• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月14日

障碍

 全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『知的障害の子供死亡、逸失利益認められず提訴』に注目。


 当該施設で発生した死亡事故に関して、施設側は過失を全面的に認めており、この点で争いはない。
 問題は、賠償額に逸失利益(将来得られるであろう収入から、生活費用および金利を差し引いた額)を計上するか否か、に絞られるように見受ける。


 原告被害者側の主張、もしくは伝える新聞記事の書き方にも若干飛躍があって、逸失利益=生涯賃金ではなく、上記の通り死亡によって支出されることがなくなった生活費および金利が控除される。
 もし障がい者を「無価値」と見做すのなら、生活費相当分が更にマイナスされることにもなり兼ねない。

 被告加害者側の主張を極めて好意的に捉えると、レベルはさておき収入は得られますが、ご自身の生活費を賄ったらトントンでしょうから、相殺して「0円」ということでどうでしょう……となるのだろう。

 故に、施設側の主張を以て「命を差別している」とは短絡できないように感じる。



 しかし一方で、障がい者の収入を一律に低く見積もるのは、如何なものかと思う。
 障がいを克服し、才能を花咲かせている方がいらしゃる事実を見れば、障がいを理由に健常者と呼ばれる人々よりも、収入を低く設定する合理性がない。

 特に芸術分野の才能などは、金銭的価値に換え難い唯一無二のものであり、一般的な賃金水準で逸失利益を算定することすらも、被害者側の立場では認め難いものとなろう。


 給与収入の無い学生・主婦(夫)が事故死した場合は、平均的な賃金から逸失利益を算定しており、これを障がい者にも援用するべきである。
 ただし控除する生活費部分については、生命維持や意思疎通の為に特殊な機器を用いている場合など、その方に特有の費用負担分を考慮する必要があるかも知れない。



 障がいをお持ちの方を巡っては、先だっても別の施設で多数の命が喪われる事件があった。

 狂気に囚われた賊(しかも元職員)の侵入を許した、施設側の管理責任を問うたり、加害者へ賠償を求める民事訴訟が起こされれば、上記と同じ議論が法廷で繰り広げられることになると推測する。

 障がい者への差別を臆することなく口にする、聴くに堪えない犯人の主張を退ける為にも、逸失利益の扱いを明確かつ平等にするべきだと考える。



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/02/18 21:55:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 2425 2627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation