![やってしまったぽよ(;´Д`) やってしまったぽよ(;´Д`)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/659/537/30659537/p1m.jpg?ct=b1e2debd5a52)
どうも今晩は、1週間ぶりです。
色々と忙しくレスポンスが悪くてすいません(;_;)
MADMAXオフ会の件もあるので常にブログを更新して行きたいのですが、中々そうもいかないのですよ・・・
はい。
先週やっとオフ会の開催日も決まったので雑誌のモトチャンプさんを始め色々とメールのやり取りをしていたのですが、有難い事に今年のMADMAXオフにもモトチャンプさんが来てくれることになりましたのです(・∀・)♪
お忙しい中、即答で返事をしてくれたのですが、その告知が1週間後になるという・・・
今現在その他にも色々と問い合わせているので決まり次第また詳細ブログの方に追記で書いていきますm(__)m
それとこちらも遅ればせながらなのですが、成さんがMADMAXオフ会用の参加表明リストを作ってくれたのです!!!
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2013夏PCX-MADMAXオフ会Vol.3開催決定!!
2013/8/25(日)イベントカレンダーでチェキ☆
https://minkara.carview.co.jp/calendar/8419/
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この場をお借りして申し訳ないのですが、お忙しい中ありがとうございます!!!
スーパー感謝しておりますm(__)m
はい。
今日は仕事が休みだったので色々とやりたい事をやってしまおうと意気込んでいたのだけれど・・・
普通に寝坊して起きたのは15時過ぎという・・・
もう1ヶ月以上釣りにも行っていないので釣りに行きたかったのですが、来たるべくMADMAXオフ会もあるので、クソ暑い中PCXさんを弄る事にしたのです(・∀・)
実際MADMAXオフ会までに弄る予定としては、
・フロントの更なるローダウン、←かなり車高が高いので・・・
・2013夏仕様のヘッドライト←ヘッドライトユニットが無駄に余っているのでw
・エンジンハンガー&スイングアームをサイドオフセット加工+リアサスサイドオフセット、純正ホイール加工ハブを制作してのリアホイールスワップ・・・←これは時間的に無理ぽよょ(;_;)
まあ最低限はこれぐらいやっておきたいのですよ!(・∀・)
ということで今日はせっかくのフロント極太足回りなのに車高が高くて残念なPCXさん↓
まだ100mmぐらいは余裕がありそうなのでここから更に50mmは下げたいので頑張るのですよ!(・∀・)
しかし・・・
もうすでにローダウンスプリング&過度な突き出し加工で限界ギリギリまで下げているのでこれ以上は物理的に下げられないという・・・(T_T)
ちなみにこの状態でスプリングでー35mm+突き出しで60mmの95mmダウンなのです。
しかしそこから更に50mm下げたいので狙いは145mmダウンなのですよ(・∀・)
はい。
かなりの無理ゲーですね♪
とりま眺めていても仕方がないので長過ぎるフロントフォークを外してサクッと分解します(・∀・)
分解が終われば長すぎるフロントフォークをサンダーで切るのです(・∀・)
はい。
長いのであれば切って短くしてしまえばイイだけの話なのですよ(・∀・)
しかし普通にサンダーで切ると切粉が中に混入したり色々と大変なので地道にパイプカッターで切ります(・∀・)
この極太インナーチューブは41mmなので大きいパイプカッターを新調したのですよ(T_T)
しかし・・・
パイプカッターなんかでチマチマ切れるような代物ではなかったので結局はサンダーでブッタ斬るというww
インナーチューブの上部にはエンドキャップをハメる為のネジが切ってあるので、上部から50mmほど下から更に70mm切りました(・∀・)
もう、
これで後戻りは出来ません^ー^
切った後にわかったのですが、この41mmチューブは厚みがパないのです(・∀・)
約4mm程ありますね♪
こんなのパイプカッターで切ってたら日が暮れます(・∀・)
はい。
切り口の部分の表面処理を行い、開先部の面取りをしたらそのまま溶接するだけなのですが・・・
今回はアングル鋼を使い治具をたてるのです(・∀・)
インナーチューブの特性上、かなりの制度でまっすぐに溶接しないといけないので気を使っているのですw
こんな感じでアングル2個をガイドにパイプを固定します(・∀・)
わかりにくいので横からも↓
こうやってアングルを抱き合わせれば2つのパイプがズレる事無く真っ直ぐに固定される訳なのですよ(・∀・)
はい。
本当は専用の治具とかもあるのですが、一般家庭にそんな物無いのでありあわせですw
インナーチューブを治具に固定したらそのままの状態で4点かり付けをします(・∀・)
かり付け後、治具を外してそのままフル溶接するのですが、下手に溶接するとフォークオイルが漏れるのでなるべく丁寧にします(・∀・)
・・・去年ヤフオクで買ったオモチャの溶接機なのですが、意外と使えますねw
・・・ちょっと短くしすぎたのか?
・・・まあ細かい事はきにしません。
インナーチューブだけを短くしても仕方がないのでフォークスプリングなんかも切ってしまいます(・∀・)
もう後戻りは出来ません・・・(;´Д`)
というかこれは・・・・もう嫌な予感しかしないんだが・・・
・・・
はい。
後は短くなったインナーチューブに短くなったフォークスプリングを挿れて組み立ててしまえば完了なのだけれど・・・
それ以前にまずフロントフォークの分解を省いているという事実があるのですよ・・・
スカイウェイブのサービスマニュアルなんて持ってないのでPCXと同じ手順で分解していたのですが、後々パーツリストを確認してみると内部構造が明らかに違うというか、使われている部品点数も相当多いのですよ!!
にも関わらずボトムケース下部のボルトをインパクト機能のついていないハンドドリルでグリグリやって分解しようとしていたので、もうこのボルトを緩める事も締め付ける事も出来なくなってしまったという最悪な状況ですの(;´Д`)
はい。
まあそんな細かい事は置いといて、、、と思い作業を進めていたのですが、いざ組んで見ると案の定ボトムケース下部からオイルがポタポタポタ落ちてるのです(・∀・)
はい(・∀・)
まずインナーチューブを切って縮めるとか以前に、フロントフォークの分解ですら出来なかったという・・・
ヘタレな自分のお話でした(・∀・)p
とりま今日中になんとか出来る問題ではないのでこのままの状態で組んで見たのです(・∀・)
車高は狙い通り50mm程下がってる感じですね(・∀・)♪
しかし現状は常に下にタオルを置いていないとオイルポッタンな状況なのでダメダメなのですよ^ー^
さて、
どうしよう。
いっそのことインナーチューブ41mmと同径なスカブ400のフォークを新調してこの際ダブルディスクにしてやろうか・・・・
エアーインパクトを新調して下部のボルトを抜いてこのまま再OHするか・・・
どうしようか。。。
そもそもインナーチューブをブッタ斬るという発想自体が終わっていたのか・・・w
しかしアレですね、今まで色々と無謀なカスタム?をやっていて何かと結果オーライだったので、それで調子に乗っていたというか舐めていたというか。。。
これからは何かと真剣に精進してカスタムに励みますm(__)m
・・・まだこの件には続きがあるのだけれど、もう遅いし今日も疲れたので寝るのですm(__)m
おやすみなさいm(__)m