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2019年04月30日 イイね!

山梨キャンプ?

山梨キャンプ?GW初日から山梨にキャンプへ

行ってきました!

キャンプって言うより

トモさんちに遊びに行っただけだけどw


ちーさんがウチの地元まで来て一緒に山梨へ移動

秩父雁坂トンネル超えのルート

ちーさんが地元に居るのが不思議w


そんでトモさんちに到着

標高が高いから冬装備持ってきて正解ね。


寒いので風よけにタープで囲って焚き火開始

それほど風は吹いてなかったけど微風でも寒い。。


そんな感じでダラダラしてるとタカさんが到着し宴会開始!



遅れること1時間位でkeniさんも到着だけど

到着と同時に車が壊れるw

みんなが見てる前で壊れるトコが持ってる人だね~w


ま、壊れた車は放置して宴会は続きます。

このあと、オイラは若干二名の介護をし

22時くらいに就寝しました。





2日目


昨日と違って日が出てるので朝から少し暖かい!

薪に火を付け

オイラは朝食の魚当番をして


朝食

朝から健康的な朝食だ!


朝食取り終わったけど、時間が早いので開いてるお風呂は

ほったらかし温泉くらい

休日だから9時前なのに混んでたな~。。


お風呂から上がったら買い物してトモさんちに戻ります。

戻ってくるとキントンさんが到着


そんでちーさんが昼食の用意をしてるあいだ

オイラは壊れたkeniさんの車の修理

なして休日まで車の修理してんだろう?

幸運なことにトモさんちにはドナーなテリキがあります!

サクッとドナーから部品をもらい修理完了。

ほとんど同時にお昼ご飯も完成。

お昼はちーさん特製の鶏そば

お昼食べたら、それぞれ昼寝したり雑談したりして

ダラダラしてましたw


そんで、あっという間に宴会の時間

昨日、迷惑かけまくった二人は今晩は大人しくしてましたw



3日目

今朝も健康的な朝食!

キャンプの時くらいしか、まともな朝食食べてないなw


今日は地元の市民温泉へGO

昨日と違って空いてるしJAF割引も効いて料金も安いし良いトコでした!

風呂上がりにコーヒー牛乳



そんで、買い物して戻り昼食。

お昼はオイラのリクエスト牛丼!

ちょっと量が多かったけど美味かったです!


午後は前日に薪をすべて使い切ったので巻き拾いに出発

オイラは眠すぎたので留守番しながら昼寝。。

写真撮り忘れたけど、帰ってきたら立派な薪を2日分くらい拾ってきてました。


夕方まで雑談したり昼寝したり、それぞれ自由行動

その後、明日仕事なkeniさんが帰宅

なんとか無事に帰れたそうですw


夕方から天気がグズつき気味で、時よりパラパラ降り始めてきたから

急いで外を片付けて今日の宴会は室内

4人でジンギスカン鍋で焼き肉パーティーw

トモさんがわざわざ里の家まで鍋を取りに行ってくれました。

家呑みの雰囲気で22時くらいまで呑んでおひらきになりました。



最終日

今朝は朝から何か眠いな~。

キャンプ場と違って自分ちのような雰囲気だからかな?

眠気にカツを入れるような大盛りパスタで目を覚ましますw

オイラは最後のカを振り絞って完食しました!


その後ダラダラ片付けて

トモさんちを後にしました。


場所を提供してくれたトモさんありがとう!

2日目くらいから自分ちのような感覚になってたな~w

また行くからよろしくね!


そんで参加の皆さんお疲れ様でした

こうしてオイラのGW前半が終了したとさ。






Posted at 2019/04/30 21:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2019年04月23日 イイね!

DPF再生とオイル交換

DPF再生とオイル交換今日はGW出勤の代休で休み!

先週から気になってたので

今日はオイル交換します。


納車時にオイル交換やって、交換から2900kmしか走ってないのに

すでにレベルゲージ×印の5mm下くらい

クリーンディーゼルの宿命で、触媒再生時のポスト噴射で

どんどんオイルが燃料で希釈されます。


オイルが薄くなると油膜の確保も出来ないし

変な警告灯も点いちゃうし

メーカーによっては走れなくなったりします。

納車時にDでどんだけオイル入れたかは、確認してないから解らないけど

3000km未満で×印の5mm下ってどうなの?


サクッとオイル抜いてみたけど

6Lくらい抜けました。


入れるオイルは、もちろん純正w

1Lずつ慎重にオイル入れて


4.5L入ったところで

Lレベルのちょい上くらい。

次はFまで来たら、走行何kmでも交換します!

現行ハイエースみたいにポスト噴射がエキマニ以降なら

オイルが増えたりしないのだけどね~。。


そんで次!

先日つけたマフラーカッター、ちょっと右が下がってない?

取り付けたときも、なんとなく分かってたけど

だいたいで良いっしょ!!

な~んて考えてたけどやっぱり気に入らない。。


バンパー下のクリアランス見ると

下がってる右が22mmで左が14mmでした。

8mm位なら分からんだろ!と思ってたけど

実際は結構分かるのね、他人に指摘されました。。


原因としては取り付けと製品誤差じゃなくて、

純正でそれくらい差があったって事だけど

流石に8mmもカッター側で調整できないから

マフラー吊り金具をチカラワザで曲げますw

車体側とマフラー側を両方パイプでグイッと曲げて


完成

ほぼ揃いました!

厳密には2mmズレてるけど、

オイラはそこまで細かくないからコレでオッケーですw



しかし、純正オイル高いな~。。

0W-20のDL-1クラスって純正が一番安いのよね。

しかも20L売りってオイラ一人じゃ使い切るの大変だよ。。

ガソリン車だけど、嫁のバモスに入れちゃおうかな?

Posted at 2019/04/23 18:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2019年04月21日 イイね!

マフラーカッター装着!

マフラーカッター装着!今日の作業はリフトが空いてないので

スロープで作業。

昨日、付かないことが発覚した

マフラーカッターを何とかします。


まず現状

ノーマルの出口よりマフラーカッターの方が

一回りくらい差込口が小さい

なんなら、マフラカッターがノーマルの中に入りそうw


一応サイズ確認

カッターの差込口が59mmでノーマル出口が65mmくらい

どう頑張っても付く訳がないな。。


しかし、よく観察すると

ノーマル出口の手前は細いので出口の純正テールフィニッシャーを

剥がせば付きそうかな?



そうと決まればサッサとマフラー降ろす

何故か大量の水が出てきた。。


そして気になっちゃうのが

直管だとどんな音なんだろう!

おもむろにエンジンかけてみました。

う~む、ノーマルとそんなに変わらん!

このデカイサイレンサーは大して役に立って無さそう。



実験も済ませて作業に戻ります。

テールはスポットで6ヶ所留まってるから

ドリルで揉んで取り外し


取れた

途中に付いてるステーは取り外すけど

根本のフランジは下がり止めに使うので外しません。


一応この状態でも頑張ればマフラーカッターは挿せますけど



少しキツめなのでサンダーで荒削り



その後、サンディングディスクで軽く磨き



取り付けチェック

丁度いいかな?


そしたらマフラーのみを先に取り付け

純正出口取っちゃったから、出口が細いw



そんで完成!

テールパイプとマフラカッターが、ほぼ同じ大きさなので

覗き込んでも違和感がありません!


これで暫く行くけど、飽きたら焼き色落としても良いな。

Posted at 2019/04/21 20:25:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2019年04月20日 イイね!

久しぶりのI.G

久しぶりのI.G今日は暇だったので

久しぶりのIGに来てます!

ちなみに誘ったのはkeniさんなのに

何故かオイラ一人で河原にポツン。。


ま、オイラもやることがあるから、軽く作業します。

今までマフラーカッターは付けたことが無かったけど

最近の車種は加速走行音規制の関係で

アフターパーツに交換しても音量はノーマルとほぼ一緒

見た目だけならカッターでOKって事でポチりました!

しか~し、出口の径しか見てなかったので

付けようとしたら純正の出口とカッターの入口径がほぼ一緒で

取り付けられませんでした。。


どうしたもんだか考えてたらkeniさん到着。

オイラの作業はあきらめてkeniさんの作業をすることに。


オイラの持ち場はライト関係

なんかクリア入れてくれって事で


水研ぎ開始

600番で研ぎまくり!

見てないしkeniさんのだから手を抜いてやろうかと思ったけど

あとでクレーム付けられたらメンドイから超頑張るw


水研ぎ終了

クリア入れようと考えてる人は、

ここで完全に純正のコートを剥がしておかないと

蜘蛛の巣のようなヒビ割れが起きますよ!


ここまでやったら昼食




午後からは、それぞれ塗装開始

keniさんのワイルド塗装w


そしてオイラは

スマン、失敗した。。

砂と虫と灰が入ってブツブツになりました。

そもそも風の強い日に露天でクリア入れる方が無理がある!

このあとのリカバリーは本人に任せる事にしましょうw


ちょっと離れると艶って見えるのだけどね。

とりあえず完全乾燥しないと手が出せないので

オイラは暇になりました。


暇なのでウチから持ってきた

miz!特製、縦型スコップホルダーを取り付けて

あとは適当に過ごして帰宅しました。



さて、付かなかったマフラーカッターどうしようかな?

明日考えます。。


Posted at 2019/04/20 20:50:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年04月14日 イイね!

ダウンサス取り付け

ダウンサス取り付けキャンプに支障がでるから

車高は落とさない方針だったけど、

19インチ履いたら物足りなさがあったので

支障が出ない程度下げる方向にしました!

タイムリーに激安の新品が出たのも理由だけどねw


交換前に測定。



740mmくらい




735mmくらい


計測したらリフトに乗せてサックリ交換

車齢が若いからすべてのボルトが簡単に緩むw

これがテリだとこうは行かなかったからね~。


ストラット取り外し

オイル滲みもないし、まあまあな感じ。


交換するのはコレ

KYBのダウンサス、カヤバからダウンサス出てたのね。

コレを選んだ理由は何故か新品で8千円の激安だった事と

落ち幅が25mmと少なめなこと。

コレくらいならキャンプと河原くらいなら支障ないだろうしね。


スパッと交換!

ホント車両が新しいと作業が楽だなw


フロントが終わったらリア

リアは超簡単で5分位で終了!

ショックの下側のボルトとセンサーを外すだけだからね。



終わったら、また測定



718mmだから22mm下がりました。



734mm!!

1mmしか下がってないし!

よく考えたら作業前の写真はラゲッジの荷物降ろしてなかった。。

オイラは工具関係を60kg以上は積みっぱなしだからねw


一応、作業前


作業後

指摘しなけりゃ解んない程度だねw

あと2cm下げても支障は無かっただろうから、

もう少し下がるやつにしとけば良かったかな~。。

しばらく様子を見てみます。



そして今日のついで作業

リアのエンブレム剥がし

カモメマークは穴が空いてて取れないから

CX-3とスカイアクティブDを剥がします。


コッチも車齢が若いから簡単に剥がれる



剥いだら軽く磨いて完成

うん、スッキリ!

3ナンバーのデミオにしか見えないw

リア周りも何かしようかな~。


ついでにオイルチェック

交換後の走行2600kmなのに、

もうアッパーレベルと☓印の中間まで増えてる。。

CX-3は5000km交換で良いかと思ってたけど

このままだと5000kmは持たないかな?




そう言えば今日は熊谷基地の桜まつりで

作業中になんか飛んでた。

C-1か?


陸自のヘリも来てたのね

近いから結構な爆音でした。

2000円までなら払うから1回乗せて欲しいな~w








Posted at 2019/04/14 19:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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