• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月09日

走行充電強化

走行充電強化 先週からの続きで

今日は走行充電強化です!


先週の作業でメインバッテリーから

サブまで14SQで引き直したけど

イマイチ効果が出なかったから

今日はオルタからメインバッテリーまでを引き直します。



本日の材料

KIV22SQケーブル!

電材値上げが凄いのでギリギリの2m購入!

作業前に距離を測ってないけど足りるのか!?



オルタからメインまで直線で1.7mだったから

多分足りると思いますw





コルゲートチューブも手持ちが3mしか無いから

アース側はむき出しで車体裏を通します。





端子選定を22-6を5個のみを購入したけど

バッテリー側は8mmでした。。

仕方がないので穴を拡張して結線。




いざ!テスト運転

アイドリングが安定して25.1A流れてるけど

これ以上電流が上がらない。。


よく考えたら今日は曇だけど2Aくらいソーラーからの入力があって

走行充電器の電力セーブがかかってました。



ソラーの配線を抜いて再確認

ほぼ充電器の能力いっぱい47.9A流れました。



アイドリングが安定しても30Aくらいは出てるし

走ってると40Aくらい充電するようになったから

とりあえず様子見かな~。




最後にソーラーの結線を元に戻そうかと思ったけど

走行中は制限がかかって25Aまでしか入らないし、

ソーラーは頑張っても8Aくらいしか発電しないので

走行中はソーラーカットすることにしました。




5極リレーを使って

イグニッションOFFだとソーラーが入り

ONだとソーラーの入力OFF


頻繁にエンジンかけたり止めたりする訳じゃないから

多分大丈夫だと思うけど、

晴れた日は突入電流で充電器壊れないよね?

ブログ一覧 | ZIL520 | 日記
Posted at 2022/10/09 18:36:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

0603 🌅💩◎🙆💯 🍱 ...
どどまいやさん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

2022年10月11日 20:04
オルタ→メイン新設で改善ですか
私もやっみようかな
やっぱりエンジン掛かってる時は1/2制限あるからソーラー入力切りたいですよね

しかし同じ走行充電器使ってますが、ソーラー無しタイプにして、ソーラーは単独でチャーコン付けてメインバッテリーにでも繋いだほうが良いかななーなんて思ったり

ちなみにライトオン、クーラー全開の高負荷時でも走ってれば40A位流れるんですか?
コメントへの返答
2022年10月11日 21:07
こんばんは!

実は結線しただけで、あまりテストが出来てません。。
オルタメーカーの電流曲線を見るとアイドルが安定する850rpmくらいでは40A位しか出ないはずですので、ライトとエアコンつけてたら15A位まで減衰する気がします。。

ソーラーの5極リレー化はオススメです!しかし上記の理由でアイドル付近では電流が足りないので独立させた方が効率は良いと思います。
まあ、去年MPPTチャージャー売っぱらったから、再度買う予定はありませんけどw
2022年10月11日 21:20
5極リレー化は私も9月にやりました。
その前までは都度手動で切り離したり繋げたりしてましたが😂😂
コメントへの返答
2022年10月11日 21:29
ごめんなさい、そうでしたね。。

ソーラー切替をさらに進化させてメインBT電圧13.8V位をトリガーにして入切する回路も考えましたが、ソーラーの突入電力で充電器が壊れそうな気もするし、どうしたもんだか。。

プロフィール

「@keni@ 燃費も良いし、もうそれで良いのではw」
何シテル?   12/07 20:28
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ナッツRV クレソンボヤージュ 通算5台目のキャンカー。
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation