はい。連投です。m(__)m
(・∀・)
今日は2回目の更新なので、ちょっと自分の妄想にお付き合いして下さい(・∀・)
(・∀・)
ただただ自分の妄想をどうやって具現化しようかな~♪って事をダラダラ書いてるだけなので凄く暇な時にでも見てやって下さいm(__)m
(・∀・)
結構な長文になると思うのでw
(・∀・)
話が随分前にさかのぼりますが、自分はPCXを弄りだした当初に「ブレーキレバーに付けるパーキングブレーキ」っていうのを取り付けたくなったのです。
しかしただ普通にネタをパクって付けるのは九州のバカチンとしては物足りないのですよ・・・(:_;)
で!どうせだったらビックスクーターみたいにワイヤーで引っ張ってロックする面白い仕組みにしてみよう♪♪
と考えました。
で!更についでにフットブレーキペダルを付けて、それにワイヤーをくくりつけて連動させて信号待ち等にフットブレーキを踏んで停車して両手をはなせる仕様にしてみよう♪♪♪
と考えました。
その当時はドラムブレーキの10mmロングアームにワイヤ-を付けてリアのみフットブレーキで独立化・・・とかも考えてましたが・・・・・・w
最近は調子に乗っているので、どうせならリアもディスク化しよう♪♪
という結論が出ました(爆
・・・しかしそうなると一筋縄ではいかないのですよorz
でも妄想してるだけでは前に進まないので、とりあえずリアホイールの予備を仕入れました↓
ついでにタイヤもww
まずこのホイールの材質が分からないので一発勝負はリスクが高いと思ったからです。
このホイールにローターナットをTig溶接で取り付けて、ディスクローターを固定させます!!
思いっきり回転物なので回転時にブレが出ないように取り付け時にダイヤルゲージを使って外周と面間(ディスク面の転び?)を慎重に芯出しして取り付けようと考えてましたが、・・・・面倒なので省くことにしました(・∀・)
実際に回転物の芯出し、特にゲージを当てて1/100mm台まで見て更に溶接の歪も視野に入れて・・・というのは設備環境と専用の治具がないと出来ませんから(:_;)
・・・別に自分が芯出しを出来ないという訳ではないのですよ!!ww
しかし本当の意味で1/100mm台のレベルを見るなら、熱膨張の無い室温管理された、チリもホコリもないスーパークリーンルームとかじゃないと正確に測定できないので、もうどうでもいいのですよ!(・∀・)
そもそもタイヤバランスもとってないPCXのタイヤなんで1/10mm台で±0.5mmズレてなければ問題ないと思ったのです(・∀・)
と、言い訳してみますm(__)m
話がそれましたねww
まあダイヤルゲージが高くて買えないのが一番の理由です。。
なので自分はケガキ針を使って超正確なケガキ(マーキン)をケガいてそれに沿って現物合わせ&シャーペンの芯をスレスレで上から下げ振りのようにぶら下げて外周と面間を出そうと思っています。
多分その程度の芯出しレベルで問題ないんじゃないかと・・・
これでホイールにディスクをセットと言う問題は解決出来そうなので次はキャリパーを何処にセットするか?
ということです(・∀・)
これはノーマルのリア周りです↓
洗車して無くて泥だらけなのは愛敬なので気にしないで下さいwww
画像のノーマルの状態だとキャリパーは愚かディスクが入るクリアランスすらありませんね・・・
なので当初はスイングアームをどうにか加工しようか迷っていたんですが・・・
先日こんなものを発見しました!!
コレです↓
ノーマルと同アングルから↓
クリアランスがガラ空きですよ!!!!( ゚д゚ )
コレ見た瞬間、頭に電撃が走りましたね!!
(あっ!頭に電波が流れてるのはいつもですよ^^)
で!!このクリアランスがあれば何でも入るのですよ!!!
更に更にこのスイングアームの形状はフラットなので加工がしやすそうなのです!!
更に更に更に!!!
フタを開けると・・・↓
穴が・・・↓
貫通で!!!↓
立て込みタップじゃなくてモロ貫通でタップ切ってくれてるのですよ!!!
しかも母材フラットで!!!
もうこれはアレですね、「キャリパーをセットしてくれ!」って言われてるようなものですねww
妄想画像↓
落書きしました(・∀・)
画像の貫通している穴に長めのボルトを入れて鉄板を加工したキャリパーサポートをフラットの母材にベタ付けで固定出来そうです!!!
というか出来ます!!!
表からのイメージ↓
黄色い楕円はキャリパーのイメージです!!
なんだか現実味がグッと増してきました!!
キャリパーサポートの落書きは絵心の無い自分がタダソフトで書いたものなので変ですが、実際に自分の頭の中にある図面というかイメージはもっと剛性もデザインも考えた明確なものがあるのですよ!!
各アングルから↓
余裕ですね♪♪
フラットな面に平行に並べて3点でガッチリ固定できるので剛性も申し分ないはずです!!
キャリパーサポートは9mmのSUS板をサンダーの薄刃で切って加工しサンダーの厚刃仕上げていき、穴寸も測って下穴から開けていけば自宅でもDIYにて作れるのですよ!!
それをカニキャリパー専用のSS?鉄製の付属キャリパーに溶接して位置を出します!!
う~ん・・・
文字では自分の頭の中身が上手く晒せませんね・・・orz
とにかくこのスイングアームがあればDIYでもリアのディスク化が出来そうなのですよ!!!
あとはステップボードに穴開けてフットブレーキペダルをフレームに溶接して終わりです(・∀・)
ちなみにこのディスクブレーキは走行中には使う予定ありません(´∀`)
あくまで信号待ちの時に使うパーキングブレーキなのでwww
ドラムもそのままで走行中の制動はドラムオンリーです!!
だってもし自作リアディスクが走行中に不具合でロックしたり、吹っ飛んで行ったりしたら怖いですから(:_;)
しかしリアにディスクとか入れるとすでに140幅入れて重たくなったバネ下重量が更に重たくなって鈍足化すると思います(T_T)
それにこのリアディスク化が成功したら、そのノリでフロントもダブルディスク化させます(爆
もう鈍足化どころか走らなくなりそうですね・・・w
でも面白そうなんでやってみたいのですよ^^
ちなみにリアキャリパーはニセブレンボの2POTカニキャリパーに鉄製キャリパーサポートを使い、マスシリも専用のものがあればそれを使う予定です。
フットブレーキペダルはAPEかモンキーの物を加工して流用させます。
フットブレーキペダルに関してはPCXのステップボードが狭いのでなるべく小さいものがいと思ったので(^_^;)
もしくは某オクで汎用のリアディスク化フルセットがあればそれを使うかもしれません(・∀・)
はい。
こんな感じの妄想を自分は常に膨らませていて、どうやってこの妄想を具現化させるかな?と更に妄想しているのですよwww
他にも31エアクリにチタン板を巻いて焼いてビームスマフラーとお揃いのブルーグラデションを付けて「左右チタンブルー2本出し!」
とか、
31エアクリの奥の部分に穴あけて小径配管を突っ込んでバイパス部分を溶接して使い捨てのNOSでも繋げて・・・
とか、
マフラーのマウント治具を作ってなんにも考えずに派手なマフラーでも作ってみようかな~・・・
とか、完全にバカな妄想ばかりしています^^
充分な時間とお金があれば多分全部挑戦すると思います(爆
でもとりあえずはリアのディスク化ですね!
妄想段階ではもう完成図が見えてるので早く具現化出来たらイイな♪と思います。
以上です!!
酔っ払って眠い中書いたのでデタラメで読みにくく内容のないただただ自分の妄想を書いただけなのですが最後まで目を通してもらい有難う御座いましたm(__)m
見てくれた方の貴重な時間を無駄にしてしまいすいませんでしたm(__)m
・・・でも「もっとこうしたらイイんじゃない??」とか「それはダメだろ!!」って感じでツッコミを入れて貰えると嬉しいです^^
本当にタダの妄想を具現化させる気でいるのでちょっと怖いのですよ('A`)