• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

ご挨拶&末夢

今年も1年、ほぼ毎日勝手に更新のブログにお付きあい頂きありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします、 ね♪


で、年の終わり頃によく見た初夢ならぬ末夢を日記として記録しておきます(笑)

その1
年の瀬に検査を何度か受ける破目になりました。
午前中に検査がある日は、朝食抜きが一般的で、場合によっては前日も制限があったりします。
そんな夜に何度か見た夢は…、
食べてはいけない朝食を一口食べてから思い出し、「いけね!吐き出さなきゃッ 」と大口を開けているところで目が覚めるのです。
目覚めた瞬間は口を開けているのが笑えます。
やってはいけない事をやっちゃう夢って多いような気がしますね。

その2
今年も、年末年始を含む1週間ほど車を借りて乗り回そうと目論んでました。
最終的に残った候補はs660とルーテシア3RS、どちらもMTです。
結局今年はなんとなくやめたのですが、止めてからルーテシア3RSの写真を偶然目にしてしまいました。
夢に出てきたのは、お山でルーテシアRSのステアを右へ左へ忙しく操作しているワタシ。
やりたかった事をやってる夢も多いのかも(笑


その3
残っているのは…、
そうです、次に見る夢は将来起こるor起こって欲しい事を夢に見る予知夢!
とすれば、今夜見るのは…

○○が△△して□□する夢♪!


では皆様、良いお年をお迎え下さ~い。
Posted at 2016/12/31 21:52:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2016年12月29日 イイね!

今度こそ箱根~?


いつものコインパーキングを7時前に出庫して、バイパスに乗ります。
まだ仕事の方も多そうなので、渋滞してるんじゃないかと危惧してましたが、渋滞ポイントの高速道路ICの西信号はスルリッと通過。

空いてますねぇ、結構結構。
休みに入った会社の方が多いんですかね。

バイパスの流れは比較的速いのに、皆さん走行車線に張り付いてます。
危ない危ない(^-^;
周囲の状況に注意を払いながら、アクセルを踏ませて頂きましょう。
ガソリンの残りは1/4程。軽いのはいいことですが、箱根へ着く前に給油しましょう。

新しいGSの新しい給油マシン。
オートストップしてから、超満タンにするためにトリガーをチョイと引いたら、溢れちゃいました。ヤバい!
ボディに付着したガソリンをキレイに拭き取らなきゃ。
外車の給油はオートストップで止めといた方が良いと聞いていましたが、溢れたのは初めてです。ほぼ満タンまで入る機種が有るんですねぇ(^-^;

リスタートするとエンジンフィールがめちゃめちゃイイ。
回転の上がり方が、何と云うかその…、気持ちいいんですよ。

伊豆半島の入口辺りに差し掛かり、行き先を決めます。
箱根のレンタカー屋さんへ行ってみて、エリーゼが空いていれば借り出すし、空いてなければB3でドライブと行きましょう。B3で走りたいという気分もあるのです。

R246を流して御殿場IC前を通過し、138を上っていくと道端に雪、沿道の建物の屋根にも雪、ゴルフ場のクラブハウスの上にも雪…。
外気温計の数値が3℃を割ってきました。ヤバい!

トンネルを抜け暫く下っていくとレンタカー屋さんが見えてきました。
35GT-Rが並んでます。アレでも良いけど本領発揮は高速道路とかなんだろうなぁ。


ふと、ちょっとした疑念が頭をもたげます。
こんな年末じゃ車が多くて、ここで借りても満足に走れないんじゃないの?

確認のためにB3で箱根を走ってみることにしました。
宮ノ下まで南下してからR1沿いに右折し伊豆スカイライン方面へと上っていくのですが、ずっとずっと先導車ありです。
伊豆スカイラインを走るつもりならかなり早い時間帯でなければ、スカイライン自体が先導車ありになりそうです。
それに、長時間借り出さないと十分楽しめないかも。


箱根の山道を上るに連れて雲行きが怪しくなり、吹雪きのように小雨と冷たい強い風が吹き付けてくるのですが、そんな中を多くの方がランニングをしてました。
箱根駅伝のランナーさん達でしょうか。大変だなぁと思うとともに、良いものを見せて頂きました。こういうの見ちゃうと、この正月の駅伝はしっかり応援してみようかと思わされますね。そういえば明日は富士山女子駅伝もあるんだった。

こんな感じで、芦ノ湖とスカイラインは全く寄らずに箱根をグルリと回ってました。
箱根を下りると天気は急に回復し、箱根では4~5℃だったのに13℃程まで上昇し暑いくらいになりました。

 ※この写真は箱根ではありません。

さて、次のオイルは何にしましょ。
Posted at 2016/12/29 23:21:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2016年12月28日 イイね!

という訳で早速B3を動かしてみました。


燃費の事を書いたら動かしたくなってしまい、夕方から出動です。
行き先は例によって未定。

何となく箱根かな~、って頭にあったのですが…。


ロボット掃除機の事も頭にあったので、ちょいと家電量販店に立ち寄って、デモ可能な機種を全てお試しです。
いや~、チョコマカと良く動きますねぇ。
ミニマル君とか言うモデルなんて、スイッチ入れたらデモスペースをいきなり飛び出して、掃除機展示スペースをグルグル掃除して回ってました。かなりの距離を軽快に走りますね!
ってラジコン4駆じゃないんだから、軽快に走ればいいというモノでもないでしょうに(^-^;

あと、ダイソンから吸引力4倍という戦車の様なキャタピラが見える、しかも回転ブラシが付いてないモデルが出てて、ちょっと興味が湧きました。

そんな中で、この分野の先駆者アイボット社のルンバ960が1回の充電で112畳分の面積を掃除して呉れるというのが魅力的かな。
ドアさえ開けておけば、家を留守にしている間に廊下も含めて何部屋でも掃除してくれそうです。


脱線しました。
家電量販店を出ようとすると、目の前にカー用品店が有るじゃないですか。

どんなオイルが置いてあるか、覗いてみます。

いやはや、最近は0w-20という超燃費指向のオイルばかりだなぁ、とため息をつきながら眺めていると、店員さんが寄ってきました。

レースをやっていたということで結構詳しそうなので色々話を伺いましたよ。
Mobile1とかバービススポーツ辺りに戻そうかと考えていると伝えると、控えめながらも、欧州車はシリンダーとピストンの隙間が今でも大きめなのでエステルが入ったものの方が相性が良い。
ただし、エステルはレースの様に熱が入りっぱなしなら強いが温度変化に弱く、温度が下がると水分が混じって性能が低下する。街乗りにはあまり向いていない、ということです。
これは、自分の体感と一致します。エステル系のオイルは効果があまり持続しないという印象が有りますから(レースで使えばいいということですね)。

エルフの10w-30とかなら表示より固めで欧州車と相性が良いが、残念ながらこの店には置いてないとか、バーダルは1番良いと思うがこの店では扱っていないので、次点としてモチュール300Vはお勧めだと言ってました。

○w-△△の○と△の数字があまり離れてない方が良いとも言ってましたね。
10w-40くらいまでが良いのではないかと。

あとは、安いオイルでも、Be-up(3000円/300cc?)とかいう添加剤を入れると使えるとか。←調べてみましょう。


脱線しました その2。
で、1時間以上も家電とカー用品店で費やしてから、再びB3を始動しました。
オイルは替えなきゃですが、それでもやっぱり気持ちいいですよ、B3。

こういうエンジンの回り方、最近の車はしませんからね。
オールドフィーリングになりつつあるのかも知れませんね、直6の回転フィールって。
B3という車自体が旧くなっても構わねぇや、この音気に入ってるからずっと乗っちゃろって思っちゃいました(笑
アクセル踏んで3000rpmから上に行ったときの音ってばもう……、思わず笑みがこぼれちゃうんですよ、ホントに。

クネクネの山道もモチロン楽しいですが、そうでなくてただバイパスを流しているだけでも、アクセルさえ踏めれば十分楽しめるってのがいいですねぇ。

といえことで、辺りは既に真っ暗になっていたので、箱根はまたの機会にして、30km程行って、イキのいいラーメン食べて帰りましたよ。
ロボット掃除機のカタログ抱えて(笑


毎度、文字ばかりで済みませ~ん。
Posted at 2016/12/29 00:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2016年12月28日 イイね!

B3の燃費が中空飛行を続けている件


B3の燃費について、所有初期には3.4Lエンジンを積む車とは思えないほど燃費が良いと驚いていた記憶があります

例えば、信州方面へ下道で往復すると、燃費計の数値はどんどん向上していき、帰宅する頃には12km/L台半ばになるのが普通でした。
信号があまりないから燃費には有利な面もありますが、一般車両に合わせて走るので良いばかりでもありません。

でも、最近同じルートを走ってもそんな数値にはお目にかかれないのです。
一体いつからこんな状態だったんでしょうと、B3の燃費記録を遡ってUPしてみました。
すると確かに、ある時期から2桁km/Lの数値が見られなくなっているのです。

もしや、と思いオイルの銘柄をチェックすると、2011年の春頃からWako'sを数回使用し、その後はNUTECを愛用してきました。

記録上では、2011年の夏を最後に12km/L~13km/L台の燃費が出なくなっているので、如何にも関連性が有りそうに見えるのですが、2011年の後半と2012年の記録が抜けているので、あまり明確ではありませんね。

オイル以外にも、超長距離を走らなくなったとか、オイルが変わって高回転を多用する様になったとか、経年劣化でどこかが傷んでいるとか、回転系の精度が下がってきたとか、可能性は色々ありそうではあります。
前回、部品が傷んでエアーを吸っているのでは?というアドバイスも頂いています。

とりあえず、簡単な事からということで、オイルを暫くMobile1に戻してみようと思います。フィールが良かったからNUTECにした経緯があるので、またすぐに戻してしまうかも知れませんけど、これで何らかの違いがでると面白いのですけどね(^-^;

Posted at 2016/12/28 15:21:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2016年12月27日 イイね!

年末年始はポルシェ?


今年も昨年の様に、何かクルマを借りようかしら。

都内のレンタカー屋さんで、911やボクスターを扱っているから、
この年末年始に借りて乗り回すのも良いな~、と妄想してました。

イイかも、イイかも。
と、暫くその妄想を楽しんでいたのですが…

911もボクスターもATなのよね。
下手くそだけど、やっぱりMTで、シフトレバーをがちゃがちゃやりながら楽しみたいのよ、ワタシ。

そして、年末年始の貸出期間が、12月29日の17時~19時の間に貸し出しで、1月3日の同じ時間帯に返却することになっているのよ。

12月29日夕方と1月3日夕方を目指して東京往復って、往路か復路で必ず酷い渋滞に嵌まるのが目に見えているからチョットねぇ。

という訳で、お正月はポルシェ!計画はあえなく頓挫。
どうしようかな~、今年の正月6連休。

久しぶりにルーテシアRSってのもありかなぁ。
それとも、クルマ借りる費用を新型ルンバ辺りに向けちゃうとか(^-^;


Posted at 2016/12/27 23:05:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation