• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月27日

疎通

疎通  全国紙・産経新聞が運営するニュースサイト「産経ニュース」の配信記事から本日付『韓国と北「関係改善合意」で通信回線復旧 両首脳が親書交換』に注目。

 平和の祭典たるオリンピックの開催期間中に、休戦状態の両国が意思疎通のルートを再建し、関係改善を進めること自体に何ら異論はない。
 しかし当事国双方とも、我が国に対し腹に一物持っている国家故に、このタイミングでの合意はオリンピックのニュースヴァリューを薄めようと企図してのことかと勘ぐってしまう。

 或いは韓国革新政権が、荒唐無稽な理由でオリンピック参加を固辞した北朝鮮の立場を慮り、オリンピックのニュースが渦巻く中に南北関係改善のニュースを割り込ませることで、競技場に姿のない北朝鮮の存在感を際立たせたかったのかも知れない。


 いずれにしても、我が国の外交的立場としては、粛々と成り行きを静観していればよいだけのことと心得る。
 今は「関係改善」の象限で、南北両国を変数とする二次関数がグラフとしてプロットされているが、近々また「関係悪化」或いは「対立」の象限にシフトし、グラフの軌跡も乱れることだろう。
 一進一退の南北両国関係に、外野が一喜一憂しても得る物は少ない。


 個人的には、この動きで最も損な役回りをさせられるのは、韓国現政権であると断じる。
 表面化していないが、南北関係改善の成果獲得に焦る韓国側の足元を見た北朝鮮側が、通信回線復旧に際し何らかの見返りを要求して、既に呑まされている可能性が高い。

 それでいて北朝鮮側は、仮に本格的に関係改善の交渉を進めるとしても、残り任期の短い現政権を相手にはしないだろう。
 今のうちにお土産付きで地均し(=意思疎通に必須の通信回線復旧)をやらせておけば、次期政権発足からタイムラグなしで交渉に入ることができる。
 入れ替わりに現政権は下野させられて失脚、更に中枢に在った者は獄に繋がれて怨嗟の下で断罪される状況を、太った独裁者が高みからほくそ笑みながら眺めることになる。

 
 外交にしろ内政にしろ、国家経営には一貫性が必須であるべきところ、韓国の歴代政権は、前政権の全否定から施政に着手する悪弊を繰り返してきた。
 一方で独裁制を布く北朝鮮は、世襲以外の政権交代がなく、革命の血筋に裏打ちされた鉄壁の一貫性を維持していて、些か珍妙ではあるが、その一貫性・継続性の差が北朝鮮の立場を有利に導いているように思う。

 外交の一貫性は、当然に独裁国家の専売特許ではなく、民主主義国家間の外交においても、汎く共通認識となっているはずである。
 韓国政治も、そろそろ気が付いて従来からの悪弊を改めなければ、またも北朝鮮に利用され、最終的に裏切られるパターンの繰り返しから脱することはできまい。


ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2021/07/27 22:58:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

今年もやります❗
のっち660さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 24 25 2627
28 2930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation