
今日はZILのオルタ交換です。
特に異音がしてる訳でも
壊れてる訳でもないけど、
発電量的に厳しくなってきたので
大容量オルタネーターに交換します。
今回、交換するきっかけになったのは
今年の夏の旅行で車体のエアコンをフロント・リアともに回すと
サブには8アンペア程度しか充電に回せず
日を追うごとにサブの残量が厳しくなった現状からです。
カムロードガソリンの80Aオルタだと
280Ahのサブバッテリーは活かせないのですね。。
そんな事で早速分解

ディーゼルよりはマシだけど
カムロードは開口部をこの状態にするのに
あれこれバラさなきゃならんのがメンドイですよね。
ちなみに4番のプラグも運転席バラさなきゃ交換できない仕様ですw
そんで摘出したノーマルオルタ

シリンダー側はオイルべっとりだし
よく見るとコイルに藁?のようなものが巻き付いてる。。
今回ついでにベルト交換しようと注文しといたんだけど

全然問題なかった。。
カムロードは1本掛けだからベルトも高いのよね。
そんで新しいオルタはコレ

「カムロード オルタ」で検索すると上の方に出てくる
メガオルタネーター150Aです!
一応リビルト扱いなので純正130Aよりは安かったけど
それなりのお値段しました。
新旧比較

どうやら純正130Aのコア使ってるみたいで
純正80Aより一回りデカいです。
交換後にコア返却するけど、80Aのコアは何に使うのだろう?
外したもの元通りに戻せば交換作業完了

とりあえずテスト運転したけど
メインもサブもお腹いっぱいみたいで、殆ど負荷はかからず。
そのうちサブを減らしてから充電テストします。
Posted at 2022/09/11 18:21:38 | |
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ZIL520 | 日記