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2020年07月26日 イイね!

日光・赤城ツーリング

日光・赤城ツーリング友人がMT-09納車したので

軽めのツーリングに

行ってみました!


朝6:00に近所のコンビニに集合。

しかしブルートゥースが中々繋がらず

発進したのは7:30!!

早く集まった意味ね~w


そしたら日光方面に向かい

そこから中禅寺湖を抜けて沼田方面へ向かいます。


7月だし暑いかと思ってオイラの装備は

Tシャツにメッシュジャケットのみ。

なのに奥日光は気温16℃で激寒。。


パニアケースを漁ったらカッパの下のみで上着は無し。

一緒に行った後輩からカッパ上を借りて微妙にマシになりました。



寒すぎて片品付近で小休憩。

止まると丁度いい気温なんだけど

走りだすと寒いのよね。。




お昼には少し早いので沼田から赤城方面へ移動

赤城大沼に到着

いつもなら元気にソフトクリームを食べるのだけど

流石に寒くて今日は遠慮しました。




曇り予想だったのに天気もやばめでポツポツ降りはじめ

山の向こうから雨雲が迫ってます!




急いで下山して伊勢崎付近で昼食のラーメン

下界に降りると蒸し暑いのよね~。




そのまま道の駅に寄って帰宅しました。




この時期はホント着るもので悩む。。

平地はメッシュジャケットでも暑いのに

山の上はインナー付き3シーズンで丁度いいくらいだし。

夏はメッシュジャケットとカッパで丁度いいのかな?

Posted at 2020/07/26 18:28:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年07月19日 イイね!

ヘッドライト加工 失敗。。

ヘッドライト加工 失敗。。さ~て、本日も先週の続きで

ヘッドライト加工の残り。

曇ってるレンズを研いで

クリアー入れていきます!

まずは600番で黄色い汁が出なくなるまで研ぎ、



研ぎ残しが無いかタマに拭き上げて確認し

全体が均一に研げるまで繰り返します。






そしたら乾燥させて良く脱脂しクリアー塗装。

クリアーは表面だけでは無く

レンズカットを削った部分の小キズを消すために内側も塗装。






そんで乾燥待ちの間、ガンを洗浄して戻ってくると

ガビ~ン!

レンズカットを削ったところにヒビが入りまくってる。。





反対側はクモの巣状に割れてるし。。

超ガッカリ。

翌日は頑張って研ぎ出すことにして

失意の中、本日の作業は終了。。







そんで翌日。

朝から頑張って研いでみたけど

クラックは消えない。。

消えないって言うよりヒビが表面まで回ってるのよね。

内側はレンズカットを削り落とすために2mm以上削ってるから

クリアーに耐えられなかったのかな~?

それとも削るときの熱で劣化が進んだのかな~?

レンズもかなりの年代物だしね~。


分かってる事はこのレンズはもう使い物にならないので、

とりあえずライト加工は暫く放置の方向でw






本当はライトと一緒に交換する予定だった

日野デュトロ 中期 無塗装グリル

とりあえずコイツをキレイにして取り付けます。

顔面をイカツクしたかったので、今回はあえて無塗装!





適当に手磨きして取付け

うん、だいぶ印象が変わったぜ!



納車直後の2年前とは大分違う!

決して新しくなった訳では無いけど

イカツい顔にはなったw


出来ればもう少し締まった感じの黒が良いので、

つや消し黒か下半分と同じガンメタに塗るかも。。



これで脱バンテック化に一歩進んだけど、

エアロ加工しないと、まだZILって分かっちゃうな。

最終的な目標は、どこのビルダー車両か分からなくすることなので

もう少し顔面も手を入れるかも知れません。






そして中途半端に加工したライトはと言うと

ガレージの棚の一番上w

正直、真夏にもう一度レンズカットを削るのは億劫だし

新たにライトを買うのもね~。

気が向いたら作業を復活します。。
Posted at 2020/07/19 18:33:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記
2020年07月11日 イイね!

ヘッドライト加工

ヘッドライト加工本日はZILのヘッドライト加工の話。

ZILも3年目に入って

見た目が飽きてきたから

今年はイメチェンしていきます!

ドナーは去年ま使ってたライト、こいつを殻割り。





殻を割ったらマジックで丸い当たり線を書き込んで

内側からレンズカットを削り取ります。





こっからは地獄の削り取り作業!

丸の内側を80番で大まかにレンズカットを削る。




ザックリ80番で削ったら

120、240、320、600、ってドライで磨き

そのあと耐水1000、1500、2000で削ってコンパウンドで仕上げ。




ライトにプロジェクターを装着して出来の確認。

黄ばみと小キズが酷いけど、レンズ表面だか内側だか良くわからん!

表面の研ぎは一番最後にするのでこんな感じで終了。





そしたら本体の方も塗装が入るのでマスキング

ポジションは廃止するけど

コーナーランプとしては生かしたいので

ウインカーとともにマスキング。





密着剤を吹いてからつや消しブラックで塗装します。

前回はH4をそのまま使ったので

ロー・ハイビームの反射板は塗らなかったけど

今回はプロジェクター埋め込むので全塗です。




乾燥が終わったらイカリング付けたプロジェクターを取り付けて

ファイバーの位置を確認。

このデイライトとして使う

ファイバーの位置が決まらなくて色々悩みました。。





ファイバーの立ち上がりの位置が決まらないけど

下側の位置は決まってるので

下半分を接着しながら

立ち上がりの位置を考える。





プロジェクターをぐるっと囲むようにするとか

横まで直線で伸ばそうか考えたけど、

結局、現行の日野のレンジャー・プロフィアみたいに

斜め上に立ち上げることにしました。

ちなみにファイバーを常時点灯にして

イカリングはポジションでONになる予定。




そんで今週の作業は終了。

明日は次男の誕生会とか色々あるので残りは来週以降かな?




ちなみに今回の加工で流行りの

シーケンシャルウインカーが入る予定だったけど、

アクシデントで中止になりました。。


とりあえずこの状態で完成させて飽きたら

また作り変えるかも知れません。。
Posted at 2020/07/11 20:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記
2020年07月05日 イイね!

MRワゴン コンデンサー交換

MRワゴン コンデンサー交換今日の修理は嫁車のMRワゴン。

先日、32℃の日に

ちょっと借りて乗ったのだけど

エアコンが殆ど仕事してない!

納車整備したのは5月で、外気がそれほど高くなかったから

エアコンはスルーしたのだけど

ここに来てほぼ効かない事が判明したので修理します。




事前にガス圧チェックしたら高圧も低圧もかなり高めで

コンデンサーが仕事してなさそうなので交換。



一応、今朝の状態

外気温23℃で内気循環・風量MAXで

吹き出し口温度は15.7℃

外気温-7℃じゃ聴きは悪いよね。。

そしたらサッサとバンパー外してコンデンサー取り外していきます。





見た目はそんなに悪くないコンデンサー

フィンの状態もそれほど悪くない気がするけど

歪んでる気がする。。




真上から見るとやっぱり歪んでる

コアサポートを軽く押すような事故してるのかね。





今回も社外新品

純正の半額くらいでAssyで買えるし

リキッドタンク内のドライヤーも新品になるから

丸ごと交換のほうが安くていいよね。




新旧比較

比較してたら隙間のスポンジ発注し忘れたのに気づく!

あれが無いとエアコンの効率が結構落ちるのよね、

後から貼るのは大変だし。。


とりあず嫁車だし放置することにしましたw






コンデンサー取り付けて真空引き

真空引きも、お客さんのクルマなら20分だけど

嫁車なので10分に短縮w




一応、真空気密は30分見たけど問題なさそうなので

ガス320gとオイル注入

コンデンサー交換したのでオイルも補充します。





全部組み上がってアレコレ点検と確認して

吹き出し温度の再測定

外気温度は28℃に上昇したけどアイドリングで

10.8℃くらいまで下がったところで

マグネットクラッチが切れるようになりました。


整備解説書が無いのでサーミスタの設定温度が分からないけど

もう少し下がってくれると嬉しいな。

とりあえず当分はこれで様子見させます。







Posted at 2020/07/05 18:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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