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2017年10月14日

MT再評価(2) エキシージスポーツ350♪

MT再評価(2) エキシージスポーツ350♪
CG9月号のMT再評価の特集。
今、買うことが出来るMT車を紹介している。

その中に、ロータスエキシージスポーツ350があった。
搭載されているMTがとても良いのだという。

しかも、そのMTはトヨタ製と云うではないか。
ホンマかいな。

曰く、剛性感と節度感が抜群で、操作すること自体が楽しみになるシフトレバーになっている。
前の壁、あるいは手前の壁にレバーが当たるたび、左手に伝わるカチンッとした感触に目を見張らされる、のだそうた。
しかも、シフトレバー基部はスケルトン構造になり、内部メカニズムが露出しているため、目で見ても楽しめる。
さらに、CG誌に掲載されたのは、カップカーという特別仕様車で、足回りも相当イイらしいぞ。

そんなに良いMTなら、そして足回りなら、是非とも乗って操作してみたいものだ。
価格は随分お高そうだけど、試乗車とかあるのかいな?
ちょいと調べてみましょう♪

しかし、スケルトンのMTって、ドライブ中に何か落としてギアチェンジ不能とかになっちゃうなんて事はないのかしらん?
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/10/14 15:22:13

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この記事へのコメント

2017年10月14日 15:34
 レーシングカーみたいに 毎度 分解組み立てを繰り返してる物だと良いと思うけど
一般用の車だと 埃積もってきても硬くなりそうなイメージですわw
コメントへの返答
2017年10月14日 19:25
ミッションのオイルに埃が溜まってどんどん動きが悪くなる~、みたいな?(^-^;

のんびり走るときにお菓子食べてて落としたり(笑

マイナスしか思いつかない(汗
2017年10月14日 17:40
ミッション自体はトヨタ製、てか、アイシン製ですね。
ただ、5、6速はオリジナルとは異なるてことの筈だったような…f(-_-;?
で、リンケージはロータス側で作っているもののようですけど、ガチャガチャと節操が無かった初期のV6エキとは違って、かなりシフトフィールが改善されてるってことですね(゜-゜)。
でもやっぱシフトフィールに関しては、よりダイレクトな操作ができるFRの方がイイと思いますね(;´∀`)。
コメントへの返答
2017年10月15日 19:55
アイシンとロータスの合作MTってことですね?
しかし、詳しいですねぇ、相変わらず(^O^)

マトモに乗ってるのはFRだけで、他は短時間の試乗ばかりなのでアレですが、MRのMTってシフトフィールそれほどいいわけじゃないんですか。
なるほどぉ。
2017年10月15日 11:43
インプレ期待してます。
FR以外はシフトフィールって
ある程度弱点ですが、それを極めた?のは素晴らしいですね!(^^)!

ロータスって軽量、小排気が売りなのに
3.5Lハイパワーじゃ、他のスーパーカーに食われてしまうかも?
方向性がちょっと違うような?
コメントへの返答
2017年10月16日 7:29
インプレ?
乗れるのかいな(笑

FR以外のMTって短時間試乗しか経験ないから、あまり意識してなかったけど、あまりフィールが良くないんですか、やっぱり。

エボーラとかエキシージとか、3Lオーバーのエンジン積み始めた時には、重いのはどうかなァって思ってましたが、最近は、重いのも軽いのもアリかなって思ってます。
ま、買えないし(笑

とりあえず乗ってみてぇ~(^^
2017年10月16日 0:24
白銀号のおっちゃんコメに補足。
ミッションそのものは、前の型の輸出用のカムリのものだそうです。ミッションケースはアベンシスのものらしいですが。
FRに対してMRのシフトフィールが劣る場合が多いのは、ミッション本体から直接シフトノブが生えてるFRに対して、MRはミッション本体とシフトノブの間にワイヤーなどが介在する場合が多いからです。エンジンが後方にあるため、ミッションケースからシフトノブを生やすレイアウトが難しいための様です。
コメントへの返答
2017年10月16日 7:34
やっぱりトヨタ車のミッションを改良して作っているんですか。
てか、輸出用のトヨタ車にMTがあるのがビックリですね。ほとんどは北米向けでATだけど、ヨーロッパ向けはMTもってことでしょうかね?

MRとかは構造上の制約かなとは思ってましたが、FRだって結構離れてそうな気がするんだけど、やっぱりエンジンが後ろにあると難しいんですかねぇ。

補足、ありがとうございま~す(笑
2017年10月16日 0:27
初コメント失礼いたします 、 走らせた際の楽しさは車速があまり高く無いレベルであっても十分に感じていただけると思いますので 是非機会が有りましたら試乗してみて下さい 。

ミッションは搭載エンジンの関係から白銀号さんご指摘のようにアイシンの物ですが トヨタが2GRに使用しているものでは無く他のディーゼルモデルに使われている物を Lotus 側がアダプターを作って組み合わせていて (ギアの 一部も Lotusが用意 ) これについては以前発売されたMook本 ( ネコP 社 Lotus Elise & Exige パーフェクトブック ) に Elise 等と併せ掲載されていますので 、 もしご興味ありましたらお読みいただければと思います 。

375 bhp となる CUP 380 は 60台限定なので試乗車は無いのですが ( Sport 380 は限定では有りませんがおそらくこちらも用意はされないでしょう ) Sport 350 のほうならば現在でも LCI はじめ一部の正規ディーラーで試乗可能ですので ( リンケージ部分は同じです ) お問い合わせ下さい 。

先週水曜には東京で新型車のジャパンプレミア が有り今後は11月の名古屋MS にも展示されますが 、 来年9月2日 ( 日 ) になりますけれども " ジャパンロータスデー " というイベントでも 試乗や レーサーに運転してもらってのサーキットラン を味わっていただけます 。

もし " 将来の Lotus オーナー への道 " ? ・・・ へのご参考にでもなりましたら 、 長文失礼いたしました 。



コメントへの返答
2017年10月16日 7:50
コメントありがとうございます。

先日ブログを拝見しましたが、どの記事もすごくて詳しくて驚きました。

なるほど、トヨタのディーゼル用のミッションにロータスが部品を加えて作っているんですね。
今度のエキシージは、そこまでしてミッションフィールにこだわって開発したという事なんでしょうね。そりゃ、フィールが良くて当たり前って感じでしょうか。
やっぱり一度は試してみたいですねぇ。

スポーツ350も同じミッションを積んでいるということなので、機会を見て試乗させて頂きましょう。

丁寧なコメント、ありがとうございます。




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トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
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