• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

(備忘録)歳末クルクルで出会ったチャリな人

今日の筋トレ、肺トレ、空気入れ(笑)
B3のタイヤに自転車用空気入れで空気を入れた。
右前輪200回ポンピング。
左前輪150回ポンピング。
後輪各100回ポンピング。
  合  計 550ポンピング。
結構疲れました(⁠^⁠^⁠)
新種の筋トレとして時々やりましょー。


さて、一昨日のサイクリングで出会った方々。
1 キャンプおじさん
ショップを出発して直ぐの海岸堤防。

気持ち良く東進していると、堤防のコンクリート壁にツーリング用の自転車を立て掛けてマッタリしている方がいた。

 ✤写真はキャンプおじさんと会った場所より少し西側だったかな?

歳の頃は60代?

前後輪の両サイドにパニヤバッグ、荷台に円筒形のシュラフらしい物が載っていた。

一旦通り過ぎたが、Uターンして戻り、話し掛けてみた。

「こんにちは。何処から来られたのですか?」

『御前崎です。』

ありゃ? 近いなぁ。

「何処まで行かれたのですか?」

『三保ですよ。今まで2泊したけど、どこかでもう1泊して帰る予定です。』


あらま、重装備たから、もっとずっと遠くへ行ったのかと思ったよ。なるほど、遠距離マニアじゃなくてキャンプ好きなのね。

『御前崎からここまでが60km。ここから三保まで10kmちょっとかな。』

『ちょっとそのロードバイクを持たせてくれる?』

「いいですよ。これはロードバイクとしてはちょっと重い方で、たぶん9kgちょっとかな。」

『おぉ〜、軽いねぇ。自分のはバッグを積む金具とか着いてるから、自転車だけで12kgくらいあるよ。荷物を載せると20kgくらいかな~。』


『荷台に載ってるのは冬用シュラフ。春夏秋用なら前のバッグに入るけど、冬用は大きいから荷台に置くしかないんだ。何泊でも荷物の量は変わらないよ。』


そう言えば、時々見かける荷物満載の自転車は、みんな超低速で走っている。


20kg分の自転車で長距離を走るんじゃ、ゆっくり走らなきゃ保たないよねぇ。

自転車にはGIANTのロゴ入っている。

「その自転車はツーリング用なんですか?」

『マウンテンバイクだよ。サスペンションは付いてない。いらないと思う。』

サスは有る方が楽だと思うけど、その分重くなるもんね。


『興味津々だね~。キャンプツーリングやったらどうだい? 楽しいよ~♪』


「楽しそうですね~♪ そのうちやるかもです。じゃ、ありがとうございました。お邪魔しました〜。」



2 ママチャリにいちゃん
市の上下水道局?前の信号待ち。

前にママチャリに乗ったにいちゃんがいた。

信号が青になり、スタートで抜かそうと走り出すが、にいちゃんはスルスルッと走り出し、全然追い付かない。


ありゃ、速いな〜。


よく見ると、レンタルの電チャリだった。

こりゃイカん。
ガシガシ漕げば抜けないことは無いが、そんな事したら、あっという間に脚が終っちまう^⁠_⁠^;

という事で、電チャリにいさんを風除けにして暫く後ろを走る事にした。

仕事中と思われる服装なのだが、随分長い距離を走るなぁ。


こちらが脚を停めて流すとラチェット音が大きく響くので、電チャリにいちゃんは、それを意識してイキんで漕いでいるのかわかる(笑)


次に信号で止まったとき、ちょっと話し掛けてみた。

「すみませ〜ん。その自転車にはスピードメーターが付いてるでしょ。何キロくらいで走ってました?」


『◯◯km/hくらいです。』


「え〜、そんなもんだったか〜(笑)」

アシスト限界を越えて力走してると思ってた(笑)

「電チャリ、スタートが速いねぇ。」

『ええ、加速がヤバいですよ♪とっても楽ですね(⁠^⁠^⁠)』

進行方向が同じだったので、そのままにいちゃんの後ろを走り、結局、港駅の文化施設までの道連れになった。


脚を鍛えて電チャリを楽々追い越せるようになろう←ムリ〜(笑)



3 ピナレロにいちゃん
これは、12月初旬のクルクルのとき。

昼飯ポイントからの帰途、堤防とバイパスの間を走っていると、前方にロードバイクの姿。

何かが結構な音量で鳴っている。
近づくと、上下ともレインウェアのような格好だ。
気温が低いところから走って来たのか?

スマホの操作をしているようで、こちらはクルクルのイーブンペースなのに簡単に追い越してしまった。


そのまま離れていくかと思ったが、後ろからシャカシャカとスマホミュージックが近付いてくる。

抜かれたのが悔しくてスピードを上げて来たのかもしれない。

眼の前の軽い坂を上り始めると、シャカシャカミュージックの音は、また遠ざかっていった。

追い付くために、脚を使い切ってしまったのかも?(笑)


Posted at 2023/12/30 22:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年12月29日 イイね!

(備忘録) 歳末クルクル//体幹は裏切らな〜い笑)

(備忘録) 歳末クルクル//体幹は裏切らな〜い笑)歳末クルクルには1つ目的がありました。


【目的】
また始まった左脚の痛みをクルクルで直しちゃお。
(12月初旬にクルクルをやったら、2ヶ月くらい続いた左脚の痛みがキレイさっぱり消え失せたのです。が、スクワットをやったら再発したので、2匹目のドジョウを狙いで、またクルクルです(笑))


【結果】体幹は裏切らな〜い?(笑)
①お尻が全く痛くな〜い♪
前回クルクルした後は、坐骨とサドルに挟まれる部分が3日くらい痛んだし、部分的にひび割れちゃったんじゃないかと思う場所もあったのに、今回は全く痛みが無い。

★サドルは前回(718mm)より5mmくらい上げてあった。
→坐骨とサドルの接し方が全く違う。
 前回は坐骨(形は知らない)の底辺全体がサドルと接しているイメージだったが、今回は坐骨のイメージが無かった。

→体幹トレーニングの効果なのか?
 あの程度の筋トレでそんなに効果が出るとは思えないが、②③も併せて考えると……あり得る?(⁠^⁠^⁠)

②全体的に前回より少し速いし体が楽♪
→結果的に昼飯までほとんど休憩を必要としなかった。

→当日朝まで左脚の痛みがあり、脚の筋トレはやっていなかったのに速く楽になっているのは、やはり体幹強化の効果か?

というか、体幹だけで速くなるの?
(速くなっていると言っても当社比であり、凄〜く低いレベルなんだけどね)

③終わり近くでも気持ちと体力に凄く余裕があった
→ 倍くらいは走れそう(←うそぴょ〜ん)
→ ルノーディーラーに寄ってメガーヌRSを物色(笑)
 素のDCTに、トロフィーとウルティマのMTまであり試乗しちゃう〜?♪な気分だったけど、取り敢えずやめといた。

→ショップにドマーネを返却した後、3km余り歩いて帰ったが、前回みたいに腰回りが固まってしまい暫く歩き難いみたいな事は全く無く、気持ち良〜く歩けた。


④左脚の痛みはどうなった?
→前回と違い、ちょっと違和感アリ。
つまり、酷く痛んでいたのが違和感程度まで和らいだ。
あと2〜3日様子を見ましょ♪

→12月30日追記
左脚の痛みはキレイさっぱり消え失せました(⁠^⁠^⁠)
やっぱりクルクルは効果アリ♪です。

⑤翌日、右膝がちょっと痛んだ。
→膝回りの筋肉が弱いかな?

→12月30日追記
こちらも解消しました。
できれば膝回りも鍛えたいが、膝回りは鍛えられるのか?



【雑感】
①ホントに楽しいのは、いつも最初の10分だけ(笑) いや、30分くらいかな(⁠^⁠^⁠)
 最初の10分はメチャ気持ち良い♪&今日も乗って良かった~♪♪、と心から思う。

②今回、体が楽だったので、次はエンデュランス系じゃなくて、例えばエモンダとかの前傾キツめ系もまた試したい。
→別店舗に適正サイズのエモンダSL5があったので、ちょっと遠いが数回借りてみましょ♪

【希望】
もっとグイグイ踏めると楽しいのだが……
→ちょっとムリ〜(笑)
 体幹は鍛えられても、なぜか太腿は強くならない気がする^⁠_⁠^;
→やれば効果が出るのかな?

【その他】
①気象条件
/快晴、午前中東風、午後南々西風、最低7〜最高13℃

②服装
/前回と同じ
上/おたふく手袋のアンダー2枚&ユニクロ長袖Tシャツ(UVカット)。
下/ワコールCW-Xとモンベルのペダリングパンツライトとアシックスのウォーキングシューズ・ペダラ
(ウィンドブレーカーと脚カバー持参するも全く不要)。
陽射しがあれば快適。

③バイク/トレックドマーネSL5
  コンボ105、サドル&タイヤボントレガ-R3?の32C

【追記】
R5.12.29金 偶々見つけたコメント。
ロードバイクがママチャリより速く走れる理由は前傾姿勢にある。

つまり、①空気抵抗が少ない&②上半身の重さをペダルに届けられる。

②には体幹の力が必要。
腕を突っ張ってハンドルを上から押すようになるのは1番ダメ。肘に余裕を持たせて、ハンドルに体重をかけないようにするのが大切。肩甲骨辺りで柔らかく抑えるようにするといい。

体幹を鍛えて、頭の重さをペダルに届ける事が出来るようにすると良い。以上。
(かつおチャンネル、筋トレ回のコメントから)

なるほど~。
このコメントによれば、体幹を鍛えれば、頭を含む上半身の重さをペダルに載せる事が出来、スピードUP出来るという事ね。
とすれば、今回少し速くなったり楽になったと感じたのは、最近やっている体幹トレーニングの効果っつ〜事だわ(⁠^⁠^⁠)

ムリのない範囲で続けましょー、筋トレ♪


Posted at 2023/12/29 14:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年12月28日 イイね!

歳末クルクル(笑)

歳末クルクル(笑)暖かい日になりましたね♪
今日もこの場所で昼飯休憩中であります(⁠^⁠^⁠)



往路が向かい風だったから、帰りは楽できるぞっと思っていましたが、何やら逆向きの強い風が吹き始めましたよ^⁠_⁠^;

無事に帰れるのか?(笑)


✤12月30日 追記
自転車で淡路島を2周した人のYouTubeを見たら、走り終わった後も体重が変わらないくらい、途中で食べる必要があるらしい。

写真の4つのパンを完食するなら、何キロ走れば辻褄が合うんだろ?(笑)
Posted at 2023/12/28 13:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年12月27日 イイね!

燃費チョ〜悪ッ!

別に、◯イハツが今大騒ぎになっているから書く訳じゃ〜ありません。

年末の振り返り、みたいなものです(⁠^⁠^⁠)


8月にバッテリーを復活させたタント。
あれから4ヶ月が経ち、随分寒くなりましたが、バッテリーも本体も元気に走ってま〜す♪


で、試しに燃費を計測してみたら、極悪でした(笑)。


燃費を見たのは11月。


今の使い方だと、1回満タンにすれば4ヶ月くらいはもつので、燃費をみるのを忘れちゃう、というか、どうでもいいと思っちゃう。


だから11月に記録した燃費について、今頃書いている訳で(笑)


で、その計った燃費ってのが、11km/L台。


N-ONEが、実燃費で30km/Lを超えるのが当たり前のワタシからすると、11km/L台なんて、ありえない数値ですよ^⁠_⁠^;


1回満タンにすれば4ヶ月も走れるので、もう少し良いんだろうと思っていたんですがね。


とんでもない運転をしている訳じゃ〜ありません。


N-ONEと同じように、丁寧な運転をしています。


が、お買い物クルマなので、大抵は片道2kmのスーパーまでの往復です。


エンジンが温まる前に目的地に着いて、またエンジンが温まる前に家へ戻り着く。


そりゃー、燃費に良い訳ありません。
良い訳ないんですが、それにしても悪すぎないか?


どこか壊れているんじゃないかと疑いました。


で、他のタントはどうなんだろうと、みんカラの車種別で燃費情報をチェックすると12〜13km/L、という結果でした。


なるほど、納得です。


平均的にそのくらいなら、使用条件が厳しいうちのタントが11km/L台なのは理解できます。


どこかが壊れているんじゃなくてよかった(⁠^⁠^⁠)


確かに、かなり気を遣ってアクセル操作をしても、40kmhに到達するまでに3000回転を軽く超えちゃいます。


ATの変速スケジュールがちょっとアレなんじゃないの?

もしかして、駆動系か貨物車仕様なの?


って感じですから、燃費が悪いのも宜なるかなですな。


そんな感じで、燃費は極悪なんですが、結構気に入っているんですよね、タント(笑)


運転席からの眺め、ダッシュボードのシンプルなデザインとかが結構イケてるんですよ、ワタシ的に。


たから、エアコン直したりタイヤを交換したりした訳で。


そんな感じですから、会社がどうなるか分かりませんが(笑)、来年以後もしっかり頑張っていただきますよ、タントくん(⁠^⁠^⁠)

Posted at 2023/12/27 17:45:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | タント | 日記
2023年12月24日 イイね!

体幹を鍛えろッ!

ロードバイクに快適に乗るためには、体幹を鍛えなければならない。


ママチャリ等と違い、前傾姿勢がキツいので、体幹が強くないとハンドルを持つ手に重い頭を含む上体の重量が載ってしまい、とてもキツいのだ。


体幹を鍛えて、体重をペダルやサドルに分散する必要がある。


乗ってみれば分かるが、ちょっと距離や時間を長めに走ると、肩、首、掌、腰、尻などが痛み出す。どこが1番痛むかは人それぞれ。



そんな様々な痛みは、体幹をしっかり鍛えればかなり軽減される。


ハズだ。



ハズだ、というのは、ワタシの体幹はあまり、いや、全然強くないと言うか、弱いから、痛みが軽減された経験は無いからだった(笑)


最近読んだ自転車雑誌に、体幹を鍛えるトレーニング方法が載っていた。


モチロン早速やっている。


体幹、体幹腹筋、体幹背筋、体幹スクワットにえ〜と、特に弱い部分として腕立て伏せ。


「体幹◯◯」と呼ぶのは、ワタシが知っているやり方と違うから。


こういうのをやり始めると、効果の程を知りたくなるが、寒いので自転車に乗る機会はなかなか無い。


う〜、何かで効果、成果を実感した〜い♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


話は変わるが、この数日、凄くよく眠れる。


それまでの寝具に、冬用の厚い毛布を加えたからなのか、上に書いた体幹トレーニングをやって疲れるからなのか、はたまた野生の本能が覚醒してしまい、冬眠モードに入っているのか?


理由は何でもかまわないが、とにかく眠れる。


例えば午前5時に目覚めたら、その後は全く眠れなかったものだが、最近は、そこから更に3時間以上熟睡してしまう。


なので、朝、ひいては1日の予定が狂いっ放しなのだが、別に困らない。たくさん眠れるのは満足感が高く幸せなのである。


そんなある日、気が付いた事がある。


以前は、長々と眠っていると腰が痛くなってしまい、ベッドから早く抜け出したくなったものだ、


最近、9時間以上もベッドで横になっていられるのは、体幹が強くなっているからに違いない。


体幹腹筋や体幹背筋が効いているのだ。


こんな所で筋トレの効果を実感出来るとは思わなかった♪


さぁ、睡眠不足にお悩みのあなた、体幹を鍛えましょー(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それにしても首がいてぇ〜!


長時間眠ったお陰で首を寝違えたらしい。


体幹が強くなったので、首に負担が来たのだろう。


体幹首トレもメニューに追加しなきゃだ(笑)
Posted at 2023/12/25 18:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
34567 89
10111213 1415 16
17 18 19 202122 23
242526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation