• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

midnightbluelynxのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

紅顔

紅顔 関西のスポーツ紙「デイリースポーツ」が運営するニュースサイト「DailySportsOnline」の配信記事から『侍ジャパン先発「森下くん」がトレンド入り 「可愛いから大丈夫です」「イチコロに」』に注目。

 東京オリンピック・野球競技の予選リーグAグループ最終戦、日本対メキシコ戦に先発した森下暢仁(大分商高→明治大→カープ)が、ネット上で黄色い声援を浴びているとの報。

 東京六大学野球の始祖たる早・慶の仲を取り持ち、日本最古の野球リーグ創設の立役者となった明治大でキャプテンを務め、大学野球選手権も制した森下の活躍に親しんできたファンとしては、国際舞台での好投に目を細めつつ「今さら何言っているんだ」「昔からこんな感じで勝ってきたぞ」と優越感に浸っている(笑)。

 尤も、日頃は国内のプロ野球・アマチュア野球を観ない層が、オリンピックだからとテレビ観戦して、初めて森下の活躍に接した…という事情もあるかもしれない。


 たまたまビジター用の赤いユニフォームがアサインされた試合で、所属するカープのユニフォームのイメージそのままに先発マウンドに立った森下は、メキシコのナショナルチーム相手に初回から先制点を許してしまった。
 しかし内容を詳しく見れば、1アウト2塁の状況からランナーがギャンブルプレーに奔り、打球の行方を見ずに飛び出して運よく生還できただけのことで、決して森下を完全攻略しての得点ではなかった。
 むしろ、そうそう森下を打てまいと覚悟して、奇策に出た可能性が高い。
 その証拠に、米メジャー経験豊富でオールスターにも出場している4番打者を、完璧に抑え切っている。

 セントラルリーグの新人賞を獲得するなど、プロでも大活躍のピッチャーとは言えまだまだ線が細い感じで、パワーの面で本格的にメジャーリーガーと伍して闘っていく状態には無いだろう。それでも紅顔の好青年が、体躯の大きな外国人バッターをクールに次々討ち取っていくギャップの大きさが、観る者に強い印象を与えたものと想像する。

 
 日本は予選リーグ1位通過で決勝トーナメントに進出。あと1・2回は森下の先発する試合が見込まれる。
 今日の試合を含め、メジャーのスカウト陣が各試合を観戦して詳しく解析しているであろうから、勝利を重ねて金メダルの栄冠に浴したなら、数年後にはどこかのチームからオファーを受ける可能性もあろう。

 移籍が成功すれば、川上憲伸以来の明治大OBメジャーリーガー誕生となる。
 東京六大学野球ファンとしては、猛き精鋭たる後輩の活躍が大いに楽しみである。




Posted at 2021/08/01 16:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京六大学野球 | 日記
2021年07月30日 イイね!

置去

置去 全国紙・毎日新聞のニュースサイトから『登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡』に悲嘆す。

 痛ましい事故である。

 類似の事故は、路線バス等でも発生している。
 酔客が取り残されているのに気付かぬまま、終バス運行後に車庫へ入れてしまい、夜中に目覚めて騒ぎになり発覚する。
 夜であれば脱水に陥る可能性は低かろうが、もし横になったまま嘔吐していた場合は窒息に至るリスクがあり、乗務員はどんな事情があろうとも乗客を取り残してバスを離れてはならない。

 また保育施設の送迎に関連しては、親が幼い我が子を乗せてクルマで出発しながら、他の用事で多忙の余り施設に預けることを失念し帰宅。そのまま炎天下で車内に放置された子が、脱水症状で死亡する痛ましい事故があった。
 幾ら多忙であろうとも、悲惨な事故を防ぐためには施設側・保護者側双方で、多重チェックが必要である。


 今回の事故に絞って分析すれば、そもそも施設側で登園時の出席確認、下園時の点呼が為されていなかったのが不可解である。
 登園時に姿が無く、欠席の連絡を受けていなければ家庭に確認し、家族が園へ送り出したことが判明すれば、捜索を経て大事に至る前に発見できた筈だ。
 第一義的には、施設側の管理体制の不備が、事故の主たる要因であるものと言える。


 一方で、送り出した家庭側にも間接的な要因が無かったであろうか。
 毎日の園生活が楽しければ、園に着いてもバスから降りない、ということは考えにくい。
 もし園生活が嫌で、自らの意思でバス車内に隠れていたとしたら、幼稚園での状況を保護者が予め把握していれば、暫くの休園または転園の選択も採れた。
 また朝から園バスで眠りこけてしまい、そのまま起きずに取り残されてしまったのであれば、テレビやゲームに夢中になるなどして、よもや昼夜逆転の不規則な生活を送っていなかっただろうか。


 子どもの突拍子の無い行動は、時に新鮮な驚きをもたらし、子育ての愉しみを倍加させるとともに、反面命を喪う事故に直結する危険性を孕む。
 世の子育て世代および関連施設においては、想定外の事態をも想定し、あらゆるリスクの芽を摘むことで、子どもの安全を完璧なものとしてもらいたい。
 その中には、リスク管理の観点からは一見遠いようでも、親子ともども規則正しく、心安らかな生活を送ることが含まれているものと、弊ブログ主は考えている。



Posted at 2021/07/30 18:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年07月28日 イイね!

愚悪

愚悪 スキャンダル報道で世間を騒がせる「週刊文春」および保守系月刊誌「文藝春秋」の版元が運営する情報サイト「文春オンライン」の配信記事から『「コロナはエボラとエイズを混ぜた人工ウイルス」タマホーム社長の社内向け動画』を叱る。

 
 私が取得している「技術士」には、「建設部門」が設定されているが、「建築部門」もしくは「建設部門」内に建築関連の専門分野は設定されていない。
 建築については「建築士」が、科学技術の発展に責任を負う「技術士」に相当するプロフェッショナルエンジニアであり、相応の社会的責任と倫理感を以て職務に当たっている。
 
 「建築」もまた、構造力学・材料工学・都市工学・環境工学・人間工学・衛生工学・気象学その他諸々の科学の集合体であり、怪しげな風説や非科学的な迷信が入り込む余地のない、極めて高度に知的かつ文明的な活動の一つである。


 冒頭記事において、恥ずかしげもなく愚悪な珍説を並べ立てる社長が率いる某社にも、同社の本業である「建築」を支えるべく、1級・2級合わせて500名を超える建築士が所属している。

 「ワクチンを接種した者は処分」「エボラ+エイズ=新型コロナ」などという荒唐無稽かつ非科学的・反社会的とも云える社長の主張は、「建築」の本質および「建築士」に課された技術者倫理、そしてなにより株式上場まで果たしている企業の社会的責任に照らして、明らかに相容れない。


 企業活動と技術者倫理が相克する場合、技術者は公共の福祉に資する選択をしなければならない。
 同社から、責任あるエンジニアの退職・他社移籍が続出しても当然の事態である。

 社会の安定・継続性に配慮した経済活動をサポートするべき金融機関の自主的判断として、同社への融資が引き揚げられても致し方あるまい。
 同様の理由で、マスコミから企業広告の出稿を差し止められることも想定される。

 そして最も強烈な制裁は、良識ある施主が同社への依頼を一切選択しないことに尽きる。


 この先、もし同社が破綻したとしても、「コロナ関連倒産」と扱うべきではない。
 あくまで、愚悪にして独善的な経営者の判断ミスに因る倒産、に他ならない。

2021年07月27日 イイね!

疎通

疎通 全国紙・産経新聞が運営するニュースサイト「産経ニュース」の配信記事から本日付『韓国と北「関係改善合意」で通信回線復旧 両首脳が親書交換』に注目。

 平和の祭典たるオリンピックの開催期間中に、休戦状態の両国が意思疎通のルートを再建し、関係改善を進めること自体に何ら異論はない。
 しかし当事国双方とも、我が国に対し腹に一物持っている国家故に、このタイミングでの合意はオリンピックのニュースヴァリューを薄めようと企図してのことかと勘ぐってしまう。

 或いは韓国革新政権が、荒唐無稽な理由でオリンピック参加を固辞した北朝鮮の立場を慮り、オリンピックのニュースが渦巻く中に南北関係改善のニュースを割り込ませることで、競技場に姿のない北朝鮮の存在感を際立たせたかったのかも知れない。


 いずれにしても、我が国の外交的立場としては、粛々と成り行きを静観していればよいだけのことと心得る。
 今は「関係改善」の象限で、南北両国を変数とする二次関数がグラフとしてプロットされているが、近々また「関係悪化」或いは「対立」の象限にシフトし、グラフの軌跡も乱れることだろう。
 一進一退の南北両国関係に、外野が一喜一憂しても得る物は少ない。


 個人的には、この動きで最も損な役回りをさせられるのは、韓国現政権であると断じる。
 表面化していないが、南北関係改善の成果獲得に焦る韓国側の足元を見た北朝鮮側が、通信回線復旧に際し何らかの見返りを要求して、既に呑まされている可能性が高い。

 それでいて北朝鮮側は、仮に本格的に関係改善の交渉を進めるとしても、残り任期の短い現政権を相手にはしないだろう。
 今のうちにお土産付きで地均し(=意思疎通に必須の通信回線復旧)をやらせておけば、次期政権発足からタイムラグなしで交渉に入ることができる。
 入れ替わりに現政権は下野させられて失脚、更に中枢に在った者は獄に繋がれて怨嗟の下で断罪される状況を、太った独裁者が高みからほくそ笑みながら眺めることになる。

 
 外交にしろ内政にしろ、国家経営には一貫性が必須であるべきところ、韓国の歴代政権は、前政権の全否定から施政に着手する悪弊を繰り返してきた。
 一方で独裁制を布く北朝鮮は、世襲以外の政権交代がなく、革命の血筋に裏打ちされた鉄壁の一貫性を維持していて、些か珍妙ではあるが、その一貫性・継続性の差が北朝鮮の立場を有利に導いているように思う。

 外交の一貫性は、当然に独裁国家の専売特許ではなく、民主主義国家間の外交においても、汎く共通認識となっているはずである。
 韓国政治も、そろそろ気が付いて従来からの悪弊を改めなければ、またも北朝鮮に利用され、最終的に裏切られるパターンの繰り返しから脱することはできまい。


Posted at 2021/07/27 22:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オピニオン | 日記
2021年07月26日 イイね!

師範

師範 夕刻、自宅の電話が鳴った。
 相手は、指導をいただいている空手道場の師範だった。

 土曜日、そして今日と、連続して稽古を休んだため、門人の間でも「彼、大丈夫か?」「とうとう罹って隔離されたか?」と話題になっていたらしい。
 そこで心配になり、様子を聞きに電話連絡を下さった。



 私自身は、日曜日午前中には退院したものの、ふわふわした気持ち悪さは解消せず、そのまま連休終了。
 今日は朝から、入院していた救急病院で紹介された専門病院に出向き、昼過ぎまで問診と検査を繰り返していた。


※一部限定公開



 
 師範からの電話は、原因が判明し治療方針も定まった上で、症状が安定してきて食欲が湧き始め、自宅で夕食を摂った直後だった。

 前週からの顛末を一通り状況をお話しすると、師範は大変に驚かれ、重ねてお見舞いの言葉を頂戴した。
 あまり無理しないよう自重を促しつつ、夏前に注文した新しい空手道着が届いていることを伝えられ、次の稽古で受け取れると知った。

 ちょっと気張って、最高グレードの生地で注文した道着に、漸く袖を通せる。
 有難い師範のお見舞いと併せ、体調回復への希望と、愉しみな目標ができた晩のひと時だった。


Posted at 2021/08/01 22:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation