
去年で完成と思ってた
走行充電関係ですけど、
オルタの容量が増えたのに
効果が全く感じられないので
ケーブル引直しします。。
まずは前回のキャンプの解散後すぐの容量

2泊3日で半分ちょっと使いました。
そんで帰りは高速込みで2時間30分走って帰着

高速つかっても2時間半で55Aしか充電できてない。
このときダイネットは冷蔵庫くらいしか動いてませんでした。。
普段家族が乗ってるときは冷蔵庫、TV、DVD、夜なら照明も付いてるから
150Aのオルタ使ってても、下手すりゃ持ち出しの方が多くなります。
つーか、オルタ変えたけど前とそんなに変わってね~!
考えられる原因としては走行充電ケーブルが細いことで、
以前、標準の3.5SQ×2から8SQに変更したけど、
あのときはオルタの能力が少ないから
10A程度流れれば上等!ってくらいの感覚だったけど、
現在はサブがリチウムになっててオルタは150Aだから
走行充電で10Aとかは論外です。
燃費やパワーロスを考えても30A位は欲しいですよね。
そんな結論に至ったんで今日は走行充電ケーブルを引き直します!
引き直しって言っても
新しく14SQ用の穴開けて配線通すくらいの作業。

車体下にもぐってサブフレームに干渉しない部分を調べて
サブ横に穴あけ

今回使うケーブルは8SQから14SQに変更するのだけど、
22SQ使わなかった理由はオルタの配線が14SQくらいで
車両側のケーブルより太くしたくなかった事と、
メインBTからサブBTまで2m位しか離れて無いので
配線抵抗はそんなに気にしなくて大丈夫かな?ってとこです。
手持ちに14SQ用の圧着ペンチが無かったので
会社から使ってない方を借りてきたけど

デカ過ぎ。。
車内でカシメるとき結構大変でしたw
作業も終了して走行充電をチェックしたいけど
サブが満タンなので1時間位あらゆる電気を稼働させて放置。

1時間経って21A消費したのでテスト開始!
ソーラー充電が入ると走行充電が25Aに制限がかかるので
あらかじめソーラーの配線は外してます。
エンジン始動直後は45Aほど入力してるけど

配線交換前8SQの時も30Aくらいは入ってました。
その後アイドリングが安定してくると、どんどん数値は下がっていき
最終的には15A。。
ちょっと走り回ってみても

15A~19Aくらいしか入りません。。
総括
8SQから14SQに引き換えても
5A程度しか改善は見られませんでした!
やっぱりオルタからの配線も22SQでやり直さないと駄目なのかな~
銅線が2年前の倍くらいに値上げされてるから
オルタの線を交換しても効果なかったら厳しいな~。。
Posted at 2022/10/02 18:33:51 | |
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