• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月16日

新型シビックTypeR

新型シビックTypeR ✱新型TypeRの写真は、全てカタログからの転載です。

新型TypeRにちょこっと試乗させて貰いました。

最近はN-ONEにばかり乗っていて、スポーツタイプの車を走らせたのは久しぶりです。


実はもう、この手の車で山道などをガンガン楽しむ、みたいな事には興味は湧かないだろうと思っていました。


試乗する気も無かったのです。


なんで試乗しに行く気になったのか、全く分かりません。


最近には珍しく、涼しかったからか?(笑)


が、短時間&街なかながらも乗ってみると、


なかなか良さそうなんですよ、コレが


短時間&街なかなので、ほとんど踏んでませんし、ここに書ける事なんかほとんど有りません。


それでも、走行中に感じられる全体の雰囲気とポテンシャル。



アクセルを好きなように踏んで、ちゃんと走らせることができる、何処か人気や車気が無い場所まで行きたい、と強〜く思わせる何かが有るわけで。



というのが、今回の試乗の感想です。



あとはオマケ(笑)



スタイルそのものには大して関心はありません。

ガンダムチックと言われる1つ前のTypeRが好きだったりします。

が、ディーラーに並んでいだフレームレッドの新旧TypeRを斜め前からみると、意外に似ています。

どちらもカッコいい。


かも(笑)


ドライバーズシートに座ってみると…、
やはり着座位置が低めの車は落ち着きます。

そして、旧型同様シートが良い。


ダッシュボード周りのデザインは旧型より落ち着きを増した様に感じます。


走行距離は80km余り。
この、オドメーターの数字が小さくて、何処に表示されているのか探していたら、セールス氏が、ここですと指さして呉れました(笑)

デジタルなので、文字サイズは変えられるかもしれません。

ちなみに燃費は4km/Lを表示していました。
試乗車だし、ディーラー内でアイドリングしている時間も長いのかもしれませんね。


走らせてみると、旧型同様とても運転し易いクルマです。

ステアリングもクラッチも全く重くない、というかどちらかと言えば軽い?

左足のスペースが若干狭いかも?

 
ボディの左右がしっかりした印象なのは、車幅が2cmほど拡大した恩恵なのか、単なる気の所為か?


走行モードはコンフォート、スポーツ、+Rの3段階。
街なか走行の範囲では、脚はコンフォートでもスポーツと同じ様に固く、違いが全く分からず(笑)。

旧型はスポーツとコンフォートには明確な違いが有ったのですが…。


ただし、舗装が酷く荒れた路面を暫く走っても、乗り心地が悪いとは感じなかった事を付け加えておきます。


どうでもいい事かもしれませんが、後席には膝前に広いスペースがあり、177cmのワタシは普通に座れました。頭上空間に余裕があるかは未確認です。


あと、低速域での排気音の侵入は、旧型より少し抑えられている様です。


覚えている事をつらつら書きましたが、試乗後には、これ発注しちゃおうか、とマジで思いましたよ。





86&BRZに試乗したのは1年ほど前になります。


元々、FR&MT&前後重量配分50対50な車が好きだったワタシとしては、TypeRとの比較なら86&BRZを選びそうなもの。


ですが、TypeRの方に強く惹かれるんですよね。


ま、86&BRZに試乗したのは1年も前なので、忘れちゃってるというのもあるのですが、TypeRの方が刺激的っちゅうのも…。

結局、刺激的な車が好きなんですねぇ(笑)


で、今発注した場合の納期を聞いてみました。


1年半〜2年待ちなんですって。


う〜ん、2年後には、もうこういう車をガンガン走らせる体力は……?(笑)



でも、



やっぱり



スポーツカーは



良いねぇ。


ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2022/09/16 11:42:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

遂に納車
あーじゅんママさん

435iと420iの違い(DPC)
チップスターJr.さん

阿部商会 SUZUKI(スズキ)用 ...
ABESHOKAIさん

Newタイヤ
ueda-bg5さん

ロードスターのタイヤ探し
青空ガレージさん

この記事へのコメント

2022年9月16日 16:58
NEWタイプR・・すっきりした感じ
新旧タイプR、どちらも良いネ~。
納車2年待ちですか・・ウーン過去に
2か月以上、納車待ちの車買った
ことないからネ~(^^; 年齢の事
考えると無理かな・・(笑)
コメントへの返答
2022年9月16日 20:23
お! SLさん、仕事の山場を超えましたか?
お疲れ様でした〜(⁠^⁠^⁠)

旧TypeRで峠を攻めた時のヒリヒリした感じが好きなので(クセになります)、スタイルもOKになってますね、多分。

新型にも同じ乗り味が有るだろと勝手に期待して、お気に入りになってます(笑)

実はワタシも納車待ちをした事が無いんです。
性格的に、1ヶ月以上は待てないと思います。計画性が無いもので ^⁠_⁠^;
どうしても欲しいとなったら、余分に払ってもディーラー以外で買うでしょう。

2年後に納車されるような車は転売用でしょう。体力的に無理ですし(笑)

旧型の相場を見たら、未走行に近いクルマは1,000万(定価の倍!)になってましたよ^⁠_⁠^;
2022年9月17日 8:23
おはようございます。
車種はともかく、乗っていてワクワクさせてくれる車(道具)と暮らすことは大切だと思います。若い時からそれが出来たら最高ですが、年齢を重ねて来ると余計にそういう部分も必要だと思います。
自分にとってワクワクさせてくれるのは、古いアナログな車ですね。速さよりも操る楽しさがほしいと思います。
コメントへの返答
2022年9月17日 17:24
そうですね。
何が好きか、どんなものが好みかは人それぞれですが、ワクワクするものを持っているというのは大事ですよね。
楽しみにもストレス解消にもなりますし(⁠^⁠^⁠)
2022年9月17日 14:23
前モデルに乗った事がないのでどのくらい進化しているかは分からないですが…
そうとう速そうですね❗
おっしゃるように外観はちょっとおとなしいイメージですね。

この勢いでホンダはS2000を復活させないですかね🤔
やっぱりこういう車は速さだけでなく後輪駆動のファントゥドライブを味わいたい…
まぁシビック以上にお高くなって絶対買えないですが😅
コメントへの返答
2022年9月17日 17:39
街なか試乗なので大した事は分かりませんでしたが、カタログを見ると、同等以上の性能は確保されている様です。

外観は普通のセダンとして使えそうではありますね(笑)

ワタシはN-ONE以外はFRのMTばかり乗ってきましたが、TypeRには別次元の刺激が有るんですよ。
大馬力FFのスリルでしょうかね(笑)
お山でとばすとホント面白いし楽しいんです。麻薬みたいです。やった事は無いですが^⁠_⁠^;

そう言えばS2000はFRだけどスリリングでしたねぇ。
ホンダの血統ですかね(笑)

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 6 7891011
1213 141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024年5月19日 番外編 関東から北海道に行く際のフェリーの部屋の違い・時期の違いによる運賃の違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 21:44:19
ナビタイム ツーリングサポーター 365日ライセンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 12:46:57
Felisoni S-1 ラージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 21:12:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation