中古車販売店の営業から、1ヶ月点検終わりましたかと丁寧な電話あったので、近所の系列ディーラーで実施。
まだ500Kmぐらいしか乗ってないから問題あるわけもないんだけど。
で、この1ヶ月の記録。
① 充電環境
・自宅充電:これは配線まで完了してたので、延長ケーブルで対応可能にした。使い方は、遠出で100%充電にしたい時だけかな。
・急速充電:4年間実質タダの充電カード届くまではパスワード(番号)で対応。日産でしか使えないけども。
・充電カード:3週間ぐらいで届いたから、これで「どこでも充電」可能となる。周辺の充電環境には恵まれているのと、平日しか急速充電使わないので充電待ちになったことないし、充電時間もだいたい15分程度で完了。
そういえば、商品券まだ届いてないな。商品券では流動性良くないから、割り引かれるけど換金するつもり。
② 充電のやり方
充電タイミングは概ね残量30%台になったら、充電終了は80%超えたら停止させる。これだと実質5割ぐらいしか容量使わない計算だけど、取り立てて問題なし。
経年劣化は不可避だし、セルバランスなのか個体差もあるだろうから、電池の状態知りたいとは思わないから、ODB2アダプターは買わない。
③ Nコネクト
前の設定有効になってるから、スマホ制御しなけりゃ問題ないから、充電ステーション検索に使うぐらい。
④ 電費
こんな使い方だったら気にする必要もないけど、7Km/KWH手前。やはり酷暑のエアコンはこれで1割ぐらい電費低下する。
⑤走行性能
求めないからどうでもいいんだけど、ロードノイズと風切り音だけで静かで、発熱体ないからエアコンの効きが良いぐらい。高速はまだ走行の機会無いけど、多分80Kmぐらいで走らないと、電費かなり低下して電欠になるだろう。
タイヤ空気圧だけはスタンドに行くことないから自己管理しないといけなくて、手持ちのエアーゲージは、実際の値から0.2気圧ぐらい低く出るから換算で管理。
Posted at 2019/09/16 16:53:03 | |
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