どうも、数値計算って投げるだけで以外に暇なキクイです。笑
さて、このブログも競技や作業の内容が多いのでたまには自動車部の日常的な部分を書いてみようと思います。
部には競技をストイックにこなす人や僕みたいな雰囲気組がいますが、お互い車を楽しんでいるのには変わりがなくドライブは好きなほうだと思います。なので今回は僕が愛用しているドライブコースを自己陶酔の入った写真を並べまくって紹介します。
そもそも今回はミッションブローから復帰し同時に新品クラッチも導入、さらには◎秘改造を施したので慣らし運転+マシンチェックのため走りに行きました。←雰囲気組じゃないヘヴィな作業なのは突っ込まないでください。丘ドリフターなので。笑
コースをまず書きますと、仙台→蔵王エコーライン(宮城側)を上り→蔵王エコーライン(山形側)を下り→蔵王温泉→西蔵王エコーラインを下り→関沢IC→笹谷トンネル→笹谷IC→仙台見たいな感じです。イメージとしてはエコーラインを使って山形まで行って帰りはトンネルで帰ってくるという簡単なルートです。大体100kmちょっとで時間にして2時間から3時間です。
わりと部員にはおすすめしてるんですが行った人はいるのかわかりません。
まずはエコーラインに頑張っていきます。ここは普通の道なのでいつもどおりにドライブしていき、エコーラインについたらまたセコセコと上っていきます。勾配もそれなりにあり、コーナーもいろんなRがあります。なので自分の車のハンドリングや挙動などいろいろ確かめられて楽しいです。しかも夕方らへんに行ったのですが終始エコーラインでは車が居なくはっきりいって燃費悪かったです。笑 でもレブまでは2回しか引っ張ってません。2回もかよって思った人への言い訳は、「エコーライン...ここに来ると聞こえてくるんだ...あのふたり(タービン達)の誘う声が...」<出典>レーシングラグーン ← 部員でやってない人はやってね!ドリフトのバイブルはイニDじゃなくてこれなので
さてそれは置いといてここで2枚
最初登っていくと何個か休憩所あるのですがそのうちの一か所です。
山の上ではまだ少し雪がちらほらと。程よい涼しさ(水温も上がらない)です。
さらに上って行くとちょっと前が全盛期だった雪の回路の生き残りが居ました。こんな感じです。ちなみに先週の金曜から夜間も開通してます。
ぶれてますがまだぼちぼちあるとこはありますが、だいぶ残念にはなってます。
※ぶれてるのは運転しながらではないです。ちゃんと停まって撮影したのですがマウント類にゴムがないので普通にとってもぶれます。
さらに行くと
お釜を見に行ける分岐点にきます。そこは有料なので僕はパスしましたが中々のワインディングが続いて運が良ければお釜も見れるので行くのもありです。
さらに進んでいきますと、お釜に行けるロープウェイかゴンドラかな?が乗れるところにきます。そこの駐車場でパシャッとしました。てかほんと僕以外いねぇ。笑
同じとこで撮ったのですがどっちも良く撮れてて選べなかったので両方載せます。笑
雑談ですがスカイラインの名前の由来は「山並みと青空を区切る稜線」ですが、まさにその通りですね。32のフォルムが山並みにしか見えない。笑 車ごとに似合うシチュエーションてありますが残念ながらこういう山のワインディングロードを持ってきたら右に出る車はないんじゃないですかね。
ここを過ぎるとすぐに山形県にたどりつき下り始めます。道なりに快適に飛ばしていきます、エンブレをしっかり使い。あと勾配がきつくヘアピンも多いので下りは程よくのほうがいいです。たまにちょっとオーバースピードをやらかしそうになったりしたので。汗
下っている途中で少しだけ道を変更するのですが、蔵王温泉へ抜ける道があり右折をします。そこで右折をするとこんな感じです。
あまり書けませんが、うちの部員ならわかるはずで。
さて、ということはすぐに
こうなります。
あれ、なんかリアが軽くなった気がする。笑
この後蔵王温泉に入っていくのもいいかもしれません。僕は温泉が好きってわけではないので行きませんでした。
あとは道なりにふもとまで下っていきます。寒いせいか山の上はまだ桜が咲いていたので見にくいですが一緒に一枚撮りました。
ふもとまで行くといつもの場所があるので少しエンジンと身体を休めます、この後に迎える最高速アタックに向けて。笑
ここからすぐ高速に切り替えてもいいのですが少し節約するために何個か先のICまで攻めていき笹谷トンネルの1区間だけ高速に乗ります。ねじが飛んでる人は笹谷峠に挑戦しても可です。
最後に笹谷トンネルを気持ちよく抜けて仙台に変えれば終了です。
程よい距離で中々楽しませてくれるので個人的には試してもらえるとうれしいです。ただ、エコーラインが混んでると楽しさが半減以下なのでタイミングは見計らったほうがいいです。
以上、長々と書きました。→あ、やっと数値計算帰って来たかな。笑
おすすめのドライブルートなどあればぜひ紹介してください。
ではでは。
テイン ダートラマスター オイル交換 2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/11/11 13:56:11 |
![]() |
TUMC掲示板 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/12/19 09:07:23 |
|
TUMCちゃんねる カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/02/28 18:31:31 |
![]() |
ホンダ CR-X 新全関車(予定) 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本家から転載。・゜・。☆ ... |
![]() |
三菱 ミラージュ 6A12、ドリームカー、目指せダートラ優勝 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本 ... |
![]() |
ホンダ CR-X すごい はやい そして クルマを かう ひつようがない りゆう その1 。・゜・。☆。 ... |
![]() |
TUMC★ボコボコスターレット (トヨタ スターレット) 元 2008年度 全関ダートラ車。 2009年度も全関D車として使われる予定で漢のサイ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |