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2021年05月23日 イイね!

ハンドルバー交換

ハンドルバー交換今日は、先日のツーリングで

気になってた部分をちょっと変更

していきます!


まずはスマホホルダー。

ハンドルを切るとタンクにあたって角度が変わるのが気に入らん!

それと、この位置だと雨降ったときに

スマホが濡れちゃうのよね。

オイラの機種はの防水じゃないからね~。。




取り替えるホルダーはコレで

BMW系の純正ナビホルダーに取り付けるやつ。




純正にボルトオンだから作業は2分ってとこだけど

こいつの残念なとこはスマホを横向きにしか取り付けられないこと。

ナビだとちょっと見づらいかな。




そんで本命のハンドル交換

前の空冷のときもそうだったのだけど

GSってハンドル広すぎない?

長距離乗ると腕の内側が痛くなってくるのよね。

取り付けるハンドルバーは社外の20mm短いやつで

少しマシになるかな~?




仮組みしてスイッチの向きとかを使いやすい位置に調整

標準よりチョイ上向きのほうが使いやすいね。




仮組みしてわかったのだけど

20mm短くなっても、そんなに変わらない気がするので

ここで作戦変更。

グリップを限界まで内側で固定してみる

バーエンドの部分が少し余っちゃうけど

これで合計40mm内側に入った。






そしたらスイッチとグリップ固定のための穴あけ

純正はハンドルにネジ切ってあるけど

タッピングの皿ビスで固定します。




そしてハンドガードとバーエンドを組んでお終いだけど

バーエンドとグリップの間の隙間がちょっと気になるな。

どうしても我慢ならんかったら、あとでハンドルもカットします。





純正との対比

ヤッパリ純正の方が質感が高いよね。

社外の方はツルっとしててイマイチだけど

5千円以下だから仕方がないかな~。。









Posted at 2021/05/23 18:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1250GS | 日記
2021年05月16日 イイね!

すす焼き!

すす焼き!ここんとこDPFの再生サイクルが

夏場くらい短くなってきたので、

本日は1年ぶりの強制再生。


ヒューズボックスのテストピースに

ジャンパー線をかましてアクセル全開全閉を数回。

アイドリングが上がってきたら再生開始です。




再生時間は30分くらいで

マフラー出口の排気温度もかなり上がります。

近くにプラとかあったら曲がりそうね。





再生終了してスッキリしました!





後は再生間隔がどんだけ伸びるかなだけど

エアコンも使ってないのに直近3回は悪いな。。

毎年、エアコン使い始めると150kmくらいまで下がって来るのだけど

今の時期はエアコン殆ど使ってないのに120km台は悪いよね。

しばらく様子見ます。





今日は久々の洗車と鉄粉取り

磨きもやろうかと思ったけどボディが白だと

そんなに変わらないから中止の方向でw



しばらく粘土なんか掛けてなかったから

面白いように鉄粉が取れるw




先程、エンジンルーム開けたら砂だらけだったので

ついでにエンジンルームも水洗い




キレイになりました!






ボディーコート剤はワコーズのバリアスコート







今週雨予報なのに、とってもキレイになりました!





DPFの方はしばらく様子見になるけど

これでも短距離で再生するようなら

久しぶりに薬品投入しなきゃだな~。

Posted at 2021/05/16 19:28:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2021年05月09日 イイね!

ZILエバポレーター清掃

ZILエバポレーター清掃今日は5月なのに夏日!

このまま行くと8月の気温は

何度まで上がるのだろう?


そんな今日はZILのエバポ清掃。

まあ、バラすのもメンドイので簡易的に洗浄スプレー突っ込んだだけですw



エバポに洗浄スプレーかけるためにウォッシャータンク外して

エアコンフィルター外すけど

この住宅用の網戸より目の荒いフィルターは何の役にたってんだろう?





そしたら風量MAXの内気循環にして

ブシューっとシロッコファンめがけてブチ込みます!

半分くらい吹き込んだらファンを切って10分くらい放置。。

10分たったら残りの全量を吸い込ませエンジン停止。






ドレンの廃液が見たいから、ドレンにはペットボトルをセット





出てきた廃液は真っ黒

汚れてるね~。

エバポ分解しないとダメかな~。。




廃液が止まったら外気導入でエアコン掛けて適当に走り回ります

ついでにエアコンの温度チェック

今の外気温は26℃で外起導入、風量MAXで8℃

走り回って信号待ちで8℃だから、ちょっと能力落ちてるな~。




いったん帰ってきてサイドステップ外してコンデンサーを水洗いします。

水道水圧くらいで十分なんだけど、

コンデンサーって泥汚れとかで結構汚れてるから

これをやるとエアコンの効きが戻ることが多いのよね。




そしたら、また走り回ってコンデンサー乾かして

外気導入・風量MAX・アイドリング状態で7.6℃

こんなもんかな。

2年前よりだいぶマシだけど

そろそろ、みねっちさんみたいにリキッドタンクの容量増やして

コンデンサーファンのプル化しないとかな~。


Posted at 2021/05/09 18:29:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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