• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

ND

雨があがったので、図書館までウォーキングすることにした。

図書館への途中には神社があり、境内には立派な105段の石段がある。

時間がある時は、この石段を往きに1回、帰りに1回昇り降りするのが、楽しみの1つになっている。


今日は、神社までのルートをちょっと変えてみた。と言っても、曲がり角を一つズラしただけだ。

その角の先の駐車場にNDが停まっていた。

え?別に珍しくも何ともない?

その通り。
NDなんぞそこいら中走っているし、停まってもいる。

しかもNDのデザインにはついてイケてないワタシが居たりするので、ほとんど関心が無かったりする。

しかし、しかし、しかし、である。

そのブルーのNDは、なんとなく格好良く見えた。
パッと目に入った瞬間に掴まれた。

ショートでマッチョで、まるでコブラの親戚みたいに見えたのだ。

✤写真では、そんなにショートでもマッチョでもないですね(笑)

足をとめて、そんな風に見えた理由を探してみた。

①タイヤは195/50/16で、レイズのホイールが付いている。サイズアップで巾広い?

②トランクにダックテールが付いている。

③フロントにリップが付いている。

これくらいしか見当たらない。
これくらいのチューンで格好良く見えるのか?

疑問を感じながらも半分納得して、その場を後にした。

あんな感じに見えるなら、買ってもいいかも(笑)。



図書館で用事を済ませ、復路の105段昇降のために神社へ向かう。

神社の駐車場を横切ると、赤系のNDが停まっていた。

こちらはいつものNDにしか見えない。
タイヤサイズを見ると、195/50/16。

ありゃりゃ。例のブルーNDと同じじゃん。
このサイズはノーマルなの?

ホイールはコチラもレイズだが、内側へ抉った様なタイプではない。

リップスポイラーも付いている。

2台のND、色以外はほとんど同じだ。

凹んだホイールとダックテールスポイラーが違うだけで、あんなに格好良く見えたのか?

う〜む、スッキリしない。

ホントに格好良く見えたのか、だんだん自信が無くなってきた ^_^;

Posted at 2021/10/31 20:59:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年10月30日 イイね!

BRZ(R-AT) コレ、欲しいかもぉ♪

✤例によって長いです。何もやる事が無い雨の日の暇潰しにいかが?(笑)。

BRZのATに試乗しました。
ベースグレードRのATです。

 ✤画像は全てパンフからのコピペで、Sグレードです。

上位グレードにあたるSのMTに試乗した際、ドッシリと落ち着いた印象を受けたのですが、その反面、もっと力(トルク)が欲しい、クルマを軽く感じられればより楽しいだろうという感じもありました。。


で、17インチを履くRグレードの、更にATなら元気に走るかもしれないと、ちょっぴり期待していた訳です。


ディーラーに有ったのは、WRブルーパールのRグレード。
何度か見ているのにどこが良いのか明確に言えないのですが、このボディデザイン好きです、なんとなく(笑)。
(ちなみに、好きなのは画像の様な角度じゃなくて、斜め後ろに立って上から見下ろすアングルです。なんとなく(笑)。上の方から見たボディの抑揚なのかなぁ?)。

運転席に座った印象は、加飾が無い分、Sに比べてちょっとだけシンプルなのですが、ワタシにとっては大差なし(笑)。


シート形状はSと同じで、身体にぴったりフィットするものですが、ファブリックなのでSと比べると幾分柔らかい印象?
微妙な差ですが、スエード+レザーのSのシートの方が、少〜し張りが有って好みです。


チルト&テレスコの調整巾はかなりタップリあります。それでも、もうチョイ伸びてくれると嬉しいかな〜。


ドライバーズシートからの眺めは、慣れてしまったのか、それとも前日に乗ったロードスターのそれも同じ様に良かったからか、前回ほどの感動はありませんでした。


さて、公道試乗です。
ディーラーを出ると、直ぐに広い国道、緩〜い上りになります。

脚はやっぱり一寸硬めですね。
同じ様に硬くてもRよりSの方がしっとり感があるのは、18インチだから?


流れに乗れる程度の加速をするために軽くアクセルを踏むと、おりょりょ〜?な違和感。

一瞬、????が沢山並びましたが、変速ラグが大きいんですね。

グワンと回転が上がって変速、またグワンで変速。

ATってこんな感じだっけ?

試乗車のBRZ、まだ600kmくらいしか走ってないからたぶん馴染んでないんでしょ。
そうだ、そうだ、そうに決まってる。
学習すれば変わるでしょ、きっと。


走行モードについてセールス氏に聞くと、デフォはノーマルで、他にはスポーツとスノー。
スポーツカーなので、エコモードとか無いらしい。


国道からルートチェンジするための、キツめの下り180℃ターン。
ちょっと突っ込み過ぎかと思いつつもそのままイク。
きれいに抜けられた(ま、抜けてなきゃ、試乗記じゃなくて、試乗車壊した話を書いているだろう(笑))。


周囲にクルマが居ないタイミングかつ広い場所で、スポーツモードを試してみました。


やバババババ〜ッ!(笑)


気持ち良いです、このクルマ。

ババババババッッ!

みたいな排気音と伴に、なかなかの加速をしてくれます。

こういうの久しぶりです(^^)。
やっぱりスポーツカーは楽しい♪

怖い〜、とか、尻を蹴ッ飛ばされる、とかの加速じゃありません。あくまで適度な気持ち良さ。

FR車のAT仕様の加速感ですかね。
スポーツモードは引っ張るので、変速ラグがあまり気にならないのもブラス1点(笑)。

同じスバルのAWDスポーツより、加速感の気持ち良さはBRZの方が上です。
FRの感覚の方が自分の好みだという事でしょうね。


昔々、アルピナを検討していた際、MTだけでなくATにも試乗してみたのですが、BRZのATの加速の仕方はB3sのATに似ている感じです。

B3sのAT車も、ババババババ〜ッ!みたいな感じでシンプルに加速していきましたっけ。

あの時と違って、AT車のバカッぽい(失礼)加速感が楽しいと感じたのは、歳のせいか?(笑)


SグレードのATとRグレードのMTにはまだ試乗していませんが、今のところBRZは17インチを履いたRグレードの、それもATが1番楽しいんじゃないかな〜? という予想は当たってます(どシロウトの勘ですが(笑))


BRZは気軽に踏める普段使いのスポーツカーって感じで、いつものバイパスや高速で踏んでも楽しそうです。


ドラレコの普及で監視社会化が進んでますから、こういう気軽に踏める車ってヤバいんですよね~(笑)


それにしても、やっぱりFRは良い。
ステアリングに余計なものが伝わってこないだけで、気持ち良さ段違い平行棒(笑)。


✤【BRZの動力性能等】
①パワー&トルク
  235ps/7,000rpm
  25.5kgm/3,700rpm  

②車両重量
S 18インチ 
  MT 1,270kg★
  AT 1,290kg

R 17インチ
  MT 1,260kg
  AT 1,280kg★
Posted at 2021/10/30 15:56:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2021年10月29日 イイね!

10キロ中華②

✤閲覧注意/長い上にオチ無しです(笑)


先日行った創作中華。

天津飯以外のメニューが気になってしょうがない(笑)。

ハズすのを覚悟で2度目の訪問を敢行した。

もちろん歩いて行った。

今回は、開店時間ではなく、閉店間近かを狙ってみる。

実は狙った訳ではなく、たまたまそんな時間に行く気になっただけだったりする。

店に電話で確認すると『そんなに行列してる訳じゃありませんよ。14時では閉まっている場合がありますから、13時30分頃にはいらして下さいね。』ですと。

予想以上に早めの時間を指定されてしまった。

家を出たのは12時55分。
4キロ余りを35分!?

歩く、歩く、とにかく歩く。
曲がるべき角を確認するためにスマホの地図アプリをチェックすると、前とは違うルートを示された。

パン屋さん訪問時を含めて、これで3回目になるが、全て異なるルートだ。
地図アプリ、どうなってるの?


メチャ速ペースで歩いていると、距離が近くなった様な錯覚を覚えた。
車等の乗り物は、身体能力の拡張だと云われるが、自分自身の身体能力が拡張した様な感覚は意外に楽しいものだ。

で、更にペースを上げて歩く。

薄っすらと汗をかくが、例年より低めの気温のお陰で直ぐに乾いてしまう。
行き交う人々は、セーターを着ていたりするのだが、ワタシは薄いシャツを脱いで、Tシャツ1枚だ。

先に自転車で到着していた神サマからメールが入った。『ナルハヤでお願いします』。
メチャ速で歩ってますよ〜^_^;

途中、大通りの横断2箇所。
この信号待ちが無ければほぼ時間通りのはずだった。


中華店に着くと、やはり駐車場は満杯だった。
もぉ〜、店員さんてばウソばっか。

それでも、店内に入るとカウンターに2席空きがあった。

今日は隣のパン屋さんも営業しているので、そちらの客のクルマも止まっていたかもしれない。


さて、何を食べようか。

前回は天津飯だった。
旨かったから、また天津飯でもいいが、やはり違うメニューを試したい。

決めた。

酸辣湯麺でいこう。

最近、あまり辛いモノは食ってないから、胃を気遣って辛さ調整を依頼した。

『酸辣湯麺、半辛いっちょ〜!』
おねえさんがオーダーを伝えた。

待つこと暫し。

他の客が注文した天津飯の作り方を見ていると、卵焼きを作るのに要する時間がとでも長い。弱火でじっくり火を入れているらしい。

 ✤写真は前回のものです。

あの呑める天津飯の正体はメレンゲだった。フワフワのメレンゲの表面を普通の天津飯の様に仕上げるのは難しいのだろうか?

とにかく、強火力とスピードが命の普通の中華とは全く違う。普通のソレの3倍は手間を掛けていそうだ。
少々お高いのもムリはない。


そんな待ち時間の後に出てきた酸辣湯麺。
辛さを半分?にしたせいか酸味が強いが、旨い!

細麺に繊細な味のスープがよく絡む。

やはりこの店は何を食べても一味違うようだ。

全てのメニューを試してみたいという希望は信念に変わった←大袈裟 ^_^;

と言っても、たぶんあと5回も来ればアガリだろう。

次は麻婆豆腐か♪?
どんな味を提供してくれるのか、ホントに楽しみだ。

Posted at 2021/10/29 18:33:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ 行きたい店 | 日記
2021年10月28日 イイね!

ヤンキー君と白杖ガール

                                  
          





泣ける。








歳         か?





Posted at 2021/10/28 19:43:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2021年10月27日 イイね!

久しぶりだね、ロードスター。

ロードスターを動かしてみようと思いついた。

最近気温が下がったからね。

先日、10kmウォークの最中に同じブリティッシュグリーンのロードスターを見て、イイね♪と感じたのも刺激になった?




カバーを外して恐々とキーを捻ると、凄い音と伴にエンジンが目覚めた。

マフラーの触媒が壊れるちゃってる?
みたいな音だ。

エンジン掛かって良かったが、マフラーを交換しなきゃ走れないかも?

幸い、周りの住民は不在だったので、暫くアイドリングしてから出発した。JAFのお世話になるのを覚悟して(笑)。

走り始めると、ボディの下の方からカタカタ、カタカタ音がする。

ヤバい。やっぱり壊れてる?
走行中にどこか壊れるんじゃないか、気が気じゃない。


路面の不整を全部伝えてくるみたいに細かく揺れる。脚が動いてない?

タイヤがカチカチなのか?
いや、タイヤはまだそこまで古くはない。

ブレーキも心もとない。
これは仕様か。
 
まあ、とにかくガソリン入れに行こう。
ゆっくり、ゆっくり30kmほど走れば、馴染んでくるんじゃなかろうか。




しかし、やっぱりロードスターは良い。

ヒップポイントが低いスポーティなポジション。どこにも無理がない。
気持ち良いし、何より落ち着く。

マツダって、昔からボジション作りはしっかりしているんだよね。

シフト、こんなにショートだったか?
壊れてるんじゃないかと思うくらいスコスコ入るぞ。



暫く走るうちに、ボディ下からの異音は消えていた。

オイルが回ってきたのだろう。

ゆっくりと20分余り走り、給油を終えて帰路に就くと、クルマ全体がしっとり落ち着いてきた。

マフラーからの音も静かになっていた。
これなら普通に乗れる。

GSで空気圧もチェックしたが、四輪ともピタリの値だった。

考えてみれば、雪国のお仲間なら冬の間中車庫で眠りっぱなしのハズだから、これくらい動かさなくても壊れることはないのだろう。


よしよし、オイル類を交換したら、秋のまったりドライブに連れ出してやることにしよう。


Posted at 2021/10/27 17:24:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 45 6 789
1011121314 15 16
1718 19202122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation