• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miz!のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

花見ヶ原森林公園キャンプ

花見ヶ原森林公園キャンプ暑い日が続いて限界を迎えたので

涼しい場所に焚き火に行ってきました!


相変わらず薪を積むと2泊分の装備でも

車内はパンパン。

キャリアでも装備するかな?


途中のスーパーで買い物して



山道を進みます

平日だから空いてるな~。


キャンプ場入り口

キャンプ場はココから舗装林道を少し進んだトコにあります。


本当は14時から受付なんだけど

誰も居ないから良いよって事で12時過ぎだけど入れてもらいました。


当然一番乗りで貸切状態

一番良さそうなトコに設営して


昼食を取ります。

昼食はイベリコ豚の生姜焼き丼。


肌寒いので焚き火も開始!

貸し切りって嬉しいなw


なんだかんだで夕飯の準備開始。

夕飯は管理人さんから頂いたイノシシ肉と漬物

それに大好物の牛タン!


珍しくまだ食べられそうなので

サラダとハラミ半パック追加!

しかし、ハラミを焼き始めたトコで満腹感が襲ってきました。。


食後はやっぱり焚き火

のんびり22時まで過ごして就寝しました。



二日目

朝は結構冷え込むから焚き火とコーヒーの準備。



朝食はチーズバーガー風のパンを

ホットサンドメーカーでカリカリに焼いたもの。

久しぶりにホットサンドメーカー持ってきたけど結構使えるねw


朝食とったらお風呂だけど一人なので4分間のコインシャワー。

風呂上がりに片付けしたりレイアウト変えたりしてたら、もうお昼の時間。

時間が早えー!


昼食は昨夜のハラミ半パックを細かく切って

にんにくスライス、サラダの残り、白米をフライパンに投入!


ガーリックライス風焼き肉チャーハン完成!

適当な割にはうまかったぜw


食後はのんびりradikoでラジオを聞きながら読書

このために来てると言っても過言じゃないな!


気づくと16時を廻っていたので夕飯の準備

正直もう肉なんて食べったくなかったけどメインは肉。。


しかも奮発して国産霜降りステーキ。

ご飯がないから半分でもキツかったかな。。


そしたら最後の焚き火開始

贅沢に持ってきた薪を全投入!

持って帰るのがメンドイからね。


あたりは子供会とボーイスカウトでキャーキャー言ってたけど

オッサンは21時には就寝しました。



翌朝

今日もいい天気!

昨夜かるく降ったみたいだけど

テントもタープもそれほど濡れてないので

朝食も取らずにさっさと撤収開始。


更地に戻しました

帰りに親切にしてもらった管理人さんに挨拶をして

7時過ぎには帰路につきました。


ココのキャンプ場めちゃめちゃ良かった!

標高高いから涼しいし、公営だから安いし。

残念なのは営業期間が7月から9月までと短いことかな。

サイトはそんなに広くないので小人数かソロキャンプには最適かも?


来年からも夏のソロはココに来よう!
Posted at 2019/08/25 15:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2019年08月18日 イイね!

DPFクリーナー投入!

DPFクリーナー投入!エアコンの保証修理のときに

軽くDにも相談したんだけど、

オイラのCX-3のDPF再生間隔が

だいぶ短くなってきて、

購入時の半分くらいの100km程度で再生がかかるのよね。

D曰く、DPFにエラーが出ない事には対応できないらしいのだけど

どう考えても時間の問題よね。。


また預けたりが面倒くさいので、保証残ってるけどクリーナー入れてみました!

ネットで評判の良かったPRO-TECの「DPF Super Clean」

ついでに「Common Rail Diesel System Clean&Protect」も

セットで購入。


早速、燃料タンクにDPFSCを半分投入!

前回の再生から70kmくらい走ってたのだけど

今回の再生は134kmだったので、ちょっと伸びたかな?


そして数日乗ってみて大きく変わったのはDPF堆積量(DPF ACC)

前回までの再生直前の数値がコレ

ウチのは生成量(DPFGEN)よりDPF堆積量(DPF ACC)の方が早く

再生トリガーの6mgに達していたのに


今日の昼間の数値では

生成量が堆積量が下回ってる!

まだ再生がかかってないけど、このまま行けば200kmくらいには

伸びるんじゃないかな?


こうなってくるとCommon Rail Diesel System Clean&Protectも

期待できそうなきがするねw

Posted at 2019/08/18 19:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2019年08月11日 イイね!

