今日はシュアラスター パワーショット体験会に参加してきました。
ガソリンを満タンにして現地に向かいます。
予定の9時半の10分前に到着。
渋滞もあってちょっと不安でしたが…
シュアラスターのみんカラ担当 清瀬さんとご対面。
(顔とお名前を出すことは本人の承諾を得ています)
ひとまず2階のカフェ?で免許証や保険証の確認と簡単な書類の記載。
そしてさっそく神奈川県横浜市中区山下のシュアラスターから東京アクアラインの海ほたるまで走ります!
途中、清瀬さんに支持された通り、アクセルを踏み込んだり固定シフトにして加速具合を試したり。
海ほたるに到着して休憩。
晴れていたのでとても綺麗な眺めになりました。
良い天気でよかった!
車に戻りここからが本番。
シュアラスターパワーショットを投入!
ボンネットを開けて、エンジンをかけ約1分を過ぎたところからヘッドライトあたりに添えていた手の指先に感じた振動が少なくなった様子。
もう少し細かく言うと、大きな振動が細かい振動に代わって気にならないレベルに減ってきたというのが正しいかも?
車内に戻ると、パワーショット投入前より静かに感じる!
エンジンの振動が減ったために車内の雑音も減ったようです。
そして復路で「体感」しましたよ。
まず海ほたるの駐車場を出る瞬間、アクセルをいつも通り踏むと、ぐぐっと前に押し出されるパワー感があります。
「え…?」
こんなところから効果出る⁉と半信半疑でいただけに驚きです。
更に本線に乗ります。
本線の速度に合わせるためにアクセルを踏み込みます。
いつもより早いタイミングでパワー感を感じるのでアクセルを踏んでからのラグがなくなっているのがわかります。
今まで0.3秒で伝わったのが0.1秒で反応する感じです。
アクセルがリアルに反応しているように感じます。
そして平坦なところでDレンジからマニュアルモードにして4速固定に。
往路では山を感じることの少なかったアクセルを踏み込んでからのパワー感が復路ではきちんとわかります。
今度は3速に固定します。
往路でもしっかり反応があり、いいじゃんと思っていたところですがここでも更に!
復路ではアクセルを踏み見込んだ瞬間のカツンとしたピークを感じるようになり、さらに走るのが楽しくなりました。
気が付かないうちに速度が出てしまっています。
振動が少なくなりスムーズになったために、今までと同じ感覚で走っていたら…(笑)
これが問題だとは思いますが、往路での燃費は14.2km/lだったところが復路では13.8km/lになってしまいました。
これは完全に踏み込みすぎが問題ですね。
大変面白くなってしまいました(笑)
そしてシュアラスターラボに戻り「粗品」をいただき、さらにパワーショットの効果をお話しいただきました。
そしてここからは逆取材!
まず、コーティング剤とワックスの併用ってしていいの?
→OKです。コーティング剤を使った後にワックスをかければ、車をシャンプー洗車する際にワックス成分とともに表面に付着した汚れを落とすことができますよ。とのことでした。
反対も問題はありませんが、いずれにしてもワックスのほうが早く効果がなくなるのだそうです。
併用することによっての塗装に対してのデメリットはないとのことです。
安心して使えますね!
正直感ワックスは20年以上使っておらず、基本的なやり方すらわからない始末・・・
ボンネットの一部だけですが驚くほどきれいになりました!
帰り道の湾岸線は、正直アクセルのツキが良くてびっくりしましたが、気持ちよく帰りました!
誕生日のいい記念になりました!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/10/06 00:22:48