
年始最初の作業は
ZILのプラグ交換!
早めに交換しなきゃと思ってたら
数年経ってましたw
カムロードはプラグ交換メンド臭いのよね。
運転席下ろして、サイドブレーキとシフトを外して
エンジンフードを外して
やっとこさプラグにアクセスできます。

2番と3番は助手席側のフードを外すだけでも交換できるけど
1番と4番は運転席側を開けないとイグニッションコイルが抜けず
プラグを外すことが出来ません。。
4番に至っては、ここからインテークも剥がさなきゃならないので
なかなか面倒くさい作業になります。
V6のアルファードよりはマシだけどねw
そんで交換した新旧の比較

旧品は電極先端が摩耗して少し短くなってます。
そして2番は軽く吹き抜けたあとがあるね

イグニッションコイルにも煤が付いてたので
少し締め込みが緩かったのかな?
ガソリン車だとプラグ交換って侮られる作業かも知れないけど
プラグが劣化するとイグニッションコイルの寿命も短くなるから
早めの交換が良いと思います。
Posted at 2024/01/14 18:01:39 | |
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ZIL520 | 日記