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2023年12月24日 イイね!

グリルカバー再塗装

グリルカバー再塗装年末感は全然ないけど

忙しさは凄まじいので

やっぱり年末なのよね。。

そんな年末最後の週末はグリルカバーの再塗装。


グリル付近は飛び石だとか擦り傷だとかで、すぐに痛むけど

やっぱり一年位で塗装がボロくなるのよね。


クリア入れれば良いのだけど、

クリアにつや消し剤入れた塗料を吹いたとしても

傷とか水垢とかが出来たら厄介なことになるから

つや消し黒を吹くのが一番楽な方法かもね。


とりあえず、塗装がボロくなったグリルカバーを剥ぎます

久しぶりに見たメッキグリルw



中華製のカバーだけど、キッチリ両面テープが入ってたから

中々強力で大変でした。

しかも両面が残るし取りづらいし。。



そして再塗装のために適当にペーパー当てて脱脂して、適当に塗るw

そんで適当に乾燥。

つや消しだからホコリが入っても気にしない!




グリル乾燥中にホンダエンブレムも塗るからマスキング

10cm平方を塗るのだけなのにマスキングは大仰しいね。




速乾だから30分くらい乾燥したら組み付けちゃうけど

どうせ、1、2年くらいで再塗装するから

両面テープは最低限にしておきます。

両面テープは貼るのは一瞬、剥がすのは2時間!

かなり少なめに貼ったけど、もっと少なくても良かったかな?





そして完成!

変わり映えなし!

中古グリル買ってオリジナルの顔にしようかな?

Posted at 2023/12/24 18:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2023年11月12日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換今日は前回の交換から半年経ったので

CR-Vのオイル交換。

前回、2000kmしか走ってないので

年一回にしたら、とんでもない色の

オイルが抜けてきたので

今回は距離関係なしの時間経過での交換です。



前回と違って抜いたオイルは至って普通

それでも前回から913kmしか乗ってないから

写真では黒いけど肉眼で見ると透明度が残ってました。




抜いたオイルはキレイだけどフィラーキャップはこんな感じ。

短距離走行メインだと、どうしても結露が発生して

フィラーキャップ裏が乳化します。。



そして今回から入れるオイルは0W-20に変更。

燃費的には純正の0W-8の方が有利だけど

どうしてもオイルの価格が高くなるし

1000km程度で交換するなら安物使って年2回交換の方が

クルマにもやさしいからね。

Posted at 2023/11/12 18:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2023年04月30日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換今日の作業はCR-Vのオイル交換。

年間走行距離が2千kmくらいだから

年一の交換にしました。





リフトアップしてるからジャッキアップも

リフトに載せもしないで、そのまま交換。

車高上げてると、こうゆうとき楽だよね。

二柱リフトって便利そうに見えるけど

乗せる前に位置合わせとかでちょこちょこ乗り降りするから

以外にメンドい手間がかかります。



早速、一年使ったオイルを抜いてみたけど

ヤバいのが抜けてきた!

キャッチタンクから出てきたようなコーヒー色

通勤850mの弊害がこんなトコに出てきました。。


朝夕ともにエンジンが温まる前に停車してるから

エンジン内の水分が蒸発せずに結露となり

オイルに落ちてオイルが乳化した状態です。

通勤は歩きかチャリに変更しようかな。。



今日入れるオイルは純正のコレ

ホンダ純正ウルトラグリーン

3.6Lくらい入れて終了。

低粘度オイルって高いけど、コレはそこそこ安価でした。


ただね、年間2千kmくらいしか走らないけど

オイル交換回数を増やすか、そもそも車通勤やめるか考えなきゃね。

Posted at 2023/04/30 17:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2023年03月12日 イイね!

マフラーカッター取付け

マフラーカッター取付け今日はマフラーカッターの取付け。

最近のクルマはバンパー裏で

出口を下に向けて

後ろから出口が見えないように

なってる車両が増えたよね。

オイラは古い人間なのでリアビューにマフラー出口が無いと

落ち着かないタイプですw


本当はマフラー丸ごと交換したいトコだけど、

車検のたびに元に戻したりがメンドイから

CX-3の時と同様にマフラーカッターで我慢します。。



現状ではCR-Vハイブリッドのマフラーは下向きで右出し

ガソリン車だと2本出しで後ろ出しになってるから

ガソリン用に変えるのも手だよね。




この下向き具合で真っ直ぐ後ろに出口を持ってこれないから

良いところでカットします。

カットラインに合わせてマスキング。




出口をカット

これね、カッターを当てて良い角度になるまで

何回か切り増ししました。





あとは真っ直ぐ後ろを向くように

位置合わせしながら取付け

完成!

水平にするには、もう少し上向きなんだけど

これ以上カットすると取付けられないので妥協しました。。



バンパーからの出しろもガソリン純正くらいの位置にしたから

こんなもんじゃないかな~。



しばらくコレで行くけど

飽きたらサイレンサーに直接何かを溶接して付けるかも。。


Posted at 2023/03/12 18:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2023年02月23日 イイね!

車検NGだった話

車検NGだった話今日は結果的には

合格したんだけど

車検NGだった話です。


繁忙期で2月いっぱい本業の休みを

取りづらかったので、

今回は兄に頼んで受験してもらったのだけど

車検当日の夕方、兄からラインが入り

「車検NGだったよ」って。。

原因は2つあり、バックランプの高さとドラレコカメラの位置らしい。


まず、バックランプの高さ規定だと25cm以上120cm以下なのに

検査場では130cm以上あったらしい。



急いで仕事終わらせて実測してみると

レンズの上端が128cmあってアウト!

車高上げる前の高さ測ってなかったけど、

計算上タイヤ込みで80mmくらいしか上がって無いはずなのに

実際には100mm以上車高は上がってるみたいね。



とりあえず車検の有効期限はあと2日しかないからダッシュで

対応しようとバックランプに変わりそうな物を

探しまくったけど見つからず。。



今からネットで注文しても間に合わんから

どうしたのものかと途方に暮れていたら、

目についたのがコレ

キャンカーの車幅灯!


急いでコイツを外し適当なステーで適当に取付け

適当すぎてステーの値札すら剥がしてないw



純正で2個ついてる車両は原則2個必要らしいので

左右均等に取り付けてみました!

う~ん、ダサい!!

車検終わったら何か考えるとして

とりあえずコレで再受験します。



そして、もう一つはドラレコのカメラ位置だけど

規定ではフロントガラス上部の20%以内って事になってて

オイラのも20%以内に貼り付けてありました。


だけど、実際は窓の高さとか何も測らず

「ミラー型ドラレコのカメラはココに付けては駄目だから」って

言われてNGになったそうです。



法律的に良く分からんので

国内メーカーのカメラ別体式ドラレコの取説読んだり

国土交通省の規定を調べたりしたけど

合法のはずなんだけどな~。


仕方がないので窓から剥がして

ミラー裏のプラスチックに貼り付けて再受験

この位置で直前直左検査もOKだったみたいで

なんとか車検合格しました。



今回はなんとか車検通ったけど、

検査場では常に複数人の検査員に囲まれて

写真も撮られまくったそうです。。

ノーマルでもオイラのクルマより

車高が高い車種は一杯あるのだから

もう少し優しくして欲しいな~。。



Posted at 2023/02/23 18:34:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-V | 日記

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「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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