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2019年05月26日 イイね!

月川荘ソロキャンプ

月川荘ソロキャンプ今回は金曜から二泊三日の

ソロキャンプに行ってきました!


今回はソロなので薪も持参だけど

オイラのクルマに薪を積んじゃうと積載がギリギリになっちゃうな~。

いつも、ちーさんご苦労さまです。。


そんでキャンプ場目前のベイシアでお買い物

今回は職場から直行なので氷も飲み物もすべてここで調達。


月川荘キャンプ場に到着!

写真がないからHPから拝借。

思い立ったらササッと行けるキャンプ場を開拓したかったので

月川荘を選んでみました!



流石に金曜なので設営場所は選び放題w

ベース完成!


そしたら焚き火用の薪割りを始めるけど

この太さはバドニングでヤルには太いな~。

斧が必要だけど持ってません!


それでも頑張って焚付くらいは割ります。

夢中になって薪割りしてたので、良い時間になってました。


早速、焚き火開始

ついでに炭と七輪の網も一緒に乗っけて時間短縮。


火が起きたら晩酌開始!

お昼食べてなかったから、珍しく夜に米を食べちゃうよ!

今夜のメニューは牛タン、砂肝、カシラ各1パックずつ。


カシラは東松山の辛味噌ダレで頂きます!

豚、鳥に合うね~!

牛タンは全部食べたけど、カシラと砂肝は半パックしか

食べられなかった~。。


食後はノンビリ焚き火w

急な訪問客が来たけど

ゆっくり出来ました!



二日目

一人だから早寝早起きで4時起き!

昨日の昼間は30℃以上あったけど、朝は冷え込むので焚き火開始

お腹も減らないし暇なので、風呂を検索。


近くに5時開店のレトロ?な温泉があったので

少し時間を潰して向かいます。

中は綺麗で新しいけど、レトロ感を押している玉川温泉。

5:10には到着したけど結構人いるのね。


館内にもレトロな雰囲気なコーナー

サイダーとか駄菓子とか売ってるみたいね。


サイトに帰ってきたら朝食とって洗い物だけど

洗剤忘れた。。。

手持ちの油汚れが落ちそうな物がボディーソープと

パーツクリーナーしか無いので

パーツクリーナで行っときましたw

油汚れがキレイに落ちたぜ!

体にどういう影響があるのか知らないけどw



しかし今日も暑いな!

お昼前なのに、すでに30℃を突破してる。。

しかも土曜日だから後から後から車が入ってくるし

昨日まで4組しかいなかったのに、今日は満車!


午後になると周りは家族連れでデイキャンプだらけ

オイラはゆったりタブレットで読書しながら贅沢な時間を過ごしました。




夕方になってやっと涼しくなってきたから晩酌の準備。

今日のメニューは

風呂の帰りに買ってきたシーザーサラダと

昨日の残りの砂肝とカシラ半パックずつ。

しかし、少食なオイラは半パックずつでも残しました。。

スーパーで各3切れずつ入った焼肉セット出してくれないかな

お年寄りの単身者も増えてんだから。。


お腹いっぱいになったら、眠くなるまで焚き火とビールw

最後の晩だし贅沢に燃やしてみましたw


翌朝

今日も5時起き!健康だな~w

やる事も無いし、ラーメン食べながらサッサとお片付け。

6:30には片付け終了して帰路につき、7:00には帰宅しました!


さて今回の月川荘だけどウチからのアクセスは良いけど、

金額がちょっと高いかな~。

同士の森と金額がほぼ一緒なのに、トイレは無料キャンプ場以下。。

コインシャワーも壊れて使えなかったしね。

平地だし通年営業は有り難いから、冬場は良いのかも。


あとオイラは鉈か斧買わないと、バトニングじゃ大変!

ナイフも調理用に1本欲しいな~。

Posted at 2019/05/26 20:15:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2019年05月19日 イイね!

ちょい手直し

ちょい手直しまだ一月くらいしか経って無いのに

マフラーカッターの内側にサビが発生!

排気ガスの影響ですぐに煤で汚れて

黒くなるだろうと思ってたのに、

最近のクリーンディーゼルはホントにクリーンなんだね。。

新品の時点で黒にでも塗装でしておけば良かったのに

いまさら清掃して脱脂して色入れるのもメンドイのでちょいと小細工。



そもそもの原因は異種金属同士の電位差によって錆びちゃうのよね

マフラーは鉄、カッターはステンで異種金属接触腐が起こる。

ちょっとでもマシになるようにカッター側にアースします!

使う材料はコレ

平編みメッシュと普通の丸端子。


適当に現物合わせで長さを図り

二本作って車体側に適当に取付け


取付けたケーブルとマフラーの抵抗測定

普通に0Ω

期待薄そうだな~。。


右側完成


左側も完成

ちょっとでもサビの進行が遅れればいいな。

ちなみにオイラはマフラーアースで性能云々っての信じてませんw

ノイズには効くと思うけどさ。



そんで先週の続きも少し

ブラックアウトしたけど電球がオレンジで

ちょいと目立つから

ステルス球なんぞを入れてみました。



ついでに光軸が安定しない理由の一つ

バカ穴になったライト裏のグロメット



コヤツを全部新品に交換



並べるとはっきり分かるほどクタクタ

この辺交換するとカチって感じでライトがはまって

安定してるぞ!って感じになるねw


そんで完成

あれ、若干オレンジの方が良かったかな?


最後にZILのプラグチェック

4本中1本が激ゆるでネジ部から

排気吹き抜け跡が見つかりました。

オイラ現在は素人だから分かんないけど、

購入1年5ヶ月、購入からの走行距離約5000kmで

プラグって緩んじゃうんだね~。


ここだけじゃないけど、本当にザルな点検整備だな!

キャンカーは架装側に問題あっても仕方ないけど

シャーシ側は整備の腕が丸見えになるね。

Posted at 2019/05/19 19:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2019年05月16日 イイね!

ドンツキ加速

ドンツキ加速今日はBLITZ パワスロのお話。

簡単に説明するとブーストを上げるパワコンと

スロットルコントローラーのスロコンが

合体した物でパワスロ。

メーカー曰く、CX-3の場合ピークで21馬力くらい上がるらしいです。

実際、踏み込むとノーマルよりグイーンっと伸びる感じで

確かに速くはなっているのだけど、扱いづらい。。


ある一定のアクセル開度からのドンツキ加速が凄くて

前に車がいると加速するのに神経使います。。

40km位からは気にならないのだけどね~。



問題は急にブーストが掛かることだと思うから、ちょっと実験

試しにエアクリ取っ払って走ってみる。

当然だけど吸気音がシュイーンって景気よく聞こえて来ますねw

問題のドンツキだけど少し解消しました。



根本解決じゃないけど、吸気抵抗減らせば少しマシになるみたいだから

こんな物を買ってみました

HKSスーパーエアフィルター

早速付け替えて試走にGO!!



うん、ノーマルエアクリと何も変わらんw

エアクリ取っ払ったような吸気音もしないし、ドンツキも変わらず。。

エアクリ新品だったのに無駄な買物した~。。


このままでは悔しいのでエアクリのダクトを外す



ダクトの下側にグレーのキャップが付いてるのだけど



こいつを外してみる

ちょっとは吸気量が増えるそうな感じ、

恒久的に運用するならエンジンルーム内の熱対策も考えるとして

とりあえず試走にGO!!


吸気音が少し聞こえるようになったかな~。

ドンツキはそんなに変わらないので蓋は元に戻しました。。


仕方がないので最後の手段

新品のエアフィルターを手で割いて半分の薄さにする荒業w

吸塵能力は半分、しかし半分に割いたから2回使えるようになったw

この方法はまったくオススメしません!

そんで試走にGO!

ちょっと吸気音がするかな~程度の差で

ドンツキもそんなに改善しませんでした。。


あと出来ることはEGRに蓋作って

EGRをキャンセルするくらいかな~。。


その昔のディーゼルエンジンをイジったことある人なら分かると思うけど

昔のディーゼルって簡単で、エアクリ変えてEGRキャンセルして

噴射ポンプ調整してやるとスゲー速くなった!

特にEGR潰すと中間トルクが厚くなって黒煙も減る。

しかしNOxは増えるから地球にはよろしく無いね。


ただ現行のクリーンディーゼルはEGRキャンセルすると

どんな弊害がでるか分からないから手は出せないかな~。。

燃焼温度上がるし黒煙は減るからDPFには優しそうだけど。



最後に噴射量の再学習

テスト端子からジャンパー打って


アイドリングが上がり始めたら暫く様子見

グローランプが5回点滅したら終了。

時間的には3分くらいかな?


この噴射量再学習だけど、メーカー的には年1回程度って言ってるけど

大した手間ではないから半年に1回位はやったほうが良いと思う!

頻繁にやってると体感は出来ないけど

噴射量が適正になって黒煙が減るとDPFの負担が減るからね。


逆にDPFの強制再生は滅多にやるもんじゃないと思う、

トラックなんか強制再生繰り返したせいで

DPFが溶けてボロボロになったりしてるからね。
Posted at 2019/05/16 20:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2019年05月12日 イイね!

ヘッドライト交換

ヘッドライト交換黄ばみも凄いけど

取付けステーが折れてて

衝撃があると光軸が安定しない

オイラのZIL。。

たまたま安く出品されてたのでポチってみました。

当然物は安かったので現行のマルチリフレクターではなく、

年式的にはオイラのと殆ど変わらない12V仕様のユニットだけど

黄ばみはウチのZILより少ないし、何よりステーが割れてないw


中古だしこのまま組むのは気がひけるので一工夫します!

殻割り~。


マスキング

ついでにオレンジのレンズカバーは外しておきます。


そしてつや消し黒塗装!

インナーブラックアウトしたけどレンズの隅は黄ばんだまま。

カムロードのヘッドライトってどんなに研いでも

乗用車と違ってそれ程キレイにならないのよね。


とりあえず殻閉じして

レンズ側をマスキング。

そんで裏側から隙間を塗装しておきました。


とりあえず完成

一旦車両に組み付けて


ポリッシャースタンバイ!

取り付けた方が磨きやすいからね

全体的に艶が出るまでコンパウンドで磨き

完成です!!

なんか、一世代前のエルフみたい顔になったな~。

初めはシーケンシャル入れたり面発光入れたりと色々考えてたのだけど

材料費だけで3万円以上掛かりそうだし

なによりメンドくさくなってブラックアウトのみにしましたw


それでも大分雰囲気が変わったでしょ?
Posted at 2019/05/12 18:29:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記

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「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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