ZILクーラーコンプレッサー交換

ZILクーラーコンプレッサー交換CX-3のエアコンも直ったので

今日はキャンカーのエアコンも修理。


ZILの方はマグネットクラッチ不良だけど

去年ハイカット連発で使い続けたので、コンプレッサー丸ごと交換。

マグネットクラッチAssyとリビルトコンプレッサの値段に

そんなに開きがなかったのも理由です。


早速摘出!

コンプレッサ自体は納車時に交換されてるので

見た目はそんなに汚くないな。


気になってたのは内部の状態

焼付きだと金属粉で汚いけど、こいつは綺麗。

コンプレッサー焼付きだと、

冷媒ラインをフル洗浄しなきゃならないから無事で良かった!



問題のマグネットクラッチは

ゴムが円周上に裂けてる。。

ここで動力がスリップして効かないは焦げ臭いはだったのね。

症状としては1Jエンジンのクランクプーリーが良くなるのと一緒ね。



そんでリビルト品

当然キレイw


クラッチ周りも綺麗だし

2年、4万km保証も嬉しいな!


今回も取り付け時にはOリングを新品に交換

前回のコンデンサー交換のときに多めに手配してたけど

今回も新品Oリングは付いてきてた。

こうして、無駄な予備品が増えていくんだろうな。。



サクッと交換

交換までは早かったけど、ベルトのテンショナーを引くのが

狭くて力が入らず手こずったぜ!



そんで真空引き

今回は20分引いておきました。


補充するガスは800g+ワコーズPACプラス

車両の標準は800gだけど、

前回コンデンサー交換後に1回だけハイカットが出たから

今回は少し少なめの700g+PACの25gで

合計725gくらいで行ってみます!



ガス入れて各部点検し試乗に発進。

今日の外気は約37℃

コンデンサー交換したときよりも外気は6℃高い状態。


フロントMAX、リアエアコンOFFで12.5℃

60kmくらいで安定して走ってると10.8℃くらいまで下がったけど

前回のコンデンサー交換後より悪いな~、

ガスがちょっと足りなかったかも。。


アイドリングでリア風量MAX、フロントもMAXだと

リアの吹出口

22.5℃


フロントが

20.3℃で随分悪いな~。。

この状態で走行したらフロントは

17℃くらいまで下がったけどイマイチね。。


やっぱりガスが足りなかったかな~

しばらく様子見て、100gくらい補充するかも。



何にしても通勤遊び用のCX-3とキャンカー両方

エアコンが直ったので、一安心かな。


Posted at 2019/08/11 19:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記
2019年08月10日 イイね!

保証修理から帰ってきた!

保証修理から帰ってきた!1週間ぶりに保証修理から

愛車が帰って来ました!


今回交換されたのは、コンデンサ

エバポレター・配管一式です。

一応、品番は初期型の物から変更になった物みたいなので

対策されてるんじゃないのかな?

Dも良くは分からないそうです。


ついでに不具合点もいくつか交換してもらって

ワイパートップカウルの端っこが

反ってめくり上がってたので交換



左右のミラーが格納時に異音とカクカクした動きになっていたので

丸ごとユニット交換



メーターフードの隙間が日に日に広がってきたので

メーターカウル交換

の3点を保証修理してもらいました。


ちなみに入庫の際にリアのワイトレ外し忘れてて

Dで外したそうです。

当然組み付けは出来ないそうなので、室内に転がっておりましたw


今回は保証修理なので無料だったけど、

実費だったら自前で作業しても怖い金額だな~。。



ついでにDPFの再生間隔も相談したんだけど

概ね100km以下だけど、

ウチのDだとエラーが出るまで保証対応はしないんだって。

燃費激落ちしてんのに対応してくれないのは残念だな~。。

エラーが出るのも時間の問題な気もするけど。



とりあえずCX-3のエアコンは修理完了!

あとはキャンカーのエアコンだな。

Posted at 2019/08/10 17:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2019年08月04日 イイね!

快適代車生活

快適代車生活先週は猛暑日連発でエアコンレスな生活は

本当にキツかった。。

やっとエアコンの効く代車生活に

入りました!


炎天下の中、代車への乗り換え儀式で

大体70kgくらいの荷物の移動が大変だたけどね。


代車はアクセラスポーツ15XD Lパッケージで

室内はCX-3よりちょい広め

装備的には似たようなもんかな?


結構違うなって思ったのが加速感

CX-3と同じエンジンなのにドンツキ加速が、かなりマイルド。

車重もオイラのCX-3より100kgくらい重いはずなのに

何故か加速もスムーズでパワー感もある。


オイラのcx-3がダメなのかアクセラが良いのかは解らないけど

コレくらいなら不満は無いのだけどな~。。



ちなみに代車生活は今週いっぱいらしいけど

1週間で直るのかな~。。


Posted at 2019/08/04 18:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation