2020年08月31日
このところ、普通の車を運転しても上半身、特に肩周りが何となく疲れる様な気がする。
というか、疲れを実際に感じる訳じゃないが、200kmほど運転した日は妙に良く眠れるから、きっとそういう事なんじゃないかと思う訳だ。
ふと、気がついた。
何年もそんな感じなのに、何の対策もしないのはおかしいじゃん。
歩く方は意識的に、積極的にやってる。家から3km程度なら、どこでも歩いていく。この1ヶ月くらいはメチャ暑いから控えているが、そういう時は、週2回くらい家の中でスクワットをやったりしている。
そうなのよ。
上半身も鍛えりゃいいじゃんよ。
ということで、昨日の夕方、何年ぶりかで体育館へ行った。
ホントに久しぶりなので、ウォームアップに自転車を30分漕いで身体を温めほぐした(つもり)。
実はこれ、以前、4時間くらいロードバイクを借りて走ったら、頭の回転や記憶力が明らかにUPしたので、2匹目の鰻を狙ってみたのだった。
その後は、先を急がずにストレッチを暫く実行。10年前なら、いきなりバーベルに飛び付いたと思う。さすがに人間が練れてきたなぁ。
それから、負荷が軽いウエイトを付けたバーベルや油圧式トレーニングマシンを少々。
きっちり1時間やって、クールダウンのストレッチをやってから、シャワーで汗を流して帰宅。
運動するのって、楽しいなぁ。
運動したあと、特に筋トレをやった後は、凄く充実した時間を過ごした様な満足感がある。きっとアドレナリンか、脳内麻薬物質辺りが放出されるのだろう。
こりゃ〜、立派なジャンキーだ。
でも気持ち良いから、出来ればこれを週2回くらい継続したいものだ。
因みに、今回は、顕著な記憶力UPなどは確認出来なかった。30分程度じゃ、有酸素運動としては足りないのだろう。
景色や路面状況など、色んな変化が伴わない体育館での自転車を、3時間以上も漕ぎ続けるのは大変だな、きっと。
何か、方法を考えましょう。
Posted at 2020/08/31 18:16:22 | |
トラックバック(0) |
生きてるって♪ | 日記
2020年08月30日
お盆から、毎日Vitzで実家通いをしていたので、運動が全然出来なかった。
こりゃヤバいと、室内で出来るスクワットをやったりしたが、やはり外で動かなきゃ。
ということで、金曜は久しぶりに歩いた。
陽射しが少しだけ和らぐ?16時前から街へ向かって歩き始めた。
30℃は超えていたが、暑さはあまり感じない。暑さに慣れたのか?
30分歩いて駅南のビルに着く頃には、Tシャツは汗で濡れ放題。エアコンが効いたビルの中が天国に感じられ、用事が終わっても離れ難い(笑)
エアコンが効いたビルの書店などを点々として、涼をとりながら日没を待つ。
が、暗くなっても気温は変わらず、ペースを上げて歩くとまた汗まみれに。
この時期は、必要な運動するのも大変だ。
次のウォークは、一体いつになるやら(笑)
Posted at 2020/08/30 08:38:48 | |
トラックバック(0) |
生きてるって♪ | 日記
2020年08月29日
チャリダー快感サイクルクリニック「下北半島310kmロングライド」の再放送を見た。
3度目か4度目になる。
チャリダーはほぼ毎回見ているが、この回は何故か心に響く。
見る度に、このロングライドのコースを走りたくなってしまう。
カテゴリは、短い方から①大間グルメライド②110km③170km④210km⑤310kmと多彩で、脚力・体力や好みに合わせてチョイス出来る。
310kmのコースは、むつ市内をスタートし、恐山→むつ市→川内→大間崎→尻屋崎→むつ、と下北半島の外周をグルリと回るもので、14時間のリミットとチェックポイント毎のリミットがある。コース上には結構なアップダウンも有るので、時間内完走者が少ないハードな設定になっている。
もちろん、こんなハードなロングコースを走りたい訳じゃない。
というか、具体的には何も考えてはいないのだが、何となく惹かれるのは何故だろう。
このコースを、かつて何度か車で走った記憶が、懐かしさを纏って蘇っただけだろうか。
どのコースでも構わないから、とにかく一度ここを走ってみたいと、再放送を見る度に思わされる。
思うばかりではしょうがないので、このイベントへの参加を考えてみた。
実際に、スタート地点があるむつ市までどうやって行くのだろう。
ルートを検索すると、車でおよそ1,000キロ12時間、鉄道利用で9時間かかる。
まず、車は却下だろう。
10時間以上も運転して前泊では、翌日のライドでは疲れが先立ってしまいそうだし、ライド後さらに後泊しても、その翌日の帰路ドライブがまた辛いモノになるに決まっている。
新幹線を利用しても9時間だから、やはり最低3日掛かりだ。もしホントに参加するなら、バイクを輪行してむつ市まで行く事になるだろう。バイクは宿へ郵送するという方法もあるが、交通費や宿泊費だってかなりのものだ。
なかなかのハードルな気がする。
遠隔地でライドを楽しむというのは、想像するのは簡単だが、実際にはかなりのスキモノでなければヤれない事なのだろう。
北海道在住で、毎年、沖縄でのライドイベントに参加する爺さまがいるらしい。
下北半島ロングライドにも、東京から毎年参加する70歳代のチャリダーがいらっしゃる。
どうやって現地へ行っているのか聞いてみたいものだ。
単純なロングドライブなら、行くと決める前に走り出したりしたものだが、ライドが絡むと勝手が違うのだ。
もう少し、空想を楽しむことにしておこう。
✤今年の下北半島ロングライドは7月12日に予定されていたが、コロナの影響で中止されていた。1年の猶予♪(笑)
Posted at 2020/08/29 20:41:27 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記
2020年08月27日
日常の使い勝手や燃費が良いリーズナブルなスポーツカーが有れば欲しい。←欲張り。
特にトルクがある車が好みなので、その有力な候補として、ノートe-powerニスモSが気になって、気になって。
ブログでその良さを強力にアピールされる方もいらっしゃるので、さらに気になって(笑)。
試乗車は無いものと諦めていたのですが、あった〜❢
という訳で、昨日の今日で電話を入れ、試乗させて頂きましたよ。
が、試乗コースはホントの街中スクエアの数分程度。スピードを上げる事もクネクネを試す事も出来ずで、ほとんど何も分かりませんでした。
そんな中、ホンのちょっと感じた事を記しておきます。
まず、ボディの剛性感は凄いモノがあります。ベース車両に対して、かなりの補強が入っているのでしょう、金庫が走ってるの?なイメージです。
足回りも相当固めてある印象です。平滑な路面では、もちろん乗り心地は良好ですが、踏切を渡る時等にちょっと意識させられる感じですかね。
街中を低速で走ったので、余計にその印象が強調されたのでしょう。
スポーツ足は、高速域なら滑らかだったりしますから。
アクセルへの反応はリニアです。
素のe-powerの感覚をはっきり覚えてはいませんが、エコモードでも素のe-powerよりかなりリニアになっている印象です。
✤何も分からなかったので、お薦め度は★3つにしておきます。
どこかでもう少しちゃんと乗りたいですね。燃費が良くデイリーユース出来るスポーツがかなり本気で欲しいので。
Posted at 2020/08/27 22:04:59 | |
試乗 | クルマレビュー
2020年08月25日
2日ほど前から、朝や夜の気温が2℃くらい下がって、過ごし易くなりました。
と言っても、ベッドに入る時に30℃超えてたのが29℃になっただけですが。
それでも、部屋の空気感が違うのですよね。
朝も同じ。
って、一晩中エアコン点けてるから、部屋は27℃なんですが、窓を開けた時の空気感が違うのですよ。
残暑もありますが、もう一息の辛抱ですね。
Posted at 2020/08/25 20:24:57 | |
トラックバック(0) |
与太話 | 日記