• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mekのブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

アルピーヌA110

アルピーヌA110ちょっと時間が経ってしまいましたが、六本木ヒルズで行われていたアルピーヌの試乗会についてのご報告です。雑誌記事・テレビ放送等のように利害関係はありませんので、個人的な見解を思いつくままに記そうと思います。






会場は基本的に予約制だったのでゆっくりと展示車を見ることができました。外ではちらほらと覗いている人もいましたが、この日はクルマが注目を浴びてる感はあまりありませんでした。






ヒルズの地下駐車場に行って試乗車と対面。右ハンドルのピュア(軽量モデル)、ホワイトはスペシャル・カラーだそうです。その時の情報によると左ハンドルは即納、右ハンドルは3か月待ちとのこと。その後、左ハンドル車は輸入を止め海外市場の需要に応えるような報道もあったと思われます。




<試乗に関して>
・駐車場から出口までは登坂の旋回、今風の軽いハンドリングと思いきや路上では適度な重さがありハンドルの感触もよい。
・今どきの安全上の要求なのかドアパネルがかなり高いので、着座位置の低さも相まって運転席側はまだしも助手席側がかなり見えづらい。実際試乗中に助手席側のドアを擦った人もいたとか。そして、皆さん誰もが言うように後方斜め視界はない。
・Dレンジではなくパドルシフトで運転。エンジン音はちょっと物足りないかも。
今どきのパドルシフトなのでショックは勿論少ない。ただエンジン回転の上昇に伴っている感じが少なく、ただカチカチとギアを上下させる感じ(我家のアナログなパドルシフトとの比較という意味で)。エンジン回転があまり伴わないのでDレンジで運転してもパドルでも同じ感じかもしれない。
・ここが一番違和感を覚えた点で、会場の案内の方々(実際試乗同行してくれた方は元某高級車ディーラーのセールの方でイベントで雇われた模様)、そして巷の評論家がこぞって車重の軽さを強調してます。確かに実際の車両重量は軽いかもしれないが、軽い、軽いと言われる割にアクセルを踏んだ際のエンジン出力の出方と合わせると個人的に軽いと街中での試乗では実感できなかった。以前試乗したテスラSの方が余程軽く感じられたものだ。箱根にでも行って山道での下りにでもならないと軽さは感じられないのかもしれない。

競合はケイマン/ボクスター、アルファ4Cと言っていたが、案外スープラも競合するのではと個人的には考えます。なかなか楽しい試乗ではあったので、ご興味ある方は是非体験してみては。
Posted at 2019/03/28 23:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2019年03月18日 イイね!

オーストラリアGP

オーストラリアGPそれぞれの期待が交差する初戦でしたが、予選から速さを見せつけたメルセデス。開幕に合わせてきたのは流石という感じで、スタートで前に出たボッタスが去年の鬱憤を晴らすかのように危なげなく優勝をものにしました。







予想以上に速かったのはレッドブルのフェルスタッペン。難なくベッテルをオーバーテイクしたのを見ていると、今年こそはと期待を持たせるシーンでした。ホンダエンジンが4台とも最後までもったことでも及第点でしょう。






下馬評では一番良かったフェラーリだったが、スムーズに走っている割にはあまり速くない状態。おまけにベッテルはルクレールに煽られてるし。今年はこんなシーンが多いかもしれません。


Posted at 2019/03/18 23:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2019年03月12日 イイね!

Coming Soon 2019 Season

Coming Soon 2019 Seasonとうとう今シーズンが今週末のオーストラリアから始まります。バルセロナのテストではかなり調子良さそうに見えたフェラーリですが、今年こそはと思っている人も多いはず。
ルクレールが大穴になる可能性もあるように聞きますが、果たしてどうなることやら。






先週末にホンダ青山本社で行われたキックオフ・ミーティング。残念ながら抽選に漏れてしまいましたが、外苑でのデモランに出掛けてきました。




想定外の人の多さで間近で見ることができず、ドーナツ・ターンの音だけ響きタイヤ・スモークで真っ白になりました。以前横浜元町でやったノロノロ走行程度と思ってましたが、かなりガッツリ走ってくれました。








トロロッソの2018年モデルも展示されてました。







Posted at 2019/03/12 22:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2019年03月04日 イイね!

ノスタルジック 2days 2019

ノスタルジック 2days 2019こういうツーショットもこのイベントならではかもしれません。ある意味ウルフで客を呼べるのは日本だけかもしれませんからね。

今年の目玉はミケロッティがデザインした2台。初めて見ましたが、あの時代の自由で大らかな感じが表現されてる感じです。最近発売されたCG classicにもミケロッティのデザインに関する記事が記載されてます。






相変わらず日産車は多いです。


松田選手のGT-R愛は半端ないですね。




どうしても輸入車に目がいきますが、会場の展示車のほとんどは国産車が占めています。最近の旧車ブームは海外からの資金で拍車がかかっている感じです。






今年はこうしてプライス・タグを掲げた展示車が例年より多かったかもしれません。これも海外需要向けなのかも。


ワクイ・ミュージアムは初登場。最近は販売に力を入れているんでしょうかね。




悪魔のZ?健在です。

Posted at 2019/03/04 23:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノスタルジックカー | クルマ

プロフィール

ブログが何かのお役に立てば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
17 181920212223
24252627 282930
31      

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
This car makes me brand-new and forever youn ...
その他 その他 その他 その他
出来事
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation