• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

僕たちの洋楽ヒット⑤1971-1972

久しぶりに図書館へ行き、数枚のCDを借りてきた。

「僕たちの洋楽ヒット5」は目に入ったから序でに借りただけなので、最初にやっつけようと、帰途のクルマで流した。

たぶんつまらなくなり、2〜3曲聴いたら聴くのを止めちゃうんだろうと思っていた。

が、いつものバイパスの帰路、N-ONEのオーディオに挿入すると、いきなりヤラれてしまった。


1曲目「恋のかけひき/ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズ

って、実は曲名も歌手の名前も全く知らないのに、聴いてみると、しっかり記憶に残ってるのは何故 (笑)
軽くノリの良い曲調がなかなか♪。


次は「マギー・メイ/ロッド・スチュワート
 これは知らない人はいないくらいの大ヒットだったよね。
 このCDの中で再生回数が多いのか、ちょっと音質がアレだけど、すっかりノッてしまいクルマの中で首を揺すり始めた。
 長いエンディングを彩る、マンドリンみたいな楽器が◎だなー。
 ロッドには、「セイリング」「アイム・セクシー」なんかの大ヒットもあったね。

3「勝利への讃歌/ジョーン・バエズ
 これも曲名は覚えていなかったけど、繰り返し耳に入ってきたみたいで覚えてる。映画「死刑台のメロディ」のテーマだな。

4「イフ/ブレッド
 静かで優しい癒やしの曲。
 ブレッドには他に「愛の架け橋」とか、たくさんヒットがあったと思う。

5「シルバー・ムーン/マイク・ネスミス」
 マイク・ネスミスって、確かモンキーズのメンバーだったかな?
 この曲はあまり記憶に無いけど、知っているような気もする(笑)
 カントリー調で、似たような曲はたくさんありそう。

6「チビチビ天国/ミドル・オブ・ザ・ロード」 
 聴いた事があるかもしれない?(笑)
スマホに「ミドルオ」と打ったらミドル・オブ・ザ・ロードか出てきてビックリ。

7「嘆きのインディアン/レイダース」
サビだけは覚えている。
ラジオでヘビロテで流れていた?
チェロキーピープルというフレーズが記憶に残りやすいのかな。


8「恋は2人のハーモニー/グラスルーツ
 ♪♪♪♪♪♪♪♪


9「メタル・グルー/Tレックス
 グラム・ロックのさきがけで、CMでも随分流れていた。時代だね。
マーク・ボラン、この曲が大ヒットした5年後に交通事故で亡くなったらしい。プレスリーのひと月後だって云うから、大物だったんだわ、やっぱり。

10「名前のない馬/アメリカ
 最初はCSNYと同じ?って思っていたかも。「金色の髪の少女」「ベンチュラ・ハイウェイ」とかもあったな。

11「カリフォルニアの青い空/アルバート・ハモンド
 のびやかで良い曲♪ 時代を超える名曲だね。「落葉のコンチェルト」という曲もあったね。

15「アメリカン・パイ/ドン・マクリーン
 この曲にはメチャはまりました〜。今でも幾らでもハマれます(笑)
 8分27秒もある長い曲なのに、もっと、もっと聴いていたい、歌っていたいと思わせる名曲。「Hey Jude」みたいだ。
 「ミスター・ボージャングル」も似た雰囲気があるなぁ。郷愁に心を持っていかれてしまいそうだ。
 当時、シングル盤のA面に収まらず、B面に跨がったのに、ストーリー性が重視されて、ラジオでは全曲オンエアされるのが普通だったらしい。
ストーリー性が重視された割に歌詞が難しいと云われている迷曲でもある(笑)
 ちなみに、ロバータ・フラックの「やさしく歌って」はドン・マクリーンをモデルにしている(解説の受け売りです(笑))

17「愛するハーモニー/ニュー・シーカーズ

18「ゴー・オール・ザ・ウェー/ラズベリーズ
 これも大好きだった。ラズベリーズはレコード買ったかも?

19「サテンの夜/ムーディ・ブルース」
 ムーディ・ブルースは、後にポール・マッカートニーのウイングスに参加したデニー・レインがボーカルだった←知らなんだ〜。
 その後、ジャスティン・ヘイワードに交替し、路線もプログレへ変更して更に大成功した。→青い影ね(⁠^⁠^⁠)

20「シーモンの涙/イングランド・ダン&ジョン・フォード
 爽やかで良い曲だよねー(⁠^⁠^⁠)


という感じで、流れてくる曲のほぼ全てが気持ち良い。

 スマホで書いてるので面倒になって、コメントを省略したり、曲を飛ばしたり。後で補足するかも?(笑)

 たぶんこの頃にラジオに齧りついて「オールジャパンポップ20」を聴いていたのだろう。

 みのもんたが「イングランド・ダン&ジョン・フォード」と曲紹介をする声が蘇ってきた(笑)


 このシリーズCDは15枚有るらしい。
1965〜1984までのヒット曲をカバーしているようなので、懐かしいから全部借りてきちゃおう♪

Posted at 2024/02/28 14:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | SONGS | 日記
2024年02月27日 イイね!

今年の花粉は厳しそう

例年なら、2回も飲めばお役御免になる花粉症の薬ですが、今年は数日飲み続けています。


昨日なんか、クルマで外出した後、家に戻ると、目が開けられないほど痛く?なってしまいました。

痛いのか、痒いのかよく分からないのも、なんだかなー(笑)

とりあえず、乾燥対策として持っている目薬をさしたら治りましたけど。

まさか、こんなにマトモな花粉症に、今さら掛かるとは思わなんだ〜。


もう一度浜名湖を走りに行こうと目論んでいるのですが、こんな季節にロードバイクで長時間走ったら、とんでもない事になりそうですね^⁠_⁠^;

バイク用の密封ゴーグルやマスクは必須だな。

Posted at 2024/02/27 19:31:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2024年02月25日 イイね!

久しぶり、クロモリロードバイク♪

昨夜の世界卓球女子決勝。凄かったですね~。
世界ランク1、2、3位を揃える中国相手に、日本が先に2勝ですよ!
それだけでも大喝采なのに、若干15歳の張本美和選手が、大舞台で中国選手と対等に打ち合っていたのですから。
先が楽しみですね~(⁠^⁠^⁠)



さて、本題。
最高気温が23℃を記録した2月20日、クロモリロードバイクを借りて80kmほど走ってきました。

たった5日前の事なのに、凄〜く昔の事みたいに感じるのは、なぜ? 
ヤバくないかい(笑)


12月から5回続けてカーボンロードバイクで走っていたので、今、重いクロモリに乗ったらどう感じるんだろう? という興味を実行に移しました。


1 重さについて
 お店でクロモリバイクを持ち上げてみました。

アレ? 全然重くないぞ?

 重さを計る道具が無かったので、正確な重量は分かりませんが、持った感じでは、全然重くないです。

 「カラミータのDue+」というバイクなんですが、フロントフォークがカーボンだったり、リムブレーキだったり、変速機がソラの8速だったりと、色んな要素もあって、カタログ重量は9kg台前半。

一般的なママチャリに比べれば范文雀だし、一般的なクロスバイクと比べても軽いですね。

1月末に乗ったトレック・ドマーネSL5のカタログ重量は9kg台前半。ディスクブレーキだったり、32cタイヤだったりと不利な条件はあるのですが。

✤クラシカルデザインのリングに色気を感じる人もいるかな?

ちなみに、浜名湖一周した時に使ったエモンダというカーボンバイクのカタログ重量は9kg弱と、ちょっぴり軽い?


という感じで、クロモリが重いと言っても、重量だけみればそれほど差は無いので、思い込みやすり込みがあるのね(ワタシの場合)。

2 走ってどうよ?
①音? 感じるのはマイルドさ。
カーボンならパイプ(トップチューブ)の中に響く「コ〜〜」みたいな共鳴音やペダルがミートした時の「カンッ!」と響く音。薄く硬い物に乗っているのを感じます。
 クロモリの場合、パイプに多少厚みがあるので、それとは違うマイルドな音がします。

 走りの印象も、この音に似ているように感じます。

Due+、ペダルを踏んだ感じがマイルドなんです。ゴム感?
フレームのしなりとかウィップとか言われるものでしょうか。

②走り出し
走り出し、踏み始めにエモンダのような軽さは感じない(ような気がする)のですが、少し走っているうちに関係なくなりますね。
 エモンダに乗るまでは「Due+、走り出しが気持ち良〜い♪」ってかなり踏みまくってましたから(⁠^⁠^⁠)

③上り坂
 ドマーネでも座ったまま上れた坂が、Due+ではダンシングでないと上れない場合がありましたが、これは重さというより変速機によるものでしょう(借りたDue+はフロントシングル、リア8速。フロントはチェーン外れが起き易いので、走行中のトラブルを予防するために変速出来ないようにしてあるんですね。妥当な判断だと思います。)仮に自分の自転車なら、フロントを変速出来るように戻してやれば、座ったまま上れるようになるんじゃないかと思います。

④全体的に
 実は、Due+で走ったこの日のライドがこれまでで1番気持ち良く走れた感じです。
って、最近は走る度にそう感じるので、もしかするとバイクが何であっても関係ないのかもしれません(笑)

 1つ忘れていました。
このDue+に付いているサドル、結構クッション性が高いので、オシリが痛くなり難いです。レースをやるわけじゃないので、多少重いとしてもこういうサドルが楽で良いですね。

✤走行中、この削り出しのレバーが見えるのは何気に良い感じですよ。


3 その他
① 乗り手
 同じバイクで同じコースを走ったのは4ヶ月以上前の10月初旬。
 その時に比べると、体力的にも精神的にも遥かに楽に走れていて驚いています。実際、往路も復路も所要時間はかなり短くなっているように感じます。
 ショップにバイクを返却する際、4ヶ月前はスタッフさんに挨拶する気力も無いくらい疲れ切っていたのですが、今回はあと数十キロ走ってもオッケ〜♪ くらい余裕がありました。
 片道40kmくらいなら、途中で休憩する必要がなくなったのも大きな変化です(ドリンクや補給食を買うためにコンビニに寄る事はありますが、無くても大丈夫になってますね)。
 以前は、終盤になると、ハンドルやサドルからの振動はメチャメチャ辛く感じていましたが、今回は全然気になりませんでした。こんなところまで変わってくるとは思いませんでした(振動の類は、経験を積んでも辛いモノだと思っていましたが、違うんですね)。
 これら全ては、体幹トレーニングの効果? 他には何もやってないので、たぶんそうだと思います。

② 服装
 これまで同様、おたふく手袋のアンダー2枚とユニクロのUVカットTシャツを着用していましたが、この日は暑かったので、出発前にショップでハイネックのアンダーを1枚脱ぎました。
 
気温対応はそれで良かったのですが、40km先の目的地でリュックを降ろしたら、ユニクロのTシャツは汗でビショビショになっていました。
おたふくのアンダーは吸汗速乾性が高いのですが、ユニクロ長Tにはその性能が無いので、リュックと重なる部分が乾かないのはしょうがないですね(てか、リュックを背負っていれば、サイクルウェアを着用していても乾かないかもですが)。

暖かい日には、汗をどんどん蒸発してくれるウェアや風通しの良いリュックが必要になりますね。

頭からの汗をどんどん蒸発してくれるグッズもあるといいかな。

Posted at 2024/02/25 21:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年02月24日 イイね!

世界卓球女子決勝 vs中国 実況〜

スリリングだね~♪

My heart is racing!

ドキドキするぜぃッ❢



中国は世界ランク1、2、3位

張本美和は1位の孫穎莎に負けたけど、  

早田ひなが3位の陳夢に勝って、

今、平野美宇が2位の王芸迪に2―0で勝っている。

この先どうなる?

【追記】22時20分
平野美宇は3―0で勝った〜♪

次は早田vs孫穎莎。

【追記】23時08分
張本、強え〜〜ッ❢
まだ15歳で、世界卓球デビューしたばかりなのに。

陳夢から第1ゲームを取ったよ。
相手は東京オリンピックの金メダリストだよ!?

文字通り、試合やるたびに強くなっていく!

23時26分
陳夢と完全に互角だわ。
Posted at 2024/02/24 22:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世界卓球 | 日記
2024年02月24日 イイね!

燃費、やっぱり悪いのかな〜?(笑)

先日、燃費極悪なタントに給油した。
前回が11月8日だったから、予想通り、見事に4ヶ月ぶりとなった。

4ヶ月で373.4km走り27.34Lを給油した。

燃費は13.66km/Lである。

前回の燃費は11.96km/Lなので、1.6km以上も伸びていることになる。

給油したGSが違うので、同じガチャ止めとは言え、ノズル長が違っていたりして、精度は低いかもしれない。

が、仮に今回あと1.0L余分に入ったとして計算し直しても13km/L台なので、前回給油時より1.0km/L以上良かったわけだ。


この4ヶ月間、このタントでは全く長距離を走っていない。ほとんどは片道2kmのドンキまでの買い物の足だった。極々希にららぽーとまで行ったこともあったかな〜?


なので、燃費が15%近くも伸びる理由は分からない。

たまたま、1ヶ月半前にバッテリーを交換している。

バッテリー交換が原因で燃費が向上したと言われたら、嬉しいから半分信じるかもしれない。

他に原因らしいものは思いつかないし。


とか何とか書いているが、まぁ、どう足掻いても、N-ONEや先日試乗したスペーシアの范文雀でしかないのであ〜る。


分かるかな~?(笑)

Posted at 2024/02/24 11:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | タント | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
4567 8 910
11 12 13 14 1516 17
18 1920 21 22 23 24
2526 27 2829  

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation