• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激走デカのブログ一覧

2022年03月12日 イイね!

いつかはクラウン。いざ鎌倉!

いつかはクラウン。いざ鎌倉!「いつかはクラウン」っていうコピーは7代目クラウン(1983-1987)の時に使われたものらしい。もっと昔のものかと思ってたけど、結構新しいのか(全然新しく無いww)。
当時風に考えると、ヴェロッサの次はクラウンにいくのが普通だったってことか。。。しかしRX-8に。
実際は、いつまで経ってもクラウンにはたどり着かない気がする激です。


クラウンといえば、兄貴が7代目クラウンを中古で買ってきて乗っていた時があって、それを少しの間自分のもののように乗利回してた時期がある。
まだ社会人に成り立ての頃。
その時もクラウンってすげーな、って思って乗ってたけど、自分が買うっていうイメージは沸かなかった。その頃は、コルベットとかカマロとかのアメ車か、国産ならスポーティな車に乗りたかったから。

それが大人になってからは、やっぱり「いつかはクラウン」もアリかな、なんて思うようになった。ボクもこういう気持ちになってきたというところに、大人になったんだなって実感するわけだ(笑
とにかくクラウンは、ボクにとってはそういう位置づけの車。

昭和の男であるお義父さんもそういう感じがあるみたいで、いろんな車を経てクラウンを乗り継ぐようになった。
このクラウンが2台目。

で、なぜか色々な紆余曲折があって、昨日急遽そのクラウンでドライブに行くことになった。
お義父さん、かおたん、美希、そしてボクの4人で。
しかも行き先は、鎌倉だ。。。なんだかなぁ

あまり気持ちの高揚感は無いものの、クラウンを運転出来るというのは楽しみなこと。しかも、ハイブリッド車って試乗の短い距離を走らせたことしか無いので、それも興味をかき立てられるところだ。


■ハイブリッド車用オプティトロン2眼メーター

運転して驚いたのは、タコメーターが無いこと。
いやいやいや、この左のなんていうか分からないメーターは、別にいらんでしょ?

説明とか読んでないものの、モーターの動き、電気の状態を表してるんだと思うけど、低燃費を目指すんだったらエンジンが何回転してるのか、あるいは燃料がどれだけ噴射されてるのか分かった方がいいんじゃないのか、と。
エンジン音、排気音が静かだから余計にそう思った。

ハイブリッドの運転は、特別な違和感は無いけど、止まるときのヒューンって音がパトカーのサイレンのように聞こえて、止まるたんびにビクッとした。
ボクはゴールド免許なのに、何に怯えているのだろう(爆



ちょっとクラウンのインプレッションのコーナー。
■パワー不足
この車は2.5Lなので、いささかパワー不足。
こまめにシフトダウンさせないと加速してくれないので結構ストレスだった。
そのためパドルシフトは便利だったけど。

■おちつきのないフィーリング
ハンドルが軽すぎるのと、足回りが引き締められてる(というより固いという印象)の相乗効果で、首都高のようにクネクネした道ではちょっと不安定気味。
高速域でははっきりいって気を遣って疲れた。
オートマということもあって、減速感の弱さもちょっと怖い要素。
まぁこれはボクが慣れてないだけなんだろうけど。

こんな残念な結果になってしまった,,,

RSとかのスポーティーグレードならもっと違うのかもしれないけど、まだまだボクはエイトがいいです。


実は鎌倉には12年前に一度来ているんだけど、その時は建長寺しかいってないので、本格的に鎌倉を散策するのは今回が初めて。
こんなメジャーな場所が初体験とは、意外なもののです。
だから、実は急に行くことになって嬉しかった♪

まずは鎌倉といえばここでしょう、鶴岡八幡宮。




たまたま結婚式を挙げていたので、見学させてもらった。

このコロナ禍で延期をしてやっと今日できたのかもしれない、もっと人を呼びたかったもしれない、とか色々想像しながら、勝手に応援と祝福をさせてもらった。良い雰囲気だ。



狛犬もマスク。

これは何を目的にしてるのか?
ウケ狙い?
マスク着用の普及へ向けた活動?

これ必要?



次はあじさいで有名な長谷寺。

でも、とうぜんあじさいは咲いてません。
今年は十一面観世音菩薩 造立1300年だそうです(撮影禁止なので写真無し)。
歴史的背景とか分からないし、あまり興味ないんだけど、とにかくデカい。
そして迫力が凄い。
なんか、ずーっと見てられるというか、見ていたい、そんな気持ちになるご本尊です。




本日のトリは、やっぱり大仏

この大仏は台座を除くと約11メートル。
恐らく立ったら18メートル前後でしょう。
ってことはガンダムと同じくらい(爆

こんなデカいのが戦っていたのかと思うと恐ろしい限りw
しかし、こんなデカいものをよく作れたなと感心した。
技術が凄いです。



でもって、後ろに回って背中を見た。これ初めて。




なんか哀愁を感じる


っていうか、マツコ・デラックスみたいww


バチが当たるか


鎌倉は半日じゃとても消化しきれないほど、色々と見所が盛りだくさんの良いとこだった。
また行きたい。
そして、なんだかんだいってもクラウンはイイ車だし、ドライブはもちろん楽しいんだけど、、、



やっぱりエイトで行きたかったー。

Posted at 2022/03/13 03:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&レジャー | 日記

プロフィール

「車高調交換中で暇です...」
何シテル?   10/25 11:43
MT車はすでに絶滅危惧種。 今度はガソリン車が絶滅危惧種になろうとしている。 あぁ昔は良かったよな、なんて独りごちても始まらない。 そもそもMT+...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

一人ドライブ ~みちのく一人旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 20:57:15
紅葉を見に行ったら、昭和生れの底力を見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 08:53:38
2月も終わりだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 23:29:36

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
12年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗る ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
11年半の間、なにかと頑張ってくれたマーチに変わり、電撃的に我が家へやってきたヴィッツ。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2021/2/7(日)に売却。 おつかれさま。 ★★★ かおたん専用マシン。 K1 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation