オートバイメーカースズキ 注文部品番号 個数(5%OFF済)
51167-26E10 2個 メタルスライド 450x2 900円
51158-05A00 2個 ワッシャ 160x2 320円
51153-10G50 2個 シールオイル 620x2 1240円
51173-14F00 2個 シールダスト 570x2 1140円
51195-33D10 2個 ピースオイルロック 640x2 1280円
51121-33D10 2個 ピストン 470x2 940円
51146-05H00 1個 シリンダ 1650円
55196-14F51 2個 リング 270x2 540円
51147-05H00 2個 ボルト 140x2 280円
51148-41310 2個 G/K 100x2 200円
0928032001 2個 オーリング 170x2 340円
全てメーカー在庫有、納期約2営業日です。
部品合計 8830円
送料 550円
総御支払い合計 9380円です。
・・・これでも必要最低限ぐらいで控えめに頼んだつもりなのですが高いぽよ(T_T)
というか、スカイウェイブのフロントフォークって内部構造が複雑で部品点数が無駄に多いのですよ!!
結果的には無事OH出来たのですが、スーパー面倒なのです(;´Д`)
はい。
そして前回つまずいていた、ボトムケース下部のボルトを外すスーパーウェポンまで投入します(・∀・)
マキタのインパクトです(・∀・)
最近では14,4Vではなく18V(3,0A)なんて、とんでもスペックなインパクトが主流になっているのですが・・・
そんなオモチャでは無く今回自分が用意したのはなんと!!!
100V(4,8A)なのですよ!奥さん!(・∀・)
実際この機会にエアコンプレッサ&エアーインパクトとかを買い揃えようかとも思ったのだけれど・・・
エアツールって馬鹿みたいに高いので妥協したのですよ(T_T)
それで中古の工具屋さんで14,4Vや18Vのインパクトを試し撃ちさせて貰っていたのですが、やっぱり100Vの方が強いというか・・回転数とかも、数字がうわまわっているのでこれに決めたのです(・∀・)
実際コードレスタイプの18vよりも強いのに、バッテリーとか付いてないぶん100vの方が半値以下でスペック高くて旨々なのです(・∀・)
話がそれましたね^ー^
とりあえず先週苦労して外せなかったボルトは簡単に外せたのです(・∀・)!
やっぱり道具は大事ですね^ー^♪
あ、
それと今日は平行してPCXさんがダウン状態の間、元気に通勤してくれている自分のリード90くんも整備していたのです(・∀・)
といっても何故か最近かぶってるって言うか、ふんずまった感がパないのでキャブレターの再OHをしていたのです(・∀・)
ここでもOHって書くと大袈裟なのですが、ただ分解して
今回はシール類もすべて新品に交換したのですよ(・∀・)
ついでなのでMJも95→90に下げたのです(・∀・)
ばらした時にエアフィルター辺りがガソリンで濡れていたので濃いのかな?と思ったのでw
更にOILランプが点きっぱなしだったので奮発して!!
ZOILのOILを入れて見たのですよ(・∀・)
結果、燃調もそこそこ良さげでZOILもイイ仕事して・・・
まぁリードくんのインプレはどうでもイイですね!
話が先に進まないので(・∀・)
^ー^
途中で雨が降って来たのですが、頑張って分解、洗浄が終わった図です↓
これでやっとフロントフォークを組める状態なのですが。。。
先日インナーチューブと一緒に斬ったローダウンスプリングなのだけれど、改めてノーマルスプリングと比べて見ると・・・・アレですね(T_T)
無事組み上がった状態ですね^ー^
インナーチューブ短過ぎますね^ー^
そんなことは気にしないのですがね^ー^
フォークOILはKAWASAKI用の物を使うのです(・∀・)
理由は、近所のパーツ屋さんにHONDA用の物が無かったからなのです(・∀・)
粘度は不明です(・∀・)
15-10の間でしょうか・・・?
これでやっとステムに取り付けられる状態ですね^ー^
加工前は65mm突き出しだったので、今現在は70mmカット&50mm突き出しなので・・・
え~と・・・
多分55mmは下がっているはずです。
なんだかダンパーの動く幅が少な過ぎるような感じですが、
気にしたら負けなのですよ(・∀・)
しかし・・・
これはタイヤが付いていなく、フロントをジャッキアップしている状態なので、このままタイヤを取り付けてジャッキを下ろすと自重で更に下がるんじゃ・・・
まあ最悪50mm突き出してる分を伸ばせば問題ないので気にしないのです(・∀・)
ここまでくれば後はタイヤを付けるだけなのでタイヤを付けてそのまま試運転がてら紫川最下流まで走って来たのです^ー^
せっかくなので2週刊前に撮った比較画像も上げているのだけれど・・・^ー^
スーパーローダウン仕様になっていますね!!!
「いや、違いがわからんよ」と言われればそれまでなのですが、たったこれだけの変化をさせるだけで自分の貴重な休日2日と現金2万以上が消えているのですよ(T_T)
微妙な変化な割に代償が大き過ぎるぽよ・・・
ちなみにこれが限界ギリギリの低さなのです!!
フロントフェンダーの上部にはまだ余裕はあるのですが、やはり他車種流用ということで、フロントの下部の方がギリギリですね(^_^;)
まあもうこれ以上は下げなくてイイのですよw
乗りにくくなったら困るので(・∀・)
最初のこんな状態↓
に比べたら最高なのだから(・∀・)
と言うことでやっと今日PCXのフロント足回り完全移植計画が満足のいく形で終わったのですよ!
長かったぽよ・・・。
しかしこれを全部DIYでやったと言う達成感が半端ないのです^ー^♪
これでずっと心配していた大仕事がひとつ終わったので明日からはまた色々と取り組めるぽよ(・∀・)
はい。
明日も朝早いし今日はもう遅いのでもう寝るのですm(__)m
おやすみなさいzzZ