
今日は細々とリフレッシュ!
ドラムブレーキのサビが
ホイールまで流れ出してきたので
外して塗装します。
新品のブレーキドラムはホイールの当たり面だけ
塗装されてないので、そこが錆びてきます。
去年ドラムを新品に交換したときか、前回ブレーキフルード交換のときに
塗っておけば良かったんだけどね。
見ての通り無塗装部分がサビサビ。。

ワイヤーブラシで擦りまくって
サビを落とし塗装するのだけど、
錆びる前に塗っておけば
ワイヤーブラシ激こすり作業がありませんでした。。
脱脂して塗装

風が無いから塗装日和でした。
組付け

ついでに限界までブレーキも調整しときました。
お次は光り物
4年使ったドッグライトの交換。

助手席側は全体的に照度が落ちてきてて、
運転席側に至っては内部のLED6個中2個しか点いてません。。
安いから4年持てば十分なんだけどね。
今回使うのも同じもの

本来はデイライトらしい。
軽く防水のためコーキングして取付け

昼間でもなかなか眩しい!
2年位使うとドッグライトとして丁度いい明るさに落ちてきますw
最後はヘッドライトバルブ

コイツも切れては無いけど4年物のH4バルブ。
流石に4年も経てば、
もっと明るいLEDバルブが売ってるので交換。
交換するのはコレ。

HIDより明るいらしい?
新旧比較

どっちもCOBだけど形状がだいぶ違う。
消費電力はそんなに変わらないけど
明るさはかなり上がったらしい。
運転席側が旧品で助手席側が新しいの

こうして見ると明るくなった気がするけど
写真の角度の気もする。。
夜走ってみないと差は分からんな!
今日の作業はコレで終了。
しかし、ドラムブレーキの自動調整機構って
本当に仕事してんのかね?
一定以上のクリアランスになると自動で調整が入るはずだけど、
車種問わずコイツが「仕事してんな~」
って感じる車両を見たことが無い!
カムロードは標準でリアブレーキ系統の
プロポーショニングバルブも殺されてるから
ドラムの調整は1000km位でやってます。
調整後はメチャメチャブレーキ効くんだよねw
Posted at 2022/11/06 18:36:06 | |
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ZIL520 | 日記