• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答:あります。キイロビンゴールド

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:いいえ。



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/23 22:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 応募 | タイアップ企画用
2021年05月23日 イイね!

今年初めての爽やかな五月晴れですよ。

今日は爽やかですよ〜♪

これまで、妙に暑くなったり、平年より20日以上も早く梅雨入りしたりで、5月らしさは全く感じられなかったのですよ。

でも、今日は間違いなく5月の気候です。
庭で雀が何羽もビョンビョン。
さえずりが可愛いねぇ。
これも今年初めてか?

明日から水曜まで晴マークになったので、せめてこの期間くらいは5月を楽しませて欲しいものです。



という事で、これから何やら劇を見に行くことになりました。

会社で当たったチケットなのですが、内容は知りません。

会場までの移動を運動として楽しむとしましょう(^^)

Posted at 2021/05/23 12:51:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2021年05月21日 イイね!

大谷選手は人気者

メジャー大谷の活躍が止まりませんね〜。

○連続ホームランとか、
ピッチャーとして○勝後のホームランすればベーブ・ルースに並ぶとか。
話題に事欠きません。

実況するアナウンサーの日本語がまた面白い。

①スワッテクダサイ。サンシ〜ン!

②ドコカへイッテ、ハヲミガク〜。とか(笑)。

ワイドショーで紹介していたのだが、
①は、「sit down!」→相手打者に対して「ベンチに帰れ!」

②は、「Go away and brush your teeth」→相手打者に対して「立ち去って歯でも磨いてろ→帰って歯磨いて寝ろ」

というヤジらしい。


それをアナウンサーが、ウケを狙いでしゃべるのだが、グーグルで直訳するのでニュアンスが伝わらない日本語になっており、聞いていてメチャ面白いのだ。


アメリカのアナウンサー、色々やってるんだね〜(笑)。

こんなのを聞けるのも、大谷選手の人気のお陰だな。
Posted at 2021/05/21 14:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2021年05月21日 イイね!

一寸先は闇(笑)

いつもの様にバイパスの走行車線を法定速度で走っていた。

ふと、サイドミラーに目をやると、右後方に白いスズキソリオが映っていた。

追越車線にいるのに、何故か距離がなかなか縮まらない。

その走り方はマズくないかい?
そんなスピードで追越車線にいる理由が分からないが、 

ま、いいか。


と、ソリオの後ろに変なクルマが映っている。
巨大なグリルに電飾でも仕込んであるのか、クリスマスツリーみたいにチカチカ光っている。

何じゃアリャ?

新手の暴走族?

新世代のちんどん屋?

君子危うきに近寄らずである。
見て見ぬフリをしよう。


すると、突然サイレンが短く鳴り、拡声器を通した声が聞こえた。

『前の▶▶♥✕✔✜✣❖♧✝✦寄ってください』

あのちんどん屋は、クラウンパトカーだったのか。


オレ? 何かやらかしたか?
法定速度だし、バイパスには特別な標識も表示も無かったよなぁ。

サイレンを鳴らされると、自分が何かやっちまったんじゃないかとあたふたするのが、何やら悲しい^_^;


ソリオが追越車線をノロノロ走っていたのは、パトカーに張り付かれていたからだったのか?

それとも、ノロノロと追越車線を走り続けたから、走行区分違反とやらでお縄になるのか?


その白いソリオは、ゆっくりゆっくりワタシのロードスターの前に入った。


ちんどん屋パトカーは、ソリオに並ぶと暫く並走した後、その前に入った。追越車線をノロノロ走り続けるのは違反ですよ、とでも警告しているのなら、褒めて遣わす(笑)。


追越車線には、パトカーを追い越したくないクルマがズラズラと連なり渋滞を作った。


暫く走ってバイパスの高架部分が終ると、パトカーは信号で左折して大規模ショッピングセンターの駐車場へ入って行った。
ソリオもそれに続く。


やっぱりソリオが何かやらかしたんだ。
しかし、ワタシがBPに入ってからここまでの間はずっと高架になっていて、合流が一箇所あるだけだ。一体どんな違反が出来る?


この高架の終りで捕まるクルマはとても多い。白バイに捕まって、何やら話をしているのを頻繁に見掛けるのだ。



ヒジョ〜に気になる。
出来ればワタシも一緒について行って、ソリオが一体どんな違反をやらかしたのか、聞きたいものである。
今後ワタシが同じ違反で金と時間を無駄にしないために。

だが、まぁ、ソリオドライバーの体面もあるだろうから、止めておいた。



しかし、



しかし、



し、



し、












 知りた〜い (笑)

Posted at 2021/05/21 10:20:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2021年05月20日 イイね!

ヤリス・ハイブリッド

ヤリス・ハイブリッド先週末、ヤリスハイブリッドを借りて300kmほど走ってみました。

意外ですが、ヤリスHVはただの燃費スペシャルではない、かなり良く出来た車だと感じました。

走り
まず驚いたのは、その走り。
普通に走っている時は、信号待ちからのリスタートが静かで力強いなぁ、というハイブリッド車としてはよく有るイメージでした。

が、アクセルをグググッ!と踏み込むとスムーズに回転が上がり、その回転上昇に合わせてトルクとパワーが湧き出します。その際、3気筒エンジンの音や振動は最小限に抑えられており、嫌な印象は全くありません。

踏み込むのが気持ち良いと言っても過言ではありません(感じ方は人それぞれなので過信は禁物です(笑))。

エンジン(91ps、12.2kgm)とモーター(80ps、14.4kgm)の制御がこれまでのトヨタHVとは異なる様で、踏み込めば遅れなく反応して力強く速度を上げていきます。
凄く速いという訳ではありませんが、リニアな加速はスポーツカーの様でなかなか気持ち良いのです。

こんなにスポーティな車だとは思いませんでした。乗ってみれば、これまでのハイブリッド車のイメージが覆ると思います。


ただし、足は固めで筋肉質な割に、何となくエコな感じもあるので、タイヤを変えればその辺りはよりスッキリするかもしれません。

ボディ
その走りを支えるボディはガッチリ、しっかりしており、安心感がとても高いです。

そのため、高速道路でもお山でも、安心して踏み込むことが出来ます。GRヤリスじゃなくても、かなりスポーツ出来るんじゃないでしょうか(と書きましたが、山道のコーナーを攻めたりはしてません。あくまで想像てす)。

シート
高い安心感の背景には、シートの良さも貢献していると感じます。

シートのフィット感は人それぞれでしょう。が、ワタシには背もたれのカーブが絶妙で10時間以上乗り続けても、腰は全く痛みませんでした。
また、座面高を調整範囲の何処にセットしても、それなりにフィットします。
最も低い位置で1.5時間程経過した頃から尻に痛みを感じましたが、その後は座面をある程度上げる事で尻痛を解消できました。
(✤やっぱりシートはこうじゃなきゃいけません。どう調整しても我慢を強いられる様では、常用はできませんね。)

室内
レンタカーなので、グレードは1番下のXですが、質感を含めてこれで十分てす。1日乗って走ってもほとんど不満はありません。

上のグレードと直接比較すれば、何か感じるのかもしれませんが、比べなければノープロブレムてす。
逆に、Xグレードの場合、メーターがアナログて見易い等のメリットもあります。


室内について数少ない欠点をあげると、
①スマホやサングラスは置けましたが、ティッシュBOXを置くスペースがありません。常用する車としてはちょっとちょっとでしょう。
②10時間ドライブの終りの方で、アームレストが有るといいのにと思いました。まぁ無くても大丈夫ではありますが。

快適性
グレードにより差があるのか分かりませんが、もう少し遮音を効かせたいですね。煩いとは言いませんが、新型ノートe-power等に比べると、静粛性は劣ります。

古い舗装、荒れた舗装を通過すると、ロードノイズが車内に轟々と響き渡ります。

乗り心地は悪いとは言いませんが、決して良いとも言えません。不整路面では、結構ゴツゴツとした乗り心地になるので、ドライバーはよくても、高齢者を乗せるのは躊躇うかもしれません。

利便性
①USBの充電端子が1個しかありません。スマホをナビ用に繋ぐと、充電用が無くなります。
最近は、軽自動車でも3個くらい付いていたりするので、増やした方が良いですね(上位グレードには付いていますね)。

②ディスプレイオーディオがデフォルトで装備されています。

1日限りのレンタカーですし、使い方も分からないので、ナビはスマホで代用しました。
損した気分です(笑)。


積載性
後席
177cmのワタシがポジションを作ったあとでも、後席には十分座れます。
ただ、前席はハイバックシートで、眼前に高く聳え立っているので、長時間座っていると閉塞感を覚えるかもしれません。

また、Bピラーの位置が悪いのか、後席へ乗り込む時に足が引っかかりそうで気を遣います。まぁ、要するに狭いのです。

ラゲッジスペース
コンパクトカーとしてはこんなモノでしょうか。

セーフティデバイス
車が少ない一般道で試してみました。
①センターを維持する能力はそれほど高くは無いようです。本来、高速道路やバイパスでの運用を前提にしているので、仕方がないかもしれません。

②ACCは30km/h未満で解除されます。
これは非常に残念で面倒です。高速道路に限らず、渋滞時にも有用な機能なので、他メーカーの様に0km/hまで使えると良いと思います。30kmh未満からの再加速は無理でも、少なくともブレーキだけは効かせて欲しいものです(この5月のマイナーチェンジで、0km/hから対応するように変更されましたが、電動パーキングブレーキは採用されていない様です)。


燃費
常用している信州ルートを基本に、遠回りの山岳ルートを加えました。

燃費一辺倒のエコランではなく、キツい上り坂で何度かベタ踏みして登坂力を試したり、高速での加速感を試したりしています。

燃費計測にあたっては、常用しているガソリンスタンドで満タン給油し(ガチャ止めから2ショット)、燃費計をリセットしてからスタート。
最後も同じガソリンスタンドで同じ方法で給油しました。

今回計測区間282kmを走った結果は、

オンボード 37.3km/L

満タン法  35.8km/L

オンボードでは4%ほど高く表示される様です。
ガソリンスタンドを出て、信号がないバイパスを3kmも走れば、燃費計は30km/Lを超える値を示し、それを下回る事はありませんでした。

実は、今回のルートなら40km/Lを超えるのではないかと期待していたのですが、届きませんでしたね。燃費的には上り坂にかなり弱いという話なので、延々と上りが続く山岳ルートが響いたのでしょうね。

ルートの最後にいつものバイパスを走っていると、30kmくらいの区間で0.5km/Lほど向上していたので、このバイパスだけ走れば40km/Lを超える可能性はあると思います。

デザイン
デザインは個人の好みなのですが、一言。

フロントデザインは、1日接してみたら、結構お気に入りになっていました(笑)。押出しがあってなかなか良いと思います。

でも、リアは………、だったのですが、家人は、ひと目見るなり、カッコ良いね〜❢ と言ってました。

やっぱりデザインって、個人の好みに尽きますね〜(笑)。


最後に
この車を買いたいか、と問われたら、ワタシはちょっと考えます。

アクセルを踏むのが楽しいので、毎日コレを運転したら、バイパスや高速道路で踏み過ぎてしまい、そのうち御用になりそうだからです(笑)

いつものバイパスでよく捕まっているのは、コンパクトカーなんですよ^_^;


余計なお世話ですが、このクルマの正しい使い方は、アクセルを踏みまくって楽しむか、ACC等を活用して運転をクルマに任せてしまうことだと思います。

この5月のマイナーチェンジで、ACCが全車速追従になった様なので、それが可能になるでしょう(電パではないので、停止保持機能はありませんが)。
Posted at 2021/05/20 07:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2345 6 7 8
9101112 13 1415
161718 19 20 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation