• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miz!のブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

雪の福島・新潟まわり

雪の福島・新潟まわり正月はなにかと忙しいので

年末に家族で出かけて来ました!


今日も金曜の夕方発進して

道の駅 那須野が原博物館へ向かいます。

夜は寂しい感じの道の駅ですね。




翌朝は元気に会津へ向かい

ソースカツ丼セットを食します。

1年ぶりだけど、ちょっとカツが固くなった気がする。





今回は会津でソースカツ丼を食べることと、雪を見ることのみで

目的地は特に決めないでの発進。


寒波が来てて予報はヤバそうだから

恐る恐る喜多方方面へ移動

このへんでも全く雪は無し。。




さらに北へ進むと米沢の手前で少し雪がありました。




そこから天気予報を見ながら新潟方面へ移動

道の駅 関川でお風呂と車中泊。

寸前まで雪はまったく降ってなかったけど

軽く吹雪いてました。



降雪量は多くないけど風が8mあるらしく

寝てるとクルマが船くらい揺れますw

夕方まで駐車場は一杯だったのに

流石にこんな夜に車中泊するのはウチくらい。





翌朝の道路は除雪されてたけど真っ白!

特に予定も目的地もないので

胎内から下道で群馬方面へ移動することにしました。


大きめの国道を走ってきたので特に雪の影響は感じなかったけど

流石に雪道を8時間くらい走ったので

三国峠は超えず湯沢から関越トンネルで

群馬入りしようと思ってましたが、

なんと湯沢で東京方面通行止め!

なんでトンネルが通行止め!?


時間は16時過ぎてたので、このまま湯沢で車中泊するか

三国越えするか悩みましたけど

食料も飲料も山盛りあるので行けるとこまで行くことに。。

関越が通行止めなので峠が渋滞気味。

途中ホワイトアウトで何も見えなくなる事もあったけど

除雪車が走り回ってくれるので無事に峠は超えました。





沼田まで降りてきたので頑張れば帰れたけど

道の駅 白沢で一泊することにして

施設内の望郷の湯に入ります。





寝る前は星が出るほど晴れてたのに

朝起きると吹雪に。。

ま、前日の新潟よりは全然マシなので

そのまま国道17号で帰宅しました。





今回は帰ってからの方が大変!

塩カル流したいのに車体の裏側は雪と氷でガッチガチ!

車体の汚れも塩カルと泥だから

早めに洗わないと落ちなくなります。



仕方がないので帰ってきて疲れてるのに

屋根まで洗う洗車しましたとさ。



今回は次男の希望で雪を見に行ったけど、

もうしばらく雪は見たくないな。。
Posted at 2021/12/27 14:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2021年12月19日 イイね!

冬支度

冬支度最近急激に寒くなってきましたね。。

すでに三国峠では

軽い立ち往生が発生したみたいだし

今年は雪が降るのかな~。


そんな今日は例年より少し早いけどスタッドレスに交換します。

ここ2年はスタッドレスにしたのに積雪は無しだったけど

今年はどうなんだろう?



4シーズン目の大陸製スタッドレスに交換して

夏タイヤにはホワイトペンでマーキング

フロントとリアでシーズンごとにローテーション。





リフトに載せたついでに足回りの点検

サビも少ないし油滲みも無いし問題なし。




スタッドレスのエアを調整して

最後にトルクレンチで増し締めて終了。


このスタッドレスは4シーズン目だけど雪道走行は2回くらい。

埼玉県北部の人は滅多に積雪しないけど

ほとんどの人はスタッドレスに交換します。

雪だからってクルマに乗らない訳には行かないからね。





今日は寒い中キャンカーも洗車

そろそろ出かける準備もしなければ。



タイヤの空気を調整して

コイツもトルクレンチで増し締めしときました。


新型コロナが酷くなる前にどこかに行かなければ!!


Posted at 2021/12/19 18:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2021年12月05日 イイね!

インバーター交換

インバーター交換今日は元々付いていた

疑似正弦波インバーターから

大陸製の正弦波に交換します。






早速取り外し

大自工業の1500Wインバーター。

当時としてはそこそこの値段したんだろうけど

今は正弦波でも安いのあるからね~。





そして取り付けるのは大陸製

一応ピュアサイン波でリモコン付きのやつ。

見た目大丈夫そうだけど、大陸製は負荷をかけるまで油断できん!






付属でAWG5のケーブルも付いてきたけど

細くない?

5ゲージって許容電流100A位でしょ?

1500Wインバーターを12.8Vで使用した場合、全然足りてない!

なので配線は元々付いてた22sqを使用しました。





それとリモコンがデカすぎて取り付け場所がない。。

写真だともっと小さかった気がするけど

厚みも凄くて埋め込めなさそうだから

適当な場所にネジ止めして、そのうちどうにかするかもw





取り付け完了

一回り小さくなった。





早速、無負荷で電圧チェック

104.9V





周波数

おおむね50hz






負荷テスト

電子レンジを最大出力でまわして

80.1A流れてるね。






この状態でドロップ電圧測定

101.4Vだから、まあ実用には問題ないかな。





そして、こっからが本番の石油ファンヒーターの運転テスト。

ちなみに前の擬似正弦波ではエラーで動きませんでした。

こっちも問題なく起動。

温度を上げたり下げたりして1時間位運転したけど

エラーもなく普通に運転できました。



これで冬場は石油ファンヒーターを積むことができるな!

暖房はFFヒーターでも何とかなるのだけど

氷点下での即暖性とかは圧倒的に差があるのよね。


たまに換気の必要性はあるけど前車バーストナーのときから

冬は石油ファンヒーターでした。

これで何時でも寒いとこに行けるようになったぞ!
Posted at 2021/12/05 18:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZIL520 | 日記

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation