランプ付けちゃった。。


エンジンチェックランプをリセットし早速試乗。

ブーストアップしてるから1500rpm位からの加速は良いですね!

しかし、燃料増量してるわけじゃないので、それ以下ではノーマルとさほど変わらない。

出足の悪さはスロコンで調整すれば大分わかんなくなると思うけど

しばらくはデフォルトの設定で乗ってみます。


Posted at 2018/12/02 19:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2018年11月27日 イイね!

思いついたからやってみた。

思いついたからやってみた。前回のブログでタイヤ外径の

調査をしてみたけど、

お風呂入りながら思い浮かんだのが

外径710mmくらいまで履けるなら

黒テリのMTタイヤ履けるのでは!?って事。


気になっちゃったら、すぐにやるのがオイラですw

ガレージに鎮座してる215/75R15外径703mmのMTタイヤ

気になるのは15インチってトコ。

CX-3の純正ホイールは18インチと16インチ

15インチだとキャリパーかバックプレートがヤバいかも知れない。


以外にも普通に入ったw

MTタイヤ、カッコェェ~w

FFなのにオフロード感が凄いね!



キャリパーもギリギリ逃げてるね

ただし、バランスウエイトまで8mmしかないから、この状態で走る気は無いけど。


次にハンドルめい一杯切った前側。

くっついてるように見えるけど、こっちも8mm位ありそう。


そんで反対に切って後ろ側

こっちは前側より余裕ありますね。


これで解ったことは、少なくても703mmまでは大丈夫で

多分710mmも行けるかなってこと。

さて来春のタイヤ選びが固まってきたぞ~!


オイラのはFFだしATタイヤを選ぼうかと思ってたけど

やっぱりMTタイヤはカッコいい!


どうしよっかな~。






Posted at 2018/11/27 19:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2018年11月24日 イイね!

リフトアップのための各部計測!

リフトアップのための各部計測!世の中は3連休らしいけど、

オイラは今日からの2連休。

いつもと変わらぬ土日なのよね。

クルマ買ってお金ないから良いのだけどね。。


そんな今日は来たるべきリフトアップの為の各部測定作業です。

まずは設置状態でフェンダークリアランスを測定します。



その後、リフトに乗せてタイヤが地面から離れないギリギリまで上げて

前後クリアランス測定。


ザックリ言うとノーマルストラットのまま自由長を限界まで伸ばした場合

フロントが75mm・リアが55mmまでは上げられそうです。

乗り心地は最悪だろうけどw

調べたら40mmくらい上がるCX-3用のリフトアップコイルが

メーカーから発売されてるみたいだけど、

それ以上あげるなら今回も自作になりそうね。


ただし、自作ブロックでもせいぜい2インチくらいまでで

それ以上あげるなら、リアはトーションビームのピボット位置を下げるブロック

ショック延長スペーサー、ライトレベライザーセンサーのスペーサーが必要で、

フロントはメンバーダウンブロック、キャンバー補正、ブレーキホース延長が必要です。

ステアリングシャフトはスプールの長さから2インチくらいまでは調整で行けそうな気がする。。



リアスプリングのブロック作るための測定

サスバラさず測定したのでザックリID58~60くらいかな~?


ついでに履ける限界のタイヤサイズ外径を測定

全開にハンドル切って22mmくらいのクリアランス。

ノーマルの215/50R18の直径が672mmだから

ホイールのオフセットにもよるけど、

安全マージンとって710mmまでなら飲み込める!ような気がする。。



ココまで書いてて、すでに制作するのがメンド臭くなってきた・・・。

市販のリフトアップコイル入れて、物足りなかったら後で考える方向で行こうかな~。

黒テリみたいに売り辛いクルマになったら大変だしな~。


とりあえず暫く悩んでみます。。




リフトで上げたついでに下回りの点検。

最近のクルマは裏側まっ平らね。

整備性はすこぶる悪そうw

3年落ちの車両だから、とりあえずキレイで異常もありませでした。



リフトから降ろしてボンネット開けて配線をチョイチョイ触って

i stopのキャンセル作業

しかし、クリーンディーゼルにアイドリングストップって相性最悪でしょ?

DPF付いてないディーゼル車見れば解るけど、

エンジンスタートの度に黒煙吐くし、DPFの温度も下がる。

ついでに言うとアイドリングストップ車両は専用バッテリーも高いのに寿命も短くなる。



配線を運転席まで伸ばしてノーマル復帰出来るようにとも考えたけど

オイラは街乗りとチョイ乗りが多いので切りっぱなしで行きます。

ちょっと下がった燃費はバッテリー代で相殺さw



あとは納車から気になった助手席のドアの汚れ

汚いハンドルみたいに汚れで白くなってる。。


白の革シートの為に、こんなの買いました。

純正の革クリーナーより安かったから購入w


コイツを先の細く柔らかいブラシに塗って

力をかけずに優しくブラッシング。

浮いてきた汚れをウエスで拭き取れば

とってもキレイになりました!

シートも気をつけないと「あっ」という間に汚れちゃうのだろうな~。

汚れ物はシートに置きたくないけど

すでにラゲッジはこんな感じ

黒テリの半分も常備工具たちが入らん!

そもそもCX-3では壊れそうなトコに行かないから、そんなに積む必要ないのだけどねw



さて、もとに戻ってリフトアップの話、

オイラのCX-3はFFだし林道には入らないから(河原とキャンプ場には入るよw)

市販のスプリングでも良いのかも知れないけど

40mm程度じゃリフトアップ感が薄そうなのよね。。

日本一車高の高いCX-3ってのも魅力なんだけどな~。。


Posted at 2018/11/24 19:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CX-3 ラゲッジ スカッフプレート https://minkara.carview.co.jp/userid/867986/car/2678124/9587769/parts.aspx
何シテル?   12/09 19:50
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです!

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