![J.COSTA(セレブ・プーリー)セカンド・インプレ♪ J.COSTA(セレブ・プーリー)セカンド・インプレ♪](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/022/789/295/22789295/p1m.jpg?ct=75828d63234a)
なんだか書く書くと言っておきながらやっとセレブプーリーのセカンドインプレですm(__)m
ちなみにファースト・インプレは関連URLの所に貼っておくので暇だったらまた見てやって下さいm(__)m
では本題です!
インプレの方は今久しぶりに自分のファーストインプレ読み返したんですがまあセカンドもたいして内容変わらないです(爆
自分的には加速が良くなった!!!
とか
トルクが増した!!
とかそういった感じではなく(もちろん加速もトルク感もUPしてますが)乗り心地の改善が一番のメリットだと思っています!!
といいますのが、自分は駆動系はおろかバイク自体にもあんまり詳しくないし、計器類追加して細かく数字を出してる訳でもないので、率直的に思った事をダラダラと書くだけのインプレですm(__)m
なので交換後に自分が感じられた事は、
・振動が大幅に減った!
・アクセルが「すぅーっ」っと軽くなった!
・変速が無段階で凄くスムーズになった!(Dr・プーリー比)
です!
もう一言で言うと「セレブリティな乗り心地」になるんです(爆
購入前は「こんな値段の高いセレブなプーリーなんて買えないよorz」とか冗談で書いてたんですが実際取り付けてみるとこの「セレブ」という単語がピッタリ当てはまったのでビックリですww
でもこれはただ単に振動少なくてスムーズになるのは大人しくなったという訳じゃないんです!
振動が少ないのは効率よく動力をVベルトに伝えていて、ロスが無いのでトルクが増していて、自分のアクセルワークに直に反応してくれるのでスムーズに加速してくれてるんだと思います!
実際Dr・プーリー13gからの変更だったのですが初速の前に行く感じはUPしているにも関わらず燃費は向上してるんです!!
後はもう前書いたのと重複するのでこの辺で話を替えてみます・・・
次はJ. COSTA トランスバーサルバリエーターの構造について超ど素人の自分が勝手に考察してみます(爆
ここからはただ自分の思ったデタラメをまたグダグダ書いてるんで、まあテキトーに流し見て下さいm(__)m
・・・考察と言ってもただこのセレブプーリーの画像を見て思ったこと書くだけなんですが(^_^;)
ちなみにノーマルも見て比較します。
見て明らかに違う点が2つありますね!
ウェイトの数と形状です!!
他にもVベルトの当たり面の角度や面積、ボスの長さや当たり面等違いは他にもありますが、まずは目で見てパッと見解るのはこのウェイトの数と形状だと思います。
このウェイトが違うのがなぜイイのかは慣性の法則に基づいてとても合理的だからだと思います。
そもそもこのプーリーの中に入ってるウェイトはどんな仕事をするのかなんですが、ただプーリーフェイスを遠心力で押す役割をしているだけです。
じゃあなぜこのウェイトの数を増やして形状を変えたのか?ということです。
とりあえず簡単に整理してみると要はこのウェイトはプーリーフェイスを押す(持ち上げる)だけなんです。
それは6個のウェイトでも12個のウェイトでも形状が違ってもプーリー自体を持ち上げるということには変りないのです。
なので単純計算で、同じプーリーフェイスを持ち上げる作業を6人の人(6個のウェイト)が持ち上げるのと、12人(12個のウェイト)が持ち上げるのとでは一人一人の作業量が減って分担されるので非常に効率がイイんです!!
・・・分かりづらいですねw
たとえば120Kgの荷物を6人で持ち上げるのと
同じ120Kgの荷物を12人で持ち上げるのとでは12人で持ち上げた方が楽で効率がイイということです。
120÷6=20kg
120÷12=10kg
・・・どんどん本題から離れてきていますが上手く自分の思った事が伝わっていますかね?
しかも形状が違うことで一人が単純に持ち上げる重さが軽くなっただけではなく、利点がもう一つ増えてるんです!!
プーリーフェイスを持ち上げる方法をノーマルと比較してみますと
・ノーマル
1、ローラーが横に移動する
2、ローラが横に移動したことにより、ランププレートを押してプーリーフェイスを持ち上げる
と、プーリーフェイスを持ち上げるまでに2工程踏んでいるんですが
・セレブ・プーリー
1、スティックが縦に移動してそのままランププレートを押してプーリーフェイスを持ち上げる
と言った感じでわざわざノーマルのように横に行って上に押し上げると2度手間をせずにセレブは縦に出てきてそのまま上に押し出すという風に2度手間が無い分凄く効率がいいのです!!
・・・この辺も上手く説明できませんorz
上記の二つの説明?をまとめてみますと
・6個より12個の方が1個当たりの仕事量が減るので1個1個にかかる負荷が軽減されてスムーズに移動出来る!
・それに加えてただでさ負荷が減っているのに「横→上」じゃ無く「縦→上」と無駄な動きがないので、より動力が伝わるロスがなくなる!
う~ん・・・まとまってませんね(:_;)
同じ仕事をするのに6人で2工程の作業をするより12人で1工程の作業をこなした方が効率がイイということなんですが・・・
余計分かりませんね(T_T)
こんな事を書きたい訳じゃないのですがノープランで思ってる事を書き進めているので自分で書いててもう解らなくなってきています・・・OTZ
実際このプーリーフェイスの変速が高効率化したことでエンジンの動力がそのままロスも無く伝わって、トルクアップしてます!
しかもロスがないので燃費も改善しました!
無駄に横方向へウェイトが移動するということもないのでスムーズに最適な変速もされてて振動もなくなります。
ちょっと他にもボスのあの当たり面の黒いブツブツが実はメタルタッチになっていて回転時はは浮いていて接地面が0に近くなるんじゃないか?
とかハイレシオの真意は・・・?
とか自分が以前やったWS6個抜きの件で今更ながら思った事とか
実はあの重さはフライホイール効果を意識してるんじゃないかな?
とか色々な抵抗に関するノーマルとの違いを自分の偏った偏見で書こうと思ってたんですが、ここまで書いてて自分にはこの変な説明は出来ないと思ったので書くの止めます(爆
夜中に酔っ払って書いてる戯言なんでもう消そうかと思ったんですが折角なんでUPします(爆
また明日になって消しとけばよかったorz
とか思ってるはずですが(^_^;)
結局何が書きたかったのか意味不明な文になってしまい申し訳ないですm(__)m
とりあえずノーマルからセレブにかえたらVベルトのバタつきが減って振動が少なくなったと言う動画をいつかUPしてるので暇だったら見てやって下さいm(__)m↓
http://www.youtube.com/watch?v=B6uwHQRQp7